TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



どもっ。ハリポタ6巻目を読み終えてすっかり落ち着き、ヴォルデモード卿の如く復活しているtomoxです(イヤ~な例え&「名前を言ってはいけないあの人」の名前を出しまして失礼しております)。


先日X-Menシリーズの最新作、X-Men:The Last Standを見てきました。
まあアメコミ的な世界で面白かったっす。
先日のダヴィンチコードに引き続き、またもSir Ian McKellenが出てきて(X-Menシリーズには必ず出てるんですけど)あっまたガンダルフ!最近よく会うなあ~と別の部分で反応してしまいました。
いい役者さんだけど、ミュータントとしての超能力をふるう場面では、なんだか歌舞伎の大見得のような彼の独壇場でちょみっと笑えてきちゃいました (ゴメンなさい)。
今回もミスティークがかなーり怖いっすよー。
ミュータントとしての能力的にはもっともっとおっそろしい人がいるんですけど、彼女そのものが怖いよー。大人の私もビビります。
あの映画、子供は彼女の場面で泣くんじゃないかなあ。
悪夢に出てきそう。
暗いところで会ったら失神しそう......。( > < ;)//



ところで、お話変わって今日のお題でございます。
まず上の写真をご覧下さい。
ジョージ・ワシントン初代アメリカ大統領の肖像を中央に配した1ドル札ですね。



で、よくいろんな説が飛び交ってるのがこの裏面。
左側にはピラミッドと第三の目のようなもの、右側にはアメリカの象徴、白頭鷲とその上に13個の星がユダヤ教のシンボルのダビデの星のような形になってます。
白頭鷲のデザインをしたのはベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムス、トーマス・ジェファーソンといった建国の父たちで、鷲の足には右側に13本の矢、左側にはオリーブの枝が掴まれてます。
13という数を不吉に思われる方もいるでしょうが、建国当時のアメリカの州の数を表してます。



dollar3.jpgピラミッドと目。
ピラミッドも右の星と同じ数で13段。
シンボルの回りの文字はラテン語で、
建国を神が祝福している事、
建国の年、建国の理想などを
表しているようです



これはよく知られた事ですけども、フランスの人権宣言書にも描かれているこの「ピラミッドと目」はフリーメイソンのシンボルです。
アメリカの独立宣言に署名した殆どの人がフリーメイソンのメンバーだった事、当のジョージ・ワシントン自身がメンバーだった事もあってこのような絵柄になったと思われます。
(ちなみに白頭鷲のデザインをしたフランクリンとジェファーソンもフリーメイソンの有名なメンバーです)
フリーメイソンに関しては、ネットを開いてもさまざまな陰謀説が囁かれているので、世界の歴史を裏で牛耳る巨大秘密結社というイメージを持つ方も多いと思います。
私はユダヤ教系の団体なのかとボンヤリ思ってましたけど、Wikipediaで調べたらユダヤ教団体ではないと書いてありました。
フリーメイソンは異なる宗教を受け入れているようだし確かに現在では世界中に会員がいるので、元がユダヤ教に深く関係していたとしてもユダヤ系とは呼べないのかも?
日本でも吉田茂&鳩山一郎元首相(由紀夫氏のお祖父さん)がフリーメイソンとしてカミングアウトしてるようですねー。
起源についてはさまざまな説があって、中世のイギリスの石工が起源という説(フリーメイソンという言葉自体が「自由な石工」の意味)からテンプル騎士団が創設者というものまでさまざまですが、世界一古い友愛団体である...というところがまっとうなものでしょうか。
アメリカでは、日本で恐れられてるようなイメージでは捉えられてないようですけど、メンバーは自らメンバーであるとカミングアウトする事はできますが他のメンバーの名前を口外する事は禁止されており、入会資格の条件もさまざまにあって現メンバーの推薦も必要だしフリーメイソンの神秘主義や象徴主義も相まって関心が持たれているようです。
アメリカ国内には多数のフリーメイソンの集会所(ロッジと呼ばれる)があって、それぞれ慈善活動などの社会貢献もしているようです(慈善団体ではありませんが)。
石工起源という事で、古の科学技術と知の象徴としてピラミッドのシンボルを使っているのかも知れません。
また、メイソンがよく使うシンボルとしてコンパスと直角定規もありますけど、これも石工が起源だからでしょうか。
これも2つの形を合わせて、ダビデの星の形になってます。


いずれにせよ、アメリカの建国にフリーメイソンが深く関わってたのは紛れもなく事実のようですねー。
テンプル騎士団も関わってくるとは、まるきりダヴィンチコードの世界です。
信仰のない者は入会できないフリーメイソンが13という数を気にしてなかったのも、気にするに足りないとする史実を把握してたんではないか...などと想像が羽ばたいてしまいます。

blogranking

↑この後はオマケ・1万円札の謎。
その前にポチッと、どうぞ


続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



どもども...ハリポタがあとちょっとで読み終わるところでワクワクしているtomoxでございますー。
しかし、ハリポタって巻が進むほどに暗い話になってませんか?
作者は最終作の執筆にニューヨークにいたって聞きましたけど...... どんな終わり方をするんでしょうかねー?


ところで私、足の具合がここ2,3日あまり良くなかったんですね。
で、前からフィジカルセラピストに勧められてたウォーキングシューズを売ってるお店に行って、足にいいスニーカーを買う事にしました。
Super Runners Shop(Amsterdam Street, 77thと78th Streetの間)というお店です。


私はHigh-Arched Footっていう土踏まずの部分の切れ込みが大きくて、踵とつま先のみに負担がかかりやすい足な上、左側の親指の付け根の骨が右よりもやや出っ張ってます。
そんな足でジムなどでドスンドスンと走り込んでるせいか、ヒールも厚底も好きで足に悪い靴で歩く量が多かったせいかで、痛めちゃったみたいなんですね。
こないだセラピストのウィノナちゃん(ウィノナ・ライダーに似てるだけで、本名じゃないす)にあんまりサボるなー!と叱られたばかりなので、1日に何度もアイシングしてるしエクササイズもしてるんですが、まだまだ靴に関しては考えの甘かった私...。
毎日スニーカーやビーサンばかりで足もとがブスなのに耐えきれず、ちょっとでも女子らしい可愛いスニーカーとか平たくても華奢で可愛いサンダルはないかなぁという気持ちで新しく買い込んだSketchersのスニーカーがことのほか今の状態の足に悪かったようで、何日か履いたら途端に具合が悪くなってきました。o(;△;)o
それで慌てて、ここの店に行った訳です。


一歩店内に入ると、お客さんで一杯でちょみっと待たされました。
大繁盛じゃん......。
そのうちやっと片付けをしているお兄さんをつかまえて

「足を痛めにくい、足にいいランニングやウォーキング用スニーカーを探してる」

と告げると、お兄さんは早速私の足もとをジロジロ眺めながら

「それで、走る量は?速度はどのくらい....?」

とマジメに聞き始めました。
いや、私アスリートじゃないから!(ダンサーにはよく間違えられるけども!)
で、運動はジムに行く時だけだから、と言うと、お兄さんに

「じゃ、まずまっすぐ立ってみて」

と言われて慌ててまっすぐ立つと、じーっと足を眺めながら

「ふむ....じゃ、膝を曲げて屈伸。今度は伸ばして。」

と次々指示を出され、最後に歩き方までチェックされました。
男性にこんなに足をジロジロ見られる(しかもミニスカート履いて行っちゃってたし)のはやや恥ずかしい、自他共に認める太い足の持ち主なんですが、この際そんな事言ってられません。
存分に見て頂こうじゃありませんか!!
その後、お兄さんが持ってきてくれたのはAsicsのスニーカー。
普通に男らしいスニーカーですが、これも文句言ってる場合じゃありません。
一応、色のバリエがあるのかは聞きましたけど。
いや、きっぱり「ない」って言われましたけどね(笑)。
で、その後もナイキやニューバランスを試しましたが、最初にお兄さんが見立ててくれたスニーカーがいちばん良かった。
私のハイアーチの土踏まずにピタッと収まってサポートする靴底でした。
プロのお見立てに感動しつつ、そちらを購入させて頂きました。






で、ここ何日か新しいスニーカーを履いてたせいで、ちょみっと踵に靴擦れも出来てたことだし、履いて帰る用にFlip-Flop(ま、ビーサンですね)の履きやすいのもないかなー、と思ったら、ございました。
普通のビーサンだと底が薄すぎてクッションは悪いし、ニューヨークの歩道だと割れたガラスがあちこちに落ちてて危なかったりするけど、このビーサンめちゃくちゃクッションが良いです。
つま先や踵の囲い部分もやや盛り上がってて、普通のビーサンより危険度は少ない感じ。
何より抜群に歩きやすいです。





という訳で、しばらくはマジメに足の健康に取り組む姿勢になりましたです。


そういえばちょみっと前に夜遅く帰宅中、相棒とうちの近所の駅の地下道を歩いてたら、地下道で立ちシ○ンしてるおじちゃんがいたんですね。
遠くから気がついて、あ、ヤだなあと目を伏せて息も止めてたら、彼のいた場所を通過する時点になってその人がいない事に気付きました。
ハッと顔を上げると、私らに見られるとヤバイとでも思ったのか、彼は放尿しながら慌てて階段を登って行ってたんですー!!(><#)
お陰で駅の階段はあちこちにオシッコが飛びまくっててビショビショ。
そこを悪い足にビーサン履きで歩いていかなければならなかった私のトホホな気持ちをお察し下さいまし......。


やはり、ラクだからと言ってビーサンはいかんですね。
.....って、そういう教訓話じゃないんですけども。
皆さま、距離を歩かれる場合は、甘く見ずちゃんと足に良い靴をお選び下さいまし。


blogranking

↑と言いつつも、早く可愛いサンダルが履きたい私に、
励ましのワンクリック、お願いしますー。



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



どもども.....ハリポタ完読まで余念のないtomoxでございます。
読み出すとアレは一気ですね....とは言え、きのうは眠り病にかかり、夕方うっかり眠ってから朝まで12時間も眠ってしまって(爆)、だいぶタイムロスしました。
起きたとき6時だったんで、一瞬日曜の朝なのか土曜の夕方なのか分からず、テレビをつけて朝なのがようやく判明。
こういう事、仕事や試験で徹夜明けとかでよくありますけど、何でもない日にグータラしててこんな感覚に陥るとは.....社会復帰できないかも(涙)。


ところで上の写真は、日本から姪っ子が送ってきたギフトです。
なんと、ロンドンみやげだって。
姉と親子旅行でウィーンに行ったのは知ってたけど、ロンドンまで足を延ばしてたとは知らなかった。
とは言え、メロメロに喜ぶ叔母バカでした。( ̄ー ̄)v


さてさて、読書もさることながらこの後、X-menの最新作を見に行くのでその前にブログを仕上げる私です。
コメントのお返事とか、遅くなっててごめんなさいです。
それでは今日の(も)小ネタ、T-REX編!



dinos.jpg以前の春がきたという記事に出てきた
お馬さんの仲間がいた。
なぜかレックスだった
(on Broadway, bet. 78-79th St.)






conv1.jpgJurassic ParkのDVDを見て
何かに似てるなと思ったら.....









conv2.jpgコレだった







blogranking

↑超小ネタ失礼!
よかったら押してってくださいまし!



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



きのう、アマゾンジャパンからお届け物がありました。
ハリーポッター最新版の日本語版でーす♪
いつもアマゾンからは送料の安いプランにしてるんで、遅ればせながらやっと読めます。
これで週末は楽しく過ごせるぞー!

いや、この本に関しては自分の職場でも予約殺到してますんで、仕入れてはいるんですけどいっつもすぐ売り切れるもんでさすがに従業員自ら買いづらいです。
日本のアマゾンには他の商品もたくさん注文してたんでついでにハリポタも気兼ねなく読もうとアマゾンにて注文しました。
上の写真のように、ヘンテコな(笑)静山社製のバッグもついてきたんですが、アマゾンからもハリポタ特製の贈り物が!

koneta8.jpg手提げが付いてて見た目、
バッグですけど......

koneta9.jpgこのようにブックカバーでーす!
コレとアイスコーヒー手に持って、
セントラルパークの芝生で
寝転がって読みたーい!


サイズ的に持ち歩きにくいハリポタを連れて出かけられるナイスアイテム。
しばし読書中の「ローマ人」シリーズとはお別れして、週末はハリポタに浮気決定。
という訳でじっくりと読書で過ごしたいですが、明日はきのうから公開の「X-men」の3作目を見に行く予定です。


とりあえず、そゆことで、では!
(笑)てのも何ですので、今日はここ何日かの小ネタ集をお届けします。




koneta1.jpg小ネタその1
アトリエのあるビルの前にあるこの物体たちには
どーも顔がついている。




koneta4.jpg小ネタその2
フィジカルセラピーの場所の近所に
ゲイのコミュニティセンターがあった




koneta2.jpg小ネタその3
Whole Foodsスーパーマーケットで
どら焼きそっくりのもの発見。
チョコクリーム入りパンケーキとあったけど、
食べてみたらほぼどら焼きだった




koneta3.jpg小ネタその4
リアリティショウの火付け役番組、
アメリカンアイドルのシーズンフィナーレで
グランプリが決定。
(アメリカ版「スター誕生」です)
アイドルて、ずいぶんおじさんやん、と
思ってたら彼は若白髪な29歳だった





しっかしまぁー、なんですな~?(←桂小枝調)
いろいろある訳でございますけれども~。
あ、ところで小枝さんって、普段は寡黙な男前ですごくモテるってご存知でした?
案外とこれを言うと「ああ、分かる」と言う女子が多いんですよん。


......以上今日の小ネタでしたーっ!



*オマケ*
とある有名人の子供時代の写真が次々テレビに映ってたんですが、あまりに可愛いので撮っちゃいました。
今とあまり変わってないようですけど、それぞれ小学生と中学生頃?と思われます。



koneta6.jpg

koneta5.jpg





出産間近なこのお姉さん、本当に子供の頃から美少女(プラス唇ぽってり)ですー。
という訳で正解は、アンジェリーナ・ジョリーでしたーっ。
ではまた明日!



blogranking

↑桂文枝一門の紋って、ジョンポールジョーンズのマークに似ています。
画材屋さんでペーパーセメントを買う度、
ミツワマークでボンゾを思い出す根っからのZEPファンに
ワンクリックお願いします



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
