FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




こんちわ~。
ここんところ平和でブログもはかどるtomoxでございます。
まだ、アップしそびれた写真がいろいろあるんだけど今日はまさに本日のお話...。


さてさて本日はすっかり全快して、そろそろニューヨークへの帰り支度におみやげ買いでも、とちょいと出かけてきました。
ま、あと10日あるしまだ時間あるんですけどネ。
言ってる間にどんどん日が経っちゃうし、思い立ったが吉日って事で。


今日は久々にロフトに行って、健康グッズや温泉の素なんて買ったりして、ふと気が向いて子供用雑貨に出向いたのがイケなかった......。


昨今の日本には絵本モチーフの雑貨が充実しているのは重々知ってました。
職業柄(ていうか元々)そういうモノには目がないけど、耐性も出来てます。
マドレーヌちゃんもリサガスもバーバパパもメイシーちゃんもムーミンもはらぺこあおむしも、出始めは「あ、グッズになったんだ!」って狂喜してたけど、いーっぱい出てるし、もーね。なんかね。それほどね。
なんつって今回、ムーミンのミーとどいかやさんのチリとチリリのメモを買ってるけど、そんな実用グッズ範疇に購買欲を抑える自信があったのさ~。


なのに今日は負けた。
だって、大好きな堀内誠一さん絵の「ぐるんぱのようちえん」のぐるんぱが!
そして、スウェーデンのサンドベリ夫妻描くところの、リラアンナが!
ああ~~~こんな絵本好きのツボを突いたもんがあっては我慢がならん!


という訳で悶え苦しんだ上、遂に買ってしまったです...ハイ。
ハイ、ただの人形です。それが何か?(逆ギレ気味)
あーこういう買い物は止めようって思ってたのになーーーーっ。


サンドベリ作では、おばけのラーバンが大好きなんだけど、実はラーバンもグッズになってたの。
気が狂いそうになった(爆)。ラーバン、昔から大好きなんだもの!
でもそんなリラアンナに加えてラーバンまで持ってたって仕方ないじゃん!
(1つでも2つでも同じか?笑)
と涙をのんでリラアンナを選びました。
ぐるんぱも選んだんだけどな。
(いーじゃん!ニューヨークに移住する時の荷物にも入れたぐるんぱの本なのよ!)
ぐるんぱ、ちゃんと座るんだよな。
もーめちゃめちゃカワイイ。
発狂しそうになるくらい。
ヤバいね。ヤバいね。
51B5JWAX4HL._AA240_.jpg

ぐるんぱのようちえん



419RRBD-OcL._AA240_.jpgアンナちゃん、なにがみえた?
(ラーバンとアンナちゃんのえほん)




41NYJFFEFGL._AA240_.jpgラーバンとラボリーナのクリスマス
(ラーバンとアンナちゃんのえほん (1))




k1931115118_20071215021444.jpgQShXYvtd_4cb10625ea22601ddfd4e54325867f63_pink2_20071215021503.jpgデザインが美しい。
ラーバンかわいい...





なんて絵本の世界にどっぷりハマった本日でしたが、昨日は「しゃばけ」を読みつつ豆大福餅と緑茶のおやつでまったり和風な午後でした。
「しゃばけ」の中には「和菓子の三春屋」がストーリーにたびたび出てくるので、ついつい大福が食べたくなるのだ~。


IMG_0445.jpg




「しゃばけ」、前回の帰国時に「面白い」と聞いて早速購入、成田ーNY間のフライトはこれで過ごそう!と決めて続編も2冊買ってたんだけどそれはスーツケースに入れ、第一作を手荷物に入れて持ってたらどーしても我慢できなくて空港で読み出し、本を手に持ったまま空港のコンビニに寄っておにぎりを買い(まずい機内食を食べたくないのでいつも帰りはコンビニで食べ物買っちゃう)、コンビニの袋にポイと文庫本を入れて持ち歩いて、結局袋ごとトイレに置き忘れたままNYに向けて飛び立っちゃった悲しい思い出があります。
読む本なしで機内食を食べざるを得ないサイテーなフライトに(涙)。
オマケにNY着いても続編からしかない本をどーすりゃいーんだ?
という訳で1年間の放置プレイ......。


NYの本屋で2倍の値がついた文庫本を買うのが悔しくて、次回帰国までじっと耐えた因縁の本を堪能しました。
しかし、今回帰ってきたらコレ、テレビドラマにまでなってたのよねー。
ドラマ、全然見てないんだけど(ていうかテレビあんま見てない)、妖(あやかし)の出てくるファンタジーなストーリーをどうやって映像にしてるんだろ???
ちょっと気になります。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。