TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝晩2回更新のはずが既に挫折しているtomoxです。(__;)
志が高すぎてあっさりリタイア。
本人も予測はしてましたが、思いの外すぐにリタイア。

三日坊主とは昔の人もよく言ったもんですねー。( ̄ー ̄)

などと感心してるのも情けないので、ここらで一応、取材したものを挟み込んでみようかと、今日はニューヨークブログらしいネタでお送りします。

ニューヨークでいちばん大きくいちばん古い美しい駅舎、それがグランドセントラル駅(日本人の間のみの通称・グラセン)です。
駅自体の歴史は古く、19世紀には列車駅として機能していたのですが、1913年に改築工事が終わって現在の駅舎となっています。
この駅が改築された頃、ペンシルバニア駅の建物も改築されたのですが、残念ながらペンシルバニア駅(通称ペン・ステーション)は1963年に解体されてしまい、現在は地下に駅自体は存在するものの真上はマジソン・スクエア・ガーデンになってしまってます。
昔のペン・ステーションは巨大なギリシャ・ローマ風の列柱が立ち並んでいたそうで、ここグラセンを上回る美しい駅だったらしく、解体なんて全く勿体ない事をしたものです。
グラセンも解体計画があったのですが、それを救ったのが故ジャクリーン・ケネディ・オナシスが中心になった反対運動でした。
そのお陰で、今日もこうして美しい駅舎が見られる訳です。

さてさて、そのグラセンの内部、たくさんお店があります。
電車を待つ間、待ち合わせの間にちょっとショッピング!
という訳で今日は、グラセン・お買い物編。



blogranking

↑お店、まだまだ続く。
ひと息入れて、まずはワンクリックお願いします♪





..........で、グラセンでいちばん不思議なお店?が下のコレ!!





これ、インタビュー結構長くかかるみたいですけど。
誰かやった人、います?
そんなヒマな奴いないよなあ......観光客向け?
でも、外国人観光客が英語でのインタビュー受けないよなあ......。
多分、撤去も時間の問題かと思われますので、興味を持たれた方、お急ぎ下さい(笑)。

blogranking

↑そして、CDを作られた方、是非ご一報を!
自分ではやらない奴にワンクリック応援お願いします
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

おおー、グラセン。小鳥ちゃんは電車や地下鉄が嫌いなんで滅多に行かないけど、お花屋さん充実してるのはいいですね。同じ感覚でペンステーションで花屋を探したら、全然気の利いた店がなくてがっくりです。それにしても、昔はペンもいい感じだったなんて知りませんでした。
2006/03/25(土) 03:11:44 | URL | 小鳥ちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
私も知りませんでした~
>小鳥ちゃん
えーと、訳知り顔に昔のペンステについて書いてますが、知ったのはつい最近です。
ペンステは、お買い物もできないしご飯もいまさん......。
ペンステーションと言えば日本人的には、自分の乗る予定の列車がどこのホームから発車するのかが、なぜギリギリの時刻まで決まらないかがとても疑問です。
2006/03/25(土) 11:17:48 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/135-617b3812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。