TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ここんところダイエットに挫折気味@tomoxです...。


だって食事は野菜中心だし、飲み物はノンカロリーだし、間食もずーっとガマンしてるし、ジムに再加入して週に3,4回は有酸素運動2種類計1時間+マシンエクササイズもこなす生活を1ヶ月続けて、体重が減ったのって最初の1週間くらいであとはほぼ横ばいっておかしくないすか。
そんでこの週末にちょみっと飲み食いしたら2パウンドのリバウンド。
きっと私「太り病」なんじゃないかと。体が自動的に太る事を目指してるっていう。
いや、きのうはビールも酎ハイも飲み、ご飯もツマミもガバガバ食べたし、今日は中華ランチの後、デザートにレモンタルトまで食っちゃったですけどね。


あい、気を抜いたらハッキリ数字に出た訳です。頑張っても数字に出なかったんですけど。
この夏のすっきりサマードレスを目標に、反省してまた明日から頑張りまーす。
(でも結果が少しは出てくれないと、モチベーション落ちるな~)


なんて私のダイエット事情はさて置き。
先日、サングラスのお店のおばちゃんに「あんたの為に作られたようなサングラスだ」とまで言わしめた(笑)超お気に入りのサングラスを失くして意気消沈し、本日やっと諦めて新しいサングラスをBloomingdale'sに買いに行って思い出しました。
ダイエットを始める以前、ちょうどひと月くらい前におよばれしたBloomingdale'sの中のレストランを記事にしようと思ったまま、ずーーーっと放っぽってた事を。
今日はそこをご紹介したいと思いまーす。
Le Train Bleuというデパートの6階にあるレストランです。
(1000 Third Avenue@59th-60th Street / 212-705-2100)


Bloomingdale's5階の食器売り場からいちばん東寄りにある階段を上がると、そこは名前の通り、ブルートレインみたいなダイニング列車を彷彿とさせる店構えのレストランになります。
とてもデパートの中とは思えない雰囲気の良いレストランです。
オリエント急行みたい...なんて乗ったこと勿論ありませんけど。
旅行中のヨーロッパのお金持ちになった気分。
効果音として、店内にガッシュガッシュと汽車の音が流れていて驚きました。


letrainbleu1.jpg食前にワインかシャンパン...というところで「ロゼはありますか?」って聞いたら、メニューにはなかったんだけどわざわざ赤ワインとシャンパンをミックスしてモドキを作ってくれました。


letrainbleu2.jpgこれは友人の食べてた前菜のパテ。
見た途端「旨そっ!こっちにすりゃあ良かった」と思いました(笑)。
こういうテリーヌ系とか、ゼリー系とかの「なんとか寄せ」みたいなのって好き。


letrainbleu3.jpgこれは私の前菜、ローストした帆立のサラダ。
見て~この大きな帆立!
プリップリよ~♪
松の実も入ってボリュームあります。


letrainbleu4.jpgこれは友人のメイン、蕎麦(あの日本の蕎麦!)がパスタのようになってる...上に乗ってるのはラム?ビーフ?(忘れました)
こういう変化球アジアメニューは尻込みしがちな私ですが、コレは案外美味しいらしい。
ところで和菓子みたいな包み、栗鹿の子でも入ってそうですけど中身はレモン。紙包みのまま絞るのです。


letrainbleu5.jpgで、こちらは私のメイン、ソテーしたレバー。
フレッシュで臭みが少ないしベーコンも乗っていて濃厚!
ミートイーターにはたまらない一品。
爆食女はこんな量ペロリかと思ったけど、こういう濃いメニューは重みがあります。
結構ドンと来ました。


letrainbleu6.jpgデザートにフレッシュストロベリーを頂きました。
付け合わせのホイップクリームをガバチョと載せて頂きまーす。
幸せでーす。






ここ、木曜日は夜8時まで開いていますが、その他の日は朝10時半から夕方5時半までの営業時間です。
なのでブランチ~ランチタイム中心。
月曜日から土曜の正午までは、安めのブランチメニューもあるようです。
ちなみに私達の食べたのはランチのコース。
お買い物ついでのランチには素敵すぎるレストランです~♪


えと、最後にお話変わって。
もうすぐ公開されるSpider-Man3に先立ち(こちらでは5月4日公開です。5月1日と日本の方が先行公開なんですよね~、ゴールデンウィークの客入りを見込んでの事でしょうけど羨ましい~)、ニューヨークでは明日4月30日からSpider-man Week in NYCという事でいろんなイベントがあるようです。
詳しくはこちらのウェブサイトまで。
ここのサイトでのマップの、「Real Spider-Man Spots」に興味津々の私でした。
ピーター・パーカーの通う高校ってクイーンズにあるんですね~。
オズボーン家のペントハウスとか、叔母さんの家とか、ついつい見に行きたくなっちゃいそうです。
でもメアリー・ジェーンがバイトしてたダイナーは前から時々行ってましたので、初めてスパイダーマンを見た時は「やや!あそこでバイトしてるんだっ」と内輪受け的に喜んでました(笑)。
この夏はスパイディーに引き続きShrek 3が5月18日公開、Pirates of Carribean Dead Man's Chestが5月25日公開、ちょっと離れてHarry Potter and the Order of the Phoenixが7月13日公開とお子ちゃまな我らには嬉しい新作が目白押し。


ハリポタは本の方も、映画公開の直後の7月21日に遂に完結編の7巻が発売されます。
この何年かハリポタの新作が出るのを非常に楽しみにしてきたので、最終巻というのは楽しみである一方、またとっても、とーーーっても淋しい...。
作者自ら微妙なネタばらしをするローリング女史、既に主要人物2人の死を予言してるのが心配でもあります。
どうかハリーは殺さないで~~~。
とお願いしつつ、それではまた次回!



blogranking

↑サボってたら21位!
またまた、週日も記事アップ頑張りまーす...


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
どもども、本日も残業お疲れ@tomoxです。
最近、早めに出社&残業して小銭を稼ぐことを覚えたので就業時間が長くなっております。


さてさて、今日は全面的に写真日記!
かわいい生後7週目の子猫の住むお宅に先日お邪魔して、兄妹猫3匹を見てきたので早くお目にかけたかったのですが、いろいろ時間が取られる事が多くてなかなか日記が完成せず。
しかもゆうべコンピューター画面上に置いておいた完成間近の日記、なぜかさっき開けたらしっかり消えてました。<( ̄口 ̄||)>
全っ然覚えがないんですけど、なんで消えたんですか...。


痛恨の目に遭わないよう、休憩を取る度に下書き保存はしっかりと。
ブロガーの基本ですね...反省。\(TT。)


気を取り直して子猫ちゃん写真アップしまーす。



kitty2.jpgkitty6.jpg
3兄妹の中でもいちばんの甘えん坊のJOEくん


kitty1.jpgkitty12.jpg
養母曰く目が離れていて「宇宙人系」(笑)のヤンチャなMICKくん


kitty4.jpgkitty5.jpg
唯一のグレータビー&唯一の女の子、美人のNANAちゃん





kitty28.jpg
この3匹が一緒にいると可愛さX3乗~~~♪
(ピンぼけスマソ)




blogranking

↑22位に急降下~
赤ちゃんニャンコを見る前にポチッ♪


続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



いや~先週末のニューヨークは暖かいを通り越して急に初夏のような天気でしたね~。


土曜日、アッパーウエスト側でブランチをした後、ブラブラとそのままイースト側まで散歩がてらセントラルパークを歩いて、この陽気につられて更に開いた桜を堪能致しました。
大きな桜の木にウワーッと花がついてる様は圧巻です。
桜の季節になるとムクムクとお花見がしたくなるのはやはり日本人ならではでしょうか。
とは言えここはニューヨーク、ピクニックマットを敷いて楽しむ人々もいますが、シートを確保して場所取りに血道を上げたり、酒を飲んで酔っ払ったりカラオケをしたり、なんて事は全くありません(ていうかオープンバーでもない限り屋外での飲酒は違法ですので)。
のんびりと楽しめますので、ニューヨーク観光のついでに花見ってのもどうかしら。


hanami2.jpg
という事で本日はお花見写真日記。
セントラルパークの池の周りに見事に咲く桜たち。
ボート遊びをする人の目を楽しませてます。
水鳥ものんびり泳いでいてうららか~。


hanami4.jpg
お花見に繰り出す人々。全く混み合ってない。
まあセントラルパークは広いし、花の下での宴会もないしで。
お天気が良くて、いきなり皆さん半袖から上半身裸な方まで出現。


hanami5.jpg
このように、ピクニックマットを広げる人もちょこ、ちょこいます。
でもそれは本当にただのピクニックで普段と変わらない風景。
ランチを広げたり、肌を焼いたり、子供や犬を遊ばせたり、読書したり。


hanami3.jpg
えっとこの花...何でしょうね?(笑)
山吹?いや、違うかも...(ていうかソレは春の花?てかオレってバカ?)
フォトショで強調したみたいな色だね~って実際見て言ったくらい、
すごーく鮮やか。目にスパーク。





ニューヨークの皆さま、桜は今週が見頃です!
ブルックリンの桜祭りも良いですけど、セントラルパークにも是非是非お運びくださいね。



blogranking

↑また18位に上昇!
今日もポチッ♪と


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




今日はEarth Dayだそうですねー、皆さま、地球に良いこと何かしてますか~?


という事で?ちょみっとやる気のあるところを見せるべく、珍しく記事連打です!


上の写真は以前の記事でもご紹介した事があるんですが、コリアンタウンのKunjipで食べられるサラダと牛すじの盛り合わせみたいなの。
(メニュー名分からん。ゴメンなさい)
スジ肉の隣りが金平ごぼうみたいに見えるけど、よーく見るとローマンレタスです。


この透明プルプルもっちもちのスジ、コラーゲンの固まりなんですよねぇ。
美味しい上にお肌の調子が良くなります!


ところでお話変わって。
実は昨日、ブルーノートに日本が誇るジャズピアニストの上原ひろみちゃんを見に行ってきました。

hiromiuehara.jpg
こーんな感じで彼女の後ろ手の席。
ノリノリで思わず立ち上がって弾く彼女です。
ウェブサイトのトップと同じ衣装だー、コレ可愛いですねー。
後ろから見てると彼女の運指がよく見えましたが、手が小さい!
それでいて右で高速パターンを弾きながら左でメロディを奏でたりして左右の指が自由自在!
彼女の指が美しく動くのをただただ見つめていました。
バラードのギターとベースのソロの場面ではただただコードを押さえ続けていましたけど、とてもスイートなジャズっぽいコードの変化を愛おしむように押さえる彼女の表情に並々ならぬ音楽への愛情を感じました。
まだ若いけど、日本では彼女のチケット押さえるのが困難なそうですね~。
ニューヨークだとブルーノートみたいな小さいところで見れちゃいます。
ジャズと言ってもフュージョン寄りで、結構聞きやすいかと。
今日もまだやってるので、気になる方はブルーノートにチェック入れてみて下さい!
とは言っても人気チケットで、この日もSOLD OUT、予約をしていても並んだ時間が遅くて後ろの方の人は入場できなかったりしますのでお気をつけ下さい。
予約をしても7時半までにお店に並びに行って下さいね~。


もともと金曜日のブルーノートに行かないかとコメンテーターでお馴染みの(笑)nonさんとお話ししてて、ブロガー仲間のhitomiさんfujikoちゃんもお誘いしたら、fujikoちゃんから

「土曜日のチケットを既に買っちゃったけど合流します?」

との逆勧誘があり、それに乗っかって土曜日チケットを押さえました。
結局ブルーノートに向かったのはhitomiさん、fujikoちゃん、それにfujikoちゃんの仲良しさんで黒豚の豚足専門料理店、「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇」の若きレストランオーナーのヒミさんと私の4人になっちゃいましたけど、開演前は近くの六明社(11 Barrow St between 4th Street & Bleeker Street / 212-675-7775)で飲み食いし、終演後もイーストビレッジに移動して飲み食い(また食う?)。
最近LANのオーナーがオープンしたという小さなイタリアンダイニング&バーのdieci(228 East 10th Street / 212-387-9545)に連れて行ってもらって、さすがにツマミ程度でしたけどプロシュートやサラミ、チーズの盛り合わせなどをつまみ、つい美味しくてパンまで食べちゃいました。
翌朝の体重の大躍進は言うまでもありません。


それにしても細っこいfujikoちゃんが帰り道に

「まだラーメンと餃子くらい食べられるんだけどなー」

と名残惜しげにつぶやいていたのにはたまげました。
私は食欲女王を自負してますけど、さすがに昨日はお腹一杯だったっす!


ヒミさんの豚足料理レストランはニューヨークに6月オープンだそうです。
豚足料理だけで40種類以上のメニューがあるんですって。
夏以降の楽しみがひとつ増えました~♪


calbiporkbacon.jpgオマケ画像...Kunjipの他のお料理たち。
その1:バーベキュー。
カルビと豚の三枚肉。


spicysquid.jpgその2:イカと野菜の辛い炒め物withうどん。
いっつもコレ食ってますね。
美味しいんですよん。




blogranking

↑きゃあ、さっきの記事との僅かな間に21位まで大暴落...。・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッ♪と応援よろしくですぅ


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
