TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



どもども。
今日は雨がちなニューヨークでしたが、気温は春めいてます。


きのうは凹んだ話を書いていろんな方にご心配をおかけしたようで、失礼致しました。
まだまだ人間できてないワタクシですが、皆さんのご厚情に感謝ですー。
励ましのコメントたくさん、ありがとうございました。m(_ _)m


ということで気分を変えて、今日は元気に行ってみまーす。


まず、上の写真は、うちのアパートの近くにある公衆電話の壁にある広告です。
今は貼り替えられて別の広告になってますけど、この広告はこの冬中、一体どういう制作意図なのかでずっと私を悩ませてました。
これ、スニーカーの写真がなかったら何の宣伝か分からないですよね。
吸血鬼の女性がSkechersのスニーカーを履いた男性を今にも襲おうとしてて、男性は恐怖の余り目を見開いて叫んでるように見受けられます。
さて、そのCMコンセプトとは......。





...................。





えー、冬の間ずっと考えてもサッパリ分かりませんでした(笑)。


でも、この広告を見る度についついじっと眺めてたんで、印象的だという点からは広告として成功してると言えるでしょうか。


最初見たときに最後まで何を表してるのか分からなかったテレビコマーシャルもありました。
まず悲しげな音楽と共に、最初に植え込みに倒れている男性と裂けた彼のシャツが屋根に引っかかって風にたなびいてるシーンから始まり、


twad.jpgプールに浮かぶ男性が続き、

twad2.jpg次々とこんな風に、

twad3.jpg屋外で死んでるのか、
倒れてるのか
グッタリしてる人々

twad4.jpg雨に濡れながら
意識を取り戻す人

twad5.jpg庭の植え込みに
倒れ込む人






......えー、で、そのココロは?






twad6.jpgパラボラアンテナと共に
屋根から激しく転がり落ちる
お父さん
(速すぎてちゃんと写ってません)

twad7.jpgStay Inside.
Stay Out of Trouble.





という訳でTime Warner Cable、こちらのケーブルテレビ会社の広告でしたー。
このような事故の危険を避けるためにも皆さん、ケーブルを引きましょう。


blogranking

↑ちょみっと他人の褌?でした。
Good Fridayに残業後ブログも仕上げる私に
ワンクリックで応援して下さーい
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

あーこのタイムワーナーのCM好き!とくに、雨の中意識を回復する場面は何度も笑う。って笑って良いんだよねこれ?
いろいろお疲れ様でした。。。私もこの夏グリーンカードの条件解除の手続きがあるのでちょっと不安です。
2006/04/15(土) 15:10:18 | URL | miki6 #-[ 編集]
がんばれ!ともちゃん
今、大阪ドームにむかってるとこ。SMAP以来行ってないから迷うなー。
昨日のブログを見て、エール送りたくってね。
昨日は勤めてる幼稚園始業日、そりゃあ、泣き顔いーっぱい見ました(^v^)
鼻水たれたれ、わんわん叫び、母を呼ぶ    なぁんてかわいいんだ!素の姿!
泣き、怒るともちゃん(そういや、怒る姿は日本では見てないな)  いっぱいの笑顔が待ってる予感、だと思ってがんばってね!
さ、迷ってる場合じゃないっっ(^。^;)>
2006/04/15(土) 16:29:28 | URL | ゆかり #-[ 編集]
笑って良いでしょう
>miki6様

私も笑ったけどこれ、ヘタすりゃ死にますね(爆)。
ヘタしなくても骨くらい折るよね。

ところで条件解除ってなんだ?
miki6ちゃんはグリーン、日本で手続きしたから早かったよね......今回も日本ではできないの?(笑・もはやこちらの移民局を信用できない私)。
2006/04/15(土) 21:42:04 | URL | tomox #-[ 編集]
わあい久しぶり~
>ゆかんちゃーん
忙しい時にわざわざ励ましに来てくれてありがとー (T△T)

おーボンジョビだね。どうだった?
ていうかその前にちゃんと辿り着けた(笑)?
そういやリッチーは肩だっけ?日本行く前に骨折したってこちらの日系新聞で読んだけどギター弾けてるの?

幼稚園の始業式ってそんなに泣くんだねぇ。
自分、幼稚園で泣いた覚えがないな。
男の子で毎朝「おばあちゃ~ん」って送ってきた祖母が帰るたびに泣いてた子を冷ややかに見てた自分は覚えてるけど(爆)。
そういやクリスマス会でサンタさんが教室に入ってきた時も「サンタさんじゃない、園長先生だ」と大声で言う可愛くない子供でした。
2006/04/15(土) 21:49:11 | URL | tomox #-[ 編集]
タイムワーナーのCM
この間「Car Crazy」のことでコメントしましたJB子です。実は私このCM好きで、やはり何の宣伝なのか、くいいるように見ました。
音楽がエアロスミスのDream onみたいなイントロですよね。きっと私とTomoxさんは同じ世代かなと思うので、音楽も重なるところがあると思います。きょうも朝から「Car Crazy」の録画をみてジェフくんの英語を勉強していました。

2006/04/16(日) 00:13:08 | URL | JB子 #-[ 編集]
面倒だよねえ
条件解除は、結婚ベースの永住権取得の場合、偽装結婚を防ぐため2年間は仮のグリーンカード、ってことなんです。その「条件」を2年目に取り除いて晴れてパーマネント、となるわけです。夫婦揃って申し込むの。事情があって結婚を続けられなかった人はそれなりに申請法があるみたい。。。(場合によるが)。
これはこっちでなきゃダメなのよ~。今あるカードも無効になって、正式のが出るまではパスポートにスタンプ、だし。この夏日本に帰省したかったけど、終わるまで待った方が良いのかな?でも、いつまで待つの?ってかんじ。日本で申請するのは早かったよー。日本に数ヶ月滞在出来るのであれば、その方が結果的に早いと思う。窓口も日本人が対応してくれるし。(親切)面接官も、とっても感じが良かったわよ。でもこれは大使館だからであって、移民局となると話は違うんだろうなあ。。うう。お姉さんも、もう一踏ん張り、頑張ってね。愚痴はいつでも聞くよ~。今夜は明日のイースターのためロングアイランドに行ってきま~す。そんでは、ハッピーイースター!
2006/04/16(日) 01:13:44 | URL | miki6 #-[ 編集]
Dream Onに似てますね
>JB子様
あー、イントロのギターの音をエレピアノにしたような感じですね。
ジェフの英語は早口で語尾が消え入るような時は聞き取りにくいけど、イギリス人にしては分かりやすくないですか?
私、間違って録音時に内部マイクの設定が低かったみたいで(ていうか購入時の設定が悪かったのか、ケーブルの具合が悪かったのか、詳しくは不明)、すんごい音が小さいんですよ(泣)。
スピーカーに聞き耳を立てて聞き取りました。
映画館の事「cinema」って言う辺り、イギリス人だなぁーって思いました。
2006/04/16(日) 01:54:48 | URL | tomox #-[ 編集]
スタンプで大丈夫よ
> miki6様
国外に出るの、パスポートのスタンプだけで全然大丈夫。
私もそれで去年、カナダ行ったけど何も問題なかったよ。
私も心配で移民局カスタマーセンターに何度も電話した(←何人かの違う人に聞いて同じ答えじゃないと、移民局を信じられない私)けど、みんなスタンプで全然へーき、って言ってたし。
心配なら移民局カスタマーサービスに電話確認してみてちょ。
(1-800-375-5283、月ー金 8am to 6pm)

ロングアイランドで楽しいイースターをお過ごし下さいねー。
最近羽振りの良い相棒から、今日はちょみっとディナーを奢ってもらおうかと企ててますが、
「余分なお金は貯金!」(日本人かおめーは)
って言ってたし通常食かなあ、くすん。
2006/04/16(日) 02:06:42 | URL | tomox #-[ 編集]

私もジェフの聞き取りには泣かされています。口をあけろよイギリス人って感じですよね。でもイギリス人にしては変なアクセントがないほうだと思います。でも向こうの言葉がわからないということは、向こうも私のアクセントがわからないということなのでしょう。
ちなみに実際話してみて、何を言ってるかよくわかりましたか?
2006/04/16(日) 03:35:00 | URL | JB子 #-[ 編集]
会話は大丈夫です
>JB子様
ジェフとの会話で困った事はありません。
多分マイクにぼそぼそ話してるのを聞き取るよりも直接話す方が100倍聞き取りやすいと思いますよ。
もしかして向こうも外国のファンには気を遣って分かりやすく話してくれてるかもですね。
外国人と話したことない想像力欠如のネイティブ(いますよねそういう人)と違って、いろんな国の人の英語にも多分慣れてますし当たり前だけど耳はいいですから、普通に話は通じると思います。
アメリカではミート&グリートも多いですから機会があればお試し下さい。
2006/04/16(日) 12:25:34 | URL | tomox #-[ 編集]
アクセント
Jeffはコンサート等のMCでは声質がこもりがちなので聞きにくい場合もありますが、特にアクセントも無く(ロンドン周辺の中流家庭英語)聞き取り易い英語です。

アメリカの英語(米語)は歴史的な背景からか多種の人種によって混ざった発音、特にアイルランドの訛と似ている所があると個人的に思います。アメリカ南部等、独特の訛のある所は特に聞き取りにくいです(これは英国でも同じ、ScotishはもちろんGerodieやScouseとか)。因みにOzzyはBrummieですがそれ程難解ではありません。個人的にはアメリカ訛(日本を含めた米語圏)は活舌が悪く、べたべたした(名古屋弁のミャーミャーの様?)感じで聞き取りにくいだけではなく場合によっては音的に気持ち悪いです。
2006/04/16(日) 17:37:24 | URL | 今野 #-[ 編集]
アメリカ南部は私も分かりませ~ん(笑)
>今野様
だって、母音自体変わっちゃって何言ってるんだか。
正直、所謂「黒人英語」も苦手です。
エディ・マーフィーとかクリス・ロックとか早口になるともうお手上げですが、エディ・マーフィーはインタビューとかだとすごくマトモな英語でビックリしました(やはりあれは芸風ですか?)。
でも人間、南に行くほどゆっくり喋るようになるように感じるのは私の偏見でしょうか。
ジャマイカ出身の方なんてゆるーい感じでゆーっくり話しますよねえ(笑)。

逆にアメリカから見るとイギリスは滑舌良すぎっつうか、tの発音が激しくてヘン......(笑)。
「インフォマイション」「スタイション」っていう、エイがアイになるのもすごくヘン......失礼。
2006/04/16(日) 22:47:56 | URL | tomox #-[ 編集]
あ、そういえば
ジェフに1度、私のニューヨーク訛りを指摘されて笑われた事があったです。
わざわざ、「ヌーヨァーク(New Yorkの意)」って真似して発音してましたねえ。
こんな「なんちゃってスピーカー」にも、確実に現れる地域性。
こんなに多種民族都市でいろんな英語が飛び交うニューヨークなのに。
アメリカでもちょっと他の土地に行くと、途端に相手が何言ってるか分からなくなったりします。
2006/04/16(日) 22:55:45 | URL | tomox #-[ 編集]
[エイ」と[アイ」
そういえば[Arms Concert」の中でエリック・クラプトンが「ステイジ」のことを「スタイジ」って言ってたのに驚いた記憶があります。でもまだ修行がたりないのか私にはNYが舞台のコメディー[Seinfeld」ののしゃべり方の方が、凄くわかりやすいと思うのですが。家に「Benny Hill」というイギリスの70年代のコメディーのDVDがあるのですが、キャプションがないのでかなりきついです。


2006/04/16(日) 23:36:22 | URL | JB子 #-[ 編集]
コメディはいちばん難しい分野ですので
>JB子様
きつくて当たり前です(笑)。
私もモンティパイソンの全シリーズDVDを持ってますが、完全には多分、永遠に分かりません。
そりゃきっついですよ。
言葉はもちろん、コメディは文化的背景の理解がないとダメですんで~。
且つ、笑いの感覚の違いもありますしねー。
でも大ファンなんですけどね(笑)。
制作サイドから見ればヘンな外人のオタクファンなんだと思います......。
2006/04/17(月) 10:43:44 | URL | tomox #-[ 編集]
エイとアイ
これはイギリスのThames EstuaryといわれるCockneyの派生の訛です。60年代のBritish Invesionの頃のRockミュージシャンは中流家庭のお坊ちゃま達が多かったのですが、そのままではイメージが悪いので労働階級でStreet Wiseはイメージの粋に思われるこのアクセントをわざと使うのが結構いました(Eric Clapton、Mick Jagger等、歌う時はAmerican訛)。Thames Estury訛は今でも流行でGuy RitchieやJamie Oliver等がMockney(Mock-Cockney)の代表としてよく知られています。

又、エイとアイはAustraliaでは更に顕著で、一説ではAustraliaの住民の根底となったのがCockney系(島流しになった犯罪者(笑))が多かったためと言われています。

Seinfeldの英語はAmerica訛でも解りやすいです。(New Yorkerだけど余りNew York訛で無いですよね。)
2006/04/17(月) 17:29:43 | URL | 今野 #-[ 編集]
詳しい解説
いつもありがとうございます~>今野様

エイ→アイの訛り.....実は元ネタはBBCからです。
ニュースの女性アナの話し方がこんなだったのですが、そういえば前にBBCのアナでも訛ってるっておっしゃってましたね。
んー......人材不足?(笑)
外国の女子アナは日本の女子アナみたく、ルックス重視には思えない(失礼....。いや、失礼なのはそんな日本か)ですけど、喋りは重視して欲しいんですけども......。
2006/04/17(月) 23:58:38 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/166-003b64ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
