TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





パパラッチサイトにあまりに良い写真が出てたのでちょみっとアップ...。
このパパラッチ、腕が良いぞ!
腰の辺りが指の形もクッキリにタルカムパウダーまぶしだ!


ゆうべはダー、LAのGreek Theatreでのライブでした。
実はツアー中にオフレコで、

「LA公演だけ、通常セットに加えてオーケストラと共演する」

って聞かされていたので、母は(いつから母に...)少し心配しておりました。
実際には14人の弦楽奏者との共演でした。
アレンジ監修はあの、サー・ジョージ・マーティン!
Blow by Blowからの選曲になったらしく、一体何をやったんだろう???
ゆうべもLA時間のリハ時間や本番時間になると、気が気じゃなくて受験生の母状態......わし、アホですか?( ̄Σ ̄;)


でもWireImageでの写真の表情から見ればいい演奏内容だったんでは...と思います。多分ね。
プレスの各レビュー、オーディエンスからの書き込みを待ってるところです~。
じゃ、うちの子の様子をちょっとだけ(母は親バカ・笑)。



blogranking

↑他人の褌ネタでさえポチッ♪と(^^;;)

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもー、きのうはブログサボってましたtomoxです。
最近シティとロングアイランドシティだけじゃなくてブルックリンにも忙しく神出鬼没しております。


実は相棒の犬・マリちゃんの具合が悪くて、ちょっと様子を見てました。
もう年寄りだし、少し前から階段登るのがかなりキツそうでヨロヨロ、ぜえぜえしてたんで心配してたんです。
おとついの夜に大量に吐き、その後震えだしたので獣医の救急病院に連れて行こうかと思いましたが、間もなく容体が落ち着いたのできのうからシティに帰ってきました。
何も出来ないのでとりあえず覚え立てのレイキをやってあげたけど、大人しく横たわってる姿が不憫でならず(涙)。
いつもは慣れないことされるとすごくナーバスになって逃げちゃうナーバス犬なのに、されるがままでした。


翌朝はだいぶ具合が良くなったんですけど、相棒がなかなか獣医に診せないのと、いくら言っても人間の薬を投薬しようとするので不安です。( ̄_ ̄|||)
原因も分からないのに投薬するなんて良くないてば。しかも人間の薬。
吐いた後「ペプトビスモルを飲ませてみよう」と言う企画は私が却下しました。
君はどーも呑気というかアバウトすぎる。
私としては獣医に引っ張っていってマリは充分に検査してもらい、飼い主は充分に飼い犬の健康へのケアについて説教してもらいたいのですが。


とりあえず起きあがって散歩にも行けて、大丈夫そうだったので帰宅しましたけど、相棒もルームメイトも留守がちだしマリは年寄りなので今も実はやや心配です。
自分の犬じゃないんだからと割り切ろうとしてますが。(;_;)
ペットは自分より早く老いるし、いつかは死ぬという覚悟は今までの人生でたくさんペットを飼ってきたからあるんですけど、物言わぬ動物が弱ってる姿はつらいですね、やっぱり。


マリちゃんの具合が悪くなった日の昼間は知人の赤ちゃんのベビーシッターを務めてました。
再来月に1歳になる、毛先がくるんとした金髪に大きな青い目の天使みたいな赤ちゃんです。
こちらはすごーく楽しい仕事で、2人で公園でボール遊びをしたり、赤ちゃんブランコに乗ったり、リスを観察したり、おうちで絵本を読んであげたり、DVDを見たり、おやつを食べたり。
ちょっと大変だったのはまだ歩けないのにすべり台遊びをしたがったのでずっと支えてあげてたのと、おむつ替えの時にちょっと嫌がって泣かれちゃったくらいで、こんなに楽しくってラクなのにお金までもらっちゃっていいんでしょうか???
今まで0歳から始まって1歳児までの赤ちゃんと、4歳児と2歳児の姉弟をみた事あるんですけど、活発になってくる2歳児以降と違って赤ちゃんは体力的にもラク。抱いても軽くて知れてるし。
叱る機会もないので気もラクだし。
人見知りもしないしいつも機嫌は良いし、手のかからない良い子でした。
お母さんも大変良い方だし、これなら何度でもやりたいかも~。
赤ちゃんがだんだん歩き出すと大変になってくるだろうし責任重大だけど、それでもベビーシッターは楽しいです。


という私の近況はさておき(ってその割には長いけど)、今日の話題は先日行ったベトナムレストランの話です。



blogranking

↑20位にダウン~!
ポチッ♪と応援、お願いしまーす

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもども、毎日いいお天気ですね。
きのうは来週に控えた免許の路上テストの前に、路上教習をみっちりやったtomoxです。
心配していた縦列駐車が実は得意だった事が判明しました~。
5回やって問題なし。Uターンも全然大丈夫だった。
先生に「運転が上手い」と言われてやや得意げ。<( ̄^ ̄)>


ただしオイラの弱点は、マンハッタンの道では問題なくても、ウエストチェスターとかちょっとでも田舎サイドに行っちゃうと、信号がなくて標識のみでの判断になるんでそれが不安。
STOPサインのある道に車がいても、ない道を走る方に優先権があるからそのまま走行できると頭では分かってても、いざ交差点で車を目にすると日本人的に減速してしまう傾向が抜けきれずー...。
また、歩行者に何度か道を譲ろうと「どうぞどうぞ」って必死でアピールしても、ニューヨークの歩行者は譲られることに慣れていないのか(横断歩道を渡る人をクラクションで驚かすような輩もいるしなー)譲られてくれなかったりしてお互いに見つめ合って立ち往生したりました。
マンハッタンをドライブするにはマンハッタンルールがあるなあと感じた次第です。
車の列にも待ったり譲ったりしてたら永遠に割り込めなかったりしそう。


とは言え、路上テストはいちいち交通法規通りに杓子定規に運転しないとならないんで、なんとか頑張ります...いざという時の判断力が咄嗟にうまく行くか、やや不安だけども~。


ところで、お話変わって上の写真。
なんだと思います?
実は日本の「かんざし」です。
相棒んちの植木に刺さってるのを発見しました。

コレねー、5年くらい前に京都で買い求め、以来髪を後ろでアップにする時に愛用してたんですけども......ここんとこずっと見かけないなあと思って探していて、結局なくしたんだなーと思って諦めていたら、久しぶりに行った相棒宅のオブジェになってるじゃないすか。


......てか、なんで自分ちでこんな見慣れないもん、明らかに自分のもんじゃないもん発見しといて何も考えずに植木にズブッ、な訳?(ー"ー )




どう考えたってこれ、オイラの持ち物だろうが!あー!?

(▼▼メ)





...と思いましたけど面倒になったしかんざしのトップ部分も折れてなくなってたので、また京都でもっと可愛いの買っちゃうんだもんねーと強がりを言って諦めました。


と、こんな下らない話題で始まって、今日はこの後も下らない小ネタ集で行ってみたいと思います。


blogranking

↑まだまだ19位。
小ネタの前にポチ~ッとお願いします~♪
(桂小枝調)

続きを読む




どもども~。
雲ひとつない秋晴れの良いお天気ですねぇー。
空気は澄み風は穏やか、気温は心地よく......
こんな日に何が悲しくて室内に閉じこもってるのでしょうか(泣)。
でも今日は午後から予定があるので、それまでおうちで所用を済ませたりクレイドールを作ったりとおうちで過ごすことになりそうです。


実は今日の午後、教習所の路上教習を受けるんです~。
うわ~ん縦列駐車できるだろうか!?超自信なし!!
実家のガレージには切り返しもなく1発で車庫入れできる自信あるんですけど、そんな自信何の役にも立たないっすね。(;´д` )
ところでこっちの教習にはS字とかクランクとかの狭路の練習も試験もないって聞いたけど、私もアメ車では車幅感覚が違うんでそれは助かり~。
脱輪したくないっすもん。
てか、こっちの教習所、ドライビングコース持ってないし、S字もクランクもニューヨークじゃどこにもないもんね。
アメリカでS字の道なんてサンフランシスコのあの有名なロンバード・ストリートくらいじゃないすか?


northbeach.gif ←コレ。
 キングオブS字狭路。
 しかも急坂。
 ここまで運転しにくい道なのに車道。
 何のために作られたのだろう。



てな訳で、全くお話変わって~。
先日、NYへ殿の全米行脚にお伴追従しに来た友人を迎えに、(分かりやすく言うとダーリンのUSツアーを見に来た友人を迎えに)JFKまで行ったのですが、今までJFKに行くのにバスかタクシーを使ってたんですけど最近便利なAirTrain JFKなるものが出来た事だし、コレを一発使ってみるか、と地下鉄E線に乗ってJamicaまでえっちらおっちら、AirTrain発着駅まで向かいました。
AirTrain初体験ですー!(* ̄∇ ̄*)


blogranking

↑ただ今19位苦戦中。
「続く」の前にポチッ♪

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
