FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、こばわ。
だんだん見かけなくなってきてはいるものの、小っこいアリンコ大ゴキブリに日々悩まされているtomoxです。
皆さまからブログにコメント頂いてるのに放ったらかしですみません。


実は今日から公開のハリポタ映画をいちばんに見たくて、ゆうべの真夜中12時きっかりの初回上映を見に行ってました!
うちに帰ったら午前2時半過ぎてたです(笑)。
そして4時間眠ったか眠らないかで起きて出勤、さすがに午後から眠かった~。


きのうは平日だと言うのにさすがに初回上映、新作を待ちかねたファンで上映30分前頃にはギッシリ超満員の館内でした。
このクソ暑いのにグリフィンドールのマフラーしてきてる人までいましたし。
公開したてなのでネタバレはしませんけど、原作をお読みの方はお分かりの通り今回はストーリーが更に暗くてハリーの運命も苛酷なので、主人公の印象も画面の印象もなんか暗いんですよね。
とは言えかなり笑えるシーンも多いのでご安心を~。
いちばん明るいシーンは、私も大ファンのフレッドとジョージのウィーズリー家双子兄弟の、胸のすくような華々しい悪戯シーン。
これには映画館の客席も彼らに拍手大喝采!
(でもねー、果たしてあの2人がどういう覚悟であの場に臨んでその後どうするつもりなのかが映画では全然説明なしだった。それは原作読まないと分からないなあ)
権威をからかって常にギャグで対抗する2人のユーモアと反抗精神が好き。
それにあの2人、可愛いし(笑)。
ファン昂じて今ではソックリな2人を見分けられるようになったです。
(↑ちょっと自慢)
日本には双子ファンが多いらしくて、彼ら何回か来日してるんですってね。


あの映画で出演者達がほんの子供の頃から現在のティーンエイジャーになるまでの成長を何年もずっと見てきてるので、毎回彼らの成長に驚かされて親戚のおばちゃん的感慨を持ちますねえ。
今回予告編でも出て来たハリーのファーストキスシーンでは館内がキャーキャー、ひゅーひゅー、やんややんやと大騒ぎなのが笑えました。
そんなにはやし立てても本人達に聞こえんちゅうの。
ほんま、アメリカ人ってこういう時ノリがいいので、たまに帰国して日本で映画見ると、皆大人しく静かに鑑賞してるので「え、こんなだったっけ!?」とビックリしちゃいます。
でもあの初恋カップルのその後、本でも?と思ったけど映画だと更によく分かりません。
一緒に行った相棒はチョウ・チャンに同情して「ハリー・ポッターの態度が解せん」とブツブツ言ってました(あっネタバレなしと言いながら、ちょっと、結構、やってますね。失礼)。


昨日はオールスター戦でイチロー選手のオールスター史上初のランニングホームラン&3打数3安打の大活躍→MVP獲得という明るいニュースも飛び出して、彼とは「同じ日本人」というだけで何の共通項もない自分でさえつい近隣のアメリカ人に自慢してしまうような、なかなか楽しいイベント満載の1日でありました。


さて、自宅では相変わらずゴキ対策グッズを備えて完全撲滅キャンペーン中。
何せ引っ越したての時は食器棚の上部分に死んでる奴等を12匹くらい見つけて涙目で掃除し、毎日のように小さなのを見つけては殺し続けたのですが(だんだん平気になってる辺り、感覚が麻痺しててコワイ)、どーもシンクの下水道周りからやってきてるような気がしたので(水道管の下ってS字になってるのでゴキが入ってくる筈ないと思ったんですが、住人がいなくて水道使ってない間に多少乾く事もあった?)、1度キッチンとバスルームで熱湯をずーーーっと細く流しっぱなしにしてみたらしばらく見かけなくなりました。
でも、熱湯流しっぱなしで出かけて帰宅したら、アパート中スチームサウナのような熱帯地獄になっていて驚きましたけど。(^^;;)
冬、暖房が効かない時はにいいかも...。
水道代を大家さんが出してくれるからこそ出来るんですけどね。
(ニューヨークのアパート、暖房代と水道代は大家さん持ちが普通です)


うちのアパートでは月に1度、害虫駆除のExterminatorがビル中に殺虫剤を撒いているようなのですが(本当にそれでこんななの?)、お部屋への駆除活動は次回の駆除希望者の紙にサインアップした上でお部屋で待機してないとイケナイので、朝早くに来てくれない限りゴキの為に会社休まないとイケナイかも...。(T△T)
次回の駆除のお知らせがまだないし、とりあえず上の写真のようなゴキ対策グッズで備えている訳です。
ゴキブリチョーク(本当にチョークみたいなの。床にそのチョークで線を引くと、その上を通ったゴキブリは体の水分が失われていって、カラカラに乾ききって死ぬと聞きました...コワイ)を使ったらどうかとのアドバイスも受けたんですけど、自分がその上を踏んだらどうなるんだろう、体には良くないよな...と思うと怖くって使ってません~。


でもネズミちゃんは今のところ出ないし、足音や壁をかじる音とかも聞きません。
今後もそうである事を祈る。
今まで住んだアパート4軒中、ネズミ出なかったところたったの1軒なんですよね(涙)。
オイラがツイてないのか、ニューヨークのアパートはネズミがいるのが基本なのか。



blogranking

↑ただ今20位~。
ゴキ完全駆除を目指してポチッ♪と


スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報