TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども。
きのうに引き続き、今日もまた地下鉄アートネタで行ってみます~。
今夜と明朝は多分ブログ更新できないので、取り急ぎ短い記事アップ!
人気回復にマジメに取り組む自分にちょみっと泣けます。
てな訳で、今日は地下鉄1番線の50th street駅ホームのモザイク、なぜか主題はアリスちゃん、をお送りします。
ニューヨークはこの他セントラルパークに、でっかいキノコに座ったアリスとその仲間の彫像があるんですけど(かなり大きいのでよく子供がこのキノコによじ登って遊んでます)、その場所とこの駅は全然離れた位置にあるし、どうしてこの駅にアリスがモチーフで使われてるのか、実は私も分からないんです。
誰か知ってたら、教えて。


という訳でアリスインワンダーランド、上はキ○ガイの帽子屋とトランプの兵隊、もうひとりの女の子はアリスのお姉ちゃんでしょうか???



50thst1.jpgアリスが追いかけて穴に落ちちゃった
白ウサギ。
左、ハンプティダンプティですけど、
彼は「鏡の国のアリス」の方に登場

50thst3.jpgアリスを捕らえちゃうハートの女王様と
白ウサギ再登場

50thst4.jpgカーテンをめくるアリスちゃん。
カーテンの陰に小さなドアがあって、
コップに入ったお水を飲んだら
小さくなってそのドアから中に入れた
んだったっけ......?(多分)
実はうろ覚えです。



モザイクはこんなに可愛いんですが、実はこの駅、メンテが悪くてMTAの駅の中でも汚い方なんです!
こーんな可愛いテーマのアートを持ってるんだから、もうちょっと駅の状態もラブリーにしちゃいましょうよ、と通りかかる度に思う昨今であります。


blogranking

↑今日は、これだけ!
ではまた明日~。
ポチッと押してくれると嬉しいでーす。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
こんにちは!
NYの地下鉄モザイクアートは、いろいろありますね~。
地下鉄の治安のほうはどうですか?
最近は、よくなってきていると、日本でも報道されていましたが。

足の経過も良いみたいですね!
無理なさらないでくださいね。
応援クリックしてますよ!!
2006/05/22(月) 15:31:22 | URL | なおママ #-[ 編集]
ありがとうございますー!
>なおママ様
地下鉄、人が多いところでは夜中でもそんなに心配せず利用しています。
でもブルックリン行きの利用の少ない路線の少ない時間帯とか、
クイーンズ~ブルックリン間運行でマンハッタンを走っていないG線とか、
ホームも人のいない車両も避けたいです。
車両間を渡るのは(一応)禁止で車両間は鍵かかってる扉も多いので、
誰か悪い人達と乗り合わせて走行中に襲われる話はタマーに聞きます。
でもマンハッタンは私服警官、多いんですよ。
目の前で普通のお兄ちゃんみたいな格好の男性に逮捕されてる人、
2回見た事あります。
でも日本じゃ目の前で逮捕されてる人、見たことないですね(笑)。
大抵クスリを売ってたりする人だと思いますけど。
治安がいいと言ってもそんな感じ。
でも、警官が何もしてない人に言いがかりをつけたりする事もあります。

足はかなりいいです。
クリックありがとうございまーす。
2006/05/22(月) 21:54:13 | URL | tomox #-[ 編集]
モザイクアート
こんにちは(*゜▽゜)ノ

NYはいつか行ってみたいです。
昼はブロードウェー、夜はジャズバーが夢です。

モザイクアート、どこかで見たなと思ったら、イタリアのポンペイ遺跡にたくさんありました。
紀元前から受け継がれた伝統の技がNYで息づいてるとはロマンですヽ(*´∀`)ノ
2006/09/08(金) 01:05:50 | URL | Gecko #OQD0MBEY[ 編集]
ようこそいらっしゃいませ
>Gecko様
はじめまして~、ブログ遊びに行ってみました。
ほー、パソコンの情報ブログですか...しかし高橋名人(なつかしー!)や中川翔子さんの記事が...。
翔子さんはあまり知りませんが、亡くなったお父上の勝彦さんはよく覚えてますよ。
すごくハンサムなのに自分のことを「わし」(広島県人かな?奥田民生さんも「わし」って言いますね)って呼んだりしてゆったりした感じで、そのギャップが素敵でした。
ユーモアのある方でしたね。
高橋名人は、自分が昔「世界まんが博」でコンパニオンのバイトをしている時、ハドソン館のゲストでよく来てたので本人に何度かお会いしてます。
コンパニオン達にやたら話しかけ、全員に気持ち悪がられてました(爆)。

ニューヨークに是非遊びにいらして下さいませ~。
2006/09/08(金) 01:21:32 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/209-09ce2119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。