FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども。
アメリカの皆さま、本日はスーパーボウルで盛り上がってますかー。
うちはテレビが繋がってないので関係ないっす。
元々スーパーボウルにゃ興味ないすけど。
ナダルのオーストラリアオープンテニス優勝だって全然見られなかったし。くすん。
寒いせいか、レストランウィーク外食以外は引き籠もりめ、やる気低めのtomoxです。
あ、レストランウィークでの食事ってハズレも多いな~って印象でしたが、今回は割と美味しい思いしてます。それは後でレポするとして....(ってマトモな写真あんまないけど)。


今回はまだあった関西の隠れ家的名店。
天満市場近くの洋食屋さん、その名も「洋食堂ゴメンネJIRO」。
チヨ・奥村の歌のタイトルですが、マスターの本名だそう。
カウンターの中は美味しいもんを寡黙に淡々と作り続けるジローが働いてます。
いんまさらジロー♪好きだとジロー♪
ってそっちはRUMIKOなので間違えないようにねっ(全くどうでもいい情報)。


それにしてもこの平均的な定食屋さんと表現する以外何物でもないルックス。
一見さんはまずディナーにはパスすると思われる、店名以外何のインパクトもない外装。
その上、隣りの店がミステリースポットっすよ。ミステリースポット。
なんかオトナの事情ありありで、そっちのネーミングのが俄然気になります。


ここは若いロック友でツェッペリン追っかけ仲間、かつてパーシーに「Take My Virgin」とアピールした武勇伝の持ち主・Sちゃんに連れてってもらいました。
彼女が10代の頃から知ってますが、ハタチそこそこでロバジョンのBOXセットを揃えた日本人女子、カラオケでユーライアヒープを熱唱する日本人女子、髪をアフロにしたせいで会社をクビになった日本人女子は多分、日本広しと言えども彼女くらいでしょう。
(すまんな、Sちゃん。武勇伝だ)
彼女が美味しいと言う店は絶対に美味しいと信頼してるので、この日は熱烈な推薦を受けてホイホイ出かけてゆきました。
人気店なので、必ず予約して行くそうです。
これ以上混み合うとイヤだけど、美味しかったのでケチらず紹介。


洋食堂ゴメンネJIRO
大阪市北区池田町8-9 / 06-6354-0480 日祝休




P1020461.jpg前菜盛り合わせ。
サーモンマリネ、トビコトッピングのサラダ、鰹のたたき、ガーリックトーストだったかな。
スパイスが効いたソースが美味しい!
これだけで充分、レベルの高さが伺える。


P1020462.jpgSちゃんお勧めのごぼうのフライ。
これがい~感じに揚がってて絶品。
香ばしくってサクサクだ~♪
ンマイねーーー!クセになりそう。
これはまた食べたい。


P1020463.jpg卵のクリームコロッケ。
中はクリームと黄身でトロトロ、ゆで卵の白身がたくさん入ってる。
切った中身を撮れば良かったなー。
トロトロアツアツをデミグラスソースで食べた。
くーっ、ウマイ。
ここは揚げ物のレベルが高い。


P1020464.jpgロールキャベツ。
柔らかキャベツの甘味が染み出したスープも分厚い肉もまずまず。
ここのメニュー、全部ハズレはなかったす。
ちなみにオイラはロールキャベツ好き。
ニューヨークでもポーリッシュやウクライナレストランまで行ってついつい頼んじゃう。


P1020466.jpg牡蠣のガーリックバターソテー。
うわ牡蠣デッカッ!プリップリッ!
これ、美味くない筈ないやろってルックスですね。



P1020467.jpgビーフシチュー。
見たまんま、しっかり味シュミシュミやわやわのドデカいビーフシチューだが、ここまで来るとさすがにお腹がいっぱいで必死で食べた。





ここ、酒飲みの人向けの洋食屋メニューって感じで、味付けは濃かったように思う。
ワイン飲みながら食いました(酒に弱いオイラは当然酔っぱらい)。
しかし、どのメニューも外れなく美味かった。
その上、かなり安かった!
こんだけ食って飲んで、ひとり4000円以下だったような。
近所に住んでたらヘビーリピートするところだ。


その後のワタシ達、バーに繰り出し、更にロックバーをハシゴし、最後に朝までジャンカラでハードロックカラオケ大会になりましたとさ。
日本にいると、どーにも睡眠削って遊んじゃいがちなのだ。
またやりたーーーーーい。




*この日のオマケ画像*

P1020468.jpgSちゃんの財布に入ってたんで、拝ませてもらったジョンジーのピック。
初めて見た!で、貴重写真公開。
ワシ、頁爺のピックも見たことないです。
ZEP関連は個人的戦利品、写真とサインだけだ。
それもあんなに会ったのに(笑)パーシーにサインもらった記憶なし....多分もらってねーわ。アホな印象だけインプットして帰ってきてるな、オレ。あーあーあ。バカか?もらっとけよサインくらい。マニア度薄めなんで、忘れてました。

スポンサーサイト



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ