TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




ども~。
ゆうべからかなーりの強風に見舞われたニューヨークです。

*追記*
ゆうべって言ってますけどおとついの事です。
この記事、ゆうべ書いてたのに寝ちゃいました...で、早朝にアップしております


今朝きのうの朝はストリートが落ち葉の溜まり場になってましたけど、ゆうべおとついはハリケーンかと思うほど外ではピューピューバサバサとすごい音がしてましたねー。
今朝きのうのお天気は嵐かな~と思いきや予想に反していいお天気。
でも上空を吹き荒れる風の為に雲の動きが異常に速かったです。
お陰で日中も寒かった~。



skyinthemorning.jpg小さくちぎれた雲が流れてゆく
今朝きのうのニューヨークの空。
風が冷たくてグッと冷え込んでます。



そんな冷たい風の吹く中、今日きのうはうちのアパートビルの前で小さなストリートフェスティバルをやってました。
ここのブロックでは近所の学校がたまに子供向けにお祭りをやってるんですけど、今回はハロウィーン前のウィークエンドという事でハロウィーン色の感じられるお祭りでした。
参加する子供達も、仮装した子達がチラホラ...。



blogranking

↑サボってたのにまだ12位!
ポチッと応援してね♪



続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



全世界3億人のダーリンファンの皆様、ども。
先日テレビで放映されました「Car Crazy」の半年ぶりの後編写真、やっと公開しますです。


前半の時と違ってすごーーーくグズグズしてたのは、30分番組を録画したものを写真に起こそうと思うと確実に写真撮るだけで1時間以上かかるな~(pauseボタンを押して撮ってるのと、それでも画面にチラチラ影が走ってて綺麗に撮れるまでに何回もシャッターを切る為)というのと、また全編英語の番組を全部訳すのが単に面倒臭かったからです(爆)。
で、訳の方は殆どしてません。ていうか細かく車のこと言ってますけどワケわかんないし。
そんな情報知りたくもないよね。ってマニアの人は知りたいのかしら。
(ミーハー度数が高すぎて、マニアの気持ちが分からない奴)
今回は車の写真を出してますので、車種や仕様は目で見てお確かめ下さいという事で。
ファンでない皆様にはただのミーハー写真集なので、本日記事2本アップ致しました。
次の記事をお楽しみ下さいという事で。
夜露四苦。m(_ _;)m



carcrazytwo5.jpg続きのページに写真多数!
前回の続きなのでインタビュー時の彼自身の絵ヅラは似てるんだけど。
最初っからこんな感じ。



blogranking

↑サボってたのにまだ12位!
ポチッと応援してね♪



続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもども~。すっかり寒くなったNYです。
アメリカでは長かったサマータイムが今日の夜中というか明日早朝に終わりますねー。
世界のDaylight Saving Time=夏時間はこちら
アメリカは現在、サマータイム開始が4月の第一日曜、終了が10月の最後の日曜と決まってますが、来年からサマータイムが長くなって開始が3月の第二日曜、終了が11月の第一日曜だってー...。
つまり、1年の殆どが♪サマァ~~~~~タァ~イムタイムタ~~イム♪(ジャニスバージョンでお願いします)になる訳で、もうサマータイムなどとせずにコレをスタンダードタイムにすればぁ?と思います。


日本にはないサマータイムですけど、結構開始された後の月曜が辛いんですよね~。
いつもより1時間早く起き、いつもより1時間早く始業。
脳内は未だレギュラーの時間割なので、じゃあ前夜に1時間早めに就寝しようとしてもなかなか眠れず、結局普段より1時間睡眠不足。
たった1時間だけど辛いです。
時計を直しておくのを忘れようものなら、「なんだまだ8時じゃん...」とウッカリ思って安心しそうになってもそれは9時なのです。
朝は5分でも大きいのに1時間はデカ過ぎる。
開始時のサマータイムは恨めしい。


その代わりサマータイムが終わる時は大好き。

「アレ!?もう9時!ヤバイ、遅刻~!」

と一瞬肝が冷えてもまだ8時。
この「1時間トクした」ような感覚が大好きな余り、毎年サマータイムが終わってもなかなか時計を直さない私です。
本当の時間を知ってるのなら意味ないじゃんと思うでしょうけどこれが結構嬉しいもんなのだ~。

「ふふ、こないだまで今の時間で4時か...でも実は3時だから銀行開いてるな~」
「おっともう7時、と思ったらまだ6時か~、まだ買い物して行けるなー」


みたいにほくそ笑み箇所多発なのです。
1週間かそれ以上は時計を直さないしつこい私です。
もう時間帯に慣れたし直さなきゃ不便だと自分で感じるようになってからしぶしぶ直します。


日本は1年中同じ時間帯ですよね。
サマータイムを導入した方がいいという人も多いようですけど、なきゃないで別にいいんじゃないか?と私は思います。
だって今までないままやってきて別に困らなかったし、今更。
夏は日が長く冬は短い、と感じるだけだし。
それに時計を全部時間調整するのって、結構面倒臭い。
掛け時計や置き時計、腕時計だけじゃなくてビデオから電子レンジから時計の付いてるものは全部変更しなきゃなんない。
放っといても勝手に時間を調整してくれるのが携帯電話とケーブルテレビのボックスで、こいつらは手間いらず。
で、本当の時間はこいつらで確認しつつ、ますます時計を直さない私なのでした~。
(時々出てくる今日のわんこ風)


ところで本日、有名店すぎて今更紹介するのもな~、と夏に友人と訪れて写真を撮ったものの今まで見合わせていた記事をアップしてます。
トップ写真のキムチ、美味しそうでしょ?
ここのキムチは大好物。
本場韓国の辛さ度数でも、野菜自体に甘みがあってとっても美味しい~。
時々無性にここのキムチとソーロンタンが食べたくなるコリアンタウンの有名店Gam Mee Ok(ガンミオク)です。
(43 West 32nd Street between Broadway & 5th Avenue / 212-695-4113)

シティサーチの評価はこちら



blogranking

↑12位に上昇~!
引き続き応援よろしくですー♪

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



うおーい、酔っ払って頭が痛いよぉー。
夜遊びから帰宅してお茶を飲んでるtomoxでございます。


今日はバースデーの近いバースデーガール達3人(含むオレ)に早めのお誕生日ギフト代わりという事で、友人に「鳥人(Totto)」でたらふく奢って貰って酎ハイ飲んで、その後ちょっとだけビール飲んでカラオケ、更にバースデーガールのひとりのイーストハーレムのアトリエにお邪魔し、その後バーでマンゴーサングリア飲んで生サルサバンドを堪能!
や~んサルサ楽しいね~。
素人でもうまいダンサーがバンバン前に出て踊り出し、見てるだけで楽しいす。
1度立って踊ってたら一緒に踊ってた友人にクルッてスピンさせられて、その途端地球も回ってしまったくらい酔っ払ってたっす。ははは、やば。
ところで鳥人の土鍋鶏ご飯、久しぶりに食ったけど超美味い~~~!やべえ~!
大好きなせせりもぼんちりも手羽も牛タンも美味しかったんだけど、今日いちばん美味しかったのはこの土鍋ご飯!も~お腹一杯だったのに夢中でがっついた。
テーブルで火を入れて35分も待たないと炊きあがらないんだけど、待つ甲斐のある美味しさです。
ちょっと味は濃いけど、あのくらいなら全然美味しい~。また食いてえ~。
4人でシェアしたけど、今度はひとりひと土鍋でもいいかも(笑)。
あと、デザートの抹茶プリンも初挑戦。
甘み控えめで美味しくて案外アッサリとしてて、お腹一杯の後でも食べられるなって感じです。
ところでバースデーガールのアメリカ人女子に牛タンを食べさせたところ、

「美味しいけど変な感じ...なんか、牛とディープキスしてるような...」

とリアルな感想を述べてました(爆)。

鳥人の過去記事はこちらからどーじょ...


鳥人、カラオケ、人のアトリエ、バーにサルサバンドとこんなにハシゴしといてカメラ忘れたんで写真1枚もない。
カラオケにはDoobie BrothersのLong Train Runningを素晴らしく歌いこなすシンガーもいたし(オイラ達のショボイZEPのRock'n'Rollの後に...涙)バーでも上手いダンサーもいて、9人編成バンドもうちパーカッションが6人で大迫力だったのにな~。写真もないしな~。
という訳で本日のお題は全く変わって、相棒宅に飼われる2匹の犬のひとり、私も昔しばらく預かって一緒に暮らした事のあるChloe(クローイー)です。


blogranking

↑14位にダウン~。
ポチッと応援、よろしくね♪

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
