TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもー、ニューヨークは春めいてすっかりいい感じになってきました。
常日頃おんもに出たいと泣いていたみよちゃんならぬtomoxは、本日は午後、友人と外でまったりと週末の旅行プランを詰めておりました。
そしたら、5th Avenueで上の写真の不思議な人、見かけました。
彼は最初5th Aenueの47丁目辺りの交差点を歩いていて、次には43丁目辺りでこのようにポーズをとってました。
そんな彼を撮影するデジカメ撮影班も1名いて、2人はコンビを組んであちこちで撮影を繰り広げながら5th Avenueを南下してましたけど、一体全体どういうプロジェクトなのかが謎です。
誰かご存知な方がいたら、教えて下さいましー。


さてさて、本日は得意技のBryant Park(42th street@6th Avenue)にて新緑とお花を眺めながらコーヒー飲みつつの会合だったんですが、その時にいいもの見つけちゃいました。
今まで知らなかったんですが、Bryant Parkの中にReading Roomという名前の区画があって、小さな書架に本や雑誌や新聞が用意されていて、そこでは無料で読めるんですね。




readingroom.jpg書架には雑誌類いろいろ

readingroom4.jpg結構、充実しております

readingroom2.jpg児童書コーナー。
椅子も子供用

readingroom5.jpg皆、読みふけり中



ハードカバー本には同じものがたくさん並んでた(寄付されたものですかね?)んで、無料でもらっていいのかと一瞬思っちゃいました(笑)。
子供の本もたくさんあるし、新聞も各紙揃えていて家族連れの休憩にも良さそう。
グランドセントラルにほど近くタイムズスクエアからもそう遠くない都会のオアシス公園
で、ちょっとひと息つきついでに無料読書タイムが持てるのはナイスアイデアです。
皆さまも是非、ご利用下さいまし~。






blogranking

↑賭け事はいかんよー。
本日短めですが、ワンクリック応援よろしくです!


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
いいですねぇ~
私もこのブライアントパークの青空図書館(と勝手に命名)、行きたいと思ってるんです~!が、時間がない!本よんでる暇があったら判例読まなきゃならん、ってわけで、最近目の充血が甚だしい。絵本よんだら治りそうな気が(勝手に)してるんですが・・・。
不思議な人については、ごめんなさい、知りません。でも不思議な割にはアピール少なくないですか?
チェス、どこの公園にもけっこういますねー。賭け試合かどうか、今度私も観察してみようっと。私が強い方に賭けて儲けることもできるのだろうか?
2006/05/03(水) 23:10:40 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
お久しぶりです~
>olive様
お勉強お忙しいかなー、とあまりコメントしておりませんでしたがお元気ですかー!?
お疲れな時は是非、某A書店にて絵本をご覧になって(買わんでいいですよ......笑)お帰りにブライアントパークの青空図書館へ!

チェスね、昔(15年前)ワシントンスクエアパークでチェスの試合を撮ってる訳でもなく、ただ背景に入れつつ写真撮ってたら、いきなり「撮っただろう!フィルムをよこせ!」と怒鳴り出した危ないお兄ちゃんがいて、思わずパトロール中の警官のところまで逃げた覚えが(汗)。
アレも賭け試合だったのか、それともアソコは昔ドラッグの売買も多かったしヤバいことをやってる最中だったのか。
結構チェスの試合してる人達、ヤバげな人も多いですよ。
でも、ブライアント・パークは時々「チェスの名人」が来るのか、その人がいると皆、代わる代わる挑戦してますねー。(←昼休みに観察)
2006/05/04(木) 01:00:25 | URL | tomox #-[ 編集]
気持ちよさそう
いいなあ、青空の下、木陰で読書なんて♪
ちょうどいまごろが、いい季節ですよね。
気持ちよさそう。でも、気持ちよすぎて、寝ちゃったりして。

チェスは、日本だと、碁とか将棋ですね、公園でやってるおじさんたち、どこでもいるんですね。
そっか、賭けてるのか^^;
名古屋の公園で集まって将棋をやってるのを見かけた人たちは、半分以上がホームレスっぽかったですけど、NYの人たちは、普通の人みたいですね。
2006/05/05(金) 08:22:38 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/187-1ca7a12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
