TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども......ただ今朝の5時近くです......。


信じられないことに、ゆうべ帰ってきてちょこっとだけコンピューターつないで、ベッドの上で買い物の整理をしてたら、そのまま朝の4時まで眠り込んでました(爆)。
外出した時の上着、着たままですよ!?o( _ _ )o...zzzzzZZ
酔っ払ってるならともかく、素面でこの突然睡眠は何なんですかね。
という訳で起きて慌てて歯磨き洗面後、真面目にブログに着手しております。


まずはディープインパクトの天皇賞圧勝おめでとうございます。\(*^ ^*)/
日本はこのニュースでもちきりかと思いきや、もうひとつデカい芸能ニュースが!
キョンキョンとKAT-TUNの亀梨和也くんの20歳年齢差愛で大騒ぎみたいですねぇ...。
男がついこないだまで10代だったってのがやや危ないとは言え、40と言っても女が小泉今日子さんならOKでしょう。さすがです。
これで実は結構大勢いる中年以降の熟女ジャニーズファンが希望を持ってるかも(笑)。
いやいやいや、これはキョンキョンだからあり得る事なんだけど......。
ちょっと前にSWITCHで彼女の特集をした時、どの写真もあまりに可愛くてキュートで(例によって昼休みに熟読)惚れぼれしてしまい、真剣に買おうかと思いました。
女優としてもだんだん評価を上げてきてるし、SWITCHで読んだ時から彼女がブルーリボン賞主演女優賞を取った作品「空中庭園」は是非見たいと思ってたところです。
GoGoキョンキョン!若い男を転がしちゃえ!!


ちなみにうちの11歳の姪っ子は、亀梨くんより赤西仁くんの方が好みだそうです(笑)。
ま、私にはどっちも子供にしか見えないけど、キョンキョンをモノにしたという事で、大いに亀梨くんを見直しております。


.....と、のっけから下世話な話題で失礼しました。
では本題に。今日のロウアーマンハッタン行きです。


..................が。


実は先日、スパウィークでウェイティングリストに載せてもらってたeuphoria spaからもう1週間スパウィーク価格で営業するから来ないかと誘われて、今日がその予約日で行ったんですよー。
そしたら、なんと突然工事中(なんだか、下水管から水が逆流して溢れちゃったらしく)で閉店中!
お店には女性がいましが、私の予約もキャンセルされてました。がーーーーーん......。
私には2,3日前に電話してる筈だと言われて、もらってないよ!とちょっと怒ったですが、チェックしたら1日前にメッセージ入ってました(仕事中だったんで電話切ったまんまだった)。
一応、今度いつ開店できるのいか分からなくて予約が取れないけど、スパウィークの価格で提供しますとは言ってくれたんですがねーーー。
なんだか受付の態度が言葉では丁寧に謝ってるものの慇懃無礼といった感じがして、感じ悪!とちょみっと怒って店を出てきてしまいました。
でも、普段は300ドルする施術を15分短縮とは言え50ドルで提供されるチャンスだから、ちょっと待って受けてみようかなあ...。(←プライドよりもお得感が勝利)


ま、そんなこんなで気分低空飛行気味なまま、トライベッカをウロウロしてました。
それではちょこっとだけ(本当にちょこっとだけ!)、フィルムフェスティバルの街の様子をお届けします。





blogranking

↑スパでフェイシャルやってもらうつもりだったんで、
日焼け止めのみ塗って顔、スッピンでした。
スッピンのしょぼい怒り顔で取材を続ける私を、
ワンクリックで応援して下さいまし~


tff2.jpg街角インフォメーション。
ポップコーン屋やミスターソフティも出てました。
映画と言えばポップコーンですもんね~

tff3.jpgこちら本日公開、「The War Tapes」の
レッドカーペット。
イラクに派遣されたNational Guard(州兵)の
ドキュメンタリーです。

tff4.jpgパスを持たない人達。
Door Salesのチケットにも長い列ができてます

tff5.jpgところでこの映画が上映されていた
Tribeca Performing Arts Center界隈は
ストリートフェアというほどのものはなくて
植木市が並んでました



歩き回っているうち、そうだ近所だしこれからCentury21(アウトレットの安売りデパート)に行って買い物してスパの仇を討って溜飲を下げてやろう(笑)と思い立ちました。
センチュリー21は、9/11のテロの跡地グラウンドゼロの真ん前にあります。
テロの後しばらく閉店していましたが、今では以前の通り賑わっています。


グラウンドゼロには、テロ後は殆ど近付きませんでしたが、久しぶりに来ました。
ここにはフリーダムタワーと呼ばれる建物が建設予定で、紆余曲折あったものの2日前に着工式典が行われたばかり。



gr.jpgフリーダムタワー完成予定図。
アメリカ独立宣言の年にちなんで、1776フィート(約541m)
という超高層ビルになるそう。
世界貿易センターの高さの階に展望フロアができるそうです。
2010年オープン予定。


grz2.jpg現在のグラウンドゼロ。
着工したばかりなんでまだとっ散らかってますが、
それにしてもつい最近も遺体の断片が発掘されて
いたように思うんですが、着工しちゃっても
大丈夫なんでしょうか。


grz7.jpgグラウンドゼロの前にある地下鉄とニュージャージーに伸びるPath Trainの駅入り口が立派になってました。
将来はフリーダムタワーの下が、ターミナルに
なるようです。



ふむふむ......、やはりこの新ビルの建設においては、安全性確保が最重要課題だったようで、造りも頑丈ならセキュリティ面も強化してあるらしく、避難経路なども整っていると聞きますが、さて。
オープンすれば、しばらくは観光で賑わうでしょうし、経済効果も期待できそうですね。


ところで今日のオマケ、憂さ晴らしのアウトレットショッピング!


grz3.jpgこちらがCenturi21

grz4.jpg1階フロア。
普通のデパートみたいだけど、アウトレットなんで
商品はかなり雑然としています。

grz5.jpg日本で人気のレスポ。
この小さい奴は、$14.97より!!お得です。

grz6.jpg3階、婦人服売り場。
しかし、なんで新潟。
何のことだか分かって書いてるのか新潟。




blogranking

↑新潟の他に福岡もありました。
全くとりとめのない本日ブログですが、
ワンクリックで応援していただけると幸いでございます。


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
なんだよ~
グラウンドゼロもセンチュリーもすぐそこだよ~。そこまで来てるんなら電話くれれば良いのに!ついでにシーポートまで足をのばしてくれたら、更に観光エリアから外れた古い建物エリア&チャイナタウン~ローワーイーストサイド(注:ヒップなLESではなく迷宮みたいなホントのLES)の散歩コースにご案内したのに。LES、奥が深くて何度行っても迷う。。。ここってホントにマンハッタン?でも、どおしてここからこーいってあーいったら Canal Street に出るんだろう?なんでエンパイアステートがあそこに見えるの?ってかんじで、毎回まるで幻を見たかのようです。。。おそるべしダウンタウン。
2006/05/01(月) 04:34:04 | URL | miki6 #-[ 編集]
NYもすっかり春なんですね
新緑が青空に映えてまぶしいですね。
日本は、時々寒いですが、ここ数日は結構あったかいかな。コタツしまわねば;

フリーダムタワー、ねじれてるの?弱くないかな、そんなことないよね・・・。

新潟(笑)
でも、日本のTシャツのロゴも、かなりなものだと思うので、「新潟」でもかわいいかもね。
以前ホームセンターで見かけた、小花と英文字が細かくちりばめられたトレー、よく見れば、ビッチとか、マザーなんとかとか、ひどい言葉ばっかりがかわいらしく配置されてて、腹立ちました;
2006/05/01(月) 08:23:51 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
おおー失礼しました
>miki6様
お返事まで遅くて失礼。
いやー、1度是非お散歩コースに連れてって!
Once Upon A Time In Americaの頃の古いNYを味わってみたいよ。
実はロウアーには無知でSouth Street Sea PortにNYに住んで8年間1度も行ったことのない私です。
ロウアーって、移民局や市役所か、バッテリーパークくらいしか来たことない。
Wourld Trade Centerがあった頃は、そこの病院が行きつけだったし、観光客も連れて行ったけどねー。
2006/05/02(火) 00:28:03 | URL | tomox #-[ 編集]
日本の英字Tシャツ
>meimei様
去年相棒と帰国した時、奴が「Sex Pot」って書かれたドクロの絵に迷彩柄っぽい絞り染めのTシャツを気に入って買ったんです。
で、ニューヨークで着てたら、「なんだそれ、どういう意味だ、ヘンなの」ってアメリカ人何人もに笑われたらしいです。
彼自身は「意味がどうだってカッコイイからいいじゃん。アメリカ人だって、ヘンな漢字のTシャツ着てるクセに」と言って全然平気で着ています。

フリーダムタワー、ねじれてるからこそ構造的に強いのかと私は思ってました。
かなり何回も案を練り直してたんですよ。
でも、資金調達がまだ完全じゃないみたいでどうすんのかな。
また、地下鉄値上げしないだろうな......。
2006/05/02(火) 00:50:24 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/183-da2dd9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
