TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




SNLのコントの中で、アントニオ・バンデラスが女優さんと絡んでるのでちょっとキーボードの手が止まって羨んでるtomoxでございます。
とは言え写真アップはサクサクサクサクいけるんで(笑)、調子に乗ってもういっちょ。

今度はSOHOに位置するPrince Street駅。
ここは、この駅を往来するさまざまな人達を題材にしたらしきモザイクになっておりまして、








blogranking

↑うっ、サクサクの筈がちょっとトラブって遅くなったっす~。
はりきりすぎた私に、いたわりのワンクリックを~

prince4.jpgコーヒー片手の人達

prince5.jpgソフトクリーム片手の人達。
ソフトクリーム売りのNY名物Mr.Softyの車は
駅のすぐ上、PrinceとBroadwayの角に
よく停車してます。

prince6.jpg携帯かi-pod片手の人達

prince7.jpg老若それぞれの車

prince8.jpgアーティスト達。
ギャラリー街なんで

prince9.jpgアーティストかギャラリーの人かな

prince10.jpg何が辛いのか、うなだれ組

prince11.jpg手押し車いろいろ


prince17.jpgprince16.jpgprince18.jpg
引っ越しする人、旅をする人、車椅子にて天体観測中の人?

prince14.jpgprince13.jpgprince12.jpg
ゴミの回収人。一部ホームレスの方か.....?

prince15.jpgこちらはホームレスの方ですねぇ



blogranking

↑明朝のダーの録画の為にもう寝まーす。
新しいDVDレコーダーを私が使いこなせる事を祈って、
ワンクリックで応援して下さいまし~


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
面白いね
23丁目、28丁目のモザイクは私も結構好きですが、これは知らなかったな~。SOHOにあんまり行かないから?行ってもなるべく早く用を済ませようとさくさく歩いてるからかな?だって、いっつも混んでるんだも~ん。こんどちゃんと見よう。面白いね。
2006/04/10(月) 06:41:07 | URL | miki6 #-[ 編集]
案外知られてないのかな~
>miki6様
Princeのモザイクは小さいから、電車の中から見てる分には目立たないし案外知らない人多いかもね。
以前はSOHOの大きなロフトにお住まいのリッチなお宅でベビーシッターしてたし、友達がギャラリーに勤めてたんで私は時々フラリとギャラリーに遊びに行くのにもこの駅を利用してました。
この界隈、おいしいレストランやカフェもいろいろあるしチャイナタウンも近くて好き。
いっぺん住んでみたいけど、それにはメガミリオン当たらないことにはまず無理だねぇ......。
マンハッタンは本当~にお家賃高い。
今度はダウンタウンに引っ越したいけど、ブルックリンになっちゃうかもー......。
2006/04/10(月) 10:02:17 | URL | tomox #-[ 編集]
さくさくっと♪
キモ可愛いのも、シンプルなのも、モザイクアート楽しいですね。さくさくっと見せていただきました♪
名古屋の地下鉄駅は、相変わらずそっけないです。デザイン都市なんてン年前に言ってましたが、ぜ~んぜん;
2006/04/10(月) 11:48:17 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
まーだまだあります~~
>meimei様
地下鉄アートは何駅も、何駅もあるのでぼちぼちアップしていきたいです。
でも今日は、お約束通りダーのテレビ出演を写真に撮ったので(私ったら、30分番組に200枚くらい写真撮っちゃいました(;^_^ A)ブログに写真たくさんアップしようとただ今選考中......。
どれもこれも載せたいので嬉しい迷いですー。
2006/04/10(月) 12:19:45 | URL | tomox #-[ 編集]
楽しいですね
んでもって、オシャレな駅ですね。

最初見たとき、タイルの上にシールでも貼ってるのかと
思ったです(笑)

でもでも、よく見るとガラスモザイクなんですね~。
と、「23th street」などの駅名をタイルとモザイクで
作ってあるのがなんともイイです。

人のカタチはタイルですか?それとも上からの貼り付け?

楽しいモザイク・タイルアート、またUPして下さい。
商売柄、とても参考になります(笑)

日本はあまりないですね。。。こういうアート駅。
最寄りに有名な場所がある駅にはたま~に発見しますが、
どこだったかな。。。歌舞伎座の近くの駅だったかな?
そのぐらい思い出せません(笑)

ロンドンやパリの地下鉄もオシャレですよね。
ルーブル美術館の最寄り駅もまるで美術館でした。

と、ロンドンのベーカー・ストリート駅なんかも
シャーロック・ホームズのタイルとかモザイクが
ありました。

遊びゴゴロとセンス。日本はまだまだかなぁ~。
2006/04/10(月) 19:56:06 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
あっそうですよね!
>kazaa様
kazaaさんは専門だったですね!

Prince st.駅のモザイクはタイルの中に金属をはめ込んであるのかと思ってたら、ガラスモザイクなんですか(実際に見て気付かない奴)。
人の形もはめ込んであるのかと思ってたけど、分からない...観察力なし(笑)。
今度また、見てみますですー。

パリの地下鉄は駅構内の壁が白タイルだったり、入り口と出口の通路が違ったりしたような覚えが。
オシャレなだけでなく機能的だと思いました。
ニューヨークは駅自体がまだまだ汚いし、エスカレーターはよく停まってるし、週末や深夜はダイヤはもちろんめちゃくちゃ、入り口はあちこち閉まってるて、機能性はいまいち。
人間も電車のドアが開くたびに乗る人が降りる人を無視して押し合いへし合い(人が降りるまで待たんかい)して、スマートさとほど遠いです。

シャーロック・ホームズがベーカー・ストリート駅にいたんだ~!
ホームズの住所には行ってみたです(ホームズの名前のパブもありますよね)が、モザイクは覚えてなかった。(やはり観察力なし)
幼稚園の頃からホームズファンなんで、また行ってみたいなあー。
2006/04/11(火) 00:15:18 | URL | tomox #-[ 編集]
シャーロキアン?
いえ、ガラスモザイクは28thと23th streetの方ですね。

自分もパリはならしてキレイな駅のような印象をうけました。
白いタイルをベースに駅名もタイルであしらっていたような。

ロンドンはニューヨークを同じですね(笑)
エレベータ、よく止まってて階段状態?
まさにチューブって感じで、車内も狭い。。。
でも、地下鉄発祥の地としての貫禄はあるかも(笑)

なぬ?ホームズFanでしたか!
住所はベーカー街221番地Bですね~。
実際の場所には保険会社のビルが建ってます(笑)
あ、7年前の話ですが。。。今もそうかな?

近くにはホームズ美術館?みたいのもあって、Fanには
こたえられましぇん(笑)

ホームズFanお約束の有名パブはロンドン滞在中、何度も
行きました。2階はホームズの部屋を再現してるんですよね。

機会があったら、ロンドン市内をまわるホームズ・ツアーに
参加してみたいです。作中の殺人現場も行ったりするんだって!

シャーロキアンとして、これからもご贔屓に(笑)
2006/04/11(火) 08:20:15 | URL | kazaa #-[ 編集]
人生最初にハマった本です
>kazaa様
えー、実はホームズにすっごい影響受けました。
ホームズごっこをして自分も真似して推理してみたりしましたね(まあ子供のする事ですからまるきしバカですが)。
幼稚園の時に、「緋色」って字も「紐」って字も読めもしないクセ、姉たちの影響で読み始めました。
ちゃんと読んでたか覚えてませんが、母が証言してるんでどうにか読んでたようです。
ベーカー街の住所にはホームズのプレートがかかってますよねー。
でも、イギリスのホームズ番組は苦手......何言ってるのか分からないから(笑)。
今でもあまりに簡単なことを人が尋ねると
This is elementary, Dr. Watson!
とホームズの台詞を言いたくなります。
イヤミなので言いませんけど(笑)。
2006/04/11(火) 14:38:01 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/160-bb057b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
