TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

ども、超お久しぶりです!
既に季刊ブログから逸脱しつつある当ブログ、殆ど辞めかけつつも細々と続いております。



諸用があったので、夏に刺青入りの腕隠して(マミーの要望…面倒そして暑い)帰国しておりました。
で、例によって日本の美味し過ぎる外食産業を潤すべく、活動しておりまして…このように…





新世界でベタに、八重勝で串揚げ。






実家の近所の寿司屋でうちわ海老と、


岩牡蠣。超絶ミルキー!






相変わらず美味い踊るうどん。






相変わらず絶品な岩崎塾のホルモン焼き。






美味しいフレンチでラム食べたり、






友人宅で寿司シェフ父が仕込んできた具で海鮮丼戴いたり、








恵比寿の牡蠣専門店で生牡蠣に牡蠣フライガンガン食べて牡蠣リゾットで締めたり、








昔から大好きな龍の子でいつものメニュー戴いたり、








たん焼き忍に初見参して堪能したり、






また御幸亭でハヤシライス食べたり、








串カツラブリーで串カツと、どて!






mini stop見かけて久々に食っちゃったソフトクリーム。







とかとか、美味しいもん一生懸命食べてました。
これ以外にもたくさん食べたけど、特に美味しかったのはこんなとこかなあ?



ニューヨーク帰ってきたら、たったのひと月の留守なのにいろいろ変わってて驚いたり。


そういや去年オープンしたブルックリンのWythe Hotel、今年の春夏はルーフトップバーが大繁盛してます。
ビューがいいんですよねー。
近所なんでよく使います。




窓からマンハッタンがどーん。



夕陽の時間帯も素敵。



もちろん夜景もバッチリ。



ルーフトップはこんな感じ。
ここはお勧め!
あまり混み混みになって欲しくないけどね。




てな訳で、季刊ブログの近況報告でした。
この夏はチープトリック見て、10月にダーリンとサーフィンおじさんのツアー見て、11月に長年の念願の子供ばんどのツアーを4公演見る予定です!
煩悩に走る人生!


それでは、気が向いたらまた~。
前の記事からひと月近く経ってます^^;
最近、Twitterとmixiヴォイスで事足りちゃって、ブログに近寄らなくなってました。
hotmailもチェックしないので、お返事溜めてました。
ブログ通してメール下さった方々、どーもすみませんでしたm(_ _)m


前回書いたように、全くもって今更ながら、ふた月半も前の名古屋メシをご紹介!
全然ライブ感のないブログ!





まずは友人と待ち合わせて、あつた蓬莱軒のひつまぶし、と正しい名古屋ランチ!
見よ、白飯全然見えないほどギッチリ敷かれた鰻を!
ニューヨークのひつまぶしと違って、ちゃんとご飯の下にも鰻が敷かれてるよ!
基本基本。





で、次は大須に移動して、かどやの焼き鳥...
コレは塩手羽。皮パリッパリ。
タレ手羽も美味しいよ。
ここ、開店の5時半に行かないと、並んじゃって入店し難し。
ここの斜向かいの洋食屋さん、御幸亭もよくハヤシライス食べに行きます。
しかし大須は昔と比べて、大阪のアメリカ村みたいになってきたね。
昔はもっとディープで変な商店街だったが、妙に若者に迎合したオサレ路線になってきた。残念。





肉っ気だけじゃなくてこういうのも好き。
日本のキュウリは美味しいねー。





で、最後のランチ、名古屋駅だったんだけど。
なぎゃーはやっぱ、味噌カツだぎゃー。
なんつって、味噌カツだけは甘過ぎて苦手なので、おろしトンカツにしました。
はー、名古屋万歳。
今度は味噌煮込みうどんも食べなくちゃね。




iPhoneアプリにfc2ブログがあるからいつでも更新できるのに、この更新のノロさ。
iPhone写真は溜まってるのにな。
次回からもうちょっと、Twitterみたいに気軽な案件で更新致します。


ではまた次回~(いつだ)。
それはもう、ひと月以上前のこと...


と、リアルタイム感の全くもって欠ける本日の日記、4月と5月に行った京都について。




iphone_20110430015406.jpg
と言っても観光より食い気だった今回の京都。
まずは推薦されて京都駅近くのここに行きますた。



iphone_20110430015519.jpg
現在自粛店も多いかと思われる生レバー。
ここのはサイコーに旨い!
甘いくらい新鮮!
私、ここの生レバーで生レバー丼にしてお代わり出来るよ!



iphone_20110430015553.jpg
ここのチヂミは激旨い。
流石に王様だけある旨さ。
外はサックサクにクリスピー、中はモチモチフワフワ。
これは海鮮チヂミやったかな。



iphone_20110430020350.jpg
メインはサムギョプサル。
箸が進む進む。大満足。



iphone_20110430020521.jpg
コネを駆使して特別に、魔王と高麗人参ドリンク頂きました。
お陰でこんだけ食っても胃もたれもせず、翌日も元気一杯食に走りましたし。



iphone_20110430020603.jpg
朝ごはん、京都駅で買ったパン食べたんですが、このパン屋さんのパンが美味しい!
大当たり!
ここのラスクも美味しくて、ついお土産に2袋購入。



iphone_20110430021108.jpg
お昼は一力茶屋の斜向かいを入ったやげんぼり花見小路店にて、贅沢にお昼から京の味を堪能...
http://www.yagenbori.co.jp/tenpo/hanami/



iphone_20110430020640.jpg
昼間っから贅沢したのに夜は夜で創作中華。
烏丸御池の近くの菜根譚ってところでコースをご馳走になりました。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100031.html



iphone_20110430020818.jpg
前菜の盛り合わせ。
豆腐とピータンって、合う!



iphone_20110430020727.jpg
こちらはニラ饅頭。
まいうーーー!
写真でも分かるほどのモッチリぶり!



iphone_20110430021025.jpg
こちらは豆苗と押し豆腐の黄ニラ薄塩炒めっての。
素材の味を活かしたお料理。
アッサリだが後を引いてたくさんパクパク頂きたくなる味!



iphone_20110430021240.jpg
さんざ楽しんで翌朝、まだ食います!
イノダコーヒー本店で朝ごはん。
これは3人でシェアしたビフカツサンドざんす。むふ!
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html



iphone_20110430021319.jpg
こちらは私のオーダー、フレンチトースト。
もう、王道。
教科書のような出来栄え。
外側カリッ、中はフワッフワ。



iphone_20110430021351.jpg
で、お昼はブラブラ、錦市場を冷やかしまして。
カウンター席のあるここ、だいやすに到着。



iphone_20110430021431.jpg
何やるかと言うと、焼き牡蠣です。
その場で捌いて焼いてくれるので新鮮クリーミー!
ハマグリもデッカいのありました。
ぎゅうっとレモン絞って、はー美味し。



iphone_20110430021546.jpg
こちらがだいやすメニュー!
安い!
飲む人も飲まない人も昼間っからどーぞ。



iphone_20110430021639.jpg
こんなええもんいろいろ食べてたのに、こんなジャンク買い食いしたりもしてました。
これね、焼きそばのカツ揚げです。





食ってばっかですね。
一応、観光もしてたんすよ。



iphone_20110430021853.jpg
伏見稲荷神社。
ピューティフォー!




建仁寺で、国宝とご対面~。




桜もちゃんと、見ました。




可愛いお茶屋さんで、グリーンティーラテ。



その後名古屋に移動してこれまた食べまくったんだけど、長過ぎるんでその話はまた後日(^_^;)





で、5月も京都、こちらはお友達が一口馬主やってるお馬さん見に競馬場。
パドックでのお馬さん、可愛いー。
帰りは大負けですってんてん。




その後、川床で創作中華食べましたとさ。
こちらはどうと言う事のない食事だったので、全くオススメしません。
昨今の川床は頂けないレストラン多しの様子?




とは言え、先斗町っていいよね。
風情があるよ。





たまに書くと思ったら超長文日記ですみません。
また次回~。(^O^)/






日本入りを相棒くんに強く反対されてましたが、きっちり帰って参りました。
大阪は全く普通に機能しています。


ガンガン外食して買い物して、いろんなもの見て聞いて利用して、いろんな事に参加して、決して高額は落とせませんけど、ひとりでささやかに日本盛り上げ経済活動推進中。


どっかの頭のおかしい爺さんの言う事など気にせず、日本全土で花見を楽しみたいと思います。
日本に春帰って来てて桜を愛でずにいられるか、桜は日本の花だもん!
私は自粛を自粛しますし!


写真は成田-伊丹間の上空から見た富士山。
すみません、すっかり寝てたので気付いてから慌ててiPhoneで撮って、自分の指写ってます(^^;;)
その大きさ、神々しさ、美しさ、眼下に見ても信じられないくらいで圧倒されます。
これまた桜と同じく、日本の心。
これが見られて良かったなー。




こちらは上空から見た東北、NY-成田間のフライトが仙台近くを通ってた頃。
この日は東京も大阪も気温15℃以上あったのに、被災地の地面は、白い...。
どうか、ここにも暖かい春が早く来ますように。
