TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





サマァーーーータ~イムタ~イムタ~イム♪


とジャニスばりに枯れた声(酒のためではなく朝起きたてのため)で歌ってしまう昨今。
そう、日曜早朝からサマータイムに突入致しました。
サマータイムって、1時間時計を早めるので、いつもより朝1時間早起きする感覚で始動するので、始まる時が辛いんですよねー......。(* ̄。 ̄*)。。。oO
その代わり、終わる時はいつもより1時間ベッドの中にいられるから好き。
でも、時計の針を全部変えるのが超面倒臭くて大嫌い。
腕時計何個か(いつもは決まったひとつしか使ってないけど)の他におうちの中だけでも、壁掛け時計、ビデオ(今持ってないけど)、電子レンジと変える箇所いろいろあるんで、面倒だからまとめて放置中
携帯電話とケーブルテレビだけは勝手に正しい時刻を表示してくれて助かります。


サマータイムと言葉では言っても、まだまだ肌寒い日もあるニューヨークです。
日曜日は初夏のようなポカポカ天気で、Tシャツ1枚で歩く人も多数見かけたのに、今日は雨も降ったしちょっと寒の戻り。
でも、こうやってひと雨ごとに春めいてくるんですよねー。


さてさて、上の写真はGapの出してるフレグランス、so pink。
友人にプレゼントされて時々使ってたんですが、とってもお手軽お値段なので自分でも買ってバシャバシャ使ってます。
何が悲しいって、オシャレして高価な香水をつけててもそう評判をもらえないのに、普段着にso pinkをつけてると


「わー、いい匂い!どこの香水?」


ってよく聞かれること。
えっと、Gapのso pink......って答えた時の、相手の拍子抜けした顔も悲しい。
そうさ、安もんさ!
安もんですが、それが何か?
と2ちゃんねるの会話風受け答えをしたくもなるわよ、ぷん。
でもコレ、職場ですれ違った途端の男性のお客さんにまで

「君、すごくいい匂いがするね、どこの香水か教えて?」

って言われたですよ。
アメリカ人好みの香りなんですかね(言われるのはアメリカ人にばっかり)。
得意技のBaby Dollでは言われたことないんだけどなぁー。
ちなみに2番目に評判がいいのは、JLoのGlow。
相棒が好きなのは、アーデンのSun Flowersでして、自分で時々つけてやがる(笑)。
これらのフレグランスがどんなかについては過去記事もご参照下さいまし。

こうやって香水だのルームフレグランスだのファブリーズ(フローラルの匂いの奴)だのをしょっちゅうシュッシュしてるのも、自覚はあるんですが私、臭いノイローゼなんですね。


blogranking

↑この後、食事中注意。
臭いお話の前に深呼吸して、ワンクリック!

私は幸い日本人なんで体臭はない(と思う)んですが、女性はホルモンの周期で女臭い時もあるような気がするので、それなりにデオドラントには気を遣ってます。
でも「自分、臭くないかな?」と特に気にする方だとは思ってなかったですが、1度妙な匂いを嗅いじゃうと鼻の中に臭いがこびりついて、その後ずっと臭うような気がしちゃうんです(私だけですかね......?)。

以前バイトしていたニューヨークの日系のお店で毎日必ず来るお客さんカップルがいたんですが、その2人があまりお金がないのかずっと毎日同じ服を着てて、お風呂も入ってないのか、壮絶に臭かったんです。
2人はお婆さん(明らかに70代以上)とおじさん(50代前後くらい)でした。
どうやらおじさんはヒモっぽく、昔ツバメだったのがそのまま年をとったらしい感じでした。
昔、お婆さん経営の職場で働いてた若い男らしい、という噂も耳に入ってきました。
お婆さんは私に対しては丁寧な口調で話してましたが、彼に対しては我が儘でこらえ性がなく、よく怒鳴ったりしてました。
長年の力関係が2人をそういう関係にしてたんでしょうかね。
2人は毎日日本のテレビのビデオをレンタルしに来たり、夕方になってお弁当が半額になるのを買いに来たり、サービスで置いてある無料のコーヒーを飲んだり、コーヒー用にこれまた無料で置いてある牛乳を飲んだり、してました。
でも、目に沁みるくらい壮絶に臭いので、お客さんだから息をなるべくしないようにしながら彼らを普通に応対しつつも、帰った後は全部の窓を開けて換気してました。

あまりに毎日彼らの臭いを嗅いでたせいか、ある日ふと気がつくと自分ひとりの時、特に自宅に帰ってきた時にふうっと彼らの臭いがする時があって、


「何コレ!?毎日会うから臭いが移っちゃった!!」o(;△;)o


と思って必死で着てるものを即洗濯(その頃のアパートは、ニューヨークのひとりもんアパートには珍しく部屋の中に自分専用ランドリーがついてましたので、いつでも洗濯できました)、自分自身は即シャワー。
そんな風にして時々来る臭いを必死で撲滅していました。
それでも時々ふうっと彼らの臭いがして、私は臭いノイローゼみたいになってしまい、その頃よく周囲の人達に


「私、臭くない?臭くない?」


としつこく聞くくらい、その臭いにメゲてたんです。
消臭とデオドラントに気を遣う程度だったのがこうなるともう、臭いノイローゼですね。


毎日常に連れ立って歩いて口喧嘩ばかりしていた、仲が良いのか悪いのか分からない不思議なカップルですが、その後ある日突然お店に来なくなりました。
そして、常に常に2人行動だったのに、おじさんがひとりで歩いているのを見たよという目撃証言を聞いたのが最後、おじさんの方はぷっつり見なくなってしまいました。
お婆さんは病気かな......?と思ってたんですが、その後しばらくして彼女はひとりでお店にやって来ました。
そして、同じ質問を何回もしたりして様子がおかしいので、ああ、呆けちゃったんだなあ.....それでおじさんは出て行っちゃったのかなあ.......と思いました。
或いはおじさんと別れたせいで急速に呆けたのかも知れませんね。
そして時々来ていたお婆さんも、その後全然来なくなりました。
臭くて往生してた割には彼女が気になってもいたのですが、ある日ミッドタウンの車道を歩いて渡っている彼女を通りの向かい側から見かけました。
遠目にもヨチヨチと危なっかしい足取りで、惚けているかのようにどこか遠くを見ている表情でした。
あまりに危なっかしいんで、彼女が渡り終えて歩道を歩き出すまで固唾をのんで見守っちゃいましたよ。
その後の彼女は見てません。

ニューヨークにはこういう、身寄りのない日本人のお年寄りがたくさんいます。
日本人ソーシャルワーカーの方に聞いた話ですが、こういうお年寄りを慰問したり集まりを企画したりしてるすると、本当に皆さん大喜びなんですって。
故国に帰りたくても故国にはもう家族はいなくて、ひとりぼっちでアメリカで年を取っていくお年寄りの話は聞いていて他人事ではなく、ゾッとします。
例えアメリカ人と結婚した方でも、お金も子供もなく、ご主人に先立たれ、日本を恋しがりながらも帰れないまま老後を寂しく暮らしているお婆さんもいらっしゃいます。
私は子供はいませんが、ああいう人達を見ていると、若い時によい人間関係をたくさん持ってたくさんお金も残して、年取った時に裕福とはいかなくても充分安心できるお金があって、充分な愛情にも囲まれていたいなあと思いますねー。



......と、臭いノイローゼから話がそれた。



やっぱり日本人なせいか体臭の類いは全て受け付けられない私は、今でも臭いお客さんが来ると息を止めて話し、顔を違う方に向けて息してます(クロールしてるような感じ)。
相棒は幸い体臭もなく、シャンプーリンスが嫌いでお湯だけで頭を洗ってるけど、毎日シャワーで洗ってますので匂いません。
でも奴が1度着たシャツをくんくん嗅いで


「ん、まだ着れる」


と着てるのを見るとちょっと悲しい遠い目になります。
1日着たら洗濯しようぜ......臭くないと思ってても。


blogranking

↑時々相棒のシャワー中に背後から忍び寄り、
こっそり頭髪にシャンプーを垂らしては喧嘩になってる
おバカな私の地道な努力に、ワンクリックお願いします

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
タイムリー!
お久しぶりです。このネタ、とってもタイムリー!書きたくても忙しくて書いてませんでしたが、そろそろ書けそうかも、です。実は小鳥ちゃんもかなりにおいに敏感なほうだと思うんですが、たまに自分が「けもののにおい」になってる気がして・・・特に昨日なんてシャワー浴びる機会なかったし。うっぷ。
2006/04/05(水) 23:54:53 | URL | 小鳥ちゃん #icf7VpF.[ 編集]
お帰りなさ~い
>小鳥ちゃん
こちらこそお久しぶりでーす。

んー、けものの匂いすか......私は時々、自分が甘いヨーグルトみたいな匂いがすると思ってたんだけど、最近時々、甘いクッキーみたいな匂いがするです。
なんでクッキーになっちゃうのかよく分からん、クッキー食べてないのに。(デザートは食うけど、あんま間食しないんで)
2006/04/06(木) 00:12:49 | URL | tomox #-[ 編集]
ただいまですぅ~
いいなあ、甘いクッキーのにおい・・・月のうち何日かだけは、昔から「牛乳石鹸」みたいなにおいがすることはあるんですが(「牛乳石鹸」なんて使わないし、ミルクとはかけ離れた生活してるのに)、最近の自分はなんだか「塩っぽい」においがしてるみたいで(=自分で感じてるだけなんだけど)、超パニックしてます。
2006/04/06(木) 03:04:23 | URL | 小鳥ちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
牛乳石けん......
>小鳥ちゃん
それって石けんの匂いってことではないの???
乳製品系の匂いですか?
私は乳製品が大好きなので、ヨーグルト、チーズ、牛乳を日常摂取してるせいでヨーグルトの匂いになっちゃうのかも知れないなあ。
でも、クッキーになっちゃう原因はなんだろね。
クッキーは滅多に食わないと言いつつ、さっき友人にもらった中国土産の杏仁餅(ココナッツ粉?のクッキー)を夜中に食べてます。ウマイわ。
ハッ、甘いもの好きのせい???
2006/04/06(木) 13:59:48 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/150-603e5731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
けものの匂い
tomoxさんとこの記事(「臭いノイローゼ」)読んで以来、どーしてもトラバする記事が書きたくって、まだ考えもまとまってないくせに書き始めてます(って、いっつも書きながら考えてるだろっ!)。小鳥ちゃんも、結構匂いに敏感。だと自分で思ってる。それなのに、先日の「
2006/04/07(金) 07:22:16 | 嘔吐
