FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

P1030720.jpg




先日短い間ニューヨークにやってきた友人のorange99ちゃん。
もうニューヨーク滞在記のブログ更新してました。素早いわん。
互いに京都インターナショナルアカデミーで私はえほん教室とパレットクラブのイラスト教室、彼女は当時あった編集者講座に通ってた頃からの長いお友達です。
関西のとびきり美味しいお店を教えてくれる達人でもあります。


ところでニューヨークにやって来たorange99ちゃん、ニューヨーク行きの目的が観光じゃなくて陶芸家でいらっしゃるお父様・宮下善爾さんの展覧会のお手伝いだったんですよね。
私も作品を見にSOFA New Yorkでのオープニングにご招待して頂きました。


私が普段寄りつくのはチェルシーのコンテンポラリー作品を扱うギャラリーくらいで、お金を払って入場するのは美術館のみ(それもメトロポリタン行ったら「わたしゃニューヨークシティの税金払ってんだから」って希望入場価格など支払わず「寄附」って事にしてほんの数ドルしか支払わない)。
なのでこういう大規模なアートフェアは実は初めてだったのですが、オープニングナイトは入場料もかなり高額なだけあって、客層はプロ多し&ニューヨークの年季の入ったお金持ちが集結したような感じでSOFAの内部は高価なものを身にまとった方々で圧巻の眺めでした。
貧乏人のワタクシなぞ、ひょえ~と身を縮めて入場。


P1030719.jpg




SOFAで扱う作品はファインアートではなくてアートだがインテリアになるもの、アクセサリーになるもの、といった生活の中に取り込めるものが中心で、正直、作品もコマーシャルなものが多かったんだけど、その中でorange99ちゃん父の作品は圧倒的にアートだった!
色、形、テクスチャー、どれをとっても日本人的情緒を感じさせる繊細な表現。
陶磁の佇まいそのものが美しくて吸い寄せられるように見入ります。
写真より肉眼で見ると更に美しいです。
SOFAでの展示は終了しましたが、Joan B Mirviss LTDで5月15日まで展示しているそうなので、ご興味のある方は是非。
Joan B Mirviss LTD
39 E 78th St., 4th Floor / 212-799-4021
火曜~金曜 12pm - 5pm(要予約)




catalog.jpgSOFAのカタログ。
表紙作品になってます!



SOFAではお父様(つうか「先生」と書くべきなのかしら...)によるレクチャーもあって、珍しく相棒くんが「行きたい」と言ってきたので一緒に行きました。
日本の陶磁の歴史や作家の歴史を知ったり、制作過程のDVDを見たりと大変面白かった。
それにお話の中で奥様への感謝を素直に述べられてて素敵ぃ~...と思いました。
ほんま、妻にはエバるうちのお父さんとは大違いっす。羨ましいわ。


ところでレクチャー後にご一家にご挨拶に行ったら、相棒が「えっ声かけるの?僕も行くの?何て言えばいいの?」とかグダグダ躊躇してすごく緊張していたので驚いた。
今までニコラス・ケイジに会ってもビータリカに会っても何の緊張感もないどころか友達とさえ勘違いしてるかのような相棒だったのだが、どうもアート界のマエストロには緊張するらしい。
新たな弱点発見。


さてさて、orange99ちゃんとの爆食・食べ歩きの巻は後ほどアップするとして......


更にダイエットしなくっちゃー。
でもフクミちゃんを凌ぐダイエットへのモチベーションが必要なワタクシです。
相棒は私のダイエットに反対なんで、何の励みにもなりません。
以前からデブ専疑惑のあった彼、最近では「年取ったせいかポッチャリ型が良くなった」という問題発言まで聞かれ。
ダ、ダメぢゃんそれじゃ!
オイラのダイエットの邪魔だ!


夏にはビーチでビキニを着る罰ゲーム用意しとこうかな~(ぎゃああ)。
って、こっちの人えっっっらい体型でも平気で露出してるからなー。
アメリカのビーチで周囲を見渡すと安心してしまいそうなのがネックなんすけどね。


頑張ります。
目指せジゼル(目標だけはエベレストより高い)。
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報


Magical Treasure Hunt
たむらともこ作品展


2008年11月3日~12月7日
レクサス泉北


レクサス泉北
堺市中区深井北町551-1
Tel.072-276-6500


lemap.jpgこちらの地図はGallery at the Hyattのウェブサイトからお借りしました。
m(_ _)m



今度は堺東で個展開催中です。
基本的に在廊はないのですが、お近くの方、是非高級車を見がてら(笑)お立ち寄り下さいませ。
レクサスと児童書画のコラボという不思議な眺めになっていまーす。


P1020426.jpg

P1020427.jpg

P1020428.jpg




今日ハイアットの搬出→レクサスの搬入と体力勝負で老婆はさすがに疲れました。
それなのについついBSで映画見てて夜遅くなっちゃった~
明日からちょっと忙しくなるので、ペルー日記は今年中に何とかって感じでボチボチ仕上げます(まだまだ、あるの!)。
日本の美味しい食事写真も、先日の京都旅行の写真も溜まってるので、これまたボチボチと~。


ではでは、また!
テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術
20081026162607

また携帯からの更新です。
今日も結婚式続きのホテル。
ギャラリーもポツポツお客さん。


久々に会う人も来てくれて嬉しいなー。


これ日本のミネラルウォーター。
なんか、クラスターが細かいから水分の吸収を体が促進するとか何とか…
?????
これ1本で普通のミネラル5本分飲むのと同じというハイテクウォーターらしいよ。
そんな事できるの?
日本てハイテク…

20081025161204
先週はお客さん多かった。
今週も平日は毎日お客さんが相次いだ。
そして今日、ホテルのロビーもシャトルバスもエラい人出。
なのにギャラリー客少なし。
なんでやろ?

ぶっとい足に履いてるのは、日本で買ったウォーターマッサージシューズって奴。
靴底が癒し系のラク系のマッサージ系で履いてると気持ちいい系(Golden Eggs風)。
カムイだったかな、日本の靴メイカー作。
ビバ日本製靴!