TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



きのうはアカデミー賞授賞式でしたね~。
いつもなら6時半くらいに仕事を終えるんですが、きのうはレジが忙し過ぎて自分の仕事が全然できず、そこそこに半ばで帰るのも許してもらえず、8時過ぎまで残業していてすっかり授賞式の前半を見逃しました。
その後、ご飯食べながら主演男優賞を見てました。
受賞した途端、「カポーティ」の主演男優の方が、周りにいた奥様?と女優さん2人、全てon lipsでキスをして壇上に上がったのでちょっとビックリ。
その後疲れのせいかフッと気を失い、気がつくと既に主演女優賞のオスカーを手にしたリース・ウィザースプーンがスピーチをしてて

「あ???いつの間に???」( ̄□ヾ)

と思っているうちに、また夢の中に入ったようです......。
気がつくと夜中の2時半までぶっ倒れてました(爆)。
その後後片付けをして、翌日からボストンへ3泊4日で行くのでパッキングをしていたら、またその途中でスーツケースに頭を突っ込んで爆睡。
なんなんだ、俺は眠り病か???
という訳で、今朝になってパッキング完了、焦ってブログも仕上げております(汗)。

今日は先日行ったチャイナタウンにあるスーパー、「徳昌食品市場」(Mott street, Grand streetとHester streetの間)をご紹介。




blogranking

↑ランキング下降中~。
ボストン出張中に、更なる下降が予想されつつも応援のワンクリックお願いします


チャイナタウンは食に対して貪欲な忙しい街。
中華レストラン、中華カフェ、食材小売店、スーパーがたくさんあって、賑わっています。
マンハッタンの他の街では見かけないような中国の食材もここでは見つかります。
中国語しか使わない人もいっぱいいて、ここはマンハッタンの中でも特殊な場所。
野菜や果物もお魚もお肉も新鮮で安い。
そんな訳でほぼ中国人で占められた買い物客に混ざって、多国籍軍も頑張って買い物してますが、いかんせん中国人にはじき出されて押し出され気味なんです......。

徳昌はストリートふたつにまたがった鰻の寝床のような形の、奥深い細長いお店の中にお惣菜多種類あり、生鮮あり、冷凍食品あり、パン屋さんもケーキ屋さんもあってイートインもできるという風にいろんなコーナーが展開していて、大充実の店舗。
チャイナタウンで買い物する時は、ここでいっぺんに済ませる事も多いです。

20060306084724.jpg
鶏肉たち。中国ではポピュラーな足も売ってるよ


20060306084806.jpg

味付けされたお肉たち


20060306084816.jpg

いろんな部位を売ってます。腸とか書いてある。
日本人的には、中国語がダメでも漢字表記で助かります


20060306084833.jpg

他の地区のスーパーでは見かけないくらいの霜降り肉たち。
やっぱりアジア人は霜降りが好き~


20060306084756.jpg

つくね団子たち。いろんな種類がある


20060306084735.jpg

冷蔵庫の上に、無造作に置かれた乾きものたち


20060306084746.jpg

これも乾きものたち。そのまんまボーンって置かれてます


20060306084824.jpg
これ、温かいお湯の中に浮かべて食べる胡麻団子たち!
ピーナッツ団子って書いてあるけどどっちだろう?
激美味しい~


gyoza.jpg
冷凍ワンタンと餃子たち。
ここの餃子おいしい!冷凍庫に買い置きます


20060306085200.jpg
魚屋さんコーナー

20060306085209.jpg

更に奥へ行くと、イートインコーナーになります


20060306085229.jpg
パン屋さん、大賑わい。日本と似た菓子パンがある


20060306085219.jpg
ケーキ屋さん。店じまいの頃なので、ほぼ売り切れ


20060306085246.jpg
お惣菜をお弁当のように詰めてもらえます。
今夜のご飯をここで作ってもらっている人達


20060306085237.jpg
鶏の丸焼きがぶら下がる、お惣菜コーナー。
ここで鶏と焼豚、お雑炊を購入


胃の具合が完全ではないので、Congee(中国粥)が食べたかったのです。
それっぽいパック(表記なし)を見つけて、店員のお姉さんに

「Is this congee?」

と聞いたら、面倒臭そうに

「Yeah, yeah」

と答えられました。松の実が載っててほんのり出汁の色がついて、美味しそう。
で、自宅に帰って早速戦利品で夕ご飯。




blogranking

↑お姉さんに騙されました。
ていうか最初から、言葉など通じてなかったのか?
大根もちを3日がかりで完食した私にワンクリックお願いします


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

>↑お姉さんに騙されました。
>ていうか最初から、言葉など通じてなかったのか?
>大根もちを3日がかりで完食した私にワンクリックお願いします
大笑いしつつ(人ごとなもんで、面白かったんです。ごめんなさい)、励ましクリックしておきまーす。ではでは。
2006/03/07(火) 04:13:07 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
励ましクリックありがとうございます~
>olive様
たった今ボストンから帰って来ましたです。
また相棒母に餌付けされまくり、胃がもたれ気味。
コロンビア人は、朝からココアたっぷり飲むし、緑茶をすすり味噌汁で目を覚ます日本人(病み上がり)にはキツい食生活だったかも~。
今夜こそCongeeが食べたいです(泣)。
2006/03/10(金) 08:06:39 | URL | tomox #-[ 編集]
おかえりなさ~い
大根もち???
どんな風に作るんでしょう?
レンコンもちやジャガイモもちみたいなのかな?
先日、地元の新しい空港へ遊びに(飛行機には乗らない;)行ったとき、ベーグルサンドイッチ&スープ屋さんとか、中国おかゆ屋さんがあって、と~っても入りたかったんですけど、家族に押し切られて、名古屋名物激辛台湾ラーメン屋へ入りました。
ここまで来て、なんで台湾ラーメン・・・と、ちょっと悲しくなりました。
ちなみに、台湾に行っても、このラーメンは無いそうです・・・・。
2006/03/10(金) 08:46:33 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
食べるの専門
>meimei様
や、大根もちどうやって作るんだろう???
大根おろしが混ざってるのかな?
ってすみません、全く不勉強です。
もちもちぷよぷよしてるけど、おもちほどのコシも粘りもなくて軽い食感で美味しいんですよー。

名古屋名物の台湾ラーメンとは謎!
でもsounds旨そう~
2006/03/10(金) 11:41:24 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/116-64bb4c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
チャイナタウン
チャイナタウンの徳昌食品市場きのうはアカデミー賞授賞式でしたね~。いつもなら6時半くらいに仕事を終えるんですが、きのうはレジが忙し過ぎて自分の仕事が全然できず、そこそ
2006/03/10(金) 08:36:58 | ワールドトラベラーズ日記-NY編
