FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもっ、零下を大きく下回る激寒さだったり小春日和だったりまた寒が戻ったり、とヘンな天気続きでビバ!地球温暖化・絶賛異常気象中のニューヨークです。
地球温暖化と言えばノーベル平和賞を取ったアル・ゴア氏、ロスチャイルド一派でもある彼の「不都合な真実」は原発推進の為のプロパガンダの隠れ蓑である、って昨今あちこちで読みますけどどうなんでしょうか。
何を信じればよいものやら、と堅い話は突然始めたものの即置いといて(をい)、今日は日本で食べた美味しいものを日記に多数取りこぼしてるのでご紹介したいと思います。


上の写真、以前の記事でもご紹介した兵庫県立芸術文化センター内にありますigrektheatreからのものです。
ここってコンサートホールにくっついたカフェ程度の感じに見える。
吹き抜けロビーの通路に毛が生えたような場所にあるのが難。
見過ごされそうなヘンな作りなのに、お料理は美味しいしプレゼンテーションも素晴らしい!
神戸北野ホテル総料理長のプロデュースなんです。


上のミルフィーユはコースのデザートのひとつだったんですけど、何か「斬新なミルフィーユ」みたいなヘンな名前で、「どう斬新なんだ、見せてもらおうじゃねえか」と何故か喧嘩腰で注文してみました。
ソースもシャーベットもフルーティーでスッキリ味のミルフィーユで美味しかったです。
パイ皮はサックサク。
食べにくいんだけどね(笑)。
ミルフィーユとかナポレオンってパイ皮の美味しさと食べにくさが正比例しがち。

IMG_0735.jpgIMG_0736.jpg
IMG_0737.jpgIMG_0738.jpg
前菜は2品。
このパフェのような冷前菜の牡蠣...海水ベースのソースに沈んでて、すっごいしょっぱかった。他は美味しかったんだけど、これだけは食べきれなかった~。
IMG_0740.jpgIMG_0741.jpg
IMG_0742.jpgIMG_0743.jpg
IMG_0744.jpgどうです、お味はもとより色遣いも美しく、まるでクリスマスオーナメントのようなプレゼンテーション。
凝ったお料理の数々だけど、素材の良さがそのまま出た優しいお味です。
阪急神戸線・今津線の西宮北口駅からすぐだし、コンサートのついでじゃなくても行く価値大ありの美味しいレストランです。


IMG_0745.jpgIMG_0746.jpgチーズプレートがついてから、デザート。
お腹一杯でデザートはシャーベットにしたのに、チーズはどれもあまりに美味しそうで全部ちょっとずつ、結局全種類制覇!
ここ、いつ来てもヨーロッパからちょとしか空輸できないようなめずらしいチーズがあって、ウェイター氏のチーズの説明だけで生唾ゴックンもの。
チーズ好きにはそそられるんですよね。



取りこぼし、まだまだあるんだけど写真沢山になっちゃうからまた今度。


ところで寒くて引き籠もりがちの昨今ですが、先日デブって文字通りの重い腰を上げて、久しぶりに映画見に行ってきました。
エイリアンファンの相棒の熱烈リクエストにより、Aliens vs. Predator: Requiem。
コレまだ見てない人の為にネタバレはしませんけど、私の感想から言えば激つまんなかったー。
たった86分なのに長~く長~く感じ、ちょっと残酷な場面でも思わず失笑してしまったりもしました。
映画終わってから「こんなものに誘ってしまってごめんなさい」とエイリアンファンからも謝罪が出るほど、オイラ達にとってはダメダメ映画でした。
ちぇっ、だからI Am Legendが見たいっつったんだよなー。ブツブツ。
万が一映画がダメでもかっこいいウィル・スミスが見られるならいいじゃんさ~。


美味しい写真はまた次回に。
じゃ、ばいばいぶ~~~。
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ