TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもどもっ。
朝っぱらからクソ暑いですねっ(ハッ、いい言葉のみ使おうと決めた筈だったんだ)。


今日は友人に誘われてこれからネイティブアメリカンのイベントに初参加の予定なんでもー超楽しみです。
元々アメリカンインディアンの世界が大好きだったので、嬉しい!
めちゃくちゃ日焼けしそうな予感......。
そんな訳なんで今日はお時間なし(ていうか、きのう取材に手間ヒマかけた記事をアップしたので今日はお休み気分)なのでこれからシャワー浴びて郵便局行って、キュートなレッドマンウォッチングアメリカンインディアンの世界を楽しんできまーす。


ところで、上の写真。ロウアーマンハッタンのおもちゃ屋で見かけました。
こんなん、ダヴィンチコードよりも私ビックリなんですけど、どないなもんですか。
何でもアクションフィギュアにすりゃいいってもんじゃないよ...。
ちなみに旧約聖書ネタでは、モーゼ(背景は海が分かれていた・笑)もいました。
あとはねー、有名な作家とか音楽家とか。まあその辺はいいけどね。
ファンならちょみっと欲しいのかもね。
シャーロック・ホームズもいたけど、シャーロキアンとしては不満な出来映えなので却下。あ、ファンは結構気難しいかもね。(どっちや)


ところでただ今、地下鉄移動の時などにホームズものを「緋色の研究」から書かれた順番に読み直してますがやっぱり面白いですねー。
今は短編集「シャーロック・ホームズの帰還」読んでます。
あの、ホームズのあまりな自信満々の高慢ちきさが笑えるセリフも多いのです。
ホームズを有名にした、ワトスン医師が書き留めたホームズ事件簿までを本人の目の前で低俗極まりないと批判したりするクセに、何か事件があるとワトスン君を頼りにして、突然やって来て30分でワトスンに旅支度をさせて何日も彼の妻の元から連れ去ったりするんだから、ほんまセルフセンター人間っす。
このせいでワトスンは何度も離婚してるのではと察します~。
こういう人が一刻を争う大事な仕事をしてるのは分かってても、ワトスンは医者であってホームズのアシスタントじゃないんだから、よっぽどの忍耐力がないと付き合えなかっただろうなあと妙なところで感心しつつ読んでます。
でも他人からは伺い知れぬふたりの友情には泣ける場面もあります。
ワトスンに何かあると、普段冷静沈着なホームズが取り乱すのがちょっと萌え~(笑)。なシャーロキアンです。


ところで手塚ファンには周知の事実ですが、手塚治虫の「三つ目が通る」の写楽くんと和登サンは、「シャーロック→写楽」「ワトスン→和登サン」とホームズから取った名前だって、ご存知でした?
あのマンガのお陰でいまだ南米に行きたい病な私です。
3年後のペルー行きは果たして実現するのか!?
その前に自分、貯金が底をつかないか!?!?(ー"ー )



blogranking

↑きのうがガッツぶっこんだ記事だったので今日はダレダレ。
でも頑張ってもランキング落っこちました。えーん。
引き続き応援ヨロシクですぅー♪

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
どもっ、朝っぱらからあっついですねぇー。
日本はもうすぐお盆、アメリカも9月にレイバーデーの連休がありますけど、皆様、旅行の計画など楽しい企画を立ててらっしゃいますか?
でも、連休のお出かけって交通渋滞が嫌なんですよねぇー。


ところできのう、無事パスポートに移民局のスタンプもらって、1年間は出入国自由の身と相成りました。
ご心配おかけしましたが、晴れてまた日本に帰れますー!パチパチパチ。


さてさて、そんな出だしとは何の関係もない本日のお題!
ニューヨークでいちばん美味しいクロワッサンはどこで買えるか!?です。


私がニューヨークに住みだした8年前のこと。
観光で訪れた友人を連れて朝早くウォールストリートをウロウロしていた時に、その辺のスタンドで朝ご飯代わりにクロワッサンを買ったんですね。
そのマズかったことー!
ブカブカのスカスカのただのパンでした。
クロワッサンは、クロワッサンであってパンじゃいけないんだよ。(`m´#)


その後、クロワッサンには期待できんわと思って他に美味しいパンを開発してました。


bread2.jpgこちら、ユダヤのパンのEgg Challah。(上)
卵の微かな甘みとサックサクの軽さが美味しい~!


bread1.jpgトーストするとこんな感じ。
厚切りでも軽~い食感でペロリ



この他、普段買いにレーズン入りホールグレインの食パンを冷凍保管してます。
では「続きを読む」から次のページより、ニューヨークのクロワッサン1本勝負の結果発表~!



blogranking

↑今回力作!
美味しい写真の前に、ワンクリックで応援してね♪

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報





どもども~♪朝からいいお天気のニューヨークです。
こ~んな日に部屋に籠もって粘土をコネコネ...おんもに出たーい。(T△T)


実は、良いことがありました。
(ていうか「当たり前なこと」なんですけどね)
移民局から「グリーンカードの再申請プロセス中、サービスセンターで指紋などの手続きを取る日程は追ってお知らせします」とのお手紙がキターーー!!!んです。
はぁ、来るのが当たり前とは言え、コレを待って待って待ち続けた3ヶ月以上がようやく実りあるものに...。
とは言え帰国までにグリーンカード自体が届かないかも知れないんで、パスポートに「グリーンカード保持者であり、ただ今再申請中」を証明するスタンプをもらって出入国可能な身分になる事が肝心!
スタンプさえもらえば、もう後はやる事やって待ってるだけなんで安心~。
実は今日これから、移民局へ行く予定でーす。
その前にチケットマスターでのチケット取りが待ってるんで、今日はいろいろとドキドキしております。
なので心の余裕に欠ける本日は、小ネタで失礼...。



先日、地下鉄に乗ってたらかなりお年のお婆ちゃんが乗ってきたので、立ち上がって席を譲ろうとしたんですね。
するとお婆ちゃんは私を押しとどめて、

「いいえ、ありがとう。座っててちょうだい。それよりこの人達を見て(と手で示して)。足を広げたり荷物を置いて2人分のシートをひとりずつで座ってるじゃないの。彼らに詰めてもらうわ!」

と向かい側に座っていたヒップホッパーみたいな格好をした10代後半くらいの男の子達の事を言い始めたのです。
言われてみればあら、確かに4人掛けのところを2人で座ってましたけど、男の人で足を広げ過ぎて隣りのシートまで占領してる人、隣のシートに荷物を置いてる人(これは一応、やってはいけない事項として定められてるんですけども)なんかしょっちゅういるニューヨークですから(日本にも足広げてる人いますよね)、私は別にそんな人達を目に留めてもいなかったし何も気付いてませんでした。


するとあれよあれよという間にお婆ちゃんは、いかにも不良少年っぽい男の子達に

「そんな座り方してないで、ちゃんと詰めなさい!」

って大声で叱り出しました。ひー。大丈夫か!?
そしたらいちばん足を広げてた男の子はちゃんと詰めたんですが、もうひとりの男の子は拗ねたように立ち上がってプイッとドアのところへ行っちゃったんです。
それを見てもお婆ちゃんは全く動じず

「何も立てなんて言ってないじゃないの。私の横に座りなさい!あんたの友達も座ってるじゃないの。ねえそんな風にしてないで。どこの駅で降りるの?」

などとへっちゃらピーで話し続け、男の子が背中を向けて拗ねたように首を振ってるのに「座りなさい」攻撃を続けてました。


こういう人にはかないません。
自分の中心軸があって、それがどんな場合にもずれない人っていいなー。
どんな時でもどんな相手でもこんな風にはっきり自分を表現できるかと言えば、私には多分できない。(してるように見えるかもですが~)
小心な日本人はついつい周囲との衝突を避けて、相手の言動にああ嫌な感じだなと思っても飲み込んでしまってのちのちクサクサしたりしがちです。
でもそれで不機嫌になったり後で悪口を言ったりするのもね~。(ー"ー )
それよりも嫌だなと思ったことをその場でこんな風に悪意なく正直に言える性格って相手にも自分にも風通しが良くて爽やかなくらいです。
拗ねていた男の子も、全くお婆ちゃんの言う事がもっともで、しかも悪意がない事を分かってたからこそ、自分に素直になれなくて拗ねるしか手がなかったんだと思います(お子ちゃま)。


こんな風にできたらいいなー...。
でも、できないなー...。


と小心者は内心コッソリ考えていた先日の午後の出来事でした。



blogranking

↑という訳で、本日これからチケマスにて奮闘後、移民局!
頑張りまーす。いつも応援ありがとうです~

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもども、ついこないだまで土砂降りの夕立続きだったのに、毎日いいお天気が続きますね~。


ところで、こちらのブログにもミクシィの方にも、アメックスのカードを持ってないからダーリンのチケットが買えない~、って泣き言を書いたら、「アメックスゴールドカードを持ってるから買ってあげようか!?」という志願メールを数人の方から頂きました。
(T△T)
大騒ぎしちゃったかしら?ゴメンなさいー!
ゴールドカードメンバーの方のみにパスワードが送られてて、それを入力しないとチケットは買えない仕組みなんですー。
ジェフのチケットは幸い売り切れてないようだし、2階席、3階席のシートが欲しいならともかく今回アリーナがスタンディングになってるので、後から買っても当日の努力次第で最前列ゲットできますから大丈夫(ていうかするつもり満々)。
一般発売は今度の土曜日の朝になりましたので自力で取れると思います。
皆様、貴重なお申し出を本当~にありがとうございました。m(_ _)m



jeff_beck_728x90.jpg

jeff_beck_120x600.jpg    ↑こーんな広告や、



←こーんな広告がチケマスを開くとあちこちに出てきて、
 「広告しないで~!」と思わず願うファンであった。




 


 まあ心配しなくとも、当日は親父の海にまみれつつ最前
 かぶりつきでしっかり見てきます。(勝手に最前を断言......)
 ブログでもレポしますねん。写真は撮れないようですが。
 日本から来られる方きっといますよね!?
 またメールして下さい~。




blogranking

↑19位で奮闘中♪
いつも応援ありがとうございまーす

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
