TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ども。
今日で終わりですねえ日本ツアー+クラプトンとの合同コンサート2公演。
昨日の共演はクラプトンバンドにダーリンが乱入参加する形で6,7曲あったらしい。
ダーバンドメンバーは不参加だってね。
ガチンコと言うよりはあちらの土俵で相撲を取ったのね。
クラプトンに遠慮したのか、「ギターフェスで優遇してくれてありがとね」のお礼参りか。
どこの土俵に行っても、我流オレ様節で押し通してファンを楽しませたと思います。
実際見た方、どうでしたすか?
共演部分の感想をネットで見てると元々ファンの評価は期待値が高すぎたのか微妙なものもあったが、でも初めてダーリンの生演奏を見た人の感想はとても好評なものが多い。


スタジオアルバムもまだ完成してないけど、かなり録り終えてる感じです。
完成後にまた来日予定な感じなので、次回の来日は案外近いかもですね。
それまでに、ミステリーサークルが巨大化しないといいですね。


ところで、ロス・ハルフィンさんがサイトでダーリンの写真を更に増量した上で2ページにまとめてたくさん紹介しています。上のもその1枚。
写真持ち逃げOKになってるので、是非たくさんもらってきましょう!
そして悲しい時はサングラス写真で笑わせてもらおうじゃないか。

昔の写真のページ

今年の写真のページ



さてさて、NYブログの方はレストランウィークもあったし写真溜まってるんですが、なんかコンデジがうまく使いこなせてなくて(涙)露出間違えちったのか、写真暗くてどーもマトモに見せる気にならない代物なんです。
またちょっとテコ入れして紹介すっかも(しないかも....笑)。
って事で、今日は前回の日記で触れたコロンビアの味噌汁バナシ&最近の話。



P1020992.jpgコロンビアの味噌汁、美味しいよと書いといて、料理中の写真があったのを思い出したのでご紹介。
味の決め手のひとつが、コレらしい。
って何コレ。
Kiska Guascas.......
なんか、コロンビアの、お料理の香り付け用のハーブらしいっす。
でこのスープ、発祥はコロンビアのボゴタ発。(ボゴタは首都です)
お祝いの席とかで典型的な一品になるスープらしい。



P1020991.jpgこの日はお母さんの友人の誕生日のお祝いとあってお客さんが多かったので、大鍋ふたつにスープ作りました。
葱とにんにく、鶏の胸肉たーっぷり、とうもろこしにジャガイモ、その上からこのKiska Guascasをガバチョと乗っける。
あ、チキンスープみたいなのも入れてたな。
味付けは塩だけと思われる。
鶏肉が柔らか~くなるまで煮ます。



P1020993.jpg出来上がり。
アボガドを自分でチャンクしてスープに入れて一緒に食べます。
お好みでヘビークリーム(=日本で言う生クリーム。お母さんはライトクリームを使ってた)を入れてどうぞ。
ご飯ととうもろこしを、私はサイドで食べたけど、これもぶっ込んで食べて良いそうです。シンプルだが癖になる味で、時々食べたくなる。



ネットでこのスープのお料理ページ見つけました。
まさにコレ、コレ!
お母さんと作り方違うけど、参考までに。




*オマケ*

その他、最近食ったもの


P1020986.jpgToastiesのハウスコンボサンドイッチ!
先日、美味しいよって教えてもらったばかり。
グリルドパストラミ、コーンビーフ、スイスチーズ、たっぷりのコールスローにロシアンドレッシング。
ロールに挟んでもらった。
美味しいけど、味がちょっと濃いのよねー。
喉が渇きます。
(25 Union Square West / 212-924-3331)




P1020983.jpgちょっとニューヨークを離れていた間に、近所にまた新しいラーメン屋が出来ていた。Kambiってとこ。Minca系列だそうです。餃子と醤油ラーメンを食べてみましたが、餃子はフツーの居酒屋レベルで可もなく不可もなく、ラーメンはスープが豚肉臭い。臭すぎてキツい!肉まんも焼売も臭くて食べづらいオイラなので大丈夫な人もいるかもですが。チャーシューは美味しい方だったが、具として入ってる昆布みたいなのが意味不明。
(351 E 14th St. / 212-228-1366)




P1020994.jpg先日新橋のカウンターで食べた鯖寿司。デカッ。
これがまた、脂がノリノリで旨かったの~。
以前すいびにいらした石田さんが作ってくれました。
また是非、コレ食べに行きます!
前に食べたあんこう鍋もとても美味しかったけど、味が濃くて何度もお湯を足した。
その後の雑炊はかなり旨かった。
(7 East 48th Street / 212-813-1009)






ま、こんな感じでまとまりのない日記でございます。
今、実はダイエット真っ最中なので、食ってるような日記書いてるけど、ほんっっとかなり野菜食且つ少食の毎日です(最デブ期の体重から3.5kg痩せました)。
だから食べ物の話は自分で書いててもキツいわ。
4月のイベント(注:再度言いますが、結婚などではありません)までに頑張って痩せなくちゃーいけないんで、ダイエット日記つけて真剣に頑張ってます。
ちなみに毎日コレコレ、エクササイズでやってるんだけど、効くかな~?
あまりハードじゃないんで、効いてるのかどうかイマイチ実感ないけどコツコツ地味~にやってまーす。


ではでは、また次回~
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
ボストンから帰ってきました~。


でもボストンの写真はほぼなし。
ま、元々バケーションに2人の写真を撮り合ったり(よそ様を見てるとほんまによう、飽きもせず、どこへ行っても自分らの写真撮ってますよねぇー、なんで?)、バレンタインにギフトを贈り合ったり、みたいなスイートな話からは縁遠いし。
そんなスイートな話聞いても「ケッ」って鼻白むだけな私らだし。
寒くておうちからあんまり出なかったし。外食さえしてないし(拗ねモード)。


ずっと彼ママにご飯食べさせてもらって、お皿洗ってもらって、自分はテレビ見たり絵を描いたりお化粧したり自分のことばっかして、お手伝いもなーんもせずにのうのうとしてるだけ。
大人なのに、彼氏んちなのに、この態度。日本の母からは許されんよね。
ここがアメリカで良かったなあ(ってそういう事なのか?他のガイジンママんちに居候した事がないのでワカンナイ)。
ママの「コロンビアの味噌汁」とも呼びたい味、チキンとジャガイモのたっぷり入ったスープをお腹一杯食べさせてもらいました。
で、ついでに作り方を研究してきた。
最初に葱とにんにくとハーブで風味を付けて、鶏肉が柔らかくなるまでじっくりコトコト煮込んで、最後に生アボガド入れて食べた。
あれは美味しい。自分でも作ってみたい。


それにしても「実家にただいるだけ」の状態は退屈なので、出かけたいところだが。
ボストンってご飯食べるところもお酒飲むところも24時間営業なんてなくて、電車もフツーに終電あるし(念のため:ニューヨークの地下鉄は24時間運行です、一応。夜中や週末はスゲー待たされますが)、遊びに出かけてもいろんなところがニューヨークの常識に照らし合わせると早めに閉まっちゃうんで、どーしても夜の娯楽が足りず、外出が少なくなりがち。
遊びたい盛り(って誰が!)には、ボストンは退屈な街なのだ。
夜に映画見に行ったくらいがせいぜいの娯楽だったのだが、あまりに娯楽がなかったので映画をハシゴした。


最初に見たのが3DアニメのCoraline
児童書の「コララインとボタンの魔女」の映画化もん。
わーコレ面白いよ!すごく面白かった!
ストーリーから美術から、細かい小道具まで細部に渡って全部楽しい。
すごいイマジネーションで、大人が充分に楽しめる。
Tim Burtonの作品かと思ったら、Henry Selikが監督。
Nightmare Before Christmasの監督は、実はBurtonじゃなくてSelikだっての、今回初めて知った(って無知?そういやNightmare~も3Dバージョンを映画館で見た事ある)。
主人公の女の子の顔があんまり好きじゃないんだけど(もちょっと可愛くして欲しい)、いろんな人物が出てきて、それぞれのキャラがとても面白かった。
ストーリーはホラー要素の強いファンタジーだけど、何ともファンタジックなアニメの世界観の中では、主人公の運命は結構苛酷なのに、そう悲惨にも見えないのだった。
これ、DVD化されたら3Dじゃなくなるのかなあ。
DVDでは3Dって難しいでしょうか。是非買いたい。
日本公開はまだなの?全然予定出てないみたいだけど、オススメ!!!



でハシゴして、いきなりすぐ次に見たのが巷で傑作と話題になってたSlumdog Millionaire
いい映画だっていうのは世間の風評から充分伝わってたので安心して見た。
そして期待通り、とてもいい映画だった。
インドのスラム街出身の子供達の苛酷な運命、特に大人に暴力をふるわれたりする場面は見てるのが辛かったし、暗い場面も多いんだけど、映画を見終わった時には気分が晴れ晴れと上向きになる映画だった(そこも好き。暗くなって帰路につくのはイヤ)。
子供達の演技、演技と思えないくらい自然で物凄くカワイイ!
最後のいかにもインド映画ぽい群舞シーンには思わず笑いつつ、時々混ざる踊る子供たちのシーンにホッコリしてちょっとウルウルしてしまったくらい(英語だし、ハリウッド資本?インドが舞台だがインド映画じゃありません)。
特に主人公の男の子・ジャマールの小さな頃が物凄く可愛くて抱きしめたくなる。
スラム街で生死が隣り合わせな環境で育ち、自分達だけで生き延びるためにはいろいろ悪いこともするんだけど、逞しく育ってゆくジャマールの一途さ、健気さにほんと、いっぱい元気をもらいました。
ラストまで疾走するようなテンポで見れて、全くダレなかった。
こちらもすごくオススメ!!!!!!!
日本語サイトはこちら



ちょっと前には、日本でも公開されているThe Curious Case of Benjamin Buttonも見たよ。
でもこの映画の邦題、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」って.....
「バトン」ちゃうやん、どう考えても日本では「ボタン」やん。
バトンってなんでまた。
中田ボタン師匠に遠慮してだろうか(ぜってー違う)。
これはとても切ない話だった。
老人として産まれ、どんどん若返ってゆくという人と反対の時間を生きる男をブラッド・ピットが演じている。
3時間近い長編映画で、ここを編集すればもっと短くなるなってシーンもあったけど、一見無駄な語りのようなシーンも結構面白かったのは事実。
ブラピの「見かけは老人だが中身は子供」「見かけは若者だが中身は老人」の演技に注目。
それにしても、体が5歳児くらいに小さな老人時代(実際には子供なのだが)、顔はブラピなの?特殊メイクでブラピに似せた別人なの?一体どうやって撮影してるのかよく分からなかった。
赤毛になって登場のケイト・ブランシェットが素晴らしく美しくて、ウットリ。
それに見かけが二十歳くらいになってしまったブラピ!
ややわざとらしいメイクなんだけど、息を飲むような美しさで神々しい~。
老人の姿の赤ん坊を育て惜しみなく無償の愛情を注ぎ続ける養母、自分は年老いてゆくのと反対に若返ってゆく男を一生愛する幼馴染みの恋人、と2人の女性の愛情の姿、どっちにも泣ける。
恋人の方の気持ちは想像を絶するけどねー。




さて、日本でのあの人の姿を撮った写真がたくさん、ロス・ハルフィンさんの日記にアップしてます。
やっぱり髪型はちびまるこちゃん。
どころかコケシ並みのショートボブでちょっと愕然。
日本からのレポには、ダレも髪型のこと言ってないんで、動いてるとそうヘンでもないのかしら。写真で見ると充分ヘンなんですけど。
前髪はオンザ眉毛なんてもんじゃないよ。
眉毛ないんだから、ちゃんと前髪伸ばしてくれー。


写真にスタンプついてるし、持ってけるようになってたから頂戴しました。
パクッ。
で、お礼代わりに宣伝。
ハルフィンさんのサイトで、プリントした彼の写真を購入できます!
皆さん、買おう!
往年のロックスターのあの人この人の写真を多数撮影されてます。




jeff-beck-bw07.jpgjeff-beck-bw08.jpgjeff-beck-colour07.jpg
国際フォーラム及び、訪問したブルーノートでのバックステージ写真
マクラフリン氏、相変わらずハンサムです



jeff-beck-colour02.jpgjeff-beck-colour03.jpgjeff-beck-colour05.jpg
jeff-beck-bw12.jpgjeff-beck-lith09.jpg

ステージ写真 in color / in black and white。
髪型がヘン!!!!(笑)




jeff-beck-colour06.jpg
お泊まりのホテルにて。
眉毛ないよ!!!(泣)




jeff-beck-colour01.jpgjeff-beck-lith12.jpgjeff-beck-bw18.jpg
jeff-beck-bw20.jpgjeff-beck-lith16.jpg
昼間にお散歩写真。
サングラスが変すぎ。気付いて欲しい(切に)
顔も鼻も鼻の下も長いし前髪短いし。
それでコレって。顔幅にも合ってない。
見た途端爆笑しました。ゴメンネ。
昔のレイバンは似合ってたのになぁ。

jeff-beck-lith08.jpgjeff-beck-bw17.jpg

jeff-beck-lith07.jpg
こちらは夜の六本木。
寒そう。




先生、この2,3年で結構老けたなぁ。
ガンバレ!永遠のギター少年!!!
そして、ステージ衣装と言い、髪型と言い、突っ込みどころ満載なので、誰かどーにかしてやって欲しい。
これが新譜のジャケットになるかと思うと泣けてくる。
いっそ以前のジャケットのように手だけアップ写真とかダメ?(笑)


4月のUSツアーまで髪をカットしないで、先生!




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
明日、ダーの4/6のScrantonでのショーの一般売りチケットをゲットしてからすぐ、ボストンに行きますので3,4日間ネットから外れま~す。


昨日一般売りしたニューヨークのショーは早くもソールドアウト?
Live Nationではもう買えなくなってます。
会場狭いから、売れ行きいいのですが、プロモーターの読み違いのせい?
ニューヨークのジェフ友のA君NY2公演とも買えなかったと怒ってました。
どーにかしてあげたいのだが、どーもできん(悲)。
どーにかなると、いいんだが。


私もFoxwoodsのチケ取りをオンラインでしてる間にエラーが出て、再度取り直したら全然後ろの方の席に行っちゃってビックリ。
今回はキャパ狭い会場が多く、チケット争奪戦なのかもー。


ニューヨークのチケットも買えたのだが、プリントアウトしようとすると「ファイルが壊れてます」とエラーが出てプリント出来ない;;
コレは明細書もあるから何とかしてもらえるが、面倒なストレスだのう~~~。


ところで先日のロス・ハルフィンさんの日本行き&ダーリンの集中撮影、やっぱり新譜のジャケットを撮影していたそうですよ。
という訳で、ニューアルバムのジャケ写は日本になります。
うわ~楽しみ。
インドアかアウトドアか、どこでしょうね。スタバだったりして。


ではでは、またニューヨークに帰ってきたら書きます。
通常ブログはそのうち~(アゲイン)。



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報




連日、全く通常ブログに戻る気配なく、失礼しております。



マネージメントが替わって、また以前と同じアドレスでオフィシャルサイトが元に戻った先生ですけど、更新のノロさも以前と同じようです。
もうUSツアーのチケット発売してるのに、ツアーデートについては何の発表もなし。


今のところ分かっているだけで、
(2/17追記:追加スケジュールを赤で入れました)


4/4 Hall of Fame, Cleaveland OH(HOF授賞式ですね)
4/6 Scranton Cultural Center, Scranton PA
4/8 The Electric Factory, Philadelphia PA
4/9, 10 Irving Plaza, NYC
4/11 MGM Grand at Foxwoods, Mashantucket, CT
4/13 House of Blues Boston, Boston MA
4/15 House of Blues Cleveland, Cleveland OH
4/16, 17 Park West, Chicago IL
4/18 Turner Hall Ballroom, Milwaukee, WI
4/21, 22 El Rey Theatre, Los Angeles CA
4/23 Fox Theatre, Oakland CA


6/24 ~ 7/4 UK Tour
 省略;;

7/6 Montreal Jazz Festival
7/9 Festival D'ete de Quebec, Quebec City





一般売りはまだですが、Citi Credit Card会員に前売りがあったので、ボストンとNYのチケットはもうゲットしました
8日辺りにNJの日程入らないかな~と思いますがどうでしょうね~。
11日、コネチカット.....今まで立ち寄らなかった州だが、如何に。


全体的に会場小さめです。
不況の煽りで、絶対に損を出したくないアメリカのプロモーターさんがソロバンをはじいてるらしく、そのお陰でいつもより小さいところで見られるのはいいんだけど、見くびられてるのがちょっと悲しい。
前回のNYでの会場、Hammersnithの開場時には、並んでる人がアヴェニューをまたがって向こうのブロックにもずーーっと見えてるくらい、入ってたんだけどなー。


日本ではステージでもいろいろハプニングがあったりしたそうで、でも楽しそうにやってる様子が伝わってきてます。
ウドーのグッズ通販ページもたっぷり見て、先生のグッズページはちょっと友達に頼んで買っちゃいましたが、クラプトンとの合同企画グッズページはちょっと.....食指動かないわ......
(ま、元々全然クラプトンのファンじゃないんだけどさ)
しかし何コレ、湯呑みって。ウケ狙い商品でしょうか。


それともファンの年齢層を考慮して、明らかに年寄り狙いで作ってみたんだろうか。
いくら年寄りっつっても、コアなギターファン及びロックファンだぜオイ!
って会社の湯呑みにコレ使ってるオヤジいたら、ラブリーかもですが(笑)




0000806M.jpg先生の近影。
上の写真から35年経ってます。
昨今、写真で見るとさすがに老けたなぁと思います。
日本公演で、頭髪にミステリーサークルあり、の情報が囁かれていますが、本当でしょうか!?
機会があればじっくり見てきて判断してレポします!!!
(芸能人って、かわいそ~)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
