TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



はい、サクサクと記事の第2弾目。
今度はグランドセントラル駅の後編(予告もなく、突然の前後編)、食べ物編でございます。

グラセンの1階にはマーケットあり、ベーカリーあり、スタバあり。
地下はパブリックスペースになっていて、壁沿いはぐるりと各国料理買い食いのデリとなっていて、ランチにぴったり。




blogranking

↑この後、グラセン地下のフードコート潜入!
その前にワンクリック♪


grasen29.jpg
エスカレーターに乗って地下に降りてみまーす。
前のおじちゃんの後頭部がデカくて失礼。
下はフードコートになってます。
以下、フードコートの各国料理の出店たち


grasen30.jpg
grasen31.jpg
grasen32.jpg
grasen33.jpg
ピザ、インド、中華、パン屋さん、サラダ、
ピタ、サンドイッチ、スープ屋さん......
私は時々、インドカレー屋さんを利用。


grasen34.jpg
座れるところはたくさん。
テーブル席もあって、みんな勝手に座って食べてます


grasen25.jpg
という訳で、私もジュニアズのいちばん小さいチーズケーキと
コーヒーでまったりとお茶します~
(テーブル柄は、地下鉄地図や昔の切符、トークンなどなどで楽しい)
grasen26.jpg
はい、あ~ん♪


grasen35.jpg
ちなみにグラセン、トイレは普通に綺麗なんで
観光の皆さま、怖がらずにご利用下さい

grasen36.jpg
女子トイレの模様。
綺麗でしょ?




blogranking

↑トイレの中を盗撮。
そういう事して捕まった有名人いたよなあ。
と思いを馳せつつ、ブログのためなら危険も犯す、
こんな私にワンクリックお願いします


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
オイスターバー
Grand Centralといえば有名なOyster Barありますよね?あそこって行った事無いですけど、本当にそんなに価値あるんでしょうか?
2006/03/24(金) 05:10:21 | URL | 今野 #-[ 編集]

いつも楽しいネタをありがとう。写真が多くて、おねえさんが一生懸命あちこち歩き回りながら激写してる姿が目に浮かびます。かわい~。転んだりしないようにね!
グラセン、NYに住んでるくせに実はほとんど行ってません。上の今野さんが書かれているオイスターバーに行ったくらい。。。両親を連れて一度だけ行ったのですが、牡蠣は新鮮で美味しかったです。それより、ニューイングランドクラムチャウダーがすごく美味しかった。NYに初めてたお客さんを連れて行くにはぴったりの場所ですよね、有名だし喜ばれる。グラセン駅も見れるしね!中央コンコースで記念写真を撮ったのだけど、照明が暗くて真っ黒!でも、あのうすぐらーい照明は「蛍光灯でスッキリ!」の日本人的には駅なのにこれで良いのか、と思いますけど、雰囲気は良いよねえ。
2006/03/24(金) 09:28:54 | URL | miki6 #-[ 編集]
オイスターバー忘れてた~σ(TεT;)
>今野様
私ってば、ちょっとお高いところは普段縁がないもんで、コロリを忘れてただわ。
でもお高いっつってもそんなに高くないと思いますよ。
マンハッタン内に何店舗かあるけど、個人的にはわざわざ行かなくても他にいくらでもシーフードおいしいところあると思います。
生牡蠣大好き。
いちばん安いのは、ビレッジ横町のポン酢とねぎともみじおろしのついた生牡蠣かな(笑)。
確かひと皿4個ついてて4ドル5ドルくらい!
でも、オイスターバー悪くはないですけどね。
2006/03/24(金) 14:41:23 | URL | tomox #-[ 編集]
今のところ転んでないよ~
>miki6様
そう、最近出かけるときはいつもカメラ持参で激写してるから観光客か林家ペーかって姿です。
「ぺー」って相棒が来日中、うちの家族が相棒につけてたあだ名だけれども。
日本のものが何でもかんでも珍しくて、パチパチ撮ってるので(髪の毛天然カールだし)そう呼ばれてました。

グラセン、仕事場近くでしょっちゅう行ってます。
ニューヨークで好きな場所のひとつです。
いちばん好きなのは、セントラルパーク!
でも、グラセンやブルックリンブリッジみたいな、古き良き、ノスタルジックな感じのニューヨークの建築物っていいよね。
映画「キングコング」、アホらしかったけど、100年前のタイムズスクエアが出てきたときは妙に嬉しかったなあ。
2006/03/24(金) 14:49:06 | URL | tomox #-[ 編集]

うちのエリアもまさしく100年前のNYってかんじです。古~い建物がいっぱい、しかも夜はガランとしちゃうんで「あの建物の窓から白髪/黒服のおばあさんがこっち見てたりして~」とおばけが出そうな雰囲気です。シーポート沿いの、観光客エリアからちょっとはずれたあたりには、ものすご~く古いビルが立ち並んでいて、いつも「は~」と感心しています。でも、最近それらもリノベイトされ、高級ロフトアパートとして売り出されていますよ。ブルックリンブリッジを望む、カーテンもなにもない全面ガラス張りの「どっひゃ~」というロフトがあって、あれはやり過ぎ!見せびらかしやがって!とビルに向けて中指を振りかざしてみました。。。むなしい。。。
私も、新品のカチコチしたビルよりも、100年くらい経った古いビルの方が好きです。ディテールなんかも凝っていてついついじっくり見てしまいます。このアパートも1888年建造、なんですが、住宅用としては20年くらいらしい。外観は良い感じですよ。

2006/03/24(金) 15:39:43 | URL | miki6 #-[ 編集]
いーな~引っ越してえ~
>miki6様
今、猛烈に引っ越したい病なので、素敵なビルの中のDuplexなんて羨ましいー!!(><#)
ビルは古い方が天井も高いし作りがデカくていいよね。
しかし、心配なのはネズミとローチちゃん。
今までのアパートで、ネズミの出ないところは今のところが初めて。
でも、ここのビルも相当古いので(なんとガーシュインは昔うちのビルのペントハウスに住んでたらしい)出なくても密かに住んでるとは思うけど。
ローチは出なかったところ、なし(涙)。
ま、今はネズミちゃんと会わなくなっただけでも恩の字か.....。
2006/03/24(金) 15:51:19 | URL | tomox #-[ 編集]

うわーい、楽しそうに写真撮ってる姿が目に浮かぶようですね。そういえば、「グラセン行かない」って書いたけど、つい先日オイスターバーに行ってきたばかりでした。ランチは12時過ぎると激混みですよねー。確かに生牡蠣だったらほかにもおいしい店はいくらでもありますけど、雰囲気はいいですよね。ワインの充実度も一応合格点ということで(←これ、大事)。
2006/03/25(土) 03:15:47 | URL | 小鳥ちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
オイスターバーは
>小鳥ちゃん
グラセンの、1回しか行ったことないんです。
7th Ave.の55、6辺りにある奴は、何度か行きました。
牡蠣はいいとして、他のメニューが私はいまいち。
雰囲気良くて有名だから、観光客にはいいですね。
生牡蠣は大好物なので超高級レストラン(人のおごり)から安居酒屋までどこでも食べます。
選べる場合はニューヨーク産のを選びます、移送時間を考えると近場がフレッシュかなーっと思って。
そういえばうちの近所のリバーサイドパークで夏、オイスターフェスティバルがあるですよー。
去年は生牡蠣ガンガン食って、網で焼いたハンバーガーも食いました。網で焼くとハンバーグって美味しくなるです!今年も行きたーい。
2006/03/25(土) 11:31:19 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/136-ea07a777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
