fc2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

あーやっと終わった終わった~!
本日名古屋に移動して、やっとこさグループ展の搬入と飾り付けを終えました。


ニューヨークで学んだ日本人4人+非日本人3人によるグループ展、最初の頃は日本人同士「外人勢が締め切りを果たして守るだろうか」と危ぶんでいたクセ、蓋を開けてみたら作品提出がいちばん遅かったのが日本人(爆)。
私がニューヨークを発つ時までに作品を完成させていた日本人はたったひとり、後はと言うとひとりはギリギリ郵送ギリギリ到着、ひとりは搬入日の前日に作品完成(オイラ)、そして主催者に至っては搬入に作品、1枚も持ってきてねえの(ど爆)。
これから完成させて、あさっての初日までに間に合わせるらしく(明日はギャラリーは定休日だけど自分の分は搬入するらしく)、もう壁面はいいからテーブルをちょうだいと言って、結局壁面は主催者以外の6人で占める事になりました。


ははは~日本人は締切り厳守と思いきや、全っ然、非日本人達の方がマトモだったわ~。
うち2人は、普段から「遅刻癖人種」と私が偏見の目を向けて止まない(笑)ラテン系、もうひとりも元を正せばラテン系、のラテン揃い踏みなのになあ。
お見それしやした。


ところで本日の搬入、滞りなく終わり、壁面もとても美しく、大満足しています。
なかなかいい展覧会になりました。



IMG_0413.jpg
Vicky Barranguet


絵に力がある!入り口正面はコレだ、と意見が一致した作品群。
黒いアウトラインが上の展覧会タイトルとバッチリ。見栄えがする。


IMG_0412.jpg
Miki Rokuroda


個人的にいちばんお気に入りの壁!絵も、並びも、音楽的。
詩情があるつうか、ほんと音楽のようで美しい~


IMG_0396.jpg
Montserrat Daubon


唯一の油彩画。作品預かった時にまだ乾いてなくて往生しました(笑)。
こうして壁に置いてみるとグッと美しい!半具象で、風景に叙情性がある。

IMG_0395.jpg
Naomi Namba


狼画家のNaomiちゃん、久々のナオミワールドの抽象画。
梵字のようでいてコンテンポラリー。カッコイイ壁になりました


IMG_0393.jpg
Juan Carlos Diaz


これアーティスト自身から絵と絵の間の距離まで細かく指定されて並べてます。
決してこぢんまりとさせて差別してる訳じゃありません~。
1枚1枚は抽象画、集めると木になるというアイデア。壁に置くと迫力。


IMG_0394.jpg
Tomoko Tamura


このポコポコへこんでる壁、自分の幾何学的な絵にピッタリだったのでもらいました。
他の壁面より垂直線が分かりやすくて計る必要が無く、最も短時間で絵が飾れた(笑)




オイラが言うのもなんだが、なかなか良い出来映え!飾ってて嬉しくなりました。
人の作品に「いいじゃーん!?いいじゃんねえ!?」とキャーキャー大興奮しながら飾り付け。
6人6様の個性でバラエティもある。皆、実力がある(これが本当の自画自賛)。
これだからグループ展の搬入は楽しい。
絵、全部小さいサイズだからそんな体力要らなかったし(笑)。
大きい絵、飾り応えはあるものの、搬出入が大変なんだよなー。


はあー、これでやっと肩の荷が下りた。
まあ若干1名まだ働いてますが。
明日から東京、遊びもたくさん盛り込んだし楽しみ~。
週末には憧れの人と会えるし(フフフ、またご報告致します)、女子の集いもある。
その翌日はグループ展のオープニングパーティーもある(その前に東京にいるので計画が詰まってくればどうなるか分かんないし我ながら出席は怪しいが、出られれば出たい)。
大阪に帰ってきたらすぐに1日がけのビッグイベントもある。
とプランてんこ盛りです。わーい。
でも今日はさすがにクタクタ。
ではこれからホテルのふかふかのベッドに潜り込んで、朝までぐっすり眠ります~。
おやすみなさーーーい。




*翌朝追記*

私てばよっぽど眠かったか、全然展覧会の情報なしの記事になってましたね(^^;;)


HEARTS OF NEW YORK VOL.2
~New Yorkで活動する抽象画家たちの展覧会~


12/5 (wed)~12/17 (mon) 11:00~20:00 
(最終日17:00まで、12/11 (tue) 定休日)

オープニングパーティー 12/8(sat) 17:00~20:00
フード、スナック持ち込みOK。ドリンクはオーダーして下さい。
20:00~場所を変えてパーティーは続きます。詳細はお問い合わせ下さい。

Sablier de Verrier
〒464-0065
愛知県名古屋市千種区堀割町2-6-12
Phone 052-752-0695




東海地方の皆様、名古屋にご出張の皆様、よろしければ是非お運び下さいね~!


スポンサーサイト



テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術