FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、今朝は早くから雷と大雨で道が大洪水、地下鉄があちこちで止まっていたニューヨークです。
日本の皆さんは雨ごときでなぜ電車、しかも地下鉄が止まるのだ?と思われるかもですけど、ニューヨークって水はけ悪いんですよね。
雨が降ると地下鉄構内が雨漏りするわ、道路も水が溢れかえるわで、今朝は早めに出勤したにも関わらずハエが止まりそうな地下鉄の走行っぷり、私は9時にやっとギリで間に合いましたが完全に止まる路線もあってオフィスは遅刻者続出。
2時間かかって出勤したと言う人もいました。
私なら休む(笑)。って雨ごときで休むのもシャクですけど。
とにかく出勤、通学に難儀された皆さま、ご苦労様...。


雨が降ると道路のあちこちに池が出来ちゃうので、ニューヨークでは長靴が必要不可欠。
可愛いレインシューズってニューヨークのあちこちでいろんなお店で売られてますけど、日本で売られてるのも履いてる人もあんまり見かけた覚えないなぁ。
日本ではレインシューズってあまりオシャレと見なされない?


rainshoes1.jpg
これはうちの近所の靴屋さんで売られてたレインシューズ達。
スカルやタトゥー柄もあります。アップタウン住まいの時は
こんな柄、見かけなかった。




rainshoes2.jpgちなみにオイラもレインシューズ持ってます。
これは何年か前、SOHOの靴屋さんで相棒に買ってもらった奴。
先がポインティーでブーツっぽいシェイプがお気に入り。



傘を差しても少し濡れるほどの大雨の中を出勤、1時間ほど残業して帰ろうとしたら電話があって、オフィス近くのグランドセントラル駅周辺で大きな爆発騒ぎがあったとの事。
爆発地点周囲のビルの人達はブライアントパークの方へ避難してると知らされました。
その時点ではテロかどうか分からず、周辺道路の通行止めやグランドセントラルを通過する地下鉄が動かない事態も予想できるので、とりあえずマンハッタンのウエスト側を走る路線で帰ることにして、その前にすぐにニュースが見たいのでオフィス近所のスポーツバーでハンバーガーを食べながらテレビのニュースウォッチングをする事に。
それが上の写真。
オフィス周辺もパトカーや救急車が多数行き交ってちょっと騒然としてたんですけど、それでも爆発って言ってもどの程度なのかな~と呑気に考えていた私はニュース映像を見てややショックを受けました。
道に大きな穴が開いているようでそこから物凄い勢いで煙が上がってる。
穴の近くには灰ですすけたスクールバスが放置されていて、映像を見るとどうしても911を思い出さずにはいられず暗ーい気分に。
でもニュースを見てるうち、この爆発はテロとは関係なくスチームパイプが爆発したものであると言ったのでかなり気がラクになりました。


とは言え怪我をされた方もいたようだった。
道歩いてていきなり足の下から吹っ飛ばされたら為す術もない。
ほんま、そんなん逃れようがないし気をつけようもないやん。
今朝の雨のせいで、パイプのネジでも緩んだのかなあ?
全体的に街のメンテの悪いニューヨークではあり得るかもなあ、とまた暗くなりつつ、そんなん言ったって毎日地下鉄も利用すれば道も歩いてるねんから事故を恐れてもしゃあないしなー、何かあったらこれは運の問題やし運悪かったらそれはそれでしゃーないんちゃうん?と開き直ってハンバーガーをぱくついたのでありました。(ハンバーガーはんまかった)


もー引っ越し荷物、まだ片付いてない(いー加減にせえ!)のに今日は朝からドタバタ騒ぎだったせいか疲れて何もできん。
で、グダグダコンピューターいじってます...やる事溜まってんねんけどなー。
早く片付けてスッキリ遊びたいよう。



20070719132903.jpgところでちょっと前にあちこちで話題になってた脳内メーカーですが、私の本名からだと私の脳はこんな風になっとります...。
大変当たってますし。
私が欲してるものの殆ど全てと言っても過言ではない。
後は食欲があるけど。
脳みそレベル動物並み。




blogranking

↑ただ今21位。
脳内が休みと遊びを欲している私に
励ましのワンクリックを♪


スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報