FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
雨続きでじめじめする日も多いけど、夏めいてきたニューヨークです。



最近、世を忍ぶ理由で(注:別に不倫とかイケないお仕事ではありません)アップタウン通いが続いているワタクシ。
アッパーウエストは以前住んでいたエリアなので、お馴染みダイナーやベーカリー、マーケットなどを時々懐かしく思い出していたんだけど、ここんとこ懐かしの場所についでのようにすぐに行けちゃうのが嬉しい。


昔馴染みダイナーでもご飯食べてますが、昔は顔馴染みの私のことを「姫!」(注:日本語で)と呼んでくれていた自称タケオ(どう見てもラテン系オッサン)の姿が見えなくなっていて、ちょっと淋しいのだ。
辞めちゃったのかしらねー。



さてさて、ここんとこ午前中の用事が済んでお腹が空いてると、アップタウンでひと息入れてお昼食べる機会も多くなってきたです。
そんな時、安い早いまあまあウマイ、お腹一杯になるヌードル系チョイス多し。
夏はヌードルスープよりもフライドヌードル系ね。
てな訳で何度かヘビロテしているのがここ、Ollie'sのアッパーウエスト店。
(2957 Broadway@116th St. / 212-932-3300)
ワ~オ、チープなチェーンチャイニーズ。でもまあまあ普通にイケるよ。

*Ollie'sには他にも
Broadwayのbet.67th-68th St.店(212-595-8181)
42nd St.のbet.9Ave-10Ave店(212-868-6588)があります。*




トップ写真はBang Mein in Hong Kong Styleっていうので、ローストダックをチョイス。



P1040027.jpgP1040160.jpgP1040029.jpg

他にも、左がWonton in Hot Sesame Sauce(これ、原宿の「龍の子」メニューで大好きだからついつい。比べようもなく龍の子の方が断然美味しいけどさ→過去記事参照)。
真ん中がVegetable Chow Fun。このChow Funって超幅広の平打ち麺はニューヨークに来てから時々食べるようになった。美味しいのもあるけど、ここのはイマイチ。
で、右がトップ写真と似てるけど、麺も違うしダックじゃなくてチキンです。
薄くてヒラヒラしたリボンみたいな平打ち麺が、Lo MeinだったかTaiwanese Mai FunだったかPan Fryied Noodle Cantonese Styleだったか、全然記憶がないっす。
すんません。でも香港も広東も台湾も、ここでは見た目大きな違いはないなー。




P1040150.jpgP1040144.jpg

この日はチャイナタウンに用事があった日に、少し前から前を通りかかっては気になってたBouley Bakery & Marketでバッフェランチ。
場所はこのように、もともとBouleyのレストランがあったところ。
そこが現在はBakeryプラス、お惣菜とかサンドウィッチとかペストリー類とかコーヒーとか売ってるマーケットになってて、バッフェとイートインコーナーもあるんす。
なんか普通のバッフェに見える.....と思いながらお皿に取ったけど、味わっても本当に普通のバッフェで、ガッカリ。なんで???
Bouleyなので、美味しいパンが食べたいなーと思って、ついついバッフェにプラスしてクロワッサン取ってます。めっちゃアンバランスですけど。






P1040156.jpg

で、コレはチャイニーズじゃなくてジャパニーズだけど、一応ラーメンなんで。
夜は混みっ混みで近付く気も起きないうちのご近所レストラン、momofukuのヌードルバーで昼ラーメン。
ラーメン@カウンターのご近所ランチです。
momofukuって実力より価格も評価も高すぎだよね?
確かにラーメンは美味しい方だけど、いくら何でも高すぎる。
チップ入れて、20ドルくらいいったんじゃないかな。
もっと気軽に行けるラーメン屋さんが近くに欲しいんだよなー。
でもうちの近所のラーメン屋、Kambiイマイチだし。
近所ではあと、せたが屋と来来軒があるけどさ。って充分か(笑)
でもメニューのバラエティと味の高レベル、そして価格、どれも求めるとなー。
ニューヨークの麺って3拍子揃ったところ、ないんだよな。



ついつい、ちょっと歩いてめんくい亭でジャージャー麺を食べるオイラ。
めんくい亭はバラエティがあって、そこそこ安くてそこそこ美味しいからさ。
ただしあそこは量がアメリカンなので、ミニカレーセットとかにすると通常サイズのカレーが付いてきて完食出来なかったりします。
ちなみにカレー単品は洗面器カレーのトンカツ載せだからねー。
それを前は完食していた私。



ではでは、また次回~。


*オマケ画像*

P1040152.jpgP1040155.jpg

ユニクロのショッピングバッグたち。
以前はよく手塚治虫の「火の鳥」柄のを街で見かけたんだけど、新しいのはヤッターマンと、パックマン......なぜに~???
そういえばちょっと前に、ユニクロでパックマン大会があったんだよね。
相棒実家で相棒家族とパックマン対決していた私はちょっと気になったが、オトナなので恥ずかしくて遠慮しました。
なんつって、そんなに上手くないんです、パックマン。
でもハマるよね、確実に。

スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報