FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お久しぶりにしておりますtomoxです。現在は花の都のパリ~におります。
毎日夜まで歩き回り、ホテルに着いたら疲れ果ててすぐ眠くなるので全っ然ブログ書いてませんでした。
泊まってるプチホテル、きのうはずっとネットが使えなくなってたし。
2日目からずーーっと、エレベーターも故障したままだし。ひどくね?
着いた時は動いてたから、楽々スーツケース動かせたんだけど...。
せめても2階で良かった。


さてさて、今回は取り急ぎベルギーで食べたもんの写真日記です。
その後に朝ごはん。パリにはパンを食べに来たんだもん(笑)。


本当にパリのパンは美味しい。
アメリカに住んでる者にはしみじみ美味しい。
バターたっぷりサクサク、中がフワッフワ。味ももちろん、歯触りさえ違う。
芸術品のようです。一体どんな魔法が隠れているのだろう。


それに、ヨーロッパのコーヒーは美味しいね。
ホテルのネットが壊れていた時にホットスポットを求めてマクドナルドに入ったんだけど、あのマックのコーヒーさえ美味しくてビックリしたっす。
8年前と違って室内禁煙のところが殆どになってて助かった。
タバコの煙だけがイヤだったパリの外食だったんだけどね~。


ところでパリの人は意地悪って噂が多いけど、そんな事ない。
私は20ウン年前から4回パリに来たけど、意地悪された事ないよ。
意地悪されたと思ってる人は、たまたま意地悪な人に会って意地悪された人もいるのかも知れないけど、それよりも言葉が拙いせいで行き違いがあったりっていうコミュニケーションギャップや、互いの常識・感覚の違いによる勘違いも絶対多いと思う。
こちらの人、大抵の人は感じ良くしてくれるし、英語で喋ってさえくれるし、喋れなくても何とかコミュニケーションを図ってくれます。
お婆さんとかで英語喋れない人はフランス語でバババと喋られて終わってしまうが、まあそれは仕方ない。


ところで一昨日訪れたルーブル美術館では、知らないフレンチの方々に親切にされました。
その人達がなんか偉い人達だったらしく、その後ルーブルのディレクターに紹介されてそのディレクターの方に案内されてイタリア絵画を拝見するという幸運に恵まれました。
こんな事初めてだったのでビビった。
観光に訪れた方がルーブル勤めの方に案内されるのって実はよくある事なんだろか。
大変親日家な方で、バケーションに3週間日本に行きましたっておっしゃってました。
彼の個人的に好きな絵は愛情を持って語ってられたので、またそれも写真でそのうちお見せします。


じゃ、話逸れまくったけどベルギーのバーのごはん写真から。
上のポークリブ、写真では少なく見えるかもだけどデカかったのよー。
小さめの一切れを食べたらもう結構イッパイイッパイだった。
でも美味しいお肉だった。ベルギーではお肉が美味しいのです。
肉の旨みに炭火焼きの焦げた香りがたまりませ~ん。



IMG_1209.jpg
で、こちらがポークリブのお友達、ベルギービール!
修道院で作るビールが旨いんだそうでアルコール度数もかなり高い。
ビールなのに1本飲むとクラッと来ちゃうんだって。酒に弱い私はホワイトビール。
修道院ビールに慣れるとホワイトビールは水みたいなもんらしいよ。
おつまみもとても美味しかった。キューブのチーズと柔らかいサラミみたいなの。
マスタードにつけて食べるの、今度真似してみようっと。


IMG_1212.jpg
こちらはラム。これも美味しかった。
やっぱり一切れでイッパイイッパイ。
残りは友人夫婦に頑張って貰いました。


IMG_1213.jpg
これだけでは肉肉しいので、サラダと.....


IMG_1214.jpg
ビールのアテ、フリット。
(っていうの?語尾のsじはフレンチなので読まないらしい)
2度揚げしてあってサックサク。
南米のプランタンのフライも2度揚げするけど、サクサクになるのよねー。
アメリカのフレンチフライよりグッと美味しい!ビールが進む~





IMG_1250.jpg
こちらはアントワープのマルシェ(市場)にて、コロッケ。
その場で揚げて貰えて熱々のを食べられる。
前に並んでたオッサンが海老クリームを選んでて美味しそうだったので、
海老クリームとカマンベールの2種類を選択。




IMG_1254.jpg
ひと口かぶったところ。うま~!
写真だと分からないが口の中が燃えそうに熱い。
クリームもチーズも濃厚。海老の香りも味も濃いです!



IMG_1255.jpg
こーんな、灯台の形のお店で売られてました。
常に人が並んでます。


IMG_1259.jpg
コロッケにヤラレて腹一杯、ランチはサラダに。
しかし、サラダと言ってもガッツリ肉系なのだった.....




ブルージュで美味しいと教わったお肉屋さんのお惣菜をまだ食べてないのが心残りなので、今夜ブリュッセルに帰ったら明日はリベンジでブルージュに行きます!食うぞ!
肉屋の煮込み料理がメイン目的(笑)ってくらいずっと楽しみにしてたのに、行ったのが日曜日だったのでお店が閉まってたのよね....おマヌケ....(涙)。
教わった人は、ヨーロッパでいちばんご飯が美味しかったのはベルギーだって言ってた。
その彼のお薦めなので、強力楽しみにしてまーす。うふふ。


ベルギーの他の写真とパリの写真(パンの写真たくさん!笑)はまたのちほど。
では~♪




スポンサーサイト
テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。