TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。







どもども。
ここんとこブログがメンドーで呟いてばかりいた女、tomoxです。
書いてない間に、ラファはUSオープンで初優勝しちゃうし。


ブログ面倒~、って言ったら続けなさいよ~って叱られたので、何とかラクに続ける方法はないかと思ったら、iPhoneにfc2ブログアプリ発見!
これは便利と早速お試し中!


トップ写真は、ちょっと前にDessert Truckで買ったチョコレートブレッドプディング。
これにベーコンカスタードソースってのをかけてもらった。
チャレンジ精神で!
ソースは最初はバニラ味、その後ジワッとベーコンの香ばしさがくる...別に悪くないけど、正直フツーのカスタードでええやんとは思う。
こないだベーコン味のアイスクリームってのもLe Bernardinのデザートメニューで見かけたんだけど、カスタード系とベーコンの組み合わせ、アリなのかねー。
なんか、進化系デザートなんだろうが。
私は消極的に「あっても別にいーけどね」程度の立場です。






アメリカのケーキって、スーパーで売ってるのは相変わらずこういう感じだけどねー。
これは独立記念日の頃のケーキ達。





ところでここまで書いて、ブログ書くのiPhoneからだと簡単かと思ったが、かえって時間かかるわ!
電池食うし!
長いブログ書くのはiPhoneじゃ無理なのがよーく分かった。
店名にリンクくっつけたかったんだけどリンクボタンもなかったのでタグは手打ちだし。
仕上がり後ちゃんと表示されるのか......


とりあえず、本日はお試しブログで。
ではまた次回~
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報





どもども。
本当に頻度うすうすになってきた当ブログ、8月は何と2回しか更新してない!
なんかメンドーになっちゃって(身もフタもない.....)。
それに、最近Twitterとかfacebookとかmixiとかで思い立った時に呟いてる方が全然ラクなもんで、なんかそっちに流れがちでした~。


サボっている間も、この春から引っ越してきたウィリアムズバーグのご近所探索は時々続けておりまして(おうちで料理することも多くなったけど)。
ごくごく最近では、先週オープンしたばかりのうどん屋さんに行ってきました。
ちゃんとしたうどん屋さんって、今までニューヨークになくないですか?
私は関西人なんで、いいうどん屋があったらいいなあといつも夢見てたんで、ちょっと期待して初トライ!






samuraimama.jpgそれがここ、UDONヌードルバーのSAMURAI MAMAです。ネーミングのセンスはどうかと思うが、ウィリアムズバーグのジャパニーズタパスバー、BOZUのオーナーシェフがウィリアムズバーグに出した2号店なのだ。
まだリカーライセンスもなくてバーとして今は機能してないのと、うどんバーなのにうどんのメニューも少ない。
麺自体は思ったよりちゃんと美味しかった!ただ量が少ないのと、メニューにない天ざるを無理に頼んだんだけど、ざるのおつゆがしょっぱすぎ!天ざるってのも元々ないメニューなので、天ぷらうどんについてくる海老天が2尾ついてきただけで残念.... 精進揚げ付きの天ざるうどんは是非作って欲しいなあ~。今度は温かいうどんを是非トライしてみます。他のメニューも悪く無さそうだったので、飲みながら麺、って感じのバーになれば、うどんもあの量でいいのかなあ?でも私はもうちょっと量が欲しい~。写真撮るの忘れて、全然写真ありません;;;


Samurai Mama
205 Grand St., bet. Bedford & Driggs Ave. / 718-599-6161

Bozu
296 Grand St., bet. Havemeyer & Roebling St. / 718-384-7770




うどんの写真がないので、今日はその他のお試しご近所グルメもご紹介。
こちらはとにかく、肉肉肉、ミートイーターの為の肉尽くしメニュー!
バーベキュー肉の量り売りという珍しいレストランバー、Fette Sau BBQです。
(354 Metropolitan Avenue between Havemeyer & Roebling St. Brooklyn / 718-963-3404)



fettesau5.jpg fettesau6.jpg
こんな風に道に面して脇道みたいな入り口に、テーブル席がたくさん...その向こうに倉庫が?





fettesau3.jpg fettesau4.jpg
と、倉庫の中はレストランバーに改装されてます。
肉の量り売りカウンターで、肉の種類と食べる量をパウンドでオーダーするのだ。




fettesau1.jpg
こんな風にショウケースの中に並ぶバーベキュー肉ちゃんたち。
ミートイーター天国!




fettesau7.jpg
こちらテキトーに頼んだ2人分のバーベキューセット。
アルミプレートにコッペパンもついて給食風?
チリとポテトサラダも頼んであるけど、私はここはサイドメニューいまいちなのよね。
肉は結構濃い味なので、喉は渇きますがバーベキュー、うまい。パクパクいっちゃう。
食べ過ぎて翌日胃もたれしました。


ここは超人気店で、週末ともなるとめちゃ混みの酔っぱらいだらけです。
ウィークデーの早い時間に行けば、こんな感じで空いててテーブルにもサッとつけます。
友達と大勢でワイワイ。ビール飲みながらガッツリBBQ食べにくる若者多し。
男メニューって感じで、ミートイーターとしてはたまにすごく食べたくなりますが、ガッツリ過ぎて2,3ヶ月に1度でいいかな~って感じ。


今日ご紹介した3店舗とも、うちの超超ご近所さん。
いろいろ発見し始めると、結構楽しい.....
うちの前の通りはスケートボードを練習してる子が多く、週末の夜中はバーキッズの多い騒がしいご近所さんですが、子供に負けないよう、まだまだ探索は続く.....


USオープン始まってるけど、チケット取れなくて(涙)テレビもなく、ワールドカップに引き続き観戦難民な昨今です。ではでは、また~。
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
