TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども、今日はいきなり冬に戻って吐く息も白かったニューヨークです。
春と冬を行ったり来たり、大変優柔不断な天気模様ですが、皆さま風邪など引かないようにお気をつけ下さいまし。

さてさて、実は私、ブログ用にずーーーーーっと時間をかけて事ある毎に撮り貯めてきた写真があります。
それがこちら、ニューヨークであちこちの地下鉄駅ホームの壁に見られるモザイクアートであります。
MTAの地下鉄構内には、他にも不思議なオブジェがあったりもしますが、何年か前に地下鉄の駅壁を新しくしてモザイクアートがいろんな駅にできました。
その頃だったか前後して、2012年のオリンピックをニューヨークに招致しようとしてたせいでこのように汚くて有名なニューヨークの地下鉄駅を綺麗にしてみたんでしょうか。
ご存知のように、オリンピックはロンドン大会に決まりましたが。

MTAがどういう基準でアーティストや絵柄を選んだのか、絵柄もアーティストの善し悪しもバラバラです。
好きなものもあればちょっとコレってどうなの......というものもありますが、随分写真が貯まってきましたので少しずつご紹介しようかなーと思った次第です。
今回は、N,R,Q,W線という路線(N,Q線が急行でR,W線が各駅停車)の28th street駅。
私のいちばんお気に入りの駅アートです。
N,R,Q,W線はマンハッタン内は同じ区間を走り、クイーンズやブルックリンに入ると枝分かれする長ーい路線です。
この路線の他の駅も、他の路線の駅も撮り貯めてるので、また随時ご紹介致しますね~。
(日本の駅もこういう駅アートってあるんでしょうか???)


blogranking

↑写真小さいですがたくさんなので、
重いかも?と思い、続きに写真を入れました。
長い月日に渡る渾身の取材に、ワンクリックお願いします~





これが何なのかよく分からんがキモ可愛いものだらけで結構気に入っております。
では、この地下鉄アート、次々アップいたしますのでヨロシクです!

blogranking

↑サムネイルの扱いにいまだ試行錯誤実験中。
レイアウト上手を目指すレイアウト下手に
ワンクリックで応援お願いします

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/158-cfcb34bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。