FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



お天気が回復して気温が上がったニューヨークです。

気温が上がるのはいいけど、部屋の暖房切られちゃってかえって部屋の中は寒いっす。
ちなみにニューヨークのアパートは、法律により一定温度以下になると大家さん側でビル全部にヒーターを入れないといけません。通常は暖房費は大家さん持ちです。
寒い日でも、うちに帰れば既に暖房が効いているというのはいいですね~。

今までの住んでたクイーンズやミッドタウンのアパートは暖房効き過ぎてて、雪にまみれて帰って来ても、部屋に入ったらソッコー全部脱いで、タンクトップと半パン姿にならなきゃ汗だくになっちゃうので(この温度差がすごく体に悪い気がするんですが)、私のアパートは相棒によく

「スチームサウナ」

と呼ばれていました。極端すぎます。

今のアパートはやや寒めの設定温度らしく、何度か文句を言ってるんですがあまり改善されず、仕方なく部屋で厚着をしたりホカロンして耐えてます。
..........それもどんなもんかと思いますが。


ところで、お話変わりまして。
相棒と子供の頃に見ていたアニメについて話をしていた時の事。

どうも小さい頃は故国コロンビアで日本製アニメをいろいろ見ていたようです。
こないだもアニメおたくの巣窟店、Forbidden Planet(13th Street & Broadway)でマジンガーZのフィギュアを見て


「あー!マジンゲーセタ!大好きだった~」


とスペイン名で呼んで大喜びしてました。
マジンゲーセタ。
ちょっと弱そう。というか脱力系の名前に聞こえます。

まあこのようにいろいろ話すと微妙にキャラの名前とか違うんですよね。
でも主題歌を歌わせると、スペイン語バージョンながらも日本と同じメロディだったりします。
なかなか興味深いです。
そうやっていろいろアニメ話で盛り上がってると、ロボットのアニメの話をし出して


「未来から来たロボットでコスミコって名前で......」


と言ってましたがコスミコなんて知らねーなーと思ってたら後日誰だか判明しました。
上の汚いキッチン(すみません、こんな写真UPするの勇気要りました)の中央のタオルをご覧になって下さい。分かります?





では、コスミコをご紹介します。


コスミコさん、どうぞ!!!














ちなみに、ひとりだけ違うコスミコちゃんがいますけど、分かりますか?
いえ、分かっても何もありませんが。


よく話を聞けばどらえもんの名前は「Gatto Cosmico」
つまりCosmic Cat = 宇宙猫だったので、猫って単語が出て来てれば私にも最初からすんなり推察できたんですが。
スペイン語だと「O」の発音で終わる単語は男性名詞、「A」で終わるのが女性名詞なんで(あ、イタリア語もそうですね)、どらみちゃんはさしずめ「Gatto Cosmica」ちゃんでしょうか。
て、また調べもせずに書いてますけど。すみません。

4、5年前にはポケモンが一世を風靡していたコロンビアです。
アメリカでもそうでした。
アメリカの子供に日本のポケモンセンターの話をしたら真剣に

「日本に行きたい!」

って言ってたもんなぁ。

実はその後すぐ、ロックフェラーセンターにポケモンセンターができたんですよ~。
でも、人気の波の移り変わりには逆らえず、つぶれちまいました。
現在は英語で言うところの「ニンテンドー」(て、そのまんま)、任天堂ショップになっています。
ま、ポケモンも任天堂も経営者は同じなのかも知れませんねー。

前にも書きましたが、日本製アニメは本当に世界中で放映される人気者です。
これで世界中のアニメ・まんが界が活気づいて更に素晴らしい文化になっていけばいいなあと願っております。

頑張れ、日本のアニメ!

blogranking

↑ついでに私にも応援のワンクリックを~

スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報