TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもっ!
チープ・トリック武道館公演行き東京1泊強行旅行から帰ってきました。
夕飯片付けた後は死んでおります...。


でも気持ち的には一杯エネルギーをもらいました。
トップ写真はチープ・トリックの公演パンフレット!
裏表紙はこのように日本語でオチャメ。
(バンド名が何行かダブって書いてあるのは英語ロゴと同じですね)
今日は、コンサート現場では携帯写真しかないので画像悪いんですけど、この日武道館に行きたくても行けなかったファンの皆様の為にも大きめ画像にしてお届け致します。





TS381171.jpg
開場時。
あの「武道館」の看板の下に「Cheap Trick」のロゴが....
「武道館」と「Cheap Trick」、切っても切れない2つの名前。
BUDOKANを世界的に有名にしたのは彼らなんですもの。
この2つセットは既に伝説です。
うわああーん。30年前と同じ気持ちになるう。ドキドキの開演前。


TS381175.jpg
コンサートの前、このようにチープ・トリックの昔のビデオが開場スクリーンに流されました。
この映像、よ~~~く覚えてます....だって当時、Pops in Pictureって番組で流れたもん。
その後「キューピッド」っていう大阪では唯一ビデオと上映スクリーンを持つロック喫茶(死語)に通い詰め、何度このビデオやNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で放映されたアメリカのTVでのチープ・トリックの映像をリクエストしたことか。
それに昔、フィルムコンサート(大死語)でも見たもん。
渋谷陽一さんが司会で、最後の抽選で私はチープ・トリックの缶バッヂが当たって渋谷さんからもらったんだもん!まだ持ってるもん(笑)
その後ビデオが普及してからの時代、Sony Music TVのCheap Trick特集で録画した筈。


この日流れたのは、同じスタジオで収録されたビデオからは「Oh, Candy」1曲でしたが、他にも「The Ballad of TV Violence」「He's a Whore」「Ello Kiddies」もあったと記憶してるんですけど....他の曲もあったかなぁ?
とにかくこの映像は公開されてる中では最も古いものだと思います。
ファーストアルバムのプロモーション用映像だもんね。
この日の上映では昔の武道館映像(当時のロビンがあまりに美少年で鼻血が出そう)を初め、レアなアメリカテレビ出演時のものや最近のプロモビデオまでたくさんありました。
当時の熱狂的なファンの声援が物凄い武道館の映像に、わあっと昔の記憶と興奮が蘇ってコンサートへの期待が高まったのは言うまでもありません。


*ところで、よい子の皆さんは日本でのコンサート中写真を撮ってはイケませんよ*



私と友人の席は業界席の近くで、音楽評論家の伊藤政則さんやソニーミュージックのお偉いさんがいらしてました。
コンサートがどんだけ熱くても業界席の空気って寒くてイヤなもんじゃないですか?
でも始まるとそんなの全っ然気にならなくなってました。
コンサート本番は昔通り、そして「Live at BUDOKAN」通り、


All Right, Tokyo---!!!


のがなり声から始まると客席を埋めるかつての少年少女達、思わず席から立ち上がる!
あああああ(涙)30年前にいきなりタイムスリップ!
40代の親父オババ達、いきなり中高生メンタリティで泣き叫ぶ。
ステージ前に張られた幕が落とされると、「Hello There」を演奏する4人の姿が....
その後、「Come On, Come On」「Big Eyes」とat BUDOKANでお馴染みの曲が続きます。


でも、「BUDOKAN完全再現」ではなかったなあ。
Look Out, Need Your Love, それにあのAin't That a Shameもやらなかった...
武道館以降の曲もやったし。
個人的には「High Roller」をやってくれてすごく嬉しかった。
アレ、当時は地味に感じたけどヒット曲に埋もれて隠れた名曲じゃないですか?
途中の展開がとてもポップだけど、全体的にヘビーな色合いのカッコイイ曲です。


ロビンはあの、お馴染みだった白いシャツと白いパンツ姿。
昔の「王子様」スタイル再現です(涙)。今でも充分素敵ですぅ。
昔はサイドのギターをこなすので精一杯だったのが、ギターもずっと上手くなった。
それに、昔よりももっともっといい声が出てる。
昔からスゴイ声だったけど、ハードな曲も繊細な曲も、いろんなタイプの曲をニュアンスたっぷりに歌いこなせる本当に素晴らしいシンガーになったなあと思います。


ステージの左右に歩き回って客席を煽るフロントの3人に客席も盛り上がりまくり、私も周囲もキャーキャーギャーギャー、ロビーン!リックゥゥー!と黄色い声上げっぱなし、翌日は声が枯れるだろうと思われました(あれだけ喉を酷使したのに声は大丈夫でした。ロビンと同じく、ファンも昔より喉が強くなったのかも・笑)。
「朝礼台」も復活してました(市松模様になってたけども)。
アンプには千羽鶴が3つもかけてあるし!(覚えてますか?昔トムのベースギターのヘッドには千羽鶴がかかってましたよね!?ついでに言えば、ストラップには「まこと虫」が2,3個くっついてた・笑)
それにエンディングで懐かしのバーニーのスリコギ・スティックも登場!


本番ラストは「Surrender」、アンコールは「Auf Wiedersehen」そして「Clock Strikes Ten」。
「Clock~」ではオイラ、最初から最後まで跳ねっぱなし(笑)
15歳当時の体力と同じ事やっちゃいけません。
ブーツのジッパー壊れましたし(爆)


そして最後は「Good Night Now」で終幕。
いつもセットが短すぎるチープ・トリック、この特別な日でもやっぱり短かった(笑)
でも大興奮&大満足でした。素晴らしい演奏内容でした。ありがとうー


ところでゆうべのライブ、オフィシャルサイトで既にプライベートビデオの映像が露出してます。
撮影はすーんごくドヘタクソですけど(私達の席の後ろ辺りで日本人スタッフがハンディカム撮影してたんですよ)、きのうの「crying, crying, crying!」を見たい方はどーぞ。
きのうのライブビデオを観てみよう


TS381176.jpg
終演後の場内。今の時代となっては、武道館って小さいなあと感じます。
昔はロック人口そのものが少なかったから、これでも日本一大きい会場だったんだよね。
とは言え、キャパはアリーナと1階スタンド、2階スタンド合わせて1万人くらい?


この日は久しぶりにペイジプラント来日当時の追っかけ仲間に会いました。
おお、戦友!って感じです(笑)
今は昔よりもずっと知り合いも増えて楽しいロックライフを送っているらしきSくん、久しぶりに会ったのにすんごくいろいろ親切にしてくれてありがとー(涙)。
とっても感謝してます。またどこかのコンサートで会おうね。


こんな風にして全国、今は海外にもあちこちにロック友達がいて、普段は会わなくてもコンサートで会えば互いに喜び合える人がたくさんいるって楽しい。
長くディープにロックミュージックの世界に浸ってきたからこそで、そういう友達は大人になって余計にその有り難みが身に沁みます。
追っかけなんかしてると本当にいろんな人がいて、例えこちらに悪気がなくても恨まれたり反目されたりする事もありがちなので~。
楽しむ為のコンサートなのに人間関係が暗いとつまらないですよね。
その点私はたくさん良い友達に恵まれ、今でも良い仲間に囲まれてる幸せ者です。


突然誘ったのにその場で東京行きを決断してくれて、私の旅の友になってくれたYちゃんもチープ・トリックで知り合った古いロック友達。
快く羽田まで迎えに来てくれて、行動の読めない我らに夜遅くまで付き合ってくれたMちゃんも子供ばんどの古い追っかけ仲間。
3人ともいつまでも良いお友達で、かっこいいロックジジイとババアになろうね。


ところでこの武道館公演の記念ピックをゲットしました!
リックがこの日限定?にばら撒いたものなのでとってもレアグッズ。
なのでちょっとお披露目。


IMG_2595.jpg
IMG_2596.jpg

日の丸調におめでたい紅白カラー、ちゃんと伝説の武道館公演の年「1978」と今年の2つの年が印字されてます。
めっちゃカワイイー!一生家宝にします。
リック、ロビン、トム、バーニー、30年間いつも楽しませてくれてありがとう。
どうか末永く元気でいつまでも活動し続けて下さい。


IMG_2598.jpg
チープ・トリックのピックコレクションがまた増えました~。
左上のシンプルな奴が1978年、伝説のライブのツアー時のものです。


*「きのうのライブ」って書いてるけど、途中で眠っちゃってアップが翌朝になっちゃいました。(^^;;) *
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽




どもども。
相変わらず実家と病院を往復し、相変わらず家族にメシを運び続ける地味な日々の続くtomoxです。
家族はすっかり母のいない日々に慣れ、全く普段通りに仕事をしたり学校に行ったり遊びに行ったり家でダラダラしたりしてます。
ふと気付くと普段と全く違う生活をしているのは母とオレだけのような気がする今日この頃......。
だってオレ、見舞いと家事ばっかで全然絵、描いてないし......。



.........。(ー"ー )



そこはかとなく漂う不公平感を感じつつ日々を過ごしているのもナンなので、明日ちょっと病院行きを休んで遊びに行くことにしました。
えへへ。
行けなーいって書いてたけど、当日乗り込みで武道館までチープ・トリック見に行きます!
わあいわあい♪嬉しいなーっと!
翌昼すぐに大阪に帰ってくるんですけど、一緒に関西から乗り込んでくれる古いロック友達もいるので、東京の友達と合わせて昔からのロックフレンズプチ集合になりました。
同窓会みたいで、そちらも楽しみ!です。


と、明日からのお楽しみは置いといて、本日のお題。
先日、阪急西宮北口駅前に家族で夕飯を食べに行きました。
西北近辺って結構美味しいお店多いんですよ。
今回はその中でも和風のお店をチョイス。
お鍋と一品料理の美味しい、町家を改造した造りが素敵な「秋津島」です。
(兵庫県西宮市高松町10-9 / 0798-67-9052)




入り口からしてまるきり民家の小さな店構え。
でも個室もあります。
煙草吸うお客さんが隣りに来るのがイヤな人は、個室予約した方がいいかも。
私らは隣の女性グループの紫煙に悩まされましたので。
こういう時は室内完全禁煙が法律で徹底されてるニューヨークが懐かしい。
店内には祇園の芸者さんか舞妓さんと思われる名前の書かれた団扇が沢山飾られてますが、何かこの店とご縁でもあるのでしょうか???
IMG_2567.jpgIMG_2570.jpg



IMG_2566.jpgIMG_2571.jpg
IMG_2572.jpgIMG_2573.jpg
IMG_2569.jpg
一品いろいろ~。
上左から真鯛のカルパッチョ、地鶏の唐揚げねぎソースがけ、大根と長芋のサラダ、たこと塩昆布のガーリックライス、え~っと隣りの写真は忘れました(爆)。なんか、この料理だけは梅ソースの味がしょっぱすぎて失敗したなぁと思ったのだ。
特に「おお!」と思うほど美味しかったのは、トップ写真の香りたこねぎ(ごま油が効いてて美味しい~)と、何と言ってもたこと塩昆布のガーリックライス!塩昆布とねぎとたこ、とシンプルな具入りのガーリックライス、あんまり美味しそうで主食断ち中の私も遂に屈して2口くらい食った。これは真似したいと思うほど美味しい!
他にも地鶏軟骨にんにく唐揚げ、牛タンの黒胡椒焼き、地鶏の手羽塩、つくねの椎茸載せ、などなど頂きました。


IMG_2574.jpg家族4人(うち老人1名、子供1名)でこんなにがっついといて、シメは大物・鍋!それも、イタリア風チーズ鍋というヘビー項目。鍋の最初はこのように盛り上がってケーキのようなルックス。鍋に使う豚肉は白金豚(はっきんとん)というもの(私はコレをシロガネブタと読んで注文しちまいました。でもお店の可愛いお姉さんはちゃんと注文を取ってくれたです)。肉の下でキャベツ(白菜じゃないのだ)が煮えるとだんだん、この山の頂点が下がり始めまして...



IMG_2575.jpg
じゃあん、このような姿に。これ見た目ほどしつこくないの!
スープは味噌ベースで、チーズはほのかに風味で感じる程度。
お薦め新メニューだったので試してみたら大当たり、美味しかった!




そして鍋のあとのお楽しみと言えば......





IMG_2576.jpg
そりゃ、お雑炊!イタリアンなのでリゾット~。
更にチーズをぶっ込み、ちょっと底の方はお焦げに。
いんや~美味しかったけどもー苦しくて苦しくて食べられん。




この食事後、すっかりタイガースの中継に夢中な父は姉のワンセグ携帯でテレビ中継に釘付け.....歩きながらワンセグの中継を聞きつつ駅に向かう中、西北駅構内のおやつ売り場でふと足を留める......


ええええ~、皆こんだけパンチキなのにデザート食うつもりですか!?!?


父の希望により、デザートはプリンに決定(涙)。
でも帰宅後食べたのは父ひとりだった.....
ていうかこんな腹一杯食べた後、食べられんだろーよフツー。
普段は食の細い父だけど、この日は美味しかったせいか胃袋の受付が良くなったようで...


ここは一品のポーションは小さめだけど、美味しいものたくさん、お酒の種類もたくさんで、夕食を兼ねた飲み会に是非是非お薦めです!


てな訳で、明日は東京にマッハで行ってまたすぐ翌日に帰って参りまーす。
楽しんできまーすヾ(^∇^)

♪Hello there ladies and gentlemen♪ Are you ready to rock?


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ





いきなりコワイ絵ヅラですみません。
実は楽しくカラオケ中の絵です。
歌ってるのも子供ばんどの「キャプテン・キッド」という歌で、そりゃあもう、NHKの「みんなのうた」で流れてもいいようなカワイイ歌なんですけどね~(笑)
という訳で昔の追っかけ仲間と子供ばんどカラオケしてみました。
私は久々にユーミンも歌い、「Downtown Boy」と「セシルの週末」で歌詞に泣かされそうになりましたです(笑・自分で歌ってるクセ)。


という訳で今回は、時々の日本でのお楽しみと、買い食いのお話......



IMG_2541.jpgこちら、阪神百貨店名物、イカ焼き!
どうやら関西人以外には知名度が低いらしき、関西ではお好み焼きとタコ焼きに続く人気の粉もん、それがイカ焼き。ご覧の通り分厚いクレープみたいなルックスにぶつ切りのイカ大量投入。
コレ買うの大変なんすよ。15分は並んだもん。
ひとつ100円くらい。B級グルメ王道。
熱々で食べても15分並ぶ価値があるほど美味しいと思わないけど(爆)。



IMG_2540.jpg阪神で並ぶと言えばこちらも相当なもん。
CLUB HARIEのバウムクーヘン。
店頭その場で完成する切り分け分がいちばんフレッシュで美味しいと聞いたけど...こちらも15分くらい並んだが、やはり価値分からず。バウムクーヘンにしちゃフワフワ、って以上何も感想がない。美味しいけど15分並ぶほどでもない。とは言え出町ふたばの豆もちには並ぶ私です。
アレはクセになる。食べたいな~(涙)




実家と病院の往復の日々ですが、1度だけプチ遠出をしました。
和歌山の友人別宅へお邪魔して、遠くに海&近くに咲き残る桜を眺めながらバーベキュー。
水平線がまあるく見え、静かで遠くの船のエンジン音まで聞こえた。
うわあん、素敵でした。ありがとー。
それにしても地元の農産物の直売所は安くてビックリよ。
お昼に引っこ抜いてきたという大きなキャベツ、ひと玉30円!
新鮮で美味しかった。
それに鶏肉が尋常じゃなく美味しい!
アレ、刺身にして食べても多分大丈夫だよ。すごい新鮮。


IMG_2544.jpg




まあまあこんな感じで、病院通いの合間合間に遊んでもらってます。
世間様はもうすぐGWですので、私も地元でプチライブ予定あり。
ホンマは、武道館でチープ・トリックが「伝説の武道館ライブほぼ完全再現コンサート」をやるのを見てみたいんですけどね~、今回は断念しました(今回はって、多分もうやらないだろうけどね)。
あの有名な「ブドーカン」を再現とあって、海外から来るファンもいるらしい。
昔年のファンの皆様には楽しみですね~。
あのアルバムは武道館のみならず大阪でも録音されてますので、私もあの圧倒的な当時のティーンエイジャー女子達の「キャーーーーー」の声の中のひとりなんですもん、そりゃ見たかったわん。残念。
今度カラオケで「Surrender」と「Dream Police」歌っちゃおうっと。


IMG_2549.jpg




記事の写真は週刊朝日より.....
では、また次回!皆さん良い週末を♪
テーマ:日記 - ジャンル:日記



どもども。
4週間溜まりに溜まった日本日記吐き出し中のtomoxです。
お陰様で母もリハビリが進み、車椅子利用だったのが3日前から歩行器に変わりました。
もう少しして杖で歩けるようになれば、お茶や近所の外食に出られるかも?
日に日に歩けるようになっていて、赤ちゃんじゃないけど歩みが上手くなるのが毎日楽しみです~♪


ところで母は病院食が美味しくないらしく、差し入れのリクエストが来ます。
今までおそば、お寿司、うなぎ、和食弁当、ローストビーフ、それに果物やアンコものやコーヒーの差し入れリクエストが。
特に時々ある血液検査の前日はうなぎリクエスト確定。
血の薄い母が、輸血を避けたいばっかりに一夜漬けで血液充実対策的食事として採用。うなぎやほうれん草、ひじき、果てはプルーンや松の実のおやつを摂り、翌日は輸血を免れ続けています(笑)。
うなぎは2度差し入れ、1度目は鰻屋さんから、2度目はデパ地下からだったんだけど、「鰻屋さんのが全然美味しい!今度から鰻屋さんの蒲焼きにして」とは母の弁。
んー、贅沢モノ......


などとちょっと贅沢嗜好の母の食べ物とは一線を画し、今回は庶民的B級グルメがお題。
写真のラーメンは、阪急神戸線塚口駅からすぐ、まるっきり線路脇に連なる「路地裏どまん中」と看板の立ってるお店群の中にあるラーメン屋さん「くじら」のもの。
ここは「豚骨しょうゆラーメン」がベースで、私の食べたのは厚切りの焼き豚ラーメンです。
ポークステーキか?ってくらいの厚みとボリュームです!
スープも麺もイケます!



IMG_2523.jpgカウンターの他はテーブル1席の小さな店内。お昼時は混み合ってます。写真撮るの忘れて食ったけど、餃子もイケました。ところでこの界隈、昭和な感じの佇まいです。店内も昭和ぽいし線路脇のベンチには「名糖ホモピタ牛乳」って書いてあるし(何だよホモピタって)隣りのたこ焼き屋さんの外壁にはハイアースのCMの水原弘が。アース渦巻の由美かおるはなく残念。ラーメン食べてる時流れてた曲はマギー・ミネンコの「燃えろブンブン」(爆)!レトロ~
IMG_2521.jpgIMG_2520.jpg




IMG_2535.jpgこちらはと言うと阪急上新庄駅の近くのお好み焼き屋さん(ゴメン名前ワカラン)
友達に連れて来てもらいました。
しかしこの日、お好み焼きは食べず。
まずは生ビールにセンマイの湯引き。
次に青梗菜と椎茸の炒め物(シンプルな味付けなのにこれが美味しかった!)。
最後にキムチと牛筋の焼きうどん食べました。
こういうとこ、ひとりでは発見できないので連れて来てもらえると結構嬉しい。
ここは何でも美味しいらしい。また来たいー
IMG_2536.jpgIMG_2537.jpg




現在は主食断ち中ですが、都合良く友人と外食の時だけはOKになります。
でももーーちょっとこのメタボ体型をどーにかしないとよー。
おなかがちょっとヤバイのよ~
でも日本って、主食とスイーツが美味しいんだよなぁ......


次回、日本でのお楽しみ&買い食い編っす。
食事日記を書きながら実はダイエッターの不憫な身分ながら、まだまだ書きます!
・゚・(ノД`;)・゚・



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ
