FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




ども。やっぱりどーもヒマがないんで、短い日記アップ。
ヒマがないの、よく夜遊びしてるからでもあるんですけどねー。


上の写真のギター、先日も申しましたように今池祭りで友人に「たません買ってくるわ!」と言い残してひとり出かけて、ギターケースごと買ってかついで持って帰ってきた私のギターです。
関西人としては友人には「えっらい大きいたませんやなぁ~」ってボケて欲しかったんですけど、それはしてもらえませんでした(涙)。


ただ今ピアノで言えばバイエルレベルを練習中のコレ、ニューヨークに持って帰りたいのでギター弾きさんに先日相談しました。


tomox 「先日ギター買ったんですよ、ホラ」(と写メを見せる)
関西人ギタリスト「おおっYAMAHAのxxxxxやないか(聞き取れなかったのでいまだ型番のよくワカラン私)、ケース付き18000円?いい買いもんしたなぁ」
tomox「はい、30年もんのヴィンテージです~」
関西人ギタリスト「30年もんやったら木が乾いてええ音鳴るやろ。オレも持ってんねん、今のYAMAHAのとちゃーてマーチンみたいな音するねんなぁ~」
tomox「コレをニューヨークに持って帰りたいんですけどね」
関西人ギタリスト「飛行機なんかに乗せたらアカンで!乾燥でネックが反ってまう!」
tomox「あ、そない言いますね~みんなどうしてるんかなあ」
関西人ギタリスト「あんな、僕のところに置いて行きなさい」
tomox「イヤです」
関西人ギタリスト「2月にベックに渡してアメリカに運んでって頼んであげるから」
tomox「イヤです」


というベターな関西ノリ会話の後、飛行機移動中はギターケースの中の小さい蓋の中に水を吸いきった「水取り象さん」を置くように指示されました。
水取り象さんは、キッチンなどの水回りに置いとくとすぐにいっぱい湿気を吸うそう。


tomox「水取り象さんですか」
関西人ギタリスト「アレがいちばんええねん」
tomox「へえ~。あ、象さんいえば兄さん、ガネーシャに似てますね」
関西人ギタリスト「誰やガネーシャて」
tomox「あ、夢をかなえる象ってドラマの古田新太さんです」
関西人ギタリスト「誰やフルタアラタて」


という訳で水取り象さんと共に、マイギター渡米決定!
ビートルズ弾き語り目標、目指せジョニ・ミッチェルの夢は叶うのか!?
乞うご期待!(いや、我ながら期待しづらい)


それにしても関西人で古田新太知らんて、あきませんよ兄さん!

スポンサーサイト



テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用