FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども、皆さま、いかがなイースターをお過ごしになりましたか?
私は昨夜はイースターディナーの筈が一転、相棒の用事がずれにずれこんで夜までかかってたようなので、ひとりおうちでカレーうどん作って食べました。(T△T)
相棒のその用事というのが、

本日締め切りのTax Returnです。(ー_ーメ)

(日本風に言えば確定申告ですか)


それがグズグズしてて夜までかかってたのでした。
結局終わったの、夜の8時っすよ。
いつものことながら本当に君、せなあかんことをLast Minutesにするタチやね。
なんか、たくさん税金取られたって青ざめてましたけど。
そんなに儲けてたとはオイラ、気がつかなかったなぁ。ふん。
今度はぎゅうぎゅうに絞り上げておこう......。


申告は申請すれば実は期間延長して待ってもらえるようですけど、そんな事教えたらまた余裕かますから黙ってます。


さて、気を取り直して本日のブログ行っときます。
また新たな駅のモザイクアート、今回はNew York Universityの学生と日本人だらけの街、イーストビレッジに位置する8th Street駅を取り上げます。


でも正直この駅を担当したアーティストも、この駅のアートのコンセプトもなぜ選ばれたのか謎です......。
というのも、なんだか絵が下手だし(爆)、コンセプトもこの辺りの観光名所、みたいな感じでダサダサ。
一見して、田舎のショッピングモールの壁みたいな感じ。
古くはヒッピーの、1980年前後にはニューヨークパンクの発祥の街とはとても思えない出来映えとなっております。


blogranking

↑この後、ダサダサアート続く!
見たくない方(笑)、帰る前にワンクリック♪


続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報


皆さま、楽しい週末をお過ごしでしょうか?

眠り病患者の私はゆうべたっぷり眠って今朝はスッキリ。
今朝はアパートの上の階の人が床をゴトゴトいわせてたのをなぜか誰かがドアをノックしてると勘違いして、「はい!!」と日本語で返事して目を覚ましましたです。
ノックではないと気付くまでベッドを転がり落ちるように飛び起きて寝呆けながらドアに向かい、ハッとしてドアを直接ノックする人など普通ありえない(一応、ドアマンいますんで)事に気付いたのでした。
その後朝から豆乳をゴクゴク飲んで元気回復しております。


さて今日はお昼から先日の続き、ニューヨークの地下鉄構内のモザイクアートのご紹介。
今日は観光客が多数行き交う大きなターミナル駅、タイムズスクエア編でお送りします。


上の写真は、N,R,Q,W,1,2,3,7番線とグランドセントラル駅を結ぶシャトルの9系統の地下鉄が入り組む真ん中の構内にある大きなモザイク。
リヒテンシュタイン風ですね。えっと、作者分かりませんが。f(^_^;


ここからN,R,Q,W線のホームへ向かう通路の上にも、違うタイプのモザイクがあります。




blogranking

↑この後、更に統一感のない作品群続く!
その前にワンクリック応援お願いします~

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



SNLのコントの中で、アントニオ・バンデラスが女優さんと絡んでるのでちょっとキーボードの手が止まって羨んでるtomoxでございます。
とは言え写真アップはサクサクサクサクいけるんで(笑)、調子に乗ってもういっちょ。

今度はSOHOに位置するPrince Street駅。
ここは、この駅を往来するさまざまな人達を題材にしたらしきモザイクになっておりまして、








blogranking

↑うっ、サクサクの筈がちょっとトラブって遅くなったっす~。
はりきりすぎた私に、いたわりのワンクリックを~

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報


サクサクと第2弾!
地下鉄モザイクアート第2回目は28th駅のお隣り、23th street駅です。
ここはなぜか上の写真のように、帽子のモザイクが駅の壁中に飛び回ってます。
F.I.T.(Fashion Institute of Technology)というファッション系の大学が近いせいかなぁとも思ったけど、理由は分かりません、ていうか理由なんかないのかも......。

ただこの帽子、ちゃんとそれぞれ持ち主がいるようです。
多分、昔の有名な方々の写真や肖像画から持ってきた帽子達だと思います。




blogranking

↑またまた更に小さい写真群、続く。
ただ今サタデーナイトライブ見ながらブログ作ってますが、
今夜はアントニオ・バンデラスが司会。うふ、いい男。
てな訳でブログもSNLと同じくLIVE from NY!!
続きの前にワンクリック!!


続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報