TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



うぃっす。皆さま、お元気ですか?
ここを1日お休みしておりましたです。


実はきのう、とーーーーってもショックな出来事があって近来稀に見るパニック状態になり、夜は久しぶりに相棒がボストン出張から帰ってきたので、お疲れの相棒をひっつかまえて愚痴グチとコボしながらビール飲んでました。
いや、本当は赤ワインが飲みたかったんだけど、相棒がサッポロがあるー!って喜んでたんでビールとなりまして。
ま、そんな訳で昼間の情緒不安定&夜の酔っぱらいにより、ブログはお休みでした。


それというのもですね.....(まだここで愚痴る奴)。
去年の9月に再発行を申請したアメリカ永住権証(とでも言うのかしら。グリーンカード、で日本でも通用するでしょうか)なんですが、10月に承認通知をもらい、11月に指紋採取&写真撮影、軽い面接を終えて以来、待てど暮らせど届かなかったんです。
普通面接後3ヶ月で届くというのにもう4ヶ月になったし、ウェブサイトで現在どういうプロセスにあるのか調べられるよと聞いて早速調べてみたところ。

「12月2日に永住権再発行認可、郵送済み」

と書いてあるではありませんか!?!?
ビックリして移民局のカスタマーサービスに電話をかけたら、

「その通り、12月2日にグリーンカード郵送されてますよ」

と言われました。
いや、何も届いてないよ!?
移民局に登録してある私の住所も再確認したけど間違いなし。
なんでよ!?!?!?


パニクりながらどうすればいいのか聞くと、

「今すぐアクションを取って下さい。申請から全てやり直しです。その場合申請料はかかりません。それと、申請書の郵送先が違うところになりますので、今から言う住所をメモして下さい」

と言われてアタマが真っ白になり、恥ずかしい事に悔しさとショックの余りダーッと滝のように涙が出てきて、住所がうまく聞き取れずに何度も何度も聞き直してしまいました。


それにしても、どうしてこれほどまで何事もつっかえるんでしょう?
グリーンカードは最初の面接でありもしない違法滞在歴を指摘された上1000ドル罰金を払えと言われ、抗議しても退けられ、1000ドル払ってやっと手にした最初のグリーンカードに間違った誕生日を印刷され、再発行のグリーンカードは届きもしない。
そしてまたやり直し。


電話の係員は、

「今回のあなたのケースは1ヶ月で発行されてるという、異例に早いケースでした」

と言ってたけど、届かなかったものの話をされたってラチがあかん!
私の動揺に忍耐強く付き合ってサポートしてくれた(事務的ですが)彼女に感謝しつつ電話を切り、また移民局のサイトに行って必要な書類をダウンロード。
ここまでは出来たのですが、書類に書き込む段階になってまたビエーンビエーンと泣けてきてしまって(笑)、情けないんですが1時間くらい書類を書き込む事ができませんでした。


母国に住み、母国に守られているのが当たり前の日常である人にとっては、なかなかビザ問題のストレスは実感して頂けないものだと思います。
ビザでトラブると足下に地面がないような気持ち、自分は誰も守ってくれない土地に孤立してるエイリアンであるという気持ちに突き落とされてしまいがちです。
人種差別されると怒り返せるし、態度の悪い人間にはこっちもそれなりの態度で応対できますが、ビザ問題は一移民には何も為すすべがなく、ものすごく弱い立場にある事を再確認してしまうんです。
移民管にどれだけ意地悪な態度を取られても、高飛車に出られても、悔しいけどじっと我慢してやるべきプロセスを済ませてきたのに、また全部やり直し。
グリーンカードを失くした時は自分の落ち度なんで泣きもしなかったけど、今回は何の落ち度もないのに。
そう思うと悔しくて悲しくてうおーんうおーんと子供のように気が済むまでひとり泣いてみたきのうのワタクシでした。


その後腫れた瞼で書類を仕上げて郵便局にて書き留めで郵送、スタジオでちょっと絵を描いたけどあまり気が乗らず、近所のスーパーで酒のつまみを買い込んでヤケ酒のつもりでおうちに帰りました。

crancheese.jpgこれ、きのう発見。
ドライクランベリー入りの
チーズ。

bakaboncheese.jpgで、得意の生ハム入り
モッツァレラ。
生ハムがくるくると
渦巻いてるので
通称バカボンチーズ
(私が命名)。



あと、ブリーチーズ(カマンベール)といちごとチリ産のぶどうを買い込みました。
その他食料も酒もうちにあったもので調達。
小さいピクルスは相棒の大好物なので常備してて必ずつまみに入ります。


minisausage.jpg最近よくやるつまみ、
ポークビッツみたく
小さいソーセージ。
チキンアップル味。



ところが珍しく相棒があまり食が進まず。
私のグチにヤラレたか?(笑)
余っちゃったんで、残りは私の朝食になりましたす......。
って、起きたのが既に午後1時を回ってたから昼食か。
あーあ、ヘコんでたって何の解決にもならんし。
やる事はやったんだし今日はしっかり絵を描こう!
もう夕方だけど!

blogranking

↑ヘタレに景気づけのワンクリック、宜しくです


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
元気出して~~!!!
読んでいて私まで凹んでしまった・・・。はぁぁ。でもそういうことってあるんですよねぇ。っていうか、いっつもそうなんですよねぇ。。。私なんて申し訳程度のビザがあるだけで、SSNすらないので、まったく存在価値というか私の存在ってこの国にはないんだよなぁって頼りない思いがしています。不便極まりないし、TaxReturnすらe-fileできないし、今日は試験明けでヘロヘロになりながらTaxの書類をNotarizeしてもらって、バスでのんびり家に帰ろうかと思ったらなんと2時間も閉じこめられ、さんざんです。
tomoxさんも私も、明日はもっと良い一日になりますように・・・っていうか、ぜったい良い一日にしましょう。
最後に・・・凹んだあとにちゃんと書類しあげて郵送したアナタはエライ!心から拍手~!
2006/04/14(金) 07:21:01 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
大丈夫だぁ
メゲずにブログあげる根性がある、tomokoさんならうまく行きますよ。只、お酒は鬱に拍車をかけるので癖にならないように気を付けて下さいね。(って、人のこと言えん手前ですが(笑))。偶然ですが、私も今日の昼休み気分転換に一人でパブ行ってテムズ川を眺めながら「今や何処へ言ってもエイリアンだなぁ」などと思っていましたが...元々日本でも変り者扱いでしたが、今じゃ行ったら完全に異邦人だわ。
2006/04/14(金) 07:39:13 | URL | 今野 #-[ 編集]
ハッキリ言って
とんでもないッスね!

心中、お察し致します。

でも、所詮、その程度の国です(きっぱり)。
ソレを現実問題として受け入れて、楽な気持でどうぞ。
あ、またか。。。みたいな。今度はナニかな?って(笑)

すいません、なぐさめになってないですね(汗)

オラもL-VISAを申請してから5年がたとうとしています。
911以降、待てど暮らせど来ません。
却下の連絡もないのです。なーんもないのです。

2年前に移民局に確認したら「手続中」と。

ま、移民局が怠慢なのか、弁護士にだまされたかの
どちらかですが、自分の中にもうアメリカはありません。

このスピード時代、ひたすらVISAを待っているわけには
いかず、すでにこの日本で業務を展開しております。
アメリカは仕事ではなく、遊びに行くことにします(笑)

画伯はインターナショナルな方です。
万国共通なアートでのこれからのご活躍の第一ステップ、
まともな?グリーンカードを早くGET出来ることをお祈りしております。

元気を出して頑張って下さい。
次回、お会いしたときには飲もう!(笑)
2006/04/14(金) 08:45:53 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
凹まないでください~
>olive様
うわーん励ましありがとうございます。

試験お疲れ様でした。
バスに2時間閉じこめられるって何かあったですか!?

タックスリターン、ギリですねぇ。
私も実は最近済ませました。
でもね、会計士のおじいちゃんに何度電話しても何となく話が噛み合わないし、おじいちゃんが朝電話してきた用件に午後電話して答えても「私はそんな電話はしてない」とか言われておかしーなーと思いつつ事務所へ行ってみたら、なんだかじいちゃん手は震えてるし耳は遠いし....書類大丈夫だったかしらとやや不安ながら、来年は別の会計事務所見つけなきゃと思いました(爆)
2006/04/14(金) 13:13:32 | URL | tomox #-[ 編集]
はい、大丈夫です~
>今野様
うう......励ましありがとうございます。
お酒は元来弱いので、酒量が上がることもなくその前に眠ってしまうので大丈夫ですー。
今朝も午後1時まで眠ったクセ、今夜も早寝しちゃってさっき(夜11時半くらい)電話で目を覚ましました。
人間、弱ってると自動回復機能として睡眠に走るのかも......。
昼休みにテムズを眺めておひとり様パブ......sounds 優雅です。
私もやってみたいけど、パブでひとり飲みの女っていないですねぇ。
2006/04/14(金) 13:21:55 | URL | tomox #-[ 編集]
5年も手続き中......ですか......?
>kazaa様
励ましにお越し頂き、感謝ですー。
でも自分の話どころじゃありません!
私も結構な年月かかりましたがそれはグリーンカード取得だからで、ビザに5年て長すぎやしないですか!?
今お伝えしても遅いかもですが、下記URLにて自分のケースのプロセスがどの辺にあるのか調べられますよ。

https://egov.immigration.gov/cris/jsps/index.jsp

私もこれで調べて絶望のどん底へ......(笑・縁起でもない)。
ホント、移民局のお役所仕事には参ります。
移民が命の次に大切な書類をなくしたとか、バケーションに行ってる間に書類がどっか紛れちゃったとか、怖い話を聞きますので。

是非是非また、飲みましょうね~!!!
2006/04/14(金) 13:30:48 | URL | tomox #-[ 編集]
たいへんなんだ
今日、911の時落ちた飛行機のブラックボックスの録音が裁判で流された、というニュースを見ました。まだまだ移民には風当たりがきついのでしょうか。
でも、tomoxさんの場合は、911とは無関係に移民局や、ひょっとしたら郵便局のいい加減さのせいなんですねー。
泣いてもちゃんとやることやるなんて、しっかりしてる!あとは、お役所がちゃんと仕事してほしいものです。
2006/04/14(金) 14:37:52 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
2回目は少しマシな担当官になることを祈る
「申請から全てやりなおし」これがボディーブローのようにキタのね。
移民局も社会保険庁も重箱の隅をつつくようなことが仕事だから、ヘコタレた方が負け。。一度やったことだから、2回目は相手の出方も少しは類推できるかもだし、
少しはスムーズに進むかもよ。
ガンバレ!!!
日本国で日本国民として税金その他むしり取られながらも、のうのうと暮らしていると
在日の人達や永住権取得、まして帰化しようとする人たちの大変さは想像するだけで実態もよく分かっていませんが、この国はアメリカ以上に排他的だと思うよ。
事務手続きの信じられんミスはほぼ、あり得ないけど。
<今野さん
テムズ川を眺めながら。。かっこいー。
バックグラウンドMusicに
Waterloo Sunset♪ (by KINKS)
2006/04/14(金) 16:01:09 | URL | atsu. #-[ 編集]
胸中お察しします
あああ、tomoxさん。これ読んで本当にびっくりしました。
でも、「ありがち」といえば「ありがち」ですよね~。
移民管ったらまた、「わざとこういう人雇ってるんじゃないか」というくらい、高飛車で事務処理能力皆無の人が多いですもんね。
小鳥ちゃんも状況が状況なだけに、身につまされる思いで読みました。
「ビザでトラブると足下に地面がないような気持ち」、よぉーーーくわかります。
でもそうやって大泣きしたtomoxさんを黙って相手してくれた相棒さんは良い方ですね。
小鳥ちゃんも、大泣きとまではいかなかったけど、先週からかなり涙は流してます。あと、食が進まないですが、無理して食べたり。
多少光は見えていますが、まだ確実にビザを手にしたわけではないので、ここで私も今一度心を引き締めていきたいと思います!
って、最後は自分の宣言になりましたが、是非気を取り直してまたいつもの楽しい記事を書いてください。楽しみにしています。
2006/04/14(金) 18:19:18 | URL | 小鳥ちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
インフォメーション
ありがとうございます。
これで現在の状況がわかるんですね!
知りませんでした。

で、結果は「書類を受理中」でした。
ふ~ん(笑)

でも、今VISAが来ても渡米できないしなぁ。
渡米しないとブラックリストに載っちゃうらしいしなぁ。

困ったです。

すいません、昨日の残ったビールのおつまみ、
食べてもいいですか?(笑)
2006/04/14(金) 19:50:29 | URL | kazaa #-[ 編集]
追伸
しかし、誕生日違えのグリーンカードを、もっかい
最初からの申請ってのが解せないッスね。
今回も再発行ですよね、普通。
郵送は書留郵便とかなんですか?
こっちは悪くないもんねぇ~。

ん~。
2006/04/14(金) 20:08:27 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
あっ!
再発行の申請を再度ってことですよね。
あ~、1人でドキドキしてしまいました(汗)
何度もすみません。

無事に再発行されますように!
2006/04/14(金) 20:23:49 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]

いまクリックしたらランキング14位!今までみたなかで最高な気がします。捨てる神あれば拾う神あり・・なんのこっちゃ・・・でもきっとすごーくいいことがいつか起こるはず!

私はTaxReturn終わってほっ。今日は聖金曜日ですが肉食してバスケなんぞ見に行く予定です。tomoxさんもリラックスした週末を!

2006/04/15(土) 04:33:01 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
お役所仕事
おーいい、元気だしてね。

以前、保険料が異常に高いのに役所に文句言いに行って、窓口のおばちゃんのあまりな態度(まるで自分がお金を貸しているような)に、頭に来て1時間ぐらい
口論になったことがありましたが、役所って基本的にサービス業だってこと忘れてるよ。

手違いや、手続きの不備は絶対あやまらないし、態度は横柄だし。(思い出し怒り)
アメリカならではのルーズさも困りもんですが、とにかくやなことはとっと忘れて、元気だしてね。
2006/04/15(土) 09:45:56 | URL | ちえx #-[ 編集]
わわ、帰ってきたらメッセージがいっぱい
>meimei様
うう、人の情けが身に沁みます。σ(TεT;)
しっかりしてませんよお、この歳でこんな子供みたいに泣いちゃって。
頭の中では大人の部分が「泣いてたって仕方ないでしょ、早く行動を取った方が良い」と思っててもあの時は気持ちの振れ幅に自分でついてゆけずにダメダメでした。
はあ。
この国にいると、怒りの抗議をする場面が日本より多くて疲れるす。
トゲトゲした人にならないようでいたいけども。
2006/04/15(土) 11:55:07 | URL | tomox #-[ 編集]
きました
>atsu.様
「全てやり直し」にガーン!ガックリ。
その途端「何度目やねん、こんな目に遭うの!!もう信じられへんっなんでやね~ん!!!」って悔しくて悲しくて自分を抑えるより先に感情の針が振れきったです。
人間、できてまへんな。
そういやatsu.さんが怒ったり激してるところ、見たことない。
弱ってるところは何度か見たけども(笑)。
2006/04/15(土) 12:03:16 | URL | tomox #-[ 編集]
小鳥ちゃんところに書いた途端だったね
>小鳥ちゃん
そちらのブログで「ビザ問題はストレス~」って書いた途端に勃発したこの問題......。
神様に、「そう?じゃ、その気持ちもう1度味わってみる?」って試されたかのような。
神様、私の根性を見込みすぎだと思います。
もう充分味わっておりますので勘弁して下さい。

相棒はどうしてそこまで泣くんだろうと不思議そうではありました。
繰り返し「Don't worry, It's gonna be all right, rela~x, you'll be OK....」って言ってましたけど、私が不細工な顔になって(爆)泣くのがおかしいのか、途中「ぷっ」とか笑ってましたですし。

小鳥ちゃんはいろいろある中、ビザ問題に対処してるんだから私よりもストレスフルだと思う。
ちゃんと食べて頑張って~!!
美味しいものたくさん奢ってもらっちゃえー!

2006/04/15(土) 12:12:18 | URL | tomox #-[ 編集]
再発行です~
>kazaa様
紛らわしかったですね、すんません。
うん、再発行の手続きなんで、何事もなければ夏、せめて10月くらいには(日本に帰る予定にギリギリでやや不安はあれど)手に出来ると思うんです。
それなのにこんだけ泣いて人に心配されてる人騒がせ女ですから。(x_x;)

しかし、渡米しないとブラックリストに載っちゃうって!
載ったら今後の渡米時に支障が出ちゃうんですか?
ここまで長年待たせれば、その間に人の事情はいろいろ変わってもおかしくないのに。
ほんと、移民局ってムカつきますがどうぞ問題の起きないようになさって下さいまし。
何事もないよう祈っております。
2006/04/15(土) 12:19:32 | URL | tomox #-[ 編集]
そうか、イースターだ!
>olive様
今日Good Fridayだったのすっかり忘れてました。
1日中漫画本の段ボールの山と格闘してましたです。

えっ14位!!
知らなかった、あとで見に行こう(笑)。
最近カウンターの回り方がスゴイです。
でも、テンプレート変えてからアクセス解析のタグを打ち間違えていたらしく(また!笑)、どういう経緯で増えたかはいまいち分かりません。
前は、トリノオリンピックネタで一時読者が増えた事がよく分かったんですけど......。
いつもクリックありがとうございます。
私もoliveさんの記事毎に押させてもらってます。
楽しい週末をお過ごし下さいねー。
2006/04/15(土) 12:26:43 | URL | tomox #-[ 編集]
うん、ありがと  (T△T)
>ちえちゃん
MYST島に行っちゃってから当分帰ってこないだろうと思ってたら、励ましに来てくれてありがとよおおおお.....。

役所に勤めてるだけで人に対して権力も振るえると勘違いする馬鹿もんは役人になるなー!

ところでいろいろとおバカな私の指導役も買ってくれて感謝です。
でも、教えてもらってもまだよく分かんない(←バカ!)。
あーもーつくづくイヤんなってきた、みんなにビデオ配布してもいいかなあ?

もちょっとアイちゃん(私のi-book)とお勉強せなアカンね。
アイちゃん、私には宝の持ち腐れかも......。
2006/04/15(土) 12:34:53 | URL | tomox #-[ 編集]
あわわわわ…
わーーー!!!( ̄□ ̄;)
なんだか大変なことになっていたのねぃ。。。
でもでも、ブログを更新し続けているトモちゃんに拍手です!
凹まずに頑張ってくりぃ~~~。
って、こんなありきたりなことしか言えないけど、一日でも早く新しいグリーンカードが届きますように念力送っときますです(祈)。   (-人-;)
2006/04/16(日) 00:40:48 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
わーんありがとー
>ベッコちゃん
来てくれてどもどもです。
3日も経って、かなり冷静になりましたす。
ほんと、いい歳して人間できてないのよ。
今となってはカッカして恥ずかすい。

ブログは楽しみに更新してるんで、全然へっちゃらなのよん。
コメントたくさん頂いてとっても嬉しかったですし。

これが去年の帰国前の出来事じゃなかっただけでもよしとしよう......今年の帰国には(多分)間に合うはずですから~、はははー(やや力の入らない笑顔)。
2006/04/16(日) 02:29:43 | URL | tomox #-[ 編集]
うわ。。。ありえへ・・。。。ありえる。。。
なんちゅうことが。
ほんまに凹むの無理ないですわー。
グリーンカードを郵送するのに書留ではないんか?
しんじられへんわ、ったく。
と言いつつ、うちの娘も英国で同じような目に年末にあったばかりでめちゃくちゃ腹たっていたので「ありうる」と思いました。
うちは学費の支払いが9月頭に金額と通知がきたのでその時に大学を通して3年間のVISA申請。
待てど暮らせど全く返事なし。
何度も大学からメール(大学も相当いい加減です、いつもいつも)、本人が電話すること10回、FAXでも問い合わせ。
いつも答えは「検討中」。
いよいよ正月帰国する三日前に車で5時間かけてホームオフィスに行って、何もはんこを押してもらっていないパスポート(当然滞在オーバーです)を返してもらうのに3時間。(役人は途中でコーヒー飲みに行ったり、ドーナッツ食べておしゃべりしていて仕事していなくて)申請費用5万円はパー。
帰国してすぐに東京の英国大使館まで日帰りで行き、書類は全部揃っているので数時間待っただけで三年分VISAをもらったものの、申請料は別途3万円。
最低最悪英国クロイドンホームオフィス!と呪って年越したら、年明けに「クロイドン・ホームオフィス職務怠慢職員膨大で人員整理」のニュース。
知るかってんだ、と思いました。

TOMOXさんのグリーンカードは再発行だから手続き一からってことはないと思いますよ。
ほんまに、もう。
あ、すみません、うちとこの愚痴になってしまいましたか。

でもTOMOXさんなら大丈夫、ファイトの塊だし、またこれをバネにがんがんタフにNYを闊歩してください。
2006/04/16(日) 13:59:02 | URL | D.D #-[ 編集]
えらい目に遭いましたねえ......
>DD 様
いや、ファイトの塊はお宅のお嬢さんでしょう(親譲りなんでしょうけど)。
選択授業を途中で頑張って変更させてもらった話は素晴らしい根性ですもん。
私は面倒っちがりの根性なしなんで、感服しました。
日本国内の大使館は、その国自体の移民局より手早く書類の処理が進むのはどこの国も一緒なんでしょうか。

ええ、グリーンカード普通郵便で来ます(爆)。
せめてオプションの追徴料金で書留にするという制度にすればいいのにね。
でも、自らのミスを郵便事故のせいにできるので普通郵便の方が都合がいいんでしょうか(爆)。

ところで、姐さんの日記、非公開になったんですか?
パスワード変えました?
2006/04/16(日) 22:35:04 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/165-b1d295da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
