TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ども、日にちはめくれたけど今日は朝から寝が足りてるのでサクサクと2本目行ってみます。


えー上の写真、歪んで見えるかも知れませんが、道が右上がりの緩い坂なんで一応、建物はまっすぐ建ってます。
この細い入り口の建物は、Le Parker Meridien New Yorkというホテルです。(118 W 57th street, 6thと7th Avenueの間。56th street側のドアからも入れます)
去年まですこぶるご近所に住んでたんで、時々腹をすかせてやって来たり、人との待ち合わせに使ったり、57丁目から56丁目へ通り抜けるにも綺麗で気分良くなるんでただ通ったりと、ちょくちょく寄らせてもらいました。
ここはZAGATでBest Breakfast in New Yorkに選ばれたNorma'sが有名ですね。








えーところで、今日は有名なNorma'sのご紹介ではありません。
同じロビー階にあるんですが......







blogranking

↑怪しい灯りに導かれてカーテンの裏へ。
そこには想像を絶する世界が。
でもその前にコマーシャル、じゃなくてワンクリック♪







そうなんです、去年まで時々来てたのはこのハンバーガー屋さんの方!
網でバーベキューにしたハンバーグって結構旨いんですよね~。
ここ、いつも人が並んでて時には入り口からはみ出すくらいズラッと並んでます。
しかし、ロビーからは想像付かない店内です。











並んでカウンターで注文。
お兄ちゃんは私に

「日本人?素敵な服だね。コンニチワー!アナタ ワ キレー!」

とヘンな日本語で持ち上げて笑わしてくれます。
そうこうするうち、ハンバーガーが出来上がり、待ってた人達の名前を彼が大声で読み上げます(注文する時に名前を聞かれます)。
でも、なんか、思いっきし大声で

「モコー!!」

って言われたような気が........。





そんで、レシートを見たら、こうなってた。



いや、日本語的にはモコでも別段いいんですけども。
これを同じ発音で「Moco」にすると、スペイン語で「鼻くそ」です(爆)。
ちょっと、大声で鼻くそって呼ばれるのはどうかと。

こっちの人は耳がどうかしてるのか、最初から思いこみがあるのか、名前を聞かれてトモコって教えてもよく

「トミコー!」

って呼ばれちゃうんですけどもね。
昔アメリカに誰か有名なトミコさんって方でもいらっしゃったんでしょうか。
トミコ人口よりも、トモコ人口の方が100倍多いと想像するですが。

ちなみに昔、ジミー・ペイジさんにお会いした時は、

「タマコ」

と呼んで下さいました。(爆)
おっじっさん♪ちゃんちゃらららっらん♪
ってあなたそりゃ、桜たまこ。ネタ古過ぎ。

今では誰がどう私を呼ぼうとも訂正するのも面倒くさく、もう外国人の方々には(ついでに日本人の方々にも)なんでも好きに呼んで下さって結構ですと思っております。
ちなみに私の相棒は私の事をtomoxといつしか呼ぶようになったので、こちらのブログのタイトルにもしております。


blogranking

↑ところで週末にかかるとなぜかランク上がるんですけど。
ウィークデイ中は25位に入らんのになんでや???
ひょっとして皆さん、会社のパソコンから自分に投票してるんだろか。
と疑い深い私に、週末のうちにワンクリックで応援して下さいまし~
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
名前
ああ、小鳥ちゃんもアメリカ人には相当発音しづらい名前で(一応世を忍んでるので実名明かせませんが)、それに関してはかなりエピソード豊富なんですが、最近「なんとでも呼んで」って心境になってます。スタバとかで呼ばれるときは、咄嗟に思いついた名前を言って、自分がそんな名前を言ったことを忘れてたり・・・(爆)。
2006/03/27(月) 03:02:43 | URL | 小鳥ちゃん #w1z4hDVE[ 編集]

そんな引っ込んだところにあるお店でも、結構にぎわってるんですね~。おいしいからかな?
tomoxって、ともっくす???
ずっと、どう発音するべきか、考えてたんですけど;
私は、旧姓の発音が、「”walkie-talkie”みたいで楽しい音」と英語の米国人の先生に言われたことがあります;
2006/03/27(月) 08:36:21 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
トミコと呼ばれ続けて
>小鳥ちゃん
そう、私もあまりに「トミコ」呼ばわりなんで、いっそのことトミコって最初っから言うとか、ソニー千葉(爆)みたいに分かりやすいあだ名を持とうかしらん。

あっ、ところでここでレス!
私は伸縮自在のおじぎ草ちゃんですので、ゼロから4.5を行ったり来たりします(謎)。
お見せして証明したいところですが~。
普通かと思ってましたが、違ったのかなあ。
2006/03/27(月) 10:48:40 | URL | tomox #-[ 編集]
トモックスです~
>meimei様
ここの近所住まいだった頃、普段は近所のラーメン屋や屋台のチキン&ジャイロオーバーライス専門だったんですが(屋台の親父たちと顔馴染みだった......安上がりな奴・笑)、時々バーベキューしてちょっと端っこの焦げたハンバーグが無性に食べたくなってました。
近所のアイリッシュパブで食べるバーベキューソースが濃ゆ~いハンバーガーも旨いんですよー。
2006/03/27(月) 10:56:02 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/141-12b34688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。