FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもっ、今朝に引き続き記事アップしております。
ていうか今朝紹介したデリの写真があったんで続編。


上の写真のキャプション、映画を見ていない人には何の事だか、でしょうがバッフェの湯気ほっかほかで「千と千尋の神隠し」の最初の方のお父さんとお母さんががっつくカウンターのシーンのご馳走みたいじゃないですか?
ここのデリのバッフェ、他のデリの2倍くらい惣菜てんこ盛りです。
デリなりに内容も頑張ってます。



20070513232358.jpgこちらはサラダバー。
冷たい惣菜、果物もいろいろ。


cafeduke6.jpgで、こっちではピザ焼いてまーす。
すっごく混み合ってますけど、ランチがピザってオイラは考えられないなー。


cafeduke7.jpgこちら、コリアンメニューのウィンドウ。
アメリカでは滅多に見られないろう細工。
ビビンバ、ラーメン、チゲいろいろにソーロンタン、ブルゴギも。
美味げでそそります~。


cafeduke8.jpgこちらはトスサラダコーナー。
アメリカ人、結構ランチがサラダだけって人見かけますねー。



cafeduke9.jpgで、こちらサンドイッチコーナー。
はさむ具材もパンの種類も自分でチョイス。


cafeduke11.jpgこちらはパックのお寿司。
パックの握りや巻き寿司って今は普通のスーパーにも売ってます。
この後ろはうどんコーナーになってます。
天ぷらうどんとか味噌うどんとかのメニューも。


cafeduke5.jpgcafeduke10.jpg

cafeduke12.jpgcafeduke13.jpg

cafeduke14.jpgおやついろいろ。
ケーキも結構美味しそうー!
普通のポッキーのみならず、ジャンボポッキーまであります。
こないだはつい、大福食べちゃいました...。


cafeduke4.jpgと、こんな風に広ーい店内です。
イートインのコーナーには壁にワイドテレビも2台あります。


cafeduke15.jpgちなみに入り口脇にネットカフェのコーナーもあります~。



......と珍しくとっとと急ぎ足解説。


本日は良いお天気のセントラルパークでeastのお弁当ボックスを広げてのんびりピクニックランチをして参りました♪
たまには芝生にのんびり寝転がってたくさんお日さまを浴びるといいですねー。
パワー充電できます。
これからは自宅アパートの住人共用サンデックとセントラルパークへの出没率が高まる季節。
オープンカフェやバーでの飲み食いもますます楽しみ!です。



bentoboxfromeast.jpg
こちらはお味噌汁付きで11ドルでした!
サバ塩焼きも餃子も、ケータリングお弁当屋さんとは段違いにウマイ。




blogranking

↑一時15位に上がるも再び16位!
ポチッとまたヨロシクです♪

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




きのうは土曜日。日中はいいお天気でした。
それなのに昼まで爆睡して、ジムに行こうかな~と思ってたのに、しかも洗濯物が溜まっているにも関わらず、結局ズルズル夜まで全く何もしなかったtomoxです。


やった事と言えばただひとつ、金曜の夜に「華麗なる一族」最終回を見終えたばかりのに、すぐさま再度全編見直すという「華麗なる一族」マラソンをやっちゃいました。(^^;;)


再度見ると結構、1度目はサラッと流してしまった場面でも最終回の伏線となるようなエピソードやセリフが散りばめられているのに気付いたり、発見があって面白かったですよー。
それ以外にも、小道具が凝ってて金かかってるなあとか、女優さん達の豪華衣装が次から次へと替わってるなあとか、ここのセリフは多分アドリブじゃないだろうかとか、ここの場面のカメラワークが1回のパンで外から中まで撮りきってるぞとか、いろんな細部まで見えてきて面白かったです~。
相変わらずあの、じいさんの肖像画はどーかと思いましたが。
北大路欣也さんが肖像画を睨みつけるシリアスな場面でも、あの絵で脱力するのは私だけではない筈です。


でもよーく見てみるとねー、主人公の鉄平さんと敵対する大介よりも、鉄平さんの慕う人物達の方が全然ワルじゃないですかね。
最大のワルは笑える肖像画のじいさんじゃないですか!?
エロじじいぶりを発揮して父と息子が憎み合う連鎖を作り出した張本人です。
長男の大介の才能は買わずにあの仕打ち、かたや自分ソックリな鉄平さんを可愛がって自分の後継者へと道を作って見込んでりゃ、そりゃ大介はひがみますよ。
あんなに悪い奴なのに、経営者としては理想的で孫全員に慕われているのも大介に気の毒です。


あとねー、大川大臣もワルです。
鉄平さんの最大の理解者ですけど、彼のリーク事件であれだけ鉄平さん怒り狂ってましたが、元はと言えば3億円もの政治献金を受け取ってる方が悪いんじゃないっすかね!?
今でもすごいお金だけど当時の3億円と言えば「3億円事件」で皆タマげたくらいのとてつもないお金ですよ~。
そんな黒い事をしている奴なのにドラマの中で全く棚上げになってる事が不思議でした。
鉄平さん...経営理念や理想はあっても、社会的道徳観に欠けてます。


というようにごたくを述べて単にテレビウォッチャーとしてのみ生きていた昨日。
頭の中では「デスペラード」が流れまくり(涙目の稲森いずみさん、情感たっぷりで綺麗でしたよね...オレは長谷川京子さんよりも稲森いずみさんがイイな~、よろめかなかった鉄平はエライな~)。
いーじゃーん疲れてるのよう~。
で、今朝はうって変わって働き者。6時半起きでお洗濯中。
この後ジムにも行ってきまーす。


ところで上の写真は私のお仕事中のデスクトップにいるビーニーの犬。
実は先日亡くなった相棒の犬のマリに似てるんでつい買っちゃいました。
(ブログには書かなかったんですけど、先週亡くなったんです(;_;))
マリ亡き後にひとり残されたクローイーの柄とマリのルックスを足して2で割ったような感じで、今のところ私のお仕事疲れの癒し役です。


職場では周りの同僚と和気あいあいと仕事してるんですけど(時々話が脱線しすぎて女子校の部室みたいになりがちなんですが)、基本的にコンピューターに向かって黙々と仕事してるんで、ランチタイムに外に出かけるのもホッと癒される事のひとつです。
コンピューターばかりの職場には悪い電磁波が飛び交ってるのか、オフィスビルの隣りのパブリックスペースでランチを食べてると、滝が流れていてマイナスイオンもバッチリで生き返るようです。


lunchundersky.jpg
ランチタイムの青空...飛行機雲の広告が見えますね~






misdolunchbox.jpgで、ランチはと言うとこんな感じ。
この日はお弁当...色どり茶色め...。


fujilunch2.jpgこの日は某日系仕出し弁当屋さんの中華弁当。
上司の「ここの中華はハズレなし」の言葉に乗せられて購入。
私は正直、上司にダマされたと思いました(爆)。
6ドルで安いんですけどねー。
ま、好みはあるでしょうけどね。


fujilunch1.jpg同じお弁当屋さんより、炊き込みご飯の和風弁当。
むむむ...。6ドルと安いんですけど。
ま、好みはあるでしょうけどね(同じ事2度言うなー)。
お試しで食べてみたけどゴメン。
もうここのは買わないと思う。
先日バナナひと房買っちゃったんで毎日食ってます。
弁当でもコーヒー飲んでて邪道ですみません。


italiamodoki.jpg弁当がダメならデリランチ。
オフィス近くの安いイタリアンデリチェーン店みたいなとこのバッフェより...これはまあまあそこそこの味か。
これで10ドル足らずくらいかな。


tosssalada.jpgこれはboccoってチェーン店のトスサラダ。(注:食いかけ)
トスサラダって、デリで葉っぱだけのサラダを買って、そこに混ぜる具材を自分で選んでドレッシングをかけてtoss tossして混ぜてもらうもので、この日の私はセロリ、レッドペッパー、ビーツ、グリルドチキンを混ぜてもらってます。
葉っぱって実はたくさんあるように見えてもすぐお腹空く。
でもトスサラダってお腹に軽い割に高い!
これで8ドル以上した!なんかお得感がないわ~。
具材によっては簡単に10ドル超えます。


orientalexpress2.jpgこちらは中華系デリのYIP'S。
53rd Streetの5thと6th Avenueの間。
この日はホワイトライスに、ペッパーステーキとスパイシーチキンw/ストリングビーンズをチョイス。
ご飯の上にてんこ盛りの肉!
これで4ドル50セントだった(確か)。
安いけどコレ、飽きる。
ガッツリ食べたい時にはいいけどね。


cafeduke16.jpgこれは今いちばんのお気に入りデリ、Cafe Dukeのバッフェで獲得したお弁当。
51th Streetのサウスブロック、6thと7th Avenueの間にあります。
ここのバッフェは割とイケます。
ついつい10ドル超えてランチに食べきれない量になりがち。
ところでお弁当の隣りのドリンクはミネラルウォーターです。決して昼間からウォッカをラッパ飲みしている訳ではありません。


cafeduke1.jpg同じくCafe Dukeのビビンバ。
ここ、とても広いデリで普通にサンドイッチやスープやトスサラダやお寿司もあるんですけど、更にピザ焼いてたりパスタ作ってたり、中でも私がお気に入りなのは韓国コーナーがあってビビンバの他にもチゲやブルコギ弁当、ラーメンなどが食べられるとこ~!
ビビンバ、6ドル75セントと安いウマイ。
最近ヘビーユーザー気味のデリです。



という事でミッドタウンでデリご飯したい方にはCafe Dukeオススメです。
ランチタイムにはビジネスマンで混み合ってます~。
ちなみにSOHOにも店舗あります(Broadway沿い、PrinceとSpring Streetの間)。


オマケ
ランチタイムをお見せしたのでついでにこっちも。
最大の癒しにもなるが困ってもいるものつうと、職場のおやつタイムです。
どーしてオフィスってこうもおやつが飛び交うのでしょうか!?
私、甘いものが好きな割には、普段自分ちにおやつを保存したりしないように気をつけてるんですよ。
必殺ダイエッターである以上おやつには手を出さず、コーヒーやお茶を飲んだりして「間食」感を満たしてるんですけど、オフィスにいると常時おやつがあるので時々食べちゃってます。
最初の1ヶ月は勧められても頑なにおやつを拒否してたけど...


businesssnack.jpg先日同僚がシフォンケーキを焼いてきてくれました。
すっげーフワッフワ。
これは断れなかった...。
頂いてしまいました。


businesssnack2.jpgこれは上司がくれたイースタークッキー。
デカいつうの。
同僚と半分こしようと思ったけど、ひとかけ食べたら激甘くて断念。


最近もらったおやつでハマっているのが中国系(韓国系かも?)のネギ味のクラッカー(同僚全員の口に合わず、私だけが美味しがって食べている代物)と、ローズマリー味のクラッカー。
薬味系が弱点か。
ローズマリーは最近ずっとハマってて、枝まま素揚げして塩ふって葉っぱ部分をバリバリ食べてるくらいです......美味しいんですよ~、ホントに。試してみて~。


blogranking

↑サボっている間になぜか16位!
ランキングのカラクリがよく分からぬ管理人。
ポチッと今日もヨロシクです~。

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
先日の下らない記事でやや順位を上げているtomoxです。
今日はすっっっごく残業した上、会社帰りに同僚と一杯引っ掛けました。
正しいサラリーマン(てOLか)の道を歩みつつありまーす。


さてさて、明日・水曜日は友人夫妻がイベントを開くので今日はちょいとお知らせ。
画家のVickyが夫でジャズピアニストのGustavoの演奏に合わせて、即興でライブペインティングを致します。


VICKY BARRANGUET & GUSTAVO CASENAVE
(www.vickybarranguet.com)

WEDNESDAY MAY 9th 8:15PM
PINTANDO MUSICA SHOW (Painting Music Show)
SOMNIAC GALLERY OPENING (www.myspace.com/170636713)
332 East 116th Street (between 1st & 2nd Ave.)
Harlem, NEW YORK
Free admission



*グスからもひと言、ご挨拶...

Don't miss this truly unique show, again in New York!
Live painting and music, in harmony.
After the show, the painting will be auctioned to benefit ReachingU,
Foundation of Uruguay.
Vicky's art work will be part of this collective exhibition featuring
South and North American Artists. 6 - 10:30 PM.

There are almost no words for me to describe what it means to perform
together with Vicky.
Apart of the joy of sharing the stage and my life with her, I really
admire her as an incredible artist, and also for her confidence to go on stage and paint live.

It is simply the most authentic, artistic and life connection I ever experienced.
Don't miss it!

Hope to see you there!

Gustavo
www.casenave.com




VickyとGus夫妻の共演の模様はこちらまで


ではでは。
今日はサクッとお知らせでした~。



blogranking

↑順位は上がったものの下らなすぎてコメントを頂けないまんま。
よろしかったら皆さん、ワンクリックと共にコメント下さい...

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




ども。ニューヨークも今週は暖かくなるようですね。
外を歩くと気持ちよくて喜ばしい限りなんですけど、会社の中はと言うとアメリカ人達の体感温度により今週から絶賛激寒冷房中。
明日もツンドラ地帯になる事間違いなしなので防寒具持ち込みで備える今日この頃です。


ところでちょっとここんとこいろいろあって落ち込み気味の相棒の尻を叩いて、ゆうべは「Spider-Man3」を見に行ってきました。
見ました?皆さん。楽しめました?
私は結論から言うと、「つまらないとは言わないがすごく下らなかった」と思いました(爆)。
ごめんね、スパイディーファンの方。
だって2作目とか結構怖かったしシリアスだったりしたじゃないですか~?
ネタバレなので言えませんけど、今回はムダに下らないシーンが多くて脱力しました。


私は心密かに「今回は下らねえな...」と思いつつじっくり鑑賞してましたけど、映画館の観客の容赦ないブーイングや突っ込みは、「面白くない芸人を前にした大阪の観客」並みに辛辣で驚きました。
ピーター・パーカーが泣くシーンが2回あるんですけど、2回とも館内、大爆笑!
「He looks so stupid!」とスクリーンに向かって突っ込みまくりの人々。
あんまりうるさいんで、「シーッ!」とキレる人多数出現。
まあ、辛辣な皆さんもその下らなさ加減を楽しんでたんでしょうけどね。
いや~久々にすごいノリの観客でいっぱいの館内でした。
アメリカの皆さんはこちらの反応が届かないスクリーンに向かってても思い切り「参加型」な反応をしまくったあげく映画本編が終わるや否や皆とっとと帰るので、日本に帰って映画を見た時には皆が静かに鑑賞→エンディングロールが終わって灯りが点くまで席を立たない、という礼儀正しい映画鑑賞マナーに改めて驚きました。
どっちかっつーと今やマナーの悪いアメリカに馴染んでしまっているオイラです。


spidybuilding.jpgところで映画の中で高いビルの上階の方にあるモデル撮影中のスタジオにクレーンが突っ込むシーンがあるんですが(あ、ネタバレだ!ゴメンなさい)、それ、このビルです。
2年前まで住んでたアパートのあるブロックとその隣のブロックが撮影現場だったんで、すぐに分かりました。
昔のおうちの近くにスパイディーが来た事を内心何気に喜びましたし(てへ)。
1階がシティバンクになってる大きなオフィスビルです~。
場所は55th Streetと6th Avenueの西南の角です。



ところで今回のお題、すげー小ネタです。
ロック界にはびこる志村けん化現象について、つうか勝手に発見した志村けん的な人達なんですけど、まずは上の方。
世界的に大変高名なロックヴォーカリストの方ですけど(ご存知ない方、Paul Rodgerさんとおっしゃいまして、古くはFree、Bad Company、80年代にはJimmy Pageと一緒にThe Firm、最近ではQueenのリユニオンツアーに亡くなったフレディ・マーキュリーの代わりにヴォーカルを務めて同行したんですよ、ええ)、昔から密かに「そこはかとなく志村けん...」と思ってました。
髪の長さやハゲ具合、眉毛や胸毛、全身の佇まいそのものが、志村けん。


61zaeRwRNyL._SS500_.jpg
それにバドカンのアルバムカバーでは、ほれ、この通り。
あ!志村けんさんだー!!!
ババンババンバンバン、はぁ~ビバノンノン♪




あとねー、声で言うと、って曲聴いてる人しか分かんないんですけどPrinceですかね。
(あ、ファンの方怒んないで!)


41BP4J8XQFL._SS500_.jpg




←彼です。




例を挙げますとこの「Kiss」のイントロ。
私の耳には、のっけから

チャララララララララッ♪

志村けん「ウ”ー!」



と東村山音頭の衣装の志村けんが昇天系の目をしている姿が見えます。

←クリックでPVをどーぞ!



もっと顕著なのはやはり有名どころで「Purple Rain」。
あら~この名曲のどこに志村さんが、と思うでしょうが...。

お時間のある方、下のYou Tubeでご確認下さい。
2分29秒から2分33秒辺りで、昇天系の目になったプリンスが


♪あ”に”~あ”い”に”ょーあ”い”に”ょーあ”い”に”ょー♪
(ちなみにここ、Honey, I know, I know, I know, times are changing...って歌詞っす)


と志村声で歌ってます。
目から言ってこの4秒間のみ、志村けんに取り憑かれている事間違いなし。









で、最後はあちこちで話題になった事なんですけどやはしこの方で締めて頂きましょう。
ではビョークさんのこの衣装...






oscars.jpg
東村山イッチョメイッチョメ~♪
ワ~オ イッチョメイッチョメ~♪




...小ネタでした。
失礼致しました~~~



blogranking

↑26位に落っこちたまんま!
ワンクリックで全世界志村けん化計画を推進しよう!

テーマ:ロック - ジャンル:音楽