TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども...ハリポタがあとちょっとで読み終わるところでワクワクしているtomoxでございますー。
しかし、ハリポタって巻が進むほどに暗い話になってませんか?
作者は最終作の執筆にニューヨークにいたって聞きましたけど...... どんな終わり方をするんでしょうかねー?


ところで私、足の具合がここ2,3日あまり良くなかったんですね。
で、前からフィジカルセラピストに勧められてたウォーキングシューズを売ってるお店に行って、足にいいスニーカーを買う事にしました。
Super Runners Shop(Amsterdam Street, 77thと78th Streetの間)というお店です。


私はHigh-Arched Footっていう土踏まずの部分の切れ込みが大きくて、踵とつま先のみに負担がかかりやすい足な上、左側の親指の付け根の骨が右よりもやや出っ張ってます。
そんな足でジムなどでドスンドスンと走り込んでるせいか、ヒールも厚底も好きで足に悪い靴で歩く量が多かったせいかで、痛めちゃったみたいなんですね。
こないだセラピストのウィノナちゃん(ウィノナ・ライダーに似てるだけで、本名じゃないす)にあんまりサボるなー!と叱られたばかりなので、1日に何度もアイシングしてるしエクササイズもしてるんですが、まだまだ靴に関しては考えの甘かった私...。
毎日スニーカーやビーサンばかりで足もとがブスなのに耐えきれず、ちょっとでも女子らしい可愛いスニーカーとか平たくても華奢で可愛いサンダルはないかなぁという気持ちで新しく買い込んだSketchersのスニーカーがことのほか今の状態の足に悪かったようで、何日か履いたら途端に具合が悪くなってきました。o(;△;)o
それで慌てて、ここの店に行った訳です。


一歩店内に入ると、お客さんで一杯でちょみっと待たされました。
大繁盛じゃん......。
そのうちやっと片付けをしているお兄さんをつかまえて

「足を痛めにくい、足にいいランニングやウォーキング用スニーカーを探してる」

と告げると、お兄さんは早速私の足もとをジロジロ眺めながら

「それで、走る量は?速度はどのくらい....?」

とマジメに聞き始めました。
いや、私アスリートじゃないから!(ダンサーにはよく間違えられるけども!)
で、運動はジムに行く時だけだから、と言うと、お兄さんに

「じゃ、まずまっすぐ立ってみて」

と言われて慌ててまっすぐ立つと、じーっと足を眺めながら

「ふむ....じゃ、膝を曲げて屈伸。今度は伸ばして。」

と次々指示を出され、最後に歩き方までチェックされました。
男性にこんなに足をジロジロ見られる(しかもミニスカート履いて行っちゃってたし)のはやや恥ずかしい、自他共に認める太い足の持ち主なんですが、この際そんな事言ってられません。
存分に見て頂こうじゃありませんか!!
その後、お兄さんが持ってきてくれたのはAsicsのスニーカー。
普通に男らしいスニーカーですが、これも文句言ってる場合じゃありません。
一応、色のバリエがあるのかは聞きましたけど。
いや、きっぱり「ない」って言われましたけどね(笑)。
で、その後もナイキやニューバランスを試しましたが、最初にお兄さんが見立ててくれたスニーカーがいちばん良かった。
私のハイアーチの土踏まずにピタッと収まってサポートする靴底でした。
プロのお見立てに感動しつつ、そちらを購入させて頂きました。






で、ここ何日か新しいスニーカーを履いてたせいで、ちょみっと踵に靴擦れも出来てたことだし、履いて帰る用にFlip-Flop(ま、ビーサンですね)の履きやすいのもないかなー、と思ったら、ございました。
普通のビーサンだと底が薄すぎてクッションは悪いし、ニューヨークの歩道だと割れたガラスがあちこちに落ちてて危なかったりするけど、このビーサンめちゃくちゃクッションが良いです。
つま先や踵の囲い部分もやや盛り上がってて、普通のビーサンより危険度は少ない感じ。
何より抜群に歩きやすいです。





という訳で、しばらくはマジメに足の健康に取り組む姿勢になりましたです。


そういえばちょみっと前に夜遅く帰宅中、相棒とうちの近所の駅の地下道を歩いてたら、地下道で立ちシ○ンしてるおじちゃんがいたんですね。
遠くから気がついて、あ、ヤだなあと目を伏せて息も止めてたら、彼のいた場所を通過する時点になってその人がいない事に気付きました。
ハッと顔を上げると、私らに見られるとヤバイとでも思ったのか、彼は放尿しながら慌てて階段を登って行ってたんですー!!(><#)
お陰で駅の階段はあちこちにオシッコが飛びまくっててビショビショ。
そこを悪い足にビーサン履きで歩いていかなければならなかった私のトホホな気持ちをお察し下さいまし......。


やはり、ラクだからと言ってビーサンはいかんですね。
.....って、そういう教訓話じゃないんですけども。
皆さま、距離を歩かれる場合は、甘く見ずちゃんと足に良い靴をお選び下さいまし。


blogranking

↑と言いつつも、早く可愛いサンダルが履きたい私に、
励ましのワンクリック、お願いしますー。



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
靴ほしいです
足って、ほんとに人によって違いますよね。
うちの子は扁平足で、そのうえ右左土踏まずの高さが違うので、いわゆる通学用の白いシューズがあわないで苦労してます。
tomoxさんが買ったようなタイプのスニーカーばっかりなんですよ、真っ白なのって。そういうのって、土踏まずが高いから、痛くなっちゃうわけで。
なので、先日コンバース(底が平ら)のを買う羽目になりました。た、高いよ;

私もウォーキングシューズ探してます。
私は、なんか、靴の中で足が滑っちゃうんですよ。足の裏に靴擦れができるの;
ぴたっと吸い付いてくるようなのがほしいです。
今度Asicsも見てみます~。

あ、昨日スーパーでSPAMの缶詰見つけて、思わず買ってしまいました。
どうやって食べようか考え中。
2006/05/30(火) 14:14:28 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
靴ねえ。。。
私も昔はハイヒールで毎朝、駅の階段を駆け上り/下りしたり、終電を降りて痛い足を引きずりガードレールに掴まりながら家まで歩いて帰ったものですが(そこまでするか)、最近はハイヒールなんてよっぽどお洒落してディナーとか、行きも帰りもキャブに乗る予定の時しか履きませんよ。そんなもので歩き回ったら足ばかりか腰まで痛くなり更には次の日脚が筋肉痛です。持病の首にまで響くんじゃないかと怖いです。スニーカーやビーサンでも履きよう/合わせようによっては可愛くセクシーだ!と思いますがねえ。花柄のワンピースにわざとスニーカーとかやっちゃいます。あと、ペディキュア、キラキラのラメがいっぱい入ったやつとか。それならOld Navyの5ドルのビーサンだろうが真面目なクッションビーサンだろうがいけると思いまーす。足首に可愛いリボンでも結んだりしたらゴツいスニーカーでもミスマッチできっと可愛い!がんばれ!
2006/05/30(火) 14:50:55 | URL | miki6 #-[ 編集]
足の裏...
>meimei様
ヒールがあって滑るのかな?
靴の底敷きのいいのを買って、敷いてみたらどうでしょうね?
私も、厚底やヒールが履けるようになる前に、靴底敷き買って備えとこうと思ってます。
うちの父もすんごい扁平足です。
足全体で体重を支えられるのは羨ましい気もするけど、靴によって苦労するんでしょうねー。

あ、SPAM、臭いですよー!
焼くと臭みが取れます。
薄切りを両面よーくフライパンで焼いてサンドイッチの具に、ハワイでよくやるスパムおにぎりに、細かく刻んで野菜炒めに、などなど。
味が濃いので、味付けが要りません。
お試しあれ~。
2006/05/31(水) 05:27:42 | URL | tomox #-[ 編集]
結構ヒール履いてたよね?
>miki6様
うん、ビーサンもラインストーンつきのキラキラの可愛いの履いてたの。
でも、それだとクッション悪くて歩いているうちに痛くなってくるだす。
やっぱり、健康を考えると多少のダサさは仕方ないかと思いつつも今日ウィノナちゃんに可愛い靴が履きたいって相談しました。
怒られるかと思ったらさすがは女の子、「オシャレしたい時にスニーカーは困るよね」ってDanskoのClogsってブランドを教えてくれた。
ウォーキング用ではなくて普段履き用なんだけど、正直全然華奢くはないタイプだけど、疲れないいい靴なんだって。
靴はどれも130ドルくらいするんだけど長持ちするらしい。
ウィノナちゃんも3年くらい履いてて、全然新品みたいだよって言ってました。
足の治療が長引きそうなんで、ここのサンダルも検討しようか考えてます。
トホホホホ......。
今日、景気づけにH&Mで踵をリボンで巻くタイプのサンダル用つま先カバーを買って、メイシーズでキラキラアンクレットもお取り置きしました(売り場のお姉ちゃんがいい人で、あさってからそのアンクレット半額セールだから、あさって取りに来なさいって取り置いててくれてるの)。
ペディキュアもつけてるー。
この際、やさぐれてないでネイルサロン行ってみよっかな。
2006/05/31(水) 05:43:28 | URL | tomox #-[ 編集]
きゃー、おそろだわーーー☆☆
このスニーカー、もろお揃いでーーす。1年位前に買ったんだけど、そこまで男らしくもないんでは?(笑)ことりちゃんは超超お気に入りですよん。
このお店は知らなかったけど、この靴をお勧めするとはやはり店員さん、なかなか目が肥えてますね。だってことりちゃんはジョギングやらマラソンやらを本格的に始めようと思って、超気合入れてランナー用ウェブサイトやら雑誌で入念に予習してParagon Sportで買ったんです~。でも、実はいざ始める直前に尾てい骨骨折して、医者に言ったらリウマチが始まってることが判明して(この年齢で!!)、いきなり「ランニング禁止令」出されてしまいました~(爆)。なので今は単なる日常用のスニーカーです・・・とほほ。
2006/06/01(木) 02:18:46 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
まっ、おそろでしたか!
>ことりちゃん
このスニーカーの履き心地が他のスニーカーより断然良かったんで、コレを選びました。
店員さんの見目は確かで、あとでいろいろ試してもコレがいちばんだったです。

しかし、リウマチ!?
ランニング禁止ー!?
お大事にお気をつけ下さいまし。
私もただ今、ランニング禁止令を受けてます。
今日医者に診てもらったら、まだもう3週間フィジカルセラピーに通えって言われました。
最初言われたより期間増えてんじゃん...ガックシ。
2006/06/01(木) 16:02:36 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/217-366509ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。