TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ども、引っ越しにかまけてたらブログランキングの順位が激下がりしている当ブログです。
そんなん気にせんでええやん、それより荷造りしーやとも思うのですが早朝にせっせと記事アップ。
そー、まだ荷造り完了してないんですよー、コワッ。
引っ越し、明日ですけど。(@Д@;)
ただ今、テーブル周りに置いていたラグを洗濯しながらコレ書いてます。


ところで上の写真、NYの地下鉄の車内にある路線の停車駅を示すマップなんですが、「Route change: This map is not in use」と書いてあります。
それもそのはず、これ地下鉄5番線のマップになってますけど実際にこの電車が走っていたのが2,3番線のラインだったんです。
5番はマンハッタンのイーストサイドを南北に走る線の急行。
2番、3番はウエストサイドを南北に走っている線。
同じラインを走る急行が突然各駅停車になったり、各駅停車が突然急行になったりっていうならよくある事でまだ分かるんですが(←ニューヨーク住まい9年で既に諦めを知っている発言。生粋の日本人ならこうは思わない)なんで時々、全然違う路線の電車が乗り入れてるのかサッパリ分かりません。
また、それを想定してこんな文字を最初からマップに用意して、必要に応じて文字を点灯してるってのも。
そこまで用意周到なら、日本の電車みたいに電車についてる路線番号がスクロールしていろいろ変わるようにしていたらどーかと思うんですけど、そっちの方がお金がかかるんでしょうか。
ちなみにNYの地下鉄の車体、日本製でございますけどね。


最近ずっと、朝の通勤で使う1,2,3番の路線の運行がヘンなんですよねー、まあ来週からは引っ越しにより路線が変わっちゃうので関係なくなるんですけど...。
以前は2番、3番という急行の台数が多すぎて、急行が3台駅に来る間にやって来る各駅停車はたった1台、って具合だったので常に各駅停車はコミコミでした。
(私の乗り込み駅は急行停車駅なんですけど、下りるのが各駅停車しか停まらない駅なんで、結局急行に乗っても途中で各駅停車に乗り換えることになるんですね)
その代わり、各駅停車が発車した後に来た急行に乗り込めば、次の停車駅で追いついてその各駅停車に、上手く行くとそのひとつ前の各駅停車に乗れたのですが...。


「急行ばかり多すぎ」という反省を踏まえたのか、ここに来て突然、急行も各駅停車も同じような頻度でやって来るようになったようなんですけど、なぜか急行が異様にノロくなったんですよねー。
しかも頻繁に何度も駅間で停まる!
「Please be patient」とかアナウンスされてもアナタ!
こっちは出社時刻があるのよ~(><#)
日本みたいに駅で「遅滞証明」配ってくれないですし(←アタリマエ。アメリカ人にそんな事まで期待しちゃイケナイ)。
そして停まってる間に各駅停車2台に追い越される、っていうパターンが何日も続き、「今日こそは急行は急行らしく各駅停車より速く走ってくれるかも...」という淡い期待は連日裏切られてさすがにイヤになってきました。
「急行」の意味がほぼ消失しつつある朝の2番3番線です。
ま、「急行と各駅停車の連絡」ってものを気にし始めてるようなんですよね、急行が各駅停車の到着を連絡駅で延々待ったりしてますしね~(ほんま、急行の意味なし)。
以前は駅で停まってる電車に乗り換えようと思った矢先に乗客の鼻先で扉を閉めて発車したりする(もしくは発車せずそのまま扉を閉めてしばらくいたりする...訳が分からない)意地悪運行が常だったんですけどねー。
連絡を気にする辺り、以前と比べて進歩と言うべきか?(いや、違うだろ)


あまりの地下鉄のトホホ運行ぶりに「日本じゃあり得ないわっ」と憤慨してたら、マンハッタン14th Street沿いを東西に走ってブルックリンに乗り入れてるL線の3rd Avenue駅でこんなものを発見。


mtasucks2.jpg
西の最終駅、8th Avenue駅行きの待ち時間を示してます



ニューヨークの地下鉄にこんなものが導入される日が来ようとは!!
歩行者信号機に「あと何秒待ち」っていう表示が出るイラチな大阪みたいじゃないですか!?
(ワシントンDCにはそういう信号あちこちにありますけどね~)
でもなぜかL線の駅でしかこんなもの見かけません。
果たして地下鉄全駅に採用される日も来るんだろうか!?
なんてね、あまり期待しない方がいいでしょうね、多分。



blogranking

↑ささっパッキングパッキング!
明朝引っ越しというのにブログアップ。
来週火曜日のケーブル導入まで、当ブログをお見捨てなく~;;

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




某巨大SSNの日記にも書きましたけど(写真も同じ...芸なし)、きのうは今月イッパイで今のアパートを出ちゃう、って事でアパートサヨナラ記念にBBQパーティを開きました。
うちのアパートって9階に巨大なテラスがあって、そこにテーブルや椅子、寝そべられるデッキチェアー、それに何台もバーベキューセットがあって夏はバーベキューし放題なんですよね。
アパートの部屋自体は狭いものの、ここは本当に広くて眺望も良くて素敵で大好きでした。
もう使えなくなっちゃうのが悲しいです(誰かここに住んでる人と今のうちに懇意になっておくべきか?笑)。
きのうはいろんな人に「ここを引っ越すなんて、勿体ない」と言われちゃいました。


ところでバーベキューと言っても主催者の私が用意したのは微々たるもので、参加者の皆さまにフレッシュで素敵なお肉や野菜やシーフードを差し入れて頂きました!
更にはおにぎりあり、鉄板焼きそばあり、ホットドッグありで夏祭りみたい。
皆さま、本当に本当にありがとう。
上の写真はfromコリアンタウンのマリネした豚肉...もー何杯でもメシが食えるぜって美味しさです。
それにfromクイーンズのお野菜たち。焼きもろこしって美味しいね~。

IMG_9137.jpg
こちらはfromブルックリンのビッグサイズのシーフードたち。
新鮮で甘い!お腹いっぱいだけどついついがっついた。
まぐろはタタキにして頂きましたが、ウマイ~!
更に大ぶり帆立もあってそれがまた、とろんとろんだった~



総勢15人でがっついてもまだまだ余った食材...。
私は引っ越し間際なので、料理もあまりしない事だし、と皆さまにお持ち帰り頂きました。
昨日は皆が皆、お腹パンチキだったと思うくらいスゲー量でした。
私もゆうべは夕食を食べられず、今日ももう昼近いのにお腹いっぱいなくらいです。



ところできのうの私のVIPゲストはこの方。
今まで当ブログには顔の売れている方&顔を売りたい人以外、知り合いの顔を載せないようにしてましたが、昨日彼女の親から直々に「顔載せてい~よ」って言われたので登場。



IMG_9132.jpg
デッキチェアーでくつろぐこの方...ローラちゃん、4歳になったばっかり。
顔もキャラも全てが天使で一緒にいるだけで私の癒しちゃんです。


IMG_9125.jpg
せっかくの高級食材にも新鮮野菜にも見向きもせず、
せっせとダンキンドーナツのマンチキン(小さいドーナッツボール)
ばかり食べてました。口の周りがパウダーシュガーだらけ(笑)。




引っ越しまであと1週間、昼間は仕事なので血道を上げてパッキングに勤しみます...。
果たして間に合うだろうか!?と我ながら不安になりつつ、ではまた!



blogranking

↑そんな事を言いつつも今日はボストンから出て来た
相棒母ご一行様とブランチしていた呑気ぶり。
ポチッとひとつ、ハッパかけて下さいまし!

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




全世界4億人(推定)のBeatallicaファンの皆さま、お待たせ致しました!
あのBeatallicaが遂に、遂に......



(*゚▽゚)/゚・:*CDデビュー決定*:・゚\(゚▽゚*)




この7月10日に"Sgt. Hetfield's Motorbreath Pub Band" というタイトルで発売が決まりました~!!!
Beatallica極東地域担当スポークスマンのワタクシ、近頃の忙しさにかまけてBeatallicaからのメールをまるきり読んでおりませんで、よそ様からこのニュースを知るというていたらくでしたが今日からの発売記念全米ツアーを応援しつつ宣伝・布教活動に励みたいと思っております!
目下の予定として明日、発売記念パーティします!(単に友人とのBBQとも言えますが)





悲願\(*^ ^*)/達成





(。TωT)/゚・:*おめでとう*:・゚\(TωT。)




*発売記念の彼らからのEカードを見てみよう!*


豪華13曲入りCDの曲目は以下の通り。

1. Sgt. Hetfield's Motorbreath Pub Band
2. Revol-ooh-tion
3. Blackened In The U.S.S.R.
4. Sandman
5. Helvester of Skelter
6. A Garage Dayz Nite
7. Anesthesia (I'm Only Sleeping)
8. Leper Madonna
9. Ktulu (He's So Heavy)
10. For Horsemen
11. Hey Dude
12. Sgt. Hetfield's (Reprise)
13. And Justice For All My Loving


ご覧の通り、元ネタ丸バレの楽しいタイトル群となっております!(ニコニコ)


...しかし、全世界6億人のBeatallicaファン待望の本アルバム、7月10日まで待ちきれないという熱いファンの声に応えて、特別に「前売りファンパック」を予約開始しています!(上の写真参照)
全世界どこでもお届けというサービス満点のこちらのファンパック、内容はサイン入りCDに加えてバンドメンバーの顔写真入りギターピックカード、4種類のBeatallicaポストカード、それに回転ノコギリの形の限定Beatallicaステッカー付き!
全世界9億人のBeatallicaファン垂涎の的です!


*お申し込みはこちらまで*




おっと、お申し込みされるそこの奥様、お待ち下さい!
これだけの特典に加えて、更に!
今お申し込みの方だけへの特別サービスです。
クーポンコードの欄に「yoko」と打ち込むとなんと!
更に20%OFFになります!
(奥様達のOhhhhh....のどよめきと拍手)
これはお値打ち価格です~!
これを機会に是非、お買い求め下さいまし。


そしてニューアルバムをお聴きになって気に入られた方は、是非是非Amazon.comでBeatallicaのレビューを書いてあげて下さいね。


BeatallicaオフィシャルサイトのNewsページの06/21/07のニュースに「Update-ahhh!!!!」(笑)と題してニューアルバムインフォが載ってますので、そちらも併せてご参照下さい。


本日サンディエゴよりスタートのBeatallica・USツアーデートは以下のようになります。
(Jaymzさんの解説付きでお送りします)

This Friday, Saturday, and Sunday, June 22 - 24
San Diego Co. Fair in Del Mar. Showtimes 9 - 11 p.m.
But note the different stages each nite!
The brochure at the festival will give you the scoop.

On Monday, June 25
Beatallica will be doing a show on Yahoo! Launch, live from Los Angeles
from 12:30 to 2:00
We will have interviews, live music, and much mayhem. Dial us up on line and join us!

Monday, July 2
Milwaukee's Summerfest. 6:30 p.m. on the Rock Stage.

Thursday, July 5
Cleveland at Jigsaw Saloon

Friday, July 6
Pittsburgh at RPMs Rock Club

Saturday, July 7
New York City at B.B. King's

Sunday, July 8
Asbury Park, New Jersey at Asbury Lanes.
Listen for a live acoustic performance on WRAT in New Jersey that morning!

Monday, July 9.
We'll be with our new bud Eddie Trunk in New York.
Listen in and crank it up!

Tuesday, July 10--RECORD RELEASE PARTY SHOW--
at Looney Tunes Records in New York City
Show time 7:00 p.m. with hanging out before and afterwards.

Wednesday, July 11 is a press day in Washington D.C.
Find us on the street and buy us a pint.

Friday, July 13
on the Mancow in the Morning Show. Listen in and be amazed.


おお~ニューヨークでは発売日記念パーティ&ショーがある他、なんとBBキングのクラブでのショーが決定しておりますね。
USツアー後、ヨーロッパにも行きます。


Friday, July 20 at Earthshaker Festival. We play the party....funny that....

Saturday, July 21 at Cloppenburg Open Air Festival



そして更に、驚くべきニュース、


Beatallicaアジア進出計画第一弾!


なんと、韓国での初ライブ決定!
(おお、日本を飛び越して韓国ですか~(;_;))


Sunday, August 5
at the Busan International Rock Music Festival in South Korea.


また、Beatallicaは上の写真でも見られるドラムを叩くガイコツ君の名前を募集中です。
7月31日までに募集した名前でコンテストをして、見事名付け親になった暁にはBeatallicaグッズ詰め合わせの賞品獲得のチャンス!
素敵なネーミングを考えついたあなた!beatallica@sbcglobal.netまでメールでお送り下さい。
ご自分のインフォを入れるのもお忘れなく。


US在住の皆さま、楽しい夏のプランのひとつとして是非、Beatallicaのライブ予定をご一考下さいませ~。
それでは皆さま、楽しい週末を...


blogranking

↑Beatallica極東地域担当広報、tomoxがお伝えしました!
更なる応援を当ブログと共にBeatallicaにもお願いします。
Beatallica来日も夢ではないぞ~~~

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもども...最近夜明けまでに目覚める、農家並みに超早起きのtomoxです。
相変わらずドタバタしつつ休日を過ごしておりますー。
実は姪っ子の誕生日がもうすぐなので(6月24日...高名な方と一緒の誕生日なのです。ちなみに美空ひばりさんの命日なのよ...って前も書いたような気が)きのう慌ててギフトを荷造りして郵便局に行ったら、時間間違えててもうクローズしてました(涙)。
今日はどうせ出かけなきゃいけないし、朝から24時間オープンの郵便局に行ってみようかしらん...。


さてさて金曜日の午後、仕事を早退して「マンモグラム」を受けて参りました。
(ご存知ない方......「マンモグラム」とは機械によって胸をぎゅうぎゅう圧迫しておせんべい状態に平らにして撮影する、初期の乳癌も発見できるというレントゲン検査です)
以前1度受けて、限界を超えて絞りに絞られオッパイが破裂しそうな痛さにコリゴリしてたので、また検査の時期がやって来てもなんやかやと言い訳しながらのらくら逃げ回ってました。
だって痛いんだもん。
今年は遂に、帰国時に日本で胸部の超音波エコー検査(よく胎児を見るのにお腹にゼリーみたいなのを塗って上からハンディスキャンみたいなのでグリグリやってますね...アレです。痛みはありません)だけ受けてこれで何とかマンモからは逃れられるだろうと思いきや、アメリカに帰るなり主治医に

「エコーじゃなくてマンモも受けなきゃダメ」

とアッサリ通告され、泣く泣く検査の予約を取ったのでした。


ではマンモグラムとはどんなもんか、続きから写真と共に詳しく赤裸々に解説します。
女性の方はお年頃になればいずれお世話になるものですので必見!
婦人科の中で何が行われているのか気になる男性の方にも必見という事で。


しかし検査の日にも写真を忘れない...ブロガーの鑑ですねオレ(自画自賛)。( ̄ー ̄)v



blogranking

↑えーん26位...
今週も忙しいけど、よろしければポチッと応援を~!

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
