FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



きのうは棚卸し。丸一日かかって、値段と数を数えては書き写すのみ。
ただ数えてるだけなんで、対して達成感がない地味な仕事。
ほんま、無駄に疲れた感が否めません。
棚卸しって誰が考えたんだろう。なんでやんなきゃいけないんだろう。
..........やりたくないだけの愚痴ですけど..........。


今日は珍しく女臭い話題いってみます。
私、わりと香水が好きなんですね。
人がつけてる奴で好きじゃない香り、特におばちゃんがキッツいのつけてるのは大嫌いなんですけど。ま、勝手っちゅう事ですね(笑)。

上の写真は有名どころ、イブサンローランのBaby Doll。愛用品。
小さいボトルはカラーコレクションと言って、免税店でしか売ってないんですが、4色違うボトルがひと箱に詰められてて本当にキャンディみたいで可愛い。
小さいんでこれは、持ち歩き用です。
3つしかないのは、ひとつ持ち歩き中に失くしたんですねー(笑)。
イブサンローランでこのカラーコレクションを開発した女性チームの4人が4人とも、その後電撃結婚をしたという噂が誠しやかに流れ、その為に恋に効くらしいと(笑)有名なんですと。その噂のせいで更に売れてるらしいですが。
でもフローラル系とは言えグレープフルーツがノートなので甘すぎず爽やかないい香り。

20年くらい昔は(おっとー、年寄り発言)フランスはキャシャレル社のアナイスアナイス(見ないけど今も売ってるんでしょうか???)や、パコラバンヌっていうのも使ってました。
アナイスアナイスはフローラル系で、心が安まるような癒し系の香りで大好きだったので、今ではあまり使わないんですがまだ2ボトルくらい実家にキープしてます。
パコラバンヌもフローラル系だけど、アナイス~が春夏向きだとしたら、こちらは秋冬向きの暖かみのある香りですね。
そうこうするうち、10年くらい前から愛用品が変わりましてそれがこちら。


こちらはその名の通り、夏のイメージの爽やかな香り。
白いブラウスに似合いそうな清潔感溢れる香りで、大愛用品です。
コレも最近、大きいボトルで見かけません。
アウトレット店とかで、セットだったのをバラで売ってるような、小さいボトルを見つけて購入しています。10ドル台で買えますよ。
で、最も最近の愛用品はこちら。


ジェイロー、と聞いただけでラテン系イケイケの濃ゆ~い香りかと想像しましたが、すご~く爽やか系お姉さんって感じのフローラルで、もー大好き。
アメリカ本国でも割とお高いので(40ドル弱、かな?)、お出かけの時だけ。
ボトルにアクセサリーがついてて、見た目も可愛い。

その他、ボディショップのパフュームオイルで大好きなのがアニャーニャ!


アニャーニャって、ボディショップの創設者のお母さんの名前って聞いた事あるんですけど、本当そんな雰囲気の、ちょっと落ち着いたいい香り。
お風呂に使ったりして楽しんでます。
以前はボディショップでシャワージェル(日本式に言うと......ボディシャンプー、かな)を買う時、必ず無臭のジェルにその場でアニャーニャを混ぜてもらってたんですが、女っぽい香りで相棒が使いたがらないんで、現在は普段使いにはグレープフルーツの香りのシャワージェルを愛用して、アニャーニャはもっぱらお風呂専門。


右のがBODY SHOPのもの。いつもセール時に大量購入。
左のは、去年韓国に行った時に購入したFACE SHOP(......絵に描いたような2番煎じなナイスネーミング!)のグレープフルーツのボディジェル。
FACE SHOPですが、安くてオシャレ感のある製品多数で、ソウルでついついいろいろ買いました。フェイスマスクにも高麗人参(!)とか、韓流なものがあって面白かったし。
(でも、あのフェイスマスクしてると結構匂いますのでお薦めはしませんが)
ここのチープコスメ類はおススメです。安くて可愛い!
私は夏っぽいパール感のあるアイシャドウを何色か買ったんですが、細い口紅タイプの容器になってて、塗りやすくて愛用してます。
ま、その時のフェイスショップの広告モデルが可愛いクォン・サンウだったんで、3万ウォンだかお買い上げの方にクォン・サンウのマグカッププレゼントとかに釣られて、友人と買いまくった訳です。私らおばちゃんか?てその通りやがな。

ところで、先頃発見したんですが、FACE SHOP、ニューヨークに進出してます。
8th Street沿いのBroadwayとUniversity Placeの間。
一度チラリと覗いたんだけど、誰もいない店内にコリアンのおじさんがヒマそーにしてて、入りづらかったのでそのまま通り過ぎちゃいました。
小さな店舗でしたが、ソウルと同じオシャレで安いものが置いてあるんでしょうか?
また1度取材してみますですー。

blogranking

↑皆様の愛用の香りも教えて下さいね~。
1日1回、ワンクリック応援お願いします


スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報