TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、午後からブルックリンにお出かけ。
久しぶりにレイキマスターののりこさんのお宅に寄らせて貰いました。


のりこさんのところで初めてレイキヒーリングのセッションを受けたのは3年前。
以来、ヒーリングのあまりの気持ち良さにハマり、またレイキを受けだしてから長年の悩みだった冷え性が劇的に改善!ってのもあり、効果を実感して、のりこさんから何回かに分けてレイキのアチューンメントを受け、自分でも使えるようにしよう!と習ってました。


レイキつうのは、当ブログで何回か書いてますが、日本発祥・アメリカで大発展したヒーリング法で、体内のエネルギーバランスを取り活性化させるつうもの。
大ざっぱに言えば、気功と似てますかね。
で、レイキ受けるとすごーーーくデトックスになるんですよ。
受けた後はかなりだるくてボーーーーッとしちゃうんですが、お水ゴクゴク飲んで溜まった毒素を排出したらスッキリ。
体がチューニングされる感じです。


のりこさんはレイキだけに留まらず、いろんなヒーリングを勉強されていてます。
しかも他の方々と比べると、のりこさんのヒーリングはあまりに良心的価格。
知識も豊富でらっしゃるんで、ついついいつも質問攻めにしてしまう私です。
あ~いい人と知り合えて良かったな~、何でも聞いちゃおう~♪といつもいつも頼りにさせて頂いている訳ですねー。m(_ _;)m


今回はのりこさんがキネシオロジーのマスターコースを修了されたという事で、特別に無料モニターを募集されてたので、喜んで行ってきました。

*モニター募集は5月いっぱいですので、無料でキネシオロジーを受けたい!と思われる方は、のりこさんのホームページをご覧になって、彼女にアクセスしてみて下さいませ。


....って書いてるけど、キネシオロジーって何やねん?といいますと。
Oリングテストだったら、ご存知の方多いと思いますけど、キネシオロジーってそれに似てます。
人間、ストレスを感じると、体のある筋肉が緩んで筋力が落ちるという特徴があるそうなんですが、それを利用して全身のいろんな筋肉の反射テストをして、その結果で自分の体の状態やストレスの状態から、なぜそれが起こったかの起源まで調べていけるんですね。
そして、心身両方の不調を調整してゆきます。


と書いてると小難しい。
でも筋力のテストしてると、ストレスに対してあまりにベタにくっきりハッキリと私の筋力が落ちるので、笑ってしまうほど。
自分では思った通りの結果だったり、ストレスなのかと思ってた事が意外にも大してストレスじゃなかったり、ってのはありました。


また、ワタクシ実はこの何日間か胃痛がひどくて、常用の胃薬も全然効かず、更に潰瘍かと思われる兆候があったんで(キタナイ話なのでご想像にお任せしますです)、慌てて先日医者に行ったですよ。
実は今日も医者に行って、検査結果が悪かったら胃カメラ飲むの。うえー。
そんなこんなな昨今なんで、体とその原因になってるストレスを調整するのにちょうど良い機会になったと思いました(病気するのは予期してなかったが)。


で、私の体の弱い箇所、思った通りの箇所が弱かった。
今まで病気したようなとこが元々弱いところなのね。
(この筋肉とリンパの経路がどこに繋がってテストされてるのかを私は知らないので、自分の知ってる体の弱い場所で意識して筋力が弱まった訳じゃないんですよ)
で、ここを調整するのにいろんな方法があるみたいですが、私がやるのは弱い箇所のリンパの経路マッサージ(これを教わったんで、今日から自分でやります)が3箇所。
それに加えて、のりこさんにフラワーエッセンスを調合してもらったので、それを早速昨日から服用してます。


P1040022.jpg

 ←コレね。
  私専用ブレンド。
  





フラワーエッセンスってちょっと前からのりこさんからお話を伺って興味あったんですけど、その即効性には驚きました。
舌の裏側に何滴か垂らすんですけど、私の弱い箇所を調整するエッセンスを調合されただけで、全っ然!筋力の強さが変わります、現金なほどに。
それまでは「う~ん?う~ん?」ってハッキリしない感じだったのが、エッセンス使った途端、筋力テストでもいきなりハッキリ筋力を感じて驚くくらい。
フラワーエッセンスってスゲー!
(のりこさんの調合したエッセンスだけは有料ですが、それでもたったの20ドルです!)


エッセンスはリンパの経路マッサージと共に、1日4回。
体の不調と共に、心のストレスの為に使っております。
仕事と人間関係のストレスも調整してもらったし、本日は好調。
毎日マッサージしてエッセンス使ってたら、体の中からもっと効果を感じるかな?
楽しみでーす。

ではでは、また次回~。



フラワーエッセンス通販サイトはこちら(英語)


NPO法人 日本レイキ協会のサイトはこちら



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
職業も人生もフリーランス且つミーハーな自分ですがここ何年かヒーリングに関心を持ち、2年ほどはレイキのお勉強をしています。


ヒーリングに関心を持ったのは、単に自分に必要だったから(笑)。
同い年の人から見て人生経験不足なオレでも、人生のいろいろな局面に差し掛かるといろいろ思うことあり.....などとゴチャゴチャ思ってたんですが、シンプルに言うと母国ではないアメリカ・NYで難しい事が起こって辛かったり淋しい思いをしたりと心が疲れた時、「ああ~癒された~い!」と切実に思ったんですね。何度かそんな時がありました。


最初は、チャック・スペザーノって方のヴィジョン心理学の本を読んでました。
日本にもたくさんフォロワーのいる彼は心理学者、カウンセラー、心理学本の著者でハワイ在住。
レクチャーでアメリカ、カナダ、ヨーロッパやインド、そして日本と飛び回っています。
この人の本の言葉は物凄く癒されるし、分かりやすい言葉で書いてあります。
人間関係の本なんですが、とてもスピリチュアルで尚かつ実践的。
51V1VRB41RL._SS500_.jpg彼の「傷つくならば、それは「愛」ではない」(原題If It Hurts, It Isn't Love)という本は私のバイブルで、ボロボロになってテープで貼り合わせるまで持ち歩き、その後も4,5人の人に貸しました。
友人の中には読後に自分で買い直した人も。
特に男女間や家族間という親密な人間関係で辛い事が起こった時に一定期間読むと大変有効なので、大体の人に2,3ヶ月から半年くらい貸し出してました。
今は私の手元に戻ってきてます。



ちなみにこの本、3~40年前に書かれ、長い間表に出ていなかった「A Course in Miracles」という本がベースになってますね(原書の日本語訳は今のところ出版されていないようです)。
著者はニューヨークの臨床心理学者の2人ですが、この本についての経緯は驚くべきエピソード満載なので、お調べになりたい方はタイトルをクリックしてサイトに行ってみて下さい(英語)。


さてその後、1セッションがすごく高いヒーリングを受けに行ったこともありました。
でも別に良くなかった。
その人は「1回じゃダメだから」と言ってたけど、彼女のチャーヂが半端じゃないし、効果は感じられないしで断念。
実はスペザーノ氏のフォロワーのひとりで著書も何冊かある方なのですが、そこはもう遠慮してます。


その後、腰をすごく悪くした事があって、その時にも体と心へのヒーリングという事を学びました。
レントゲン撮影ではヘルニアがあるという診断。
その時の私は、正面から見ても腰が枝のように折れ曲がってしまって、椅子に座る事が出来ず(座ると悪化して立ち上がれなくなってしまっていた)すごーく悪い状態でした。
41FQMSGCE6L._SS500_.jpgその時に、NY大学の腰痛の権威、サーノ博士が長年の研究の結果「腰痛の大半はメンタルな病である」という見地で腰痛を「TMS(緊張性筋炎症候群)」として治療している事を知ってビックリ。
実際に彼の書いた「サーノ博士のヒーリング・バックペインー腰痛・肩こりの原因と治療」はすごく売れていて、アマゾンで4週間も売れ行き1位でした。
彼の治療はなんと「講義」もしくは「読書治療」でしかも治癒率が100%に近いのにも驚きました。
その後、日本の本「腰痛は<怒り>である」というのも読み、日本の作家の夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」という本も読んで、彼女が3年間もの壮絶な腰痛闘病の間、日本中の名医という人に頼って治癒しきれず、最後に心療内科に入院して完治したことも知りました。
私自身はというと、友人が温灸をしてくれて1週間で腰痛が軽減、その後日本に帰国したらある日たったひと晩で腰痛が消えました。
翌朝、ちゃんと背筋を伸ばして歩いている私を見て母が驚いていました。
嘘のような本当の話です。
実際に私はヘルニアをまだ持ったままなのに痛んでないので、私は「ヘルニアのせいで腰痛が出る」という説は信じていません。
人間、つらい事があると体の中に痛みを作り出して問題から目を反らしているのかも知れない....と思います。切ない話だけど。


で、きのうの事。
レイキ3のアチューンメントを受けました。
久しぶりにレイキトリートメントも1時間受け、気持ちよくて.......爆睡......(笑)。
最初に頭部にレイキを受けてる時に既に引き込まれるような感じがして「ああ、ヤバいな、寝そう」と思ったらその後の記憶がなく、自分のイビキで3回くらいハッと起きました。


レイキ3のアチューンメントと講習を終え、私も初めて1時間のフルセッションのヒーリングをやってみました。
受け手はマスターののりこさん......緊張。
自分では「これでいいかな?こうかな?」「あっひとつ手順を飛ばしちゃった!(^^;;) 」とおっかなびっくりやったものの、なんか一応ちゃんと出来てたみたい。良かったー。


同じ室内にいてもただ話をしている時は全然涼しいのに、アチューンメントを受けたりトリートメントをしたり受けたりしてると、途端に汗が大量に噴き出すのでビックリします。
自分の体の中にエネルギーが流れ出して汗になってるという感じ。
目に見えないものなのに、不思議です。


レイキは気功とはまたちょっと違うんですが、目に見えないエネルギー療法であるというのは似てるかも。
日本で始まった療法なのに海外に渡ってからの方が市民権を得て広がり、日本に逆輸入されるような形になったのが1990年代......とつい最近なのです。
こういう目に見えない形の療法は大抵の人が信じません。
私も半信半疑でした。
自分が受けて効果を感じて初めて人は信じます...私もそうでした(笑)。


治療法だけじゃなく、人間性の向上も目指したいところ。
レイキは治療法であって思想はないんですけど、創始者の臼井先生の言葉っていうのがあって、

今日だけは 怒るな
心配すな 感謝して
業を励め 人に親切に


レイキ1のアチューンメントの時に教わった言葉ですが、深い...。是非実践したい。
ゆくゆくはすっかり癒されて心穏やかに、カッとくることなく暮らしたい。


と思ってるんですが、きのうの夜早速怒っちゃいました、彼氏に。
すぐに約束や予定を向こうの気分や思いつきでコロコロ変えられてしまう事に腹を立て.......「呆れる」くらいで止めておけばいいんですが人間出来てまへん。
しばらく日本に帰りたーい。
そこで癒されてゆっくり頭を冷やしたいです......。

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




さ~さ~の~は~サ~ラサラ~♪
皆さま、七夕様ですねー。(あ、日本は8日か;;;)


今年は特に、2007年7月7日と7の重なるゲンの良い七夕様。
見つめていると7つのお願い事が叶う...と今話題になっているNASAの天体望遠鏡撮影のこのフェリクス星雲も、今日7日までが最もパワフルだそうです。
何日か前からメールや人のブログ日記でもあちこちで話題でしたので、私もミクシィ日記に書いたんだけど、やっぱりここでもペタリ。
現実のものとは思えないほど、怖いくらい美しいですね。
私はコンピューターの壁紙にして毎日眺めて、願い事5つまではスラスラ言えたんだけどあとの2つで迷いつつ7日になりました。
でも短冊ならぬ紙にちゃんと書き出して、今夜は七夕様にもお願いしたいと思います。


フェリクス星雲についてはこちらで詳しく見ました


こちらフェリクス星雲の動画。吸い込まれます!



本日は私、アトリエの引っ越しでした。
これで全引っ越し完了、でもアパートの中はグッチャグチャです~。
この週末で片付けて、なんとか普通に住めるようにしたいっす...なるべく。
(あ、それをお願いした方がいーか!?ていうか願うより先に手を動かせ自分!七夕様とかフェリクス星雲は片付けてはくれないぞ!)


日本の皆さまには遅れ気味の日記で失礼しました。
アメリカ、ヨーロッパの皆さま、よければ今夜中に何かお願いしてみて下さいね~。



blogranking

↑23位返り咲き、皆さまありがとう~。
片付けももうひと息で完了、ガンバレ我。


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




今日は暖かくなったニューヨークです。
明日はもっと暖かくなるそうで、明日のコロンバスデイのパレードは天気に恵まれそうですね~。


ところで、日本もこちらと同じく明日は祝日みたいですね。
体育の日、いつの間にか週末にひっついて毎年日付が変わるようになってるし。
私が日本を去った8年前からこっち(いつか分からないけど)に祝日ルールちょっと変わりましたね~。
成人の日や敬老の日も変わっちゃって毎年週末にひっついた月曜日になってるようで、より家族が集まってお祝いしやすくなってよかったよかった。


さてさて、お話変わりますがきのうは満月でした。
気付いてました~?
7時頃、巨大なオレンジ色の美しい満月を電車の中から見ましたよん。
いや、写真からは分かりにくいと思いますけど。(^^;;)



blogranking

↑つ、遂に25位までダウンしとります。
I'm going down♪down, down, down, down, down♪
ポチッと応援、よろしくお願いします~( ̄_ ̄|||)

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。