TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





2週間以上もダイエット停滞期にハマっているtomoxです・゚・(ノД`;)・゚・



今週初めにツルツルっと1kg以上痩せたので「停滞期脱けたー!」と思ってたのに、ちょっと人様のお宅におよばれして小麦粉摂取したら、それから3日間体重が増え続けるという悪夢に.....




P1030115.jpgP1030156.jpg

先週は外食も、ご近所ダイナーWestvilleを指定して、サラダ系メニュー食べてたんですけど.....肉っ気は乗っかってるけど、これくらいでは太らないはず....。
Westvilleって冷凍食材使ってないようで、野菜がフレッシュなのがよろしいですね。

Westville East 173 Avenue A @11th Street / 212-677-2933
Westville West 210 W 10th Street bet. Bleecker & 4th St. / 212-741-7971)



そんなこんなで外食にも気をつけてたんだけど、友達の出産祝いを兼ねて生後2ヶ月の赤ちゃんに会いに行くというスペシャルオケージョンだったので、ちょうど中国から新生児に会いに来ていた中国人のマーマ(中国語の「お母さん」)が私の為にお料理してくれたメニューを有り難く美味しく頂く事になりました。
トップ写真のスープは、卵とキクラゲときのこと人参の入った具だくさんスープ。
鶏でたっぷりダシが効いててアッサリしてるのにしっかりオイチー!
家庭料理、NO MSGでした。
あ、MSGって日本で言う「味の素」ね。
中華料理では結構フツーにアタリマエに多用されたりします。
マディソン・スクエア・ガーデンの事でも、マイケル・シェンカー・グループの事でも水樹奈々スマイル・ギャングの事でもありませんのでヨロシク。



P1030164.jpg

で、この「お焼き」みたいなのが当日久々に摂取した小麦粉。
なんと、小龍包をフラットにしてフライパンで焼いたというモノ。
中国でも北の方にしかないメニューらしく、食べたの初めて。
大きな焼き餃子を更にクリスピーにしたような感じ。
こんがりパリパリの食感とジューシーな豚肉、たっぷりのニンニクが効いててマイウー!
小龍包もママの手作り。
胃袋が小さくなってたのか、小さなのを2個食べただけでお腹一杯。



それなのに翌日から体重大躍進。どゆこと?
オイラの体がホンの些細な太る機会でも必死で探し求めているとしか思えません。
体の宿主と意見を調整して欲しいところです.....



とは言え、ラテン系ハンサムな憂いのある大きな瞳の生後2ヶ月の男の子&切れ長瞳のアジア系顔立ちとラテン系ボディという羨ましい最強の組み合わせを持った3歳の女の子の、美形幼児2人に会えて楽しい午後でした。
やっぱりミックスベイビー達、可愛いね。
今からあんなに綺麗で、2人とも将来明るくていーなー。
ちなみに知り合いにアメリカx中国ミックスの20代男子がいるんですけど、「ウエスタン味濃いめのキアヌ・リーブス」みたいなグッドルッキングな彼はティーンエイジャーの頃から女の子にモテモテで、近況を知る度に違うガールフレンドとデートしてます。
ま、それはそれで一体いつ落ち着くのかと心配だけども。



ところで。
最近、映画を2本見たんですけど、どっちもスゲー外しました。
1本目はこちらでただ今公開中のトウキョウソナタ
役所広司目当ての友人と、キョンキョン目当ての私で観に行きました。
カンヌで賞を取ったので、アメリカで劇場公開になったようです。
これが暗い。暗すぎる。なぜここまで暗いのか。
隣りのアメ人男子なんか上映中ずーっと「Oh, my God...」「No---」ばっか言ってたよ。
最後はやや救いを感じるシーンになってるんだけど、ストーリー展開には唐突に感じる場面もあって、私にはそんなに素晴らしい脚本には思えなかった。スマン。


もう1本は相棒くんのたっての希望でWatchmen
アメリカンコミックスに詳しくないオイラは、マーヴェルコミックスが下書きの「Spider-Man」「X-Men」「Iron Man」「Fantastic Four」みたいなスーパーヒーロー系ね....と思ってました(ちなみにウォッチメンはマーヴェルじゃありません)。
そしたら、これがもー。
めっちゃくちゃバイオレンス&セクシャルな表現が多い。
多すぎる。スーパーヒーローもんだと勘違いしてウッカリ子供連れてったらエライ事になります(R指定してある筈だけどね、それには注意を払ってなかったので)。
そして、大人の私にとっても暴力的表現の多さ、残酷さには嫌気が差してそういうシーンは全て目を逸らして見なかった。
映画の中では罪もないか弱い立場の人間もガンガン殺されて、気分が悪くなる余り帰り道は不機嫌になってしまい、私の機嫌に暗雲が立ちこめているのを察した相棒くんは恐れをなして自宅に避難してしまいました。
いや、お子様にもデートにも不向きです。
それにやたら上映時間長いの。3時間くらい耐えました。
道理で劇場ガラガラだった訳だわ....お気をつけ下さい。



寄り道バナシのついでに、集英社の「ヤングジャンプ」がダーリンにロングインタビューしています。ウェブ上でインタビュー読めますので、よろしければお楽しみ下さい。
6ページあります。


ダーリン、来週末はいよいよHall of Fameの授賞式!
その後再来週からUSツアーが始まります。
再来週からはオンタイムでツアーレポお送りしたいと思ってますので、ニューヨークブログはしばしファンブログと化しますが、ヨロシク~∠(^ε^)


ではでは、また次回。

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報



少しずつ気温が上がってるもののまだまだ冬のコートが手放せないニューヨークです。


ダイエット中だけど、日本から友達が来てたのでちょみっと外食したりしてみました。
基本ルール...小麦粉禁止・スイーツ禁止・酒&甘い飲み物禁止・米はNGもしくは控えめ・野菜なるべく多めに摂取・動物性蛋白はOKだが食べ過ぎない。
と気をつけたせいか思ったより体重増えなかったけど、ただ今痩せ期なので今日から取り締まり強化しております。


と言うのもFOREVER21で(原宿に店舗が出来るんだってね!?)ちょっと安い夏服買おうと思って試着してたら、ああいう安いお洋服屋さんは「自惚れ鏡」を置いてなくって、思い切り「正直鏡の全身鏡」で自分の全身状況を見ることになり、「自分、まだまだやな」と反省したためです。
あ、こちらで2ドル50セントのストレッチィなキャミ色違いでたくさん売ってて、思わずグレー・ネイビーブルー・パープルの3色購入。
やっっっっすーーーーーー。インナーに使い回せそうだし可愛いので大満足。
原宿店も、H&Mの銀座店みたいに大騒ぎになるのかなぁ。


私のエクササイズの量も、今日から強化してかなり増やしました。
ちょっとでも多く結果を出したい~。
早く、腹割れないかな.....まだ遠いかしら.....



さてさて、そんな私の日常には登場せざるべきメニュー・乳製品!
元々大好きなんで、ダイエット開始後もたまにチーズ食べてました(現在はほぼ禁止中)。
トップ写真はもう先月になるけど、Artisanalっていうレストランです。
(2 Park Avenue (Entrance is on 32nd Street between Park & Madison Avenue)
/ 212-725-8585)
冬はやっぱり洋ものでも鍋!って事で、女3人での会食はここに決定~。
ここに行ってから直ぐ後に、朝のフジテレビニュース(現在はウィークデーのフジサンケイの日本語放送は、朝しか見れない・涙)でこのレストランを紹介しててビックリしたー。


ちなみに上の写真のフォンデュの付け合わせ、付いてくるのはパンのみ。
という訳で、追加でBeef Tipsって小さく切ったステーキ肉&リンゴをオーダー。
ちょっと青い感じの酸っぱいリンゴが、不思議とチーズに合うのです。


P1030058.jpgちなみにここ、ステーキタルタルが美味い!
食べ出すと止まりません。
クリスピーなパンでガバチョとすくって喰う喰う。


P1030059.jpgこちらは危険な香りのチョコレートデザート。
小さいが濃いのでそんな食べられない。
遠慮気味に味見させて頂きました。


P1030055.jpgお店の奥にはチーズカウンターがあって、買い物だけして帰るお客さんも多数いらっしゃいました。
バーカウンターもあるので、ひとりで飲み&ステーキタルタルだけに来てもいっかなーーって感じです。





P1020193.jpgこれはちょいとオマケ画像。
大阪で、イタリアの世界ピザコンテスト?みたいなんでグランプリを穫ったピザを頂きました。
チーズがやや淡泊なマルゲリータ。美味しいが外人にはアッサリしすぎかも。
お初天神より南の御堂筋近くだったかなあ(ゴメン~~忘れた~~~)、新築オフィスビルの1階だった。スゲー繁盛してました





P1020826.jpg

こちらも先月行ったチーズ屋さんの奥にあるタパスバー、Kashkaval
(856 9th Avenue between 55th & 56th St. / 212-581-8282)
安くて使い勝手良し!
写真はバーカウンターですがテーブル席もあります。
チーズやハムのプレートは3種類選べて2,3人分で24ドル。
奥のディップやビーツの置かれたプレートは、タパスメニューから3種類選べて1,2人分でたったの12ドル。
5人までのサイズのプレートあるしセレクションもいろいろあるんで、友達と大勢で安くワイワイ飲みに来るのに最適でございます。
ちなみにここも、フォンデュありますよーーー。
この日も実は頂きました。ひとり分12ドル。
でもここ、フォンデュの中に入れるチーズとお酒もセレクトしなきゃだった。
それが何にしていいのかイマイチ分からなかったんだけどね。
ちょっとずつお試しでやってみてもいっかもー。


今日はこれから友達と映画見に行ってきまーす。
ではでは、皆さま良い週末を!!!
また次回。
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報





どもども。
相変わらずヒッキー&ダイエット中、tomoxです。





P1030080.jpg日本からフェルティングニードルの資材がいろいろ届いたので、早速チビチビクマのぬいぐるみを作ってみました。
フェルティングニードルって全く習ったこともない初心者だし、まだまだコツが分からないので、思ったイメージからはだいぶ離れてしまった......
でも4時間くらい集中すればこういう簡単なものは出来る。
どんなもんでしょ?




ところで私のようなインドア仕事人だと、おうちで集中できる事もあれば、なんだかイライラして外に出たい日もあります。
絵の具を使う時はうちに籠もるしか仕方ないんだけど、それ以外は結構外に出て行って、居心地とライティングの良いカフェで3時間くらいラテを飲みながら長居することはしょっちゅう。


で、上のTarallucci E Vinoイーストヴィレッジ店は私の最近のいちばんのお気に入りカフェなので、あまり書きたくなかったんだけど.....(^^;;)
(163 1st Avenue @ 10th St. / 212-388-1190)
(Union Square店もあります - 15 E 18th St. / 212-228-5400)


ここ、朝7時半から開いてます。
コーヒーとペストリー類を買って行く人がいつもたくさんいて、列になってることもしばしば。
それもそのはず、ここのペストリー類、美味しいんですよ。
特に、アーモンドクロワッサンに激ハマりましたが、ダイエット中なので控えてます。
今までニューヨークでいろんなクロワッサン食べて、美味しいものも美味しくないのもいろいろあったけど、今まで食べた中ではここのが断トツイチバン美味しいと思う!
サクッサクにパリパリな歯触りといい、フレッシュなパン生地の味といい、パリのベーカリーレベルの超美味しいアーモンドクロワッサンです。
お試しあれ!





P1030050.jpgこんなに勧めてるのに、自分はひと月以上食べてない(涙)。
ここに来ると、奥のテーブルで黙々と仕事してますから。
ここをオフィスとして使ってる人、いつも私だけじゃないんですよ。
コンピュターを持ち込む人、何か必死にメモる人、レポートにじっくり目を通す人、そんな人だらけで皆が長っ尻なので、特にライティングの明るいこの奥の席は取り合いですけど、必ず奥テーブルgetする私です。



週7日オープン、夜は11時まで、金・土は真夜中過ぎの1時まで開いてます。
で、昼はランチメニューあり、夜はワインメニューがあってワインバーの顔もあり、使いでがいいのも気に入ってます。


P1030075.jpg入り口からすぐがペストリー類のカウンター。
ケーキやタルト、ブラウニーやクッキー類もたくさんあるけど、まだフルーツタルトしか試してない。
タルトはまあまあ、フツーだったかな。





下のは私の日中のオフィスにもなる、Mud Coffeeのいちばん奥の席。
スタバよりコーヒー美味しいし、席多いし、全く急かされないし居心地良し。
ここ、天窓からバリバリ自然光が入るのでライティング的にはベストなんです。
この日は私以外に2人イラストレーターが働いていたくらい、絵描きが寄りつくカフェ。
私は絵の下書き、ひとりはキャラクターを考えてるらしくていくつもいくつもスケッチしてて、もうひとりは案を練っているらしく何枚かラフスケッチを描いてた。
って人の仕事っぷりを覗くな。
(307 E 9th St. bet.1st & 2nd Ave. / 212-529-8766)



P1030076.jpg



P.S.
ミニミニダーリン情報~。
ダーリンはUKツアーを終えてから、どーもクラプトンとタッグを組んで2人でUSツアーを行うみたいとの事ですよ。
ニューヨークはMSG、LAはハリウッドボウルらしいとの噂(オフィシャル発表はまだどちら側からも全くされてない)。
クラプトン氏はスティーブ・ウィンウッドとのジョイントツアーが夏まで続きます。


それと、4月4日のHall of Fameのダーリンの授賞式、プレゼンターがジミー・ペイジになる模様ですね。
幼馴染みの受賞の為にわざわざクリーブランドまで来るジミー、ラブリーです。
どんなスピーチをしてくれるんでしょうか、楽しみです。
ちなみにRun DMCのプレゼンターはエアロスミスだそうで、ジョー・ペリーも大好きな先輩達に会えるこの日をきっと楽しみにしている事でしょう。
授賞式はFuse TVで放映予定なので、アメリカ在住の方はCheck It Out!!!



ではまた次回!

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
もともとヒッキーなのにダイエットが重なってヒッキーに輪をかけてるtomoxです、こんにちわ。


昨今は外の世界で何が起こってるかは、ここしばらく家から10ブロック以内のことくらいしか分かりません。やばくね?


こんな私でも、インドア習い事(つーか誰からも習ってない。強いて言えば本とDVDから習ってる。モクモクと自主練中)はしております。


今年の目標にギタリストになってやる願望を掲げた割には、練習サボリ気味。
F押さえるのダメダメなまま。


相変わらず手芸は好きなので小物作りも時々やってるんだけど、手芸用品がいっぱいありすぎてうちの中でも場所取りすぎ。
一時あみぐるみ作家になってやろうかと思うくらいあみぐるみにはまってて、その時の毛糸がまだ売るほどあるし、ぬいぐるみ作りのフエルトや布(これもぬいぐるみ作家になってやろうかと思ってた......)も未使用なものがたくさん。
粘土作家にもなりたかったので、アクリル粘土もたくさんあります。
趣味にやたら手を出して道具を揃えることで満足する典型的な三日坊主タイプですね。
その上また、楽天ショップでニードルフエルトっつう新たな手芸用品入手して届くの待ってるところ。
これは11歳の姪っ子が圧縮フエルトの小物作りを上手にしてたので、じゃあオイラもと思い立って挑戦。影響の受け先、小学生ですから。
かくして私のガラクタをいっぱい抱えた手芸用品棚は増えてゆく。


そんな、ひとり暮らしなのに物で一杯の我が家、更に今年はジェルネイル用品をガバチョと揃えて勉強中なのです。
まだ下手なので、一応被験者は自分自身。
友達に自分でやったらどんな感じ?見せて~と言われたので、写真アップしてみます。


まずこちら下、日本日記でもお見せしたプロにやってもらった時の仕上がり。
繊細なグラデーション、丁寧で綺麗なラメの配置と量、やはしプロの力量。
             
P1020601.jpgP1020157.jpg




その後、日本のテレビで藤原紀香さんの爪を見たら、淡いピンクに爪先が細かい金色ラメですごく綺麗だったので、真似してみたのが下の作品。





P1020702.jpgラメ、でかすぎ。
ラメ選びを間違いました。
しかもバラバラについてる。うまくいかないの~。
爪もピンクで一応グラデを入れたつもりなのだが...
ギタリスト目指して、爪を切ったのも敗因と思われる




まあ、第一回作品だしね(^^;;)
と気を取り直して、ニューヨークに帰ってきてからまた、やってみました。
ひとりでやるとやったら時間がかかるので、1日目に爪の形を整えたりの準備、2日目にジェルネイル、と2日がかり、計4時間もかかって仕上げた苦心の作品が下のコレ。





P1020928.jpgちょっとだけマシになった?
グラデは難しいのでいきなり最初から諦めて、ヌーディーなカラーの単色に、ラインストーン入れてみました。
結構好評だったのだが、プロがやると3週間持つのに、私だと2週で端っこがめくれてくる。
私のババア手や指毛、背景の小汚いうちのアパートなどは気にしないようお願いします




そんなこんなで、まだまだ自分自身への人体実験が必要な段階です。
こんな私の被験者になってもいーよという友人知人の方(人体実験なのでさすがに見知らぬ人には出来る段階ではない)、絶対文句は言わないという約束付きでなら、そのうちやらせて下さいませ。お願いします。


ではでは、また~。

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
