FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。


私の長年の心の癒し映像



ニューヨーク、すっかり夏です。毎日あっついですねー。
上の動画は本文と全く関係なく、この20年私を癒し続けたダー映像です。
20年前、この「2人の再会」場面を夜中ひとりで眺めているのをトイレに起きてきた母に見つかり、実娘と言えども夜中にひとりにやにやする姿を不気味がられた事もありました。


ところでなんでこんな時間にブログアップしてるかって言うと、今日はお休みしたからです。
きのうの朝起きた時からどーも喉がヤラれたなーと思ってたら日中、案の定会社で発熱しました。
いちおー、5時までデスクにだらしなく寄りかかって仕事はしてきましたよん、タラタラと。
熱で冴えない頭でアメリカ人同僚に度々アレコレ仕事の確認をしなければならなかったのですが、説明の度にアメリカンジョークを交えないと気が済まない彼に内心「あーもーつまらん冗談はどーでもえーから!ちゃっちゃと先に進んで!熱が上がるがな!」とキレかかりつつも楽しんでいるフリをしていたワタクシでした(一応オトナですからな)。
関西人にしつこく面白くない事を言ってはイケません。
ところで日本で「アメリカンジョーク」と言えば「オヤジギャグ」と同じくらいサムい意味を持つ、ってアメリカ人は知らないだろうなあー。


昨日はイソジンでうがいしまくり、プロポリスをガンガン投入したせいか熱は今朝には微熱まで下がりました。
でも会社の冷房で具合が悪くなりそうなので、今日は様子を見てます。
夜エアコンを付けて眠ったのが致命的だったか。
オイラはエアコンにとても弱いんです。寒がりだし喉もすぐ痛くなります。
でも隣りで火だるまのようになって暑がって寝ている人間が気の毒だったので、ちょっとエアコン付けてみたらこんなハメに...。
今度からは自動発火男が炎上するがまま放置する事にします。


そんな訳でおうちにいると、ただただ寝ているのもヒマなので今朝からちょいと洗濯したり、ネットで遊んだりしました。
で、気付いたんですけど熱のある時に洗濯するのは結構重労働ですね。
皆さまはお気をつけ下さい。(ていうか寝とけよ!と突っ込まれそうですが)


えと、気を取り直してネットから拾った情報を少し...。


まずは、話題遅いですけどミスユニバース世界大会で日本人の森理世さんがミスに選ばれたとの事でこちらでも大きなニュースになっています。(アメリカのサイトはこちら
ミスになると、ニューヨークに1年住むことになるそうで、森さんもそのうちどこかに出没するのかも知れませんねー。
しかし同性として非常に厳しい目で言わせて頂ければ、この森さん...写真によってお綺麗な時もあるけれども、非常に微妙なルックスの美女です。
ひとつ転ぶとちょっと...って感じのモンゴリアンな顔(オイラもモンゴル系なので分かるんです、同じ祖先の血の人は!)。
でも審査員全員一致でミスに選ばれたらしいので、抜きんでていた事は確かでしょうねー。
ていうか外人好きのする顔なのかもね。
去年の準ミスの知花くららさんは文句なくどこをとっても美人だと思いますけど。
(ところで知花さんはブロガーなんですよん。上智大学出身・英仏西日と4カ国語に堪能なスタイル抜群の美女、って事で日本では彼女、引っ張りだこなようですね)


あともうひとつ、あさっての日曜日、在ニューヨーク日本国総領事館の主催でセントラルパークにてJapan Dayというイベントが開かれます。
朝の8時からの4マイルマラソン(約6.5km)が最初のイベントで、レース前のイベントとして、7時45分から獅子舞が出るんだって...朝早すぎ。
サマーステージでのパフォーマンスも朝10時半から5時まで、和太鼓、日本刀、極真空手、フォークダンスというから阿波踊りか何か?、お神輿にカラオケ大会にアニメコスチュームコンテストまであります(笑)。
3時からはややマトモに(失礼)ジャズ、太鼓、ゴスペルコーラスなどのコンサート。
その他にもヨーヨー釣り、お習字(!?)、折り紙、伝統的な日本のオモチャやデジカメ、ビデオゲーム、ロボットなどの展示やデモンストレーション、果ては健康チェックなどもやってるよう...何というか「こういうのが日本」とアメリカ人の思ってるものテンコ盛りな内容です。
フードテントも出てて、カレー、牛丼、手巻き寿司に蕎麦になぜか餃子だって...なんか学園祭ぽい?
それとも吉野屋とGo!Go!Curry!のタイアップ?
アメリカでの「不思議な日本」を見てみたい方は是非!


gogocurry.jpgこちらGo!Go!Curryのラージサイズチキンカツ乗せ。
開店直後の5月中は5ドルだったので試食しました。
ゴメンね、私の口には合わなかった。
やや辛めのこってりルー。
カツにかかってるソースも酸っぱめなのがちょっと...。
これだと価格5ドルより上がったら厳しくないかなあ?




blogranking

↑17位アップ中!
カレーはやっぱりめんくい亭ミッドタウン店!
(オイラは回し者ではありません)
JAPAN DAYの成功を祈願してポチッ♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報