FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





きのうは土曜日。日中はいいお天気でした。
それなのに昼まで爆睡して、ジムに行こうかな~と思ってたのに、しかも洗濯物が溜まっているにも関わらず、結局ズルズル夜まで全く何もしなかったtomoxです。


やった事と言えばただひとつ、金曜の夜に「華麗なる一族」最終回を見終えたばかりのに、すぐさま再度全編見直すという「華麗なる一族」マラソンをやっちゃいました。(^^;;)


再度見ると結構、1度目はサラッと流してしまった場面でも最終回の伏線となるようなエピソードやセリフが散りばめられているのに気付いたり、発見があって面白かったですよー。
それ以外にも、小道具が凝ってて金かかってるなあとか、女優さん達の豪華衣装が次から次へと替わってるなあとか、ここのセリフは多分アドリブじゃないだろうかとか、ここの場面のカメラワークが1回のパンで外から中まで撮りきってるぞとか、いろんな細部まで見えてきて面白かったです~。
相変わらずあの、じいさんの肖像画はどーかと思いましたが。
北大路欣也さんが肖像画を睨みつけるシリアスな場面でも、あの絵で脱力するのは私だけではない筈です。


でもよーく見てみるとねー、主人公の鉄平さんと敵対する大介よりも、鉄平さんの慕う人物達の方が全然ワルじゃないですかね。
最大のワルは笑える肖像画のじいさんじゃないですか!?
エロじじいぶりを発揮して父と息子が憎み合う連鎖を作り出した張本人です。
長男の大介の才能は買わずにあの仕打ち、かたや自分ソックリな鉄平さんを可愛がって自分の後継者へと道を作って見込んでりゃ、そりゃ大介はひがみますよ。
あんなに悪い奴なのに、経営者としては理想的で孫全員に慕われているのも大介に気の毒です。


あとねー、大川大臣もワルです。
鉄平さんの最大の理解者ですけど、彼のリーク事件であれだけ鉄平さん怒り狂ってましたが、元はと言えば3億円もの政治献金を受け取ってる方が悪いんじゃないっすかね!?
今でもすごいお金だけど当時の3億円と言えば「3億円事件」で皆タマげたくらいのとてつもないお金ですよ~。
そんな黒い事をしている奴なのにドラマの中で全く棚上げになってる事が不思議でした。
鉄平さん...経営理念や理想はあっても、社会的道徳観に欠けてます。


というようにごたくを述べて単にテレビウォッチャーとしてのみ生きていた昨日。
頭の中では「デスペラード」が流れまくり(涙目の稲森いずみさん、情感たっぷりで綺麗でしたよね...オレは長谷川京子さんよりも稲森いずみさんがイイな~、よろめかなかった鉄平はエライな~)。
いーじゃーん疲れてるのよう~。
で、今朝はうって変わって働き者。6時半起きでお洗濯中。
この後ジムにも行ってきまーす。


ところで上の写真は私のお仕事中のデスクトップにいるビーニーの犬。
実は先日亡くなった相棒の犬のマリに似てるんでつい買っちゃいました。
(ブログには書かなかったんですけど、先週亡くなったんです(;_;))
マリ亡き後にひとり残されたクローイーの柄とマリのルックスを足して2で割ったような感じで、今のところ私のお仕事疲れの癒し役です。


職場では周りの同僚と和気あいあいと仕事してるんですけど(時々話が脱線しすぎて女子校の部室みたいになりがちなんですが)、基本的にコンピューターに向かって黙々と仕事してるんで、ランチタイムに外に出かけるのもホッと癒される事のひとつです。
コンピューターばかりの職場には悪い電磁波が飛び交ってるのか、オフィスビルの隣りのパブリックスペースでランチを食べてると、滝が流れていてマイナスイオンもバッチリで生き返るようです。


lunchundersky.jpg
ランチタイムの青空...飛行機雲の広告が見えますね~






misdolunchbox.jpgで、ランチはと言うとこんな感じ。
この日はお弁当...色どり茶色め...。


fujilunch2.jpgこの日は某日系仕出し弁当屋さんの中華弁当。
上司の「ここの中華はハズレなし」の言葉に乗せられて購入。
私は正直、上司にダマされたと思いました(爆)。
6ドルで安いんですけどねー。
ま、好みはあるでしょうけどね。


fujilunch1.jpg同じお弁当屋さんより、炊き込みご飯の和風弁当。
むむむ...。6ドルと安いんですけど。
ま、好みはあるでしょうけどね(同じ事2度言うなー)。
お試しで食べてみたけどゴメン。
もうここのは買わないと思う。
先日バナナひと房買っちゃったんで毎日食ってます。
弁当でもコーヒー飲んでて邪道ですみません。


italiamodoki.jpg弁当がダメならデリランチ。
オフィス近くの安いイタリアンデリチェーン店みたいなとこのバッフェより...これはまあまあそこそこの味か。
これで10ドル足らずくらいかな。


tosssalada.jpgこれはboccoってチェーン店のトスサラダ。(注:食いかけ)
トスサラダって、デリで葉っぱだけのサラダを買って、そこに混ぜる具材を自分で選んでドレッシングをかけてtoss tossして混ぜてもらうもので、この日の私はセロリ、レッドペッパー、ビーツ、グリルドチキンを混ぜてもらってます。
葉っぱって実はたくさんあるように見えてもすぐお腹空く。
でもトスサラダってお腹に軽い割に高い!
これで8ドル以上した!なんかお得感がないわ~。
具材によっては簡単に10ドル超えます。


orientalexpress2.jpgこちらは中華系デリのYIP'S。
53rd Streetの5thと6th Avenueの間。
この日はホワイトライスに、ペッパーステーキとスパイシーチキンw/ストリングビーンズをチョイス。
ご飯の上にてんこ盛りの肉!
これで4ドル50セントだった(確か)。
安いけどコレ、飽きる。
ガッツリ食べたい時にはいいけどね。


cafeduke16.jpgこれは今いちばんのお気に入りデリ、Cafe Dukeのバッフェで獲得したお弁当。
51th Streetのサウスブロック、6thと7th Avenueの間にあります。
ここのバッフェは割とイケます。
ついつい10ドル超えてランチに食べきれない量になりがち。
ところでお弁当の隣りのドリンクはミネラルウォーターです。決して昼間からウォッカをラッパ飲みしている訳ではありません。


cafeduke1.jpg同じくCafe Dukeのビビンバ。
ここ、とても広いデリで普通にサンドイッチやスープやトスサラダやお寿司もあるんですけど、更にピザ焼いてたりパスタ作ってたり、中でも私がお気に入りなのは韓国コーナーがあってビビンバの他にもチゲやブルコギ弁当、ラーメンなどが食べられるとこ~!
ビビンバ、6ドル75セントと安いウマイ。
最近ヘビーユーザー気味のデリです。



という事でミッドタウンでデリご飯したい方にはCafe Dukeオススメです。
ランチタイムにはビジネスマンで混み合ってます~。
ちなみにSOHOにも店舗あります(Broadway沿い、PrinceとSpring Streetの間)。


オマケ
ランチタイムをお見せしたのでついでにこっちも。
最大の癒しにもなるが困ってもいるものつうと、職場のおやつタイムです。
どーしてオフィスってこうもおやつが飛び交うのでしょうか!?
私、甘いものが好きな割には、普段自分ちにおやつを保存したりしないように気をつけてるんですよ。
必殺ダイエッターである以上おやつには手を出さず、コーヒーやお茶を飲んだりして「間食」感を満たしてるんですけど、オフィスにいると常時おやつがあるので時々食べちゃってます。
最初の1ヶ月は勧められても頑なにおやつを拒否してたけど...


businesssnack.jpg先日同僚がシフォンケーキを焼いてきてくれました。
すっげーフワッフワ。
これは断れなかった...。
頂いてしまいました。


businesssnack2.jpgこれは上司がくれたイースタークッキー。
デカいつうの。
同僚と半分こしようと思ったけど、ひとかけ食べたら激甘くて断念。


最近もらったおやつでハマっているのが中国系(韓国系かも?)のネギ味のクラッカー(同僚全員の口に合わず、私だけが美味しがって食べている代物)と、ローズマリー味のクラッカー。
薬味系が弱点か。
ローズマリーは最近ずっとハマってて、枝まま素揚げして塩ふって葉っぱ部分をバリバリ食べてるくらいです......美味しいんですよ~、ホントに。試してみて~。


blogranking

↑サボっている間になぜか16位!
ランキングのカラクリがよく分からぬ管理人。
ポチッと今日もヨロシクです~。

スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報