FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



うぃっす。皆さま、お元気ですか?
ここを1日お休みしておりましたです。


実はきのう、とーーーーってもショックな出来事があって近来稀に見るパニック状態になり、夜は久しぶりに相棒がボストン出張から帰ってきたので、お疲れの相棒をひっつかまえて愚痴グチとコボしながらビール飲んでました。
いや、本当は赤ワインが飲みたかったんだけど、相棒がサッポロがあるー!って喜んでたんでビールとなりまして。
ま、そんな訳で昼間の情緒不安定&夜の酔っぱらいにより、ブログはお休みでした。


それというのもですね.....(まだここで愚痴る奴)。
去年の9月に再発行を申請したアメリカ永住権証(とでも言うのかしら。グリーンカード、で日本でも通用するでしょうか)なんですが、10月に承認通知をもらい、11月に指紋採取&写真撮影、軽い面接を終えて以来、待てど暮らせど届かなかったんです。
普通面接後3ヶ月で届くというのにもう4ヶ月になったし、ウェブサイトで現在どういうプロセスにあるのか調べられるよと聞いて早速調べてみたところ。

「12月2日に永住権再発行認可、郵送済み」

と書いてあるではありませんか!?!?
ビックリして移民局のカスタマーサービスに電話をかけたら、

「その通り、12月2日にグリーンカード郵送されてますよ」

と言われました。
いや、何も届いてないよ!?
移民局に登録してある私の住所も再確認したけど間違いなし。
なんでよ!?!?!?


パニクりながらどうすればいいのか聞くと、

「今すぐアクションを取って下さい。申請から全てやり直しです。その場合申請料はかかりません。それと、申請書の郵送先が違うところになりますので、今から言う住所をメモして下さい」

と言われてアタマが真っ白になり、恥ずかしい事に悔しさとショックの余りダーッと滝のように涙が出てきて、住所がうまく聞き取れずに何度も何度も聞き直してしまいました。


それにしても、どうしてこれほどまで何事もつっかえるんでしょう?
グリーンカードは最初の面接でありもしない違法滞在歴を指摘された上1000ドル罰金を払えと言われ、抗議しても退けられ、1000ドル払ってやっと手にした最初のグリーンカードに間違った誕生日を印刷され、再発行のグリーンカードは届きもしない。
そしてまたやり直し。


電話の係員は、

「今回のあなたのケースは1ヶ月で発行されてるという、異例に早いケースでした」

と言ってたけど、届かなかったものの話をされたってラチがあかん!
私の動揺に忍耐強く付き合ってサポートしてくれた(事務的ですが)彼女に感謝しつつ電話を切り、また移民局のサイトに行って必要な書類をダウンロード。
ここまでは出来たのですが、書類に書き込む段階になってまたビエーンビエーンと泣けてきてしまって(笑)、情けないんですが1時間くらい書類を書き込む事ができませんでした。


母国に住み、母国に守られているのが当たり前の日常である人にとっては、なかなかビザ問題のストレスは実感して頂けないものだと思います。
ビザでトラブると足下に地面がないような気持ち、自分は誰も守ってくれない土地に孤立してるエイリアンであるという気持ちに突き落とされてしまいがちです。
人種差別されると怒り返せるし、態度の悪い人間にはこっちもそれなりの態度で応対できますが、ビザ問題は一移民には何も為すすべがなく、ものすごく弱い立場にある事を再確認してしまうんです。
移民管にどれだけ意地悪な態度を取られても、高飛車に出られても、悔しいけどじっと我慢してやるべきプロセスを済ませてきたのに、また全部やり直し。
グリーンカードを失くした時は自分の落ち度なんで泣きもしなかったけど、今回は何の落ち度もないのに。
そう思うと悔しくて悲しくてうおーんうおーんと子供のように気が済むまでひとり泣いてみたきのうのワタクシでした。


その後腫れた瞼で書類を仕上げて郵便局にて書き留めで郵送、スタジオでちょっと絵を描いたけどあまり気が乗らず、近所のスーパーで酒のつまみを買い込んでヤケ酒のつもりでおうちに帰りました。

crancheese.jpgこれ、きのう発見。
ドライクランベリー入りの
チーズ。

bakaboncheese.jpgで、得意の生ハム入り
モッツァレラ。
生ハムがくるくると
渦巻いてるので
通称バカボンチーズ
(私が命名)。



あと、ブリーチーズ(カマンベール)といちごとチリ産のぶどうを買い込みました。
その他食料も酒もうちにあったもので調達。
小さいピクルスは相棒の大好物なので常備してて必ずつまみに入ります。


minisausage.jpg最近よくやるつまみ、
ポークビッツみたく
小さいソーセージ。
チキンアップル味。



ところが珍しく相棒があまり食が進まず。
私のグチにヤラレたか?(笑)
余っちゃったんで、残りは私の朝食になりましたす......。
って、起きたのが既に午後1時を回ってたから昼食か。
あーあ、ヘコんでたって何の解決にもならんし。
やる事はやったんだし今日はしっかり絵を描こう!
もう夕方だけど!

blogranking

↑ヘタレに景気づけのワンクリック、宜しくです


スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報