TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

07_sw41_front_lr_struck.jpg
やっぱり切手になりました




どもっ。予言通りSTAR WARS切手、アメリカで5月26日に発売になります。


アメリカで大不人気のジャージャー、影も形もありません。
ヤング・アナキンもオビ=ワンと2人のシーンでしか出てこない。人気なし???
R2もキャンペーンの為にポストにまでなってるのにレイア姫と2人で登場。人選解せんですね。
サイトで切手のキャラの人気投票をやってまして、人気があるのはそのキャラのみのシートにするんですって。
5月24日~28日の5日間LAで開催されるStar Wars Celebration IVへのご招待にも応募できます。
あと、応募ページからSTAR WARS知識度テストが受けられ、全問正解するとあなたもジェダイShipping&Mailingマスターに!(爆笑)
なんだソレ!ついやっちまったじゃないか!
映画見てれば割と簡単に全問正解できます。
私もこれで遂に、晴れてジェダイ郵便マスターに。なんのこっちゃ。


また、4月6日からExpress Mailの封筒もオンラインで申し込むとSTAR WARS限定エディションの封筒で発売。
普通の封筒はタダだけどこちらは有料ですか!?足もと見てんな~...。
ユアン・マクレガー・ファンには堪らないヤング・オビ=ワンバージョン、ヨーダバージョン、ダースベイダーバージョンと強力フォース3者揃い踏み!
この封筒での郵送は5月6日から9月1日に限られておりますのでご注意を。
買ったのに郵送期間も限定ってUSPSもずいぶんな態度ですね。
誕生日カードをこれで送りたい人だっているだろうにねー、もっと融通利かせろよー。

expressmail.jpg




私はスターウォーズ占いではヨーダになったし、昔亡くなったうちのお婆ちゃんはとってもヨーダに似てたしで(どういう理由かとは思いますが)、ヨーダの封筒が欲しいなー。
ていうかうちのおばあちゃん、ヨーダより更にE.T.に似ています。
ユニバーサルスタジオのE.T.に会うとついつい「おばあちゃん」と呼んでしまうほどです。
おばあちゃんを自転車の前かごに乗せて走れば空を飛べたような気がします。


ちなみにハリーポッター占いではネビル・ロングボトムでした...。
暗い過去を持つ冴えない男子キャラなので、愛すべきキャラですがそれがあなたですと言われると猛然と「ちばう!」(←2歳児語byうちの三姉妹)と言いたくなる。
ハーマイオニーちゃんかチョウ・チャンが良かったのに...。


もっとちなみにギタリスト占いではスティーブ・ヴァイでした。ふうん...(興味ウス)。
でもジブリ系占いでは千と千尋の千尋ちゃんだったしサザエさん占いでは主役のサザエさん、DEATH NOTE占いでも主役の夜神月だぜ!王道!(喜)ってこんなことでいい大人が喜んでるのもどうかと思いますけど(あ、でもデスノではミサミサの方が嬉しい気が...笑)。
ところでこのナントカ占い系、昨今数限りなくありますね。


脱線ついでに、いつかネタにと思って書いてなかったニュース。
10代~20代の若い耳のみが感知できる高周波音の「モスキート音」って奴。
MP3ファイルになっていて、イギリスでは若い子がこの音を携帯の着信音にして、大人には聞こえないのを楽しんでるってニュースになってましたけどホンマすか。

こちらが若い耳だけが聞き取れるモスキート音

ちなみに私、全く聞き取れません。無音にしか感じないです。
ライブハウスのスピーカーの真横で爆音聴き続けてて若い頃から既に難聴気味でしたから、今さら耳悪くなってますよと言われても驚きませんけどねー。
30代くらいになると聞き取れなかったりするらしい。
耳が良いのがご自慢の方はお試しを。
軽くショック受ける事請け合いです(笑)。


blogranking

↑難聴のジェダイ郵便マスターにポチッ

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



どもども、きのうはとっても暖かくて街にサマードレス姿の気の早い女子多数出現と、いい眺めだったニューヨークです。
きのうは植木等さんの訃報に朝からガックリ来るという1日の始まりだったのですが、陽気に恵まれて春らしい素敵な1日になりました。


ところで上の絵、世界に向けてお目汚ししていて非常に申し訳ございません。


部屋を掃除していてこの手のドローイングをたくさん発見したのですが、コレ、何年か前のうちの父の描いたものなんですね。
まだ当時幼かった姪の写真や絵を時々ニューヨークまで送ってもらってたのですが、ある日、姪の描いた絵の中になぜか大量に父の絵が混ざっていて、

「最近しいちゃん(娘達は陰で父をこう呼ぶ)が不思議なものを描いてます」

というような手紙が付いてたんですね。
その頃の父は、姪と一緒にジジ孫仲良く毎日お絵描きしてたらしく。
見てみると、日本の70歳過ぎたおじいさんが描いたものと思えません。







shichandrawing2.jpg

ハッキリ言ってキャラ、

邪悪すぎじゃないすか!?






人間、老いると穏やかなものを好むようになるかと思いきや、どれもこれもが邪悪キャラ。
邪悪キャラオンパレード。
トップ画像などそこはかとなく、Beavis and Butt-headに通じるものを感じます。
実父の感性を計りかねております。
幼い姪を喜ばせようとモンスター的なものを描いてみたのか?
オトナの私の目から見ても結構怖いんすけどね。


面白いのでもっとお目にかけちゃおーっと、ってうちの家族がここのブログの存在を知らないからこんな事ができるんだけど...(笑)。



shichandrawing3.jpgシークワーサーシーサーを乗せた空飛ぶ中華鍋のようだけど、バスケットに入った子猫のつもりらしい。
全然可愛くありませんから。
ていうか邪悪だやっぱし。
注)シークワーサーは沖縄のフルーツです。家の守り神はシーサーです。語感は似てても共通項は沖縄だけです。失礼しました


shichandrawing4.jpg体がヘビになったジャック・ニコルソンのようですが、これは父が年寄りである事から、三すくみに勝った大蛇丸が児雷也を追い散らすの図、みたいなイメージなのかも。


shichandrawing6.jpg児雷也、大気圏超えてます。
コレはいちばんマトモな絵。


shichandrawing5.jpg
意味不明ていうかコワイです。このデータも信憑性があるのか。
ちなみに中央の邪悪キャラは娘の目には自画像に見える。



shichandrawing7.jpg
ちなみにこの頃、一緒にお絵描きしていた姪っ子の絵。
女の子、ウサギ、お花、リボンなども描いてるけど、
よく見るとヘビ、カエル、ジャンプする人が混じってて
明らかに邪悪な絵を描く老人からの影響が伺える



shichandrawing8.jpgこちらはアーティスト作品。
元ルームメイトのジェフ君のドローイングをクレクレタコラ(古)は何枚も欲しがって収集しております。
彼のドローイングはそこはかとなく可愛い。
やっぱり人間性を映すのだろうか。

そうなるとうちの父って一体。




blogranking

↑ちょいワルオヤジならぬ邪悪老人にワンクリック

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
miniiron1.jpg
私のミニーちゃん



どもっ、ゆうべは先週末から公開の映画「The Last Mimzy」を見てきました。

imageload.jpg   

  ←コレね



公開したてという事もあって、ネタバレになるといけないのでストーリーについては詳しく触れませんけど、2人の幼い兄妹が主人公のSFの短編が原作の物語です。
変わった映画だし、有名な役者さんも出てないし、荒唐無稽と言えばまるきりそうだし(SFだからね)、多分全然興味が持てないタイプの人もいると思うんだけど(映画館中響き渡る大イビキをかいて寝てる人がいて失笑を買ってました)、私は面白かった。
不思議な話を子供の視点で描かれてる(周囲のいろんな大人の視点も入ってくるのですが)のが面白い。
ストーリーに救いがあるところもいい。
何が悲しくってフィクションにまで救いのない話にわざわざ金払って落ち込まないといけないのか!?悲しい話は現実だけで充分ではないか!?と思う単純人間なので(重い話ほど賞を取りやすいんだが)、癒しのある話が良いのです。
上の題名をクリックするとオフィシャルサイトにリンクしてるんですけど、3日前に公開したばかりだと言うのにSHOPでMimzy人形が売り切れてるので驚いたです~。
コレ見た子供はMimzy欲しいと思うはずですよん。
オレもちょっと欲しい...ってぬいぐるみは買うの止めようとこの3,4年は頑張ってるんだった...。


ところでまたしても、きのう見た映画とは全く何の関係もない本日のお題。
上の写真、日本で仕入れてきた電化製品なんですけど何だと思います?


ウンウン、マウスに見えますよね~?(*^_^*)


ところがマウスの横についてるボタンをポチッと押すと...







miniiron2.jpgシャキーン、と下から飛び出す鉄板部分...。
これ、マウス型のアイロンなんですー!
残念ながら、コードレスじゃないんですけど。
色もミニーちゃんカラーのミニミニミニーちゃん。
軽いです。旅行用なんでしょうね。
私は滅多にアイロンがけしない怠け女なので小さいので良いかなーと思ってたし、アメリカ製のアイロンはコードでグチャグチャでデカくてデザインも可愛げがないので日本で購入。
次回来日時には普通サイズのコードレスでかわいいコが欲しいなー。



とりあえずアイロンのある生活になったものの、アイロン小さすぎて襟や袖とかの部分アイロンには良いものの、シーツとかにかけようと思うと気が遠くなります(かけませんが)。
4月から堅気の女ですので(モンモンは入っているが...)、ちゃんとシャツにもアイロンを...と思いつつ面倒臭くて、面接に行った時着たシャツも全部クリーニング屋さん行き。


アイロン買った意味、あったかな?
でもコレで助かることもあるだろう...そのうち。


その他、私のお気に入りの家事の友たちは...



febreze.jpgアメリカのファブリーズ。
以前も何度か書いたけど臭いノイローゼなので、汗が染みこみそうなソファだの枕だの布団だのベッドのマットレスだのにシュッシュ、シュッシュとかけてます(ニューヨークでは布団は干せないし)。
最近、経皮毒の話を調べてから「経皮毒ノイローゼ」にもなりかけてるのでコレも肌に触れるとこにはしなくなるかも...(笑)。
ご興味のある方は経皮毒事典でお調べ下さい。
怖いぞー。普通のシャンプー使えなくなるぞー。
でもアレルギーの方は改善できるみたいですよ~。


hairbowlcleaner1.jpg私のいちばん好きな家事、それは毛玉取り。
活躍するのはR2D2カラーのミニミニ君、evercareの毛玉取り。
洗濯を取り込んでたたむ時に大活躍。
今日は最近毛羽立ち気味のマーサ・スチュワート印のベッドシーツにコロコロ...。
(コットンなのになぜか毛玉が多い)


hairbowlcleaner2.jpgぎゃあ~、こんなに取れた!
なんか表面が毛羽立ってるなあと思った程度でこんなにコンモリと。
これだから毛玉取りが止められない~(喜)。





blogranking

↑ただ今18位♪
臭いノイローゼの毛玉フェチにポチッ

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
20070325235400.jpg
肥後橋のBuona Forchetta、前菜・鮮魚のカルパッチョ




どもども、相変わらず週末にやってるSTAR WARSマラソンについつい参加中のtomoxです。


自分でもアホ?と思いますけど、旧作のエピソード4~6を見た後に再び新作のエピソード1~3を見ると、なぜ話が悲劇に向かったのかを更に理解できるので泣けて泣けて仕方ない。(;_;)
エピソード3なんか後半殆ど泣きっぱなしですし。


もし私がジェダイ・オーダーの皆さんなら、ハナからアナキンのような負けん気ばかり強い、人間臭すぎる子供っぽい子を絶対にジェダイの騎士にしませんけどね。
どれだけパワフルなフォースを持ってようと人間の出来が他のジェダイの方々と違いすぎる。
それなのにパドメの護衛をさせたり(危険の中若い者同士2人きりにして、恋が芽生えると思わないの?)、パルパティーンのスパイをさせたり(いくら2人が近しいからって、パルパティーンを父親のように慕うアナキンがダークサイドになびく可能性を考えないの?)、失策だらけ。
見ていて「なんでオビ=ワンにさせないのよ?」と泣きっぱなし。
これもアナキンを成長させようというヨーダの親心だったのか?
そんな、フォースがあるならちゃんと予見して防いで下さい。
そしたら幼いパダワン達も死なずに済んだのに!(><#)


とバーチャルの出来事に怒ったり泣いたりしているというある種不毛な週末でございます。
STAR WARSは初回作のエピソード4だけ見てるのがいちばんスッキリするですねー。


突然お話は180度変わって(時々「360度変わって」って言う人いますけど、それだとグルッと回って同じ位置です・笑)、今日は日本日記の取りこぼし...。
もう2ヶ月近く前の話ですけど、大阪・肥後橋のすごく美味しいイタリアンのお店に連れて行ってもらったんですね。
ナポリから来た石窯のあるお店で、ピザも窯焼き料理も充実しています。
この日は女3人+男1人の4人編成で、大量に食べて飲んできました。
席を作ってもらったのは1階のカウンターのあるところではなく、地下。
プライベート感がありますので、小規模なパーティーにも良いかと。
ただ、ウェイターさんを呼ぶのにいちいち難儀しました。
かなーり酔っ払ったのであまりちゃんとメニュー名を確かめてないんですけど、美味しいのはもちろん、プレゼンテーションもご覧の通りとても美しいので、見てもお楽しみ頂けると思います。


kansou.jpgBuona Forchetta(ボナ フォルケッタ)というお店です。
土佐堀川沿い、四つ橋線肥後橋駅2番出口から出て歩いてすぐのところにあります。
(大阪市西区土佐堀1-1-6 クリスタルビル 1F / 06-6443-0888)
ところでこの小さなお店はいつも賑わっているようですので、予約なさった方がいいですよ~。




20070325234908.jpgこちら、イタリア産ハム3種盛り合わせ。
赤ワインに合うっすね。Buono, Buono!
ここ、ワインの種類はたくさんあります。

以下の注文は続きのページへ。



blogranking

↑19位転落中。
美味しい写真の前にワンクリックで応援してね♪

続きを読む
テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ
