TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ただ今彼氏の仕事上がりを暖房効いてない寒いスタジオで待機中のtomoxです!


皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか???


待ってる間、YouTube見てるんだけどコレ、何度見ても笑いが止まらない...
ひとりで涙出るほど笑っております (T ∇ T)


こないだの自分の記事を参考に動画タグを手打ちしてみたけど、iPhoneからでも上手く貼れてるかなーYouTube。




12/30 追記

やっぱり貼れてなかったようなので訂正しました。
テクなし.....



テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽





昨今は日々、iphone研究に余念のないtomoxです。
ヒマ人か。あ、そうかも。


いちばんハマってるのはカメラアプリ。
コレはもー楽しい。外にいれば、林家ペー並みにシャッター切りまくり。
だっていろんな事が出来るだもん。
自分のイメージ通りだったり、イメージを超える写真が簡単に撮れる。
アナログ一眼時代みたいに苦労して露出を計算することなく、多重露光まで出来る。
撮った後に露出を変えてみたり、カラー調整、テクスチャーを加えたりするのはおろか、被写界深度まで変えられる、驚きのテクノロジー。(ま、ガジェットなんで限界はあるけどさ...すごくね?)
久々に写真の楽しみを思い出した。
正直、大枚はたいたデジ一眼よりもハマっている模様。
撮ってはその場でいじり倒してる。
画素数なんて比べもんにならんほどオモチャカメラなのに、撮るのがすごく楽しくなるのだ。



まだ使い始めたばかりでよく分かってない点も多々あるけど、今重宝してるカメラアプリは

・Toy Camera いかにもガジェットな8種類のフィルターで、インスタントに雰囲気のある写真が撮れる

・Photo fx カラー写真向きのいろんなフィルター機能がたくさん。細かい調整も効く。

・Cool fx フィルター機能充実、主にモノクロ用。粒子が荒れた感じにしたい時はコレが効く!

・Tilt Shift Generator カラー、露出の開け閉め、被写界深度まで調整できる。素晴らしい

・Photo Studio カラフルなカラー調整でサイケな写真になる

・Auto Stitch パノラマ写真用。何枚かに分けて撮った景色を縫い合わせて1枚にしてくれる!

・DXP 多重露光用。2枚でも3枚でも重ね焼きしてくれる


その他お遊び用にPolarize(ポラロイド風写真が撮れて余白に書き込みができる)、PhotoCork(写真の上に書き込みが出来る)、PhotoFunia(いろんな設定の写真の中に自分の写真が入り込む...例えば撮った顔が美術館の絵になってたり、看板になってたり、コインになってたり...めっちゃおもろい)、iCover(自分の撮った人がいろんな雑誌の表紙に!)なども使って遊んでまーす。
iPhoneで滅多に電話はしないのに、カメラは常に撮るチャンスを伺って生きてる昨今。




jpcandy.jpg
例えばコレ、元は写真なのよ。
色鉛筆画みたいでしょ?
Photo fxで加工してみました。
元の写真、BackgroundsってiPhoneの待ち受け画像用アプリで見つけたんで、大っぴらに出しにくいものの、かなり変えてるので出してみました。
皆さん、「Backgrounds」を使いましょう(宣伝)!
無料アプリだし素敵な写真がイッパイです!



Pstudio1.jpg
コレはおうちでテキトーに試し撮りしたものを、Photo Studioでサイケに変えてみました。
私のキタナイお仕事部屋が、サイケなピンク色に!



jbsketch1.jpg
これはPhoto fxの中にあるPencilってフィルター。
コレを使うと写真が鉛筆画ポートレートになるのだ。
鉛筆は薄くも濃くもなりますが、あまりに濃くするとシワやタルミを影としてハッキリと描かれてガガーンとショックを受けますのでご注意(体験済み)。
タイムズスクエアでポートレート描いてくれる中国人のオッチャンみたいな絵になるよ。



jimicoin.jpg
ジミのコイン。
実際欲しい~!
PhotoFunia使いました。








とこのように素晴らしく賢いiPhoneカメラ....。
その他、しょっちゅう使ってるのは

・Fundangoアプリ(映画のオンラインチケットサイト。近くの映画館で何の映画やってるか、時間や観客のレビューやレート、予告編の動画までサクサク見れる)

・Weather Channelアプリ(天気予報や気温が現在、今後1時間毎、今から36時間と、10日間の移り変わり...とサクサク見れる。現在地から道路の混雑模様、実際の現在の天気予報を動画でも見れて超便利)

・SkyBook(青空文庫。ダウンロードして電波届かない地下鉄でも本が読める)



facebookやmixiのアプリも簡単に繋げられて速いので重宝してます。



....といいことづくめのようですが、実はiPod機能が未だに出来てない!


うちのコンピューター、iBookのアイちゃんととても相性が悪く。
互いをUSBで繋げると、アイちゃんはiPhoneから来たアプリとかをサクッと輸入してくれるんだが、iPhoneはアドレス帳とかブックマークメニューとかは輸入しても音楽を嫌がる。なんでえ?


最初はサクサクとダウンロードするんですよー。
でも40曲~180曲の間くらい仕入れたとこで大抵、iTunesが固まり出す。
で、iPhoneが勝手に自分で電源を切ったり入れたりして、何度もiTunesにログインし直すんだけど、同じように何十曲か仕入れては固まり、そのうちにiTunesがiPhoneを「てめーなんか知らねー!」と認識しなくなるのです。
何度やってもこのように仲が悪い。
iBookのセキュリティ機能をいじくったり、ディスクのアクセス権を修復してみたり、ポッドキャストやボイスメモを全削除してみたり、音楽以外ダウンロードしない設定にしたりいろいろしたのに、全然改善されない。困る。


で、最初そうやってつっかえつっかえダウンロードした後、遂に何度やってもiPodを認識しなくなった。
アルファベット順でアーティスト名AからKまでダウンロードした筈が、何故かiPhone側ではCまでしか表示されてなかったし、仕方なく今までのダウンロードを全てムダにしてまで出荷時のiPhoneに復元しました(涙)
で、後日またつっかえつっかえダウンロード。
「今日はこのくらいにしとくか...」と一旦中止してiPhoneの中のiPodのアーティストリストを見たら、Kまでダウンロードしたのに、輸入されてたのは最初の2組、AC/DCとAerosmithのみだった。
な、なんで....
ITunes上で見たデバイスのリストにはちゃんとKまで表示されるのに???


で、昨日また奮起してつっかえつっかえ、Kまでダウンロードしたんすよー。
おうちで、クリスマスギフト送りの荷造りしてたからその横で。
そしたら今度は何故か、Jの後半からKまでが表示されてるのみで、それ以前がすっ飛ばされてた。
な、なんで.....
しかも、Kansasのみバグって同じ曲が2曲ずつ入ってる。
同じアルバムが2枚入ってて、しかもアルバムアートワークがなぜかAerosmithとAretha Franklinになってた。
狂っとるー(涙)




もー疲れた。
ネットで直し方をさんざん見ていろいろ試したけど未だ改善されず。
で、未だにiPod持ち歩いてます....
そのうち、気力が出たらApple StoreのGenius Barに行って直接聞いてみるわ。
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
20091212134449
今日は1日、うちのアパート周辺でLaw & Orderの撮影。
クソ寒いのにロケか。
撮影クルー用のキャンティーン(飲み食いするところ)もロケ時は外のテントとかなので、温かいものもすぐ凍りそう...

先週から撮影クルーの人達が来てて、 うちのアパート内部を撮影したいので、部屋の中も撮らせてくれる人を探していたが、年中修羅場状態のタコ部屋を世界に向けて発信するほどの度胸も露悪趣味も持ち合わせてないので、ソッコー断りました。
誰かインテリア自慢の方が、喜んで部屋を撮影に提供してる事を願うよ。


でもうちのようなショボめのアパートだと、多分貧しいひとり暮らしの老人とかが住んでる、みたいな設定なんじゃないかと推察する....


それのしても撮影長いなー。
もう11時半だよ!
今度はマトモにiBookから~。
さっきから実験くん、やってました。
実験終了。
iPhoneから写真入りブログ記事、変則技で何とかアップできるのも分かった。


iPhoneのサファリからfc2ブログのモバイル画面で文章を書き込んだ後、写真アップロード用のメールを最初空メールで打って(そうしないとブログアップを完了できない)、ブログアップまでを完了させた後、今度は写真を立ち上げて「写真をeメール送信」にして、先ほどの空メールについてた記事番号をタイトルと本文に入れて、fc2の写真アップ用メアドに再度送れば完了。
写真はすぐに反映されなかったけど、時間差で後ほど表示されました。
(とりあえず試験でやったので、意味なくジミ載っけてみました)


という事で、日本の携帯と違って非常に七面倒くさいけど、外からでも写真つきブログアップできる事が判明。
(文章だけだとサファリのPC画面用から入ってもフツーに出来る)
来年のUSツアーに役立てます♪(それか!)
つっても2月はクラプトンと合同なんだよな....
マジソンスクエアなんて、デッカい箱。
豆粒ですね、きっと。


日本も4月に来日決まったそうですねー。
ダーリンのレコード会社も決まったし(ココ)、3月に新譜出るって話もやっと落ち着いたようで、スッキリ...。
来日ツアー、たまには見に行きたいけど、迷い中。
6月にUS再巡ツアーがありそうだしなー。
それに何と言っても高くつくからなぁ....


次回からは普通にブログやります。
今日は実験くんでした.....では。
