TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




こんにんばー。
Zeppelinの再結成コンサートはジミーの怪我で延期になってる一方、ダーのロンドンでの5日間公演、始まりましたね~。


レビューを読んでみると、なんかSpace Boogieやったみたい!?
とは言えBeck's Bolero~Stratusとオープニングからセットリストにあまり変化はなさそう(リストは載ってなかったんですが。その他レビューではCause We've~とA Day In The Lifeの2曲について触れてあった)。
Imogen Heapがゲストで出たようですね。
せっかくの初6日間シリーズ、セットも変化を付けて冒険して欲しいなあと個人的には思います。


頭頂部で髪がつんつん立ってて、ますますSpinal TapのNigel Tufnelに似てたって書いてありましたけど(笑)、ははは。
私も初めてSpinal Tapの面々をMTV Awardsか何か賞関係のプレゼンターで見た時は(映画は後で見ました)、ナイジェルがあまりにジェフと似てて驚きましたもん。
チューインガムを噛む体重の増えたジェフ、って感じでした。

別のレビューはこちら


と言ってるうちにセットリストの1部判明。

BECK'S BOLERO
STRATUS
'CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
ROLLIN' AND TUMBLIN' (with Imogen Heap)
BLANKET (Imogen Heap)
SPACE BOOGIE
A DAY IN THE LIFE


Blanketって何だ!?カバー?新曲!?
それともイモジェンの曲かしらん???
どなたかご存知???


......などと少ない情報ながら、ダー活動開始って事でちょいと記事書いてみました。
見に行けないけど、がんばれダー。働けダー。
そして早く新譜を出せ!


*追記*

今回のライブシリーズはフィルミングされていて、ライブDVDとして発売予定。らしいよ。
4年前BBのクラブで2日間やった時も同じ事言ってましたね。
今回こそ出るといっすねえ。「やっぱ気に入らないからやめる」って言わないといいね。
5日もありゃ、気に入るテイクがあるだろーよ......多分。

あと、もひとつ。少し前に聞いていたのですが、ロバート・ナイト氏がこの夏、イギリスに渡ってダーリンの自宅をフィルミングしてました。
夏にナイトさんにメールを送ったら「今、ちょうどジェフの自宅を撮ってるんだよ」というソッコーの返事が返ってきて(ひょっとして自慢だったか.....?笑)判明した次第。
ナイト氏自身のドキュメンタリーを撮っているそうで、DVDになるんだかテレビ番組になるんだかよく知らないんだけど(爆)、楽しみですね。
そのうちオフィシャルサイトでも発表があるでしょう......多分。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報




ども。
tomox@多忙にてブログサボリがちです。


ほぼ自宅周辺でバタバタしていて、ちょっと遠いところに誘われても「ええ~行かなーい」と駄々をこねるのに、美味しいものを食べに行こうとなると急に腰が軽くなる昨今(昨今でもないか...)。
て言っても今のところ大阪の梅田くらいまでしか出て行ってませんけど(阪急沿線在住者)。


上の写真は近所の美味しい讃岐うどん屋さんの天ざるについてたうどん。
歯ごたえ、コシ、ねばり、透明感とどこをとっても完璧。無敵。感動。落涙。
ニューヨークでこういう麺はなかなか食えないのよね。
レベル低いんだもん。お値段高いところもあるのにね。
なんで麺類ダメなんだろ。そばもラーメンもダメダメだもん。
どこか、日本レベルで美味しいところ1店舗でもオープンすりゃ、すぐに人気店になると思うんですけどね。それともニューヨーカーは「歯ごたえ麺」を好まないとか?
(あ、ついでに日本レベルのカレー屋さんも欲しいわ。てこれはオイラの要望ですけど。)


ま、そんなこんなであまり出かけてないながらもたまにはちょっと出て、食で日本を満喫中。


IMG_0364.jpg
こんなんとか。母と友人と3人で懐石ランチ。切り子ってカワイイ

IMG_0369.jpg
はたまたこんなん。フルーツ白玉あんみつ+抹茶アイス添え。

TS381066.jpg
もっとお手軽に近所のmini stopの北海道ソフト。ウマイ。牧場ソフトの味。




...なんかあんま出かけてないんで、日本モノと言っても一部ジャンクですけど。
ジャンクと言えば、最近ワタクシ.....


IMG_0363.jpg
アメリカのこんなジャンクなおやつにハマっていたんですけど.....Sour Worms。
名前もエグいが色もエグい、形の長いグミ。酸っぱくてハマるの~。

TS381067.jpg
日本にはないのかなあと思ってたら、似たのがあった!
さすがに形はイモムシやミミズみたいじゃないけど、味は似てる。
でも日本のがまだ甘いかなあ。Sour Wormsは梅干しに通じるくらい酸っぱいもん。

TS381068.jpg
ついでにお気に入り日本のガム。最近出て来た奴らしい。
友人の姪っ子ちゃんに教わりました。って日本の皆様はご存知でしょうが。
保水力高し、のガム。マスカットミントが美味しい。
咬んでるとヨダレがジュワジュワ出てくる感じで口臭防止にもなる。
キシリトールなので食後に噛むと虫歯予防にもなる。イイかも。



話逸れまくりですけど、もうちょっとして展覧会準備が落ち着いたら、もっと外食したいと思ってまーす。
誰か、私を美味しいところへ連れてって下さる方、募集中。よろぴく。


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ




ども、日本は夜中なのに全然起きっぱなしのtomoxです。
名古屋でのグループ展を直前にして一緒に参加する外人勢がようやく重い腰を上げ始め、必要文書を次々メールで送ってきたので、にわかへっぽこ翻訳者、遂にお仕事開始。
適切に美しく和訳しようと四苦八苦しているうちに夜中から早朝になって眠れず、ならばとこちらでも宣伝活動スタート!


名古屋のSablier de Verrierで12月5日~12月17日の期間、「Hearts of New York Vol.2」と題して、ニューヨークを拠点に活動する抽象画家7人でグループ展を致します。
私の他の6人は、普段から親しくさせて頂いてる、尊敬すべき才能溢れる友人達です。


IMG_0376.jpg
クリックすると画像が拡大します




グループ展のとりまとめ&顔つなぎ役としては丁寧さにもマメさにも欠ける私ですが、このグループ展の為にちょこちょこ人の制作現場にもお邪魔することが出来て、皆の作品も身近に見られて、非常に楽しくやってます。
あとちょっとなので、自分自身の作品もテコ入れ(をい!仕上げてないんかい!?)。
なんて言いつつ、相変わらず美味いもん食いに行ったり、アマゾンジャパンから続々届くZEP関係のDVDやCD、日本の本たちが気になって仕方のない昨今です。
結局今日までにアマゾンジャパンから届いた本11冊読破し(半分はコミックスなのだが...)、今日は更にいくえみ綾の新刊コミックス「潔く柔く」の6巻買っちゃったわよ。
読んじゃったわよ~。ホロリ。ああ~、やっぱこの話は切ないな~。
しかしこんなんしてるから仕事がはかどらず、睡眠時間を削るハメに~。
しかもうちの両親は最近、私の読み終わった本を回し読みして楽しんでいて、私ったら軽く彼らの娯楽の為のボランティアです。
父など「この本を友達に貸したいから持ち出して良いか」って言い出すし、いつのまにか地域老人の娯楽に寄与するワタクシです。


IMG_0372.jpgボランティアの私、今日は父の奢りでふぐ食べに行きました。
若い頃はケチケチ君だった父も最近は財布が開き気味。
見て~このツヤツヤプルプルのてっさ!
てっちりも食べ、当然その後はふぐエキスたっぷりの卵雑炊も頂きました。
あ~暖まる。冬はやっぱり、日本酒にふぐよね。
お父さんありがとう!また本買ってくるね!


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術




どもども、tomox@日本に帰国中です。
帰国してからバタバタしているうちに月日は流れまくって1週間経ちました。
まず東京でしばらく滞在した後、関西の実家に帰っております~。


カレーイーターの私としては、帰国翌日から日本の美味しいカレーを求めて西へ東へ~♪(byミスチル)奔走中。
まずは鎌倉の有名店、珊瑚礁に行って参りました。


IMG_0116.jpg
店内はこんな感じ、内装もハワイアンならウェイトレスさんも11月なのにムームー姿。
でも日本、暑いんだよな。この日は外でも半袖の人いてましたし


IMG_0122.jpg
IMG_0123.jpg
カレーはこんな感じでまったりコッテリ。記事のトップ写真が私のオーダー。
こちらは同行者のオーダーで上が地鶏、下が浜豚(ハマトン)ロースカツカレー。
ご飯が多過ぎて残した。評判のカレーですが、まあまあか(判定辛い。スマン)。
メニューの種類が多いのはいいよね。いろいろそそられました。

TS381059.jpg
転じてこちら、JR西国分寺駅駅前にあるカレーハウスすぷーん
一見フツーな店先。しかしファンサイトまである名店。
狭いカウンターの店に早い時間から来店客も持ち帰り客も並んでいます。
こちらの本店の他に国分寺店を娘婿さんが経営なさってるらしい。

TS381060.jpg
で、こちらが本店で頂いた「野菜カレー」。素揚げした野菜たっぷり。
ルーはほんの少し焦がしたような香ばしい味でとても美味しい。
チーズをトッピングにプラスして750円だったのはかなり安い。



などと隠れた名店も訪ねたりして。
また上京するつもりなので、次回は是非、国立のいんでぃ庵(店主はバンドマン。ハンサムですよん、皆さま)、千駄ヶ谷のHENDRIX(名前からしても行かなアカン店やろな)にも立ち寄りたい。
大阪でもいろいろ予定中~。
太るな。カレーばっか食っとったらな。


IMG_0361.jpg
実家に帰った日のメニューもカレー。必ず母が作って待ってます。
オイラのカレー好きは子供の頃からの変わらぬ嗜好なのだ~。
で、身贔屓なようですが......母のカレーはかなーりイケてます。
にんにく、トマト、チーズもたっぷり入っててコクが凄いのだー。



日本滞在中に太りすぎないよう自ら祈りつつ、ではでは、またそのうちに~~~。
テーマ:カレー - ジャンル:グルメ
