TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




ども、こばわ。
金曜日の仕事がキツくて疲労がピークな私でしたが、仕事帰りに友人にお招きを受けてフジテレビ主催の映画「有頂天ホテル」上映会に行ってタダで面白く映画を見(客席の四分の一くらいはアメリカ人で皆笑ってました。すっごい豪華キャストなオールスター映画な上、さすが三谷幸喜の脚本は良く出来ていて面白い!)、本日は午後までひたすらボンヤリした後、他人様にMEGUで奢って頂いて回復致しました。
理想的な回復法ではありませんか。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m


ちなみにMEGUは氷のブッダと釣り鐘(いかにもアメリカ人の好きそうな代物だす)があるTribeca店じゃなくて、国連のすぐ前のMidtown店の方ね。
なんか以前は内容の割に安いと聞いてたプリフィックスが15ドル増、10ドル増と少しずつ値上がりしてます。
まあ有名店だしそんな今更書く事もないかしらと思いつつ、写真だけは撮ってきました。
なんて冷たい書き方(笑)。
私はどーも、アメリカ向けに演出された和食レストランつうのがそんな好きになれないの。
味が旨きゃそれでいいの。お子ちゃま向けな余計な演出は要らないわん。
ま、好みの問題ね。でもMeguの演出がセンス悪いと思うのは私だけなのかしら。
あら、なんだか今日は言葉遣いが女っぽいわ。
ちょっとビッチな事を書くと女っぽくなるものかもね(笑)。


美味しくなかったんかいと聞かれれば、モノにもよりますが充分美味しかったです。
ちなみにオーダーはスポンサー様任せなのでプリフィックスではありません。


megu2.jpg付き出しのローストダック。味はフツー。
赤ちゃんのフォークか、超能力で曲げたのか。だからどーしたというんだ。と絡みたくなる。意図不明。
日本デツカウフォーク、コナカタチデス。
て違いますから。


megu3.jpg刺身盛り合わせを2人でシェア。
値段(確か$35)の割に小さいが、ヒカリモノ好きの私は久々のヒカリモノに興奮する。しかも同席者がヒカリモノ嫌いというラッキー。
美味しいです♪
添えてある海草も美味しい!


megu4.jpgmegu5.jpg
銀むつの西京味噌焼き。なぜかNewsPrint用紙に包まれ出現。
テーブルですぐに紙は取られる。何なんだ?
銀むつは焼き具合も良く美味しい。これもシェア。
下に敷いてあるアスパラガスが軽くあげてある感じ。



megu6.jpgシメの寿司。これも2人でシェア。
写真いちばん奥の「超小どんぶり」みたいなものも寿司。ウェイターさんに聞いたら「ネギハマ」って言ってました。ネギトロみたいにハマチをチョップしたものらしい。下に酢飯も入って実際に「超小どんぶり」でした。
美味しい。軽く炙ってあるネタが特に美味しかった。
オーダーの出方、かなりゆっくり。大して食べてないのにワインを飲みながらなせいか、もう満腹。野菜が足りませんね。


megu7.jpgmegu8.jpg
なのにこんなもん食べちゃった。ダイエット中だった筈~(涙)。
「手作り抹茶クレープ」ってどう考えてもコレLady Mのミルクレープじゃない!?
過去記事参照
皆様にもお分けしつつ自分がいちばん喰う。
お連れ様方はアイスクリーム。手前2つがあずき、向こうがバニラ。




と何やかんや言って食はエンジョイ。
量は少ないなりに(充分か!?)こってりと食べ、翌朝はやや胃が痛い...。
でも今日もこれからお呼ばれ外食です。ウフフ♪
ってダイジョブか!?自分の胃袋!そして自分の体型!(笑)


お話戻ってさきほど話題にした映画「有頂天ホテル」ですが、この映画を見て初めて「筆耕係」という職業を知りました。
ていうかその言葉も初めて知ったよ。
説明致しますと、ホテルの宴会場などに「oo家xx家結婚披露宴会場」などとか、披露宴のテーブルにも「ooxx様」とか黒々と筆で書かれてますけど、あの字を書く係が筆耕係!
ホテルの職員として勤めてるそうです。驚いたけどそう言えば納得です。
能書家を雇わないと、日々のお知らせや宴会会場の入り口のサインを誰が書く?
このすごーくジミな役をオダギリジョーさんが果てしなく地味に演じてるのにも驚いた。
私は結婚式の記帳に筆が美しく使えず四苦八苦する方なので、こんな達筆な方は有無を言わさず尊敬しますです。


では、また~。ヾ(^∇^)

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




どもども~。
とっても天気が良くてちょいと暑い1日だったニューヨークです。


こんな日は映画のロケ日和...なのかどうかは知りませんが、ここんとこ、オフィス周りで連日ロケ中!
きのうは昼休みにデリに出かけたら映画のトレーラーがズラリと停車中で、ケータリングサービスの方が豪華昼食&デザートを広げているところだったのですが、今度映画になって来年5月公開予定の「Sex & The City」のロケだったようです。
さーて、何年かぶりで今度は映画になる訳ですが...集客しますかね?
でもサラ・ジェシカ・パーカーって人気あるんですよねぇ~何年か前にレニー・クラヴィッツと共にGAPのCMスポットに出演した時、当時の私のアパートの近所にあったGAPにプロモーション来店した時のうちの近隣の人の溢れ方とカメラのフラッシュの凄さと言ったらもう...。
たまたま通勤中で通りかかった私は道路の反対側しか通れない人混みに、何か大ごとが起こってるらしい!?としか思えませんでした。


で、今日は今日とてまた映画のロケ。
しかもうちのオフィスビルの前。
またしても周囲はトレーラーがズラリ停車。
シューティングが始まると俳優さんがすっごく大きい声で怒鳴り出して、オフィスビルの前に頭のおかしな男が来た!?とマジメに仕事していた私はビビって窓際に駆け寄ると、喧嘩シーンの撮影中だったようで...。
タイトルもそのまま、「Fighting」になるようです(笑)。こちらも来年公開ですって。


今日の昼休みは近所のオフィスに勤める友人とデリでランチする約束だったので、昼休みに外に出ると上の写真のような注意書きが...。
「このエリアにいる方はスチール及び映画の撮影に映ったり、音声が録音される可能性があるので、そうされたくない方は速やかに立ち退いて下さい」つう主旨の張り紙ですね。
いや~そうは言ってもこのエリア私の勤め先がありますし、今は昼休みなんでランチのために出入りするし、チョコマカしてるんで立ち退けませんけど...。
この後撮影現場近くを横切ろうとして(デリは道の向こう側にあったので)、現場スタッフに注意されてやむなく遠回り。



filming2.jpg
オフィス前の歩道、撮影で閉鎖中~





それにしてもねー、平日の昼休みにオフィスビルの前で撮影して「通るな」ちゅー方が無理なんでねえの!?きのうと言い今日と言い。
週末に撮ればいいのに...あ、でも人混みのオフィス街、てのが撮りたかったのかしら。
そんなのエキストラにさせれよ。セカセカランチタイムを過ごす者には迷惑だぜ。
でもちょみっと見物しちゃったけど(笑)。
写真の中ほどで背中を向けてるのが映画のスチールカメラマン。
映画の撮影と同時に、映画用カメラとは別にスチール撮影もするんだねー。ほーう。
映画撮影の邪魔をしないようにしながら俳優の表情を捉え、しかもスタッフが映り込まないように気を配りながらも販促物としていい仕事を残さねばならない...なんて、プレッシャーのかかる(しかも撮影時間は映画の撮影次第でやり直しが効かない)大変な仕事だなあ...と見てて思いました。
いろんなお仕事がありますなあ。


ところで、思うところあってブログランキング系を一切止めました。
どうせ人気なかったしな(笑)。
隠れたがってる割にはブログをやる上ランキングにも参加してるという矛盾もあり。
で、今後はそういう事気にせず(小心者なのであれば気にしてしまう)ノンビリやっていこうと思います~。


......という訳でマイペースにのんびりと。
先日のライブ終演後の子供ばんどファンの皆さんの素敵な写真に癒される昨今でございます。
写真どーもありがとう。
皆と一緒にうつったうじきさんのはじけるような笑顔がとっても嬉しかった♪
どれもこれもキラキラしたいい顔してる。ここで見せられないのが残念!
お話が弾んだんだろうね~。なんせ19年ぶりだもんね。
それに随分と各女子ファン達とくっついて映ってますねー?(笑)
うむうむ、よしよし。なかなかよろしい。


それにしても女子達みんな、40過ぎてるんでしょ?
なんでこんなにギャルギャルしいんだ?
心なしかお顔はツルツル、ほっぺもピチピチしてるんだけど。おかしくない?
うじきさんもトーベンもツルッとした顔して50過ぎてるんでしょ?おかしすぎない???
皆、年の数え方間違えてるんじゃないの?
道理で子供ばんど活動休止したの、きのうみたいな気がしてたんだ(爆)。
19年経ってるって?...いやー多分5年くらいしか経ってないよ......


なんてな。日本人、妖怪だらけだ。見かけが若すぎます。



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

19年前、雨の日比谷公会堂、私もここにいました




どもっどもっ、小雨が降って湿気のせいで少し蒸し蒸ししているニューヨークです。


ニューヨークブログと言いながら、時折り超個人的日記をアップしてますが...
今日もそんな感じで。(^^;;)


ゆうべは遅くまで同僚の送別会で食ってカラオケで騒いでたんですけど、それでもきのうの朝から今朝まで、出来るだけの時間をコンピューターの前に座り込んで、友人達からのメールや他人様のミクシィ日記ばかり読んではニコニコニコニコしてばかりいました。


と言うのもきのう、毎年ベーシストの湯川トーベン氏が開催しているライブ企画「秋のとーべん祭り」で、1988年に200本ライブを達成して以来ほぼ活動休止のままだった子供ばんどのオリジナルメンバーのうちフロントマン3人...うじきつよし、谷平こういち、湯川トーベン...が揃ってステージに立ち、子供ばんどナンバーを演奏したという話を日本から代わる代わる、いろんな人が幸せいっぱいで語ってくれるから!
子供ばんどの再結成ライブ...と言うにはドラムスのやまとゆうさんが不参加なんですけど(代わりにex.RCサクセションの新井田耕造さんが叩いてくれました)、でももう2度と集まらないメンツ、2度と演奏される事のない曲目だろうと思われていたので皆、本当にウルウルしながら見守ったライブだったようです。
私はこの目で見てないけど、この出来事を多くの人がとても喜んでいて幸せに感じていること、昔のスタッフやファンの人達が集まって同窓会のようだった様子を聞くだけで嬉しくて、心が温かくなったし、感激しました。
この人達は......最近まで会ってる人達もいれば何年も顔を合わせていない人達もいるけど......かつての大切な仲間だし、自分にとってとてもとても特別な人達なんです~。


うじきさんはバンドマン時代、天才的なパフォーマーでした。
そして子供ばんどは唯一無比の強力なライブバンドでした。
後続のバンドに多大な影響を与え、多くのフォロワーを生んだ子供ばんど...そして突然の活動休止...他のメンバーは音楽活動をそれぞれ続けているのに、ひとりステージを下りてギターを持たなくなったうじきさんがこれからどうするのか、何年もの間、遠くからいつも気にしていました。
彼がドラマに出ている時も、サンデープロジェクトの司会ぶりで叩かれている時も、正直全然テレビはチェックしてなかったけど(笑)、気持ちの中では応援してました。
でもいつまでたっても、心の中でどうしても昔の生き生きしていたうじきさんを忘れることは出来なかったし、自分の心の声はいつもこう語りかけてました。
うじきさん、何テレビの司会なんかしてんの...?
ギターを手に取りなよ。マイクの前に立ってみなよ。



それでも彼が実際ステージに立つまでには長い時間が必要でした。
いろんな気持ちがあっただろう(今もあるだろう)と察します。
それを押してステージにうじきさんを引っ張り出してくれたトーベン、本当にありがとう。
骨折が治りきってないのに、サマータイムブルースでアクションの激しい演奏をしたらしき(笑)谷平こうちゃん、ありがとう。
それにうじきさん、ギターをリペアに出して調整して備えてたのね!?ありがとー。
とってもとっても良いライブだったみたいで私も嬉しい。
ネットを通じてだけど、古い友人達を通じて私もお相伴させてもらいました。
来た人達の名前に懐かしい人がいっぱい、皆一体いくつになったんだろうなー。
今でも変わってないかなあー。


ところでうじきさん、実は子供ばんどファンサイトのコソ読者よね!?絶対。
話を聞いててそうに違いないと私は勝手に思ってます。


それはそうとさっきYou Tubeですごいメンツのサマータイムブルースを発見しました。

1996年
Vo うじきつよし(子供ばんど)
Gt 鈴木慶一(MOONRIDERS)
Gt 伊藤銀次(ココナツ・バンク)
Gt 武内享(THE CHECKERS)
Gt 森純太(JUN SKY WALKER(S))
Ba エンリケ(BARBEE BOYS)
Dr 高橋まこと(BOOWY)


めっちゃ豪華メンツの前で歌ううじき...でもキーが彼の声域には低過ぎでちょい歌がヘタ(爆)。
おじさん鈴木慶一さんが何故ここに!?と思いましたが、実に楽しそうにやってます。
伊藤銀次さんがオリジナル歌詞の部分を歌い、うじきさんは子供ばんどバージョンの日本語の歌詞を歌っています。
うじきさんはロックミュージシャンと言うより、ご用聞きさんのようだわ。
テレビの企画モンなんだろね、全然知らんかったわ。
今後うじきさんを引っ張り出すには豪華メンツのお膳立てと先輩ミュージシャンのプレッシャーが必要か!?誰か、ハッパどんどんかけたって下さい!


*きのうのセットリスト*

サマータイム・ブルース
キャプテン・キッド
おまえはトラブルメーカー
こんな街
アル中ロックンローラー
たどりついたらいつも雨降り




見られなかった私にも、幸せな気持ちをいっぱい分けてくれてありがとう、子供ばんど。




テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽






どもども、このところ急に冷え込んで秋らしかったニューヨークです。
毎日セーターやジャケット+ブーツ着用ですっかりサンダル履かなくなりました。
今日は一転暖かかったんですけど、明日から来週にかけては気温も上がって27~30℃くらいになるらしいです。
秋に束の間だけ夏日が戻るインディアンサマーって奴でしょうかね。
(ちなみにインディアンサマーって言葉、高校生の時にエアロスミスの"Draw the Line"の歌詞で覚えました。そういう日本人は多数かと思われます)


ところで、月曜日に無事搬出を済ませて個展は会期終了致しました。
アストリアまでわざわざ来て頂いた方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m
帰りにレストラン近くのBroadway駅のマンハッタン行き方面をご利用になった方は階段下の花束や写真があるコーナーをご覧になったと思いますが、実はあの駅で私のオープニングのちょっと前に殺人事件が起こったそうで、駅近くのレストランで働いていた若い男性が勤め帰りにホームで銃撃され亡くなられたそうなんです......。
写真の男性が随分若いので、病気じゃないな、何があったのかな?と思ってたのですが、後で知って震え上がりました......そんなに治安の悪い場所ではないんですけど、マンハッタンを離れると地下鉄の駅構内には職員がいてもホームが無人である事が多いので(マンハッタンでも人の出入りの少ない駅や時間帯にはある事ですけど)、おひとりで移動される方は充分お気をつけ下さいませ。
ちなみにこの事件の犯人は逮捕されております。


またおとついはうちの会社のごく近所、ロックフェラーセンターのNBCのスタジオ辺りで黒い煙が上がったので「火事だ!」と会社の中も騒然としたのですが、何かと思ったら燃えていたのはイエローキャブ!爆発?テロ?事故?と皆ビビりました。
でも近隣の者をビビらせ消防車がひしめき合った割には大したことなかったのか、ネットではニュースにもなってないので原因も顛末も分からず。
なんか身近に事件の多い昨今...重ね重ね、ニューヨークの皆様お気をつけ下さいね~。


さてさて、アメリカの客商売に関わる方々及びシステムって日本人から見たら信じられないものが多々あるものなんですけど、今日はそれについてのお話です。
最近とある用事で、日本に送る商品をさるアメリカのネットショップでまず私宛てに注文し、そこから大きめのパッケージが届くのを待ってたんですね。
で、郵便で届くと勝手に思いこんでたら、UPSで平日の昼間に配達されてました。
(UPSとはアメリカではfedexよりも多く利用される宅配便システム...日本にもあるので皆様ご存知でしょうか。郵便局の小荷物は配達時にアパートのドア前に置き去りにされたりする事もままありがちだが、宅配便だと受け取り人のサインが要ったりトラッキング番号で現在荷物がどこにあるのかサーチできたりして郵便小包みよりも比較的安全...と思われる)


ひとり暮らしで昼間は働いてるのでいくら平日の昼間に配達してもらったところで受け取れる訳もなく、不在票では再配達予定が翌日のまたしても午後2時から5時となってて、その日は予定があるしそのまた次の日の夕方に配達してもらおう...と翌朝電話して機械音声のオプションに従って配達日時を変更.......しようと思いきや!
どーしてもどーしても「配達日」までしか指定できない!


日にちを指定した時点で「その他のオプションを選びたい人は1番を押して下さい」とか言われて押すと、「他の荷物を送りたい人は1番を、係員に荷物をピックアップして欲しい人は2番を、UPSストアのロケーションを知りたい人は3番を...」みたいな感じで何の用もないオプションが延々続く続く。
朝だったので出勤時間も迫り、この日はやむなく配達日だけ翌日に変更した状態のまま出勤、勤務先で配達日が変更されているのをネットで調べて確認。
そして会社からUPSのカスタマーケアに電話して「配達時間を変更してくれ」と言うと

「配達時間の指定は出来ない」

つうんです。
しかも、朝イチで今日の配達を止めたのに、

「今日2回目の配達をした」

と抜かしよるんです。はあ!?
UPSの配達は3回までで、配送先が3回とも留守なら5 business day取り置きにされた後、荷物は送り主に返されてしまいます。
で、電話で抗議しました。
今日は配達するなって言ったろ!?サイトにもちゃんと記録残ってるぞ!こっちゃひとり暮らしで働いてるのにどー考えたって荷物受け取れる訳ないだろ、大体配達票に時間の指定が書き込まれてて朝10時前とか夕方5時以降ってのもあるじゃないか、どうしてその時間帯を選ばせてくれないんだ?と粘ってもダメなものはダメ、ウザそうにされるだけ。
会社に配達し直すという手もあると言われたものの、勤め先のビルはセキュリティも厳しいしすげーメガビルでいろんな会社がたくさん入ってるし、間違って紛れそうなのでこれは却下。
で、プリプリしながら「わかった、とにかく次回は絶対配達しないようにして、私が事務所まで取りに行くから。今日は無理だけど18日以降に取りに行きます」という事にしました。


で、結局18日も取りに行く機会を逸して19日の仕事帰りにやっと取りに行ったら......。


カウンターのお兄さんに不在票を渡して調べてもらったらお兄さんひと言、




「あ、この荷物今日配達されたから。


まだ戻ってきてないよ」










..................。










どんだけ~!?!?(▼▼メ)









もーコレは怒ってみせよう。と思いました。
(アメリカでは怒ったもん勝ち、ゴネたもん勝ちってところ大いにありますから)
配達人は夜の8時半くらいに戻ってくるからその時に出直せば荷物を渡す、と言う係のおじさんを相手に目に殺気を燃やしながら

「配達するなって言ってるのにまた配達した!なんでそんなアホな間違い何度もするの!?完全にそっちの手落ちだ!荷物は今日中に要るし(←嘘)その後郵便局で送らなきゃいけないんだ!ウォールストリートの郵便局までタクシー飛ばして行くから、郵便局が7時に閉まるのに間に合うようにうちまで再配達しろ~」

と強要。するとおじさんは面倒そうに

「なら、配達ドライバーを管理しているオペレーターに電話して事情を話せ」

と電話を貸してくれました(ここで決して私の代わりに業務連絡してくれないアメリカ人!)。
電話した先のオペレーターは割と親切で(苦情に慣れているのかも知れない)すぐにドライバーに連絡を取ってくれて折り返し電話をくれ、

「ドライバーがあなたのうちの近所のxxth Streetとx Avenueとx Avenueの間のブロックに6時半頃通りかかると言ってるから、そこで停車してもらうようにした。その時に車から直接荷物をピックアップしてくれ」

という運びになりました。
ちなみにそこ私んちから激近くて、たったの1ブロック裏にうちがあるんですけど、何でうちまで来てくんないんだろう...と思いましたがとりあえずそれで承諾して無事、荷物をピックアップしました。
言ってみるもんですね~!(⌒∇⌒)
でも、荷物引き取ったら既に6時50分だったので、郵便局は断念しました...足を延ばしたら24時間営業の郵便局も34丁目にあるんですけど、そこって郵便局に入るまでに長い階段を登らなきゃならないんで大きい荷物には向いてないと体力的理由で断念。


で、やっと今日の仕事帰りに荷物を送るべく、張り切ってうちの近くの6時に閉まる郵便局に時間ギリで行ったんですけど......。
送り先の住所を書いた紙をソックリ家に置き忘れてきててアウト......。(T△T)


明日は同僚の送別会で帰りが遅くなるので、明朝送ります...ゴメンなさい。m(_ _;)m


ちなみに、きのうもUPSで配送してもらうネットショッピングを日本の友人から頼まれて注文したんですけど、もー怖いので送り先をドアマンビルに住む友人の住所にさせてもらいました。
やっぱドアマンいると便利よね...(7月まではドアマンビルに住んでいた私...)。
前のアパートのドアマンは親切な人が多かったし、マネージャーは超クールだったし良かったよなあ。
今のアパートの管理人...ゴミの分別に真剣なところが長所とは言えますが、ちょいと感じ悪い。
先日も私の絵の搬出時、大きな絵を持ってアパートに入るのに、自動的に閉まってしまうビルのドアを押さえていてくれないかと頼んでも、ドアの下に新聞紙とか丸めて入れれば押さえられるから何かないかと尋ねても知らん顔して全~然手伝ってくれないので不親切さに驚きました。
その上ペット禁止ビルなのに管理人自ら犬飼ってるし!
以前から夜でもキャンキャン吠える犬の声がしてたのでウルサイな~どこんちだろうと思ってたら、私が絵をウンショウンショ運んでる時に管理人宅からタタタタタと小犬が出てきてキャンキャン吠え始めたんで、あ、この声!と思って、「犬の声がよく聞こえると思ったら......あなたの犬だったのね」と声をかけると、ギロリと睨んで

「うちの犬は吠えたことがない」

って......。
いや、今オンタイムで!私の目の前で!キャンキャン吠えてるんすけど......。


まあ、そんなこんなで事件も多ければ困ったアメリカンにも多く出会った今週でした。
なーんてね、この程度のことは朝飯前にしょっちゅう起こってるのがニューヨークですけどね(アメリカか?どっちだ?アメリカ国内ではニューヨークにしか住んでないから分からない)。


ところで私が当ブログで何度も不満を述べてるニューヨークの地下鉄&バスシステムの会社、MTA(急行と各駅停車の本数や連絡が噛み合ってない、朝の通勤時に電車が来なさすぎで混み混みになる、停まる筈の駅に突然停まらないor停まらない筈の駅に突然停まるなどイレギュラーが多過ぎ、週末運行はメチャクチャでシティの外への行き来が不便を極める、地下鉄内or駅構内のアナウンスが聞き取り不可能、etcetc)。
なんかねーシステムの悪さをカバーする為にも先日、客にアンケートを取ったらしいですよ。
で、その結果を反映すべくいろいろ取り組みを始めたらしいですけど。
少しは業務改善されるのか。
いや、あまり期待したくない(笑)。


日本にいたら客商売は「お客様本位」「お客の利便性を考える」システムが当たり前に思えるけど、こっちはほんと、お商売と言えども客のかゆいところに全然手を伸ばしてくれない。
イマイチ不便なまんま、いまみっつ気が利かないまんまです。
そう言えば地下鉄でも走行中はしょっちゅう突然止まって「Please be patient」とか言ってるわ。
日本だと「ご迷惑をおかけしております」って言うけど、こんなところにもスタンスの違いが如実に。
客の側は皆、そういうものだと諦めているのか。
店員さんの接客中の私用電話や店員同士の私語だらけ&客の存在無視とか、何か取りに行くにもとっとと動かないところとか、ハエの留まりそうな仕事っぷりのせいでカウンターに長い行列が出来てるとか、そんなのにもお客は実に辛抱強く待ちますもんねー。
そういう状況にある時は私、てめーら全員、東京ディズニーランドに研修に行って接客態度を学んで来やがれ!と心の中で呪いつつ耐えてます。



