TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

amiyumiintoysRus.jpg
Toys"R"Us Puffy Ami Yumiコーナー



今日(11月24日木曜日)はThanks Giving Day=感謝祭の日。
Thanks Giving Weekendの今週末は、多くのアメリカ人が故郷の両親の家に帰ったり、親戚や近しい者同士が集まって感謝祭のディナーを共にします。
今日の食事の主役は七面鳥の丸焼き。
グレービーソースやクランベリーソースをかけて頂きます。
日本のお正月のような、家族が集合するイベントです。
逆に言えば、私のような独身の外国人にとってはヒマな日です。
元旦みたくお店やレストランも閉まっているところが多いし...。

という訳で、明日は仕事でボストンの実家に帰る事もできない彼氏と私は、開いているスペインレストランで今夜は彼の従兄弟くん(ニューヨークで就職したばかりのまだまだカワイイ子供のような23歳)と夕食を取る事にしました。

毎年、感謝祭にはミッドタウンにある百貨店、メイシーズが主催して大きなパレードが行われます。漫画のキャラクターなどの多数の巨大バルーンがマーチングバンドと共にアップタウンから34丁目のメイシーズ百貨店までパレードします。
パレードの最後を飾るのはそりに乗ったサンタクロースで、サンタはこの後、クリスマスまでメイシーズにいて、訪れる子供達に会ってひとりひとりにプレゼントのリクエストを聞くのです。
この辺りの詳細は、日本でも映画「34丁目の奇跡」(大昔の映画で、10年くらい前にもリメイクされました)をご覧になった事のある方はご存知でしょう。

今年のパレードのバルーンの中にPuffy(アメリカではPuffy Ami Yumi)のふたりがいたので驚きました。(ニュースで見たんですけど。実は感謝祭のパレードは1度も見に行った事がありません。寒いし。ゆうべは雪降ってたし。)
人気があるのも、ケーブルのアニメチャンネル局で視聴率を更新したというのも漏れ聞いていたのですが、「宣伝の為に大げさに言ってない?」と半ば聞き流していました。
時々アメリカでコンサートツアーをするPuffyの観客層は子供が多いらしいです。
そして、きのう友達のベイビーシャワーの買い物をしにToys"R"Usに行ったんですが、そこでPuffy Ami Yumiコーナ-とたくさんの彼女達に関するおもちゃを見つけて更に驚きました。うーん、本当に人気があるらしい...。

ちなみに、ベイビーシャワーというのは、出産間近な妊婦を囲んで人々が集まって、赤ちゃんに必要なものをプレゼントして祝うイベントです。
中国人の友人が1月に出産予定で、12月3日にベイビーシャワーをする事になった旨の招待状を先日もらっていました。
彼女はBabies"R"Usで必要なもののリストを申し込んでいるので、招待客は指定された店に出かけてリストを貰い、自分の予算に照らし合わせつつ、まだ他の招待客に購入されてない商品を買うという段取りです。
ミッドタウンにあるToys"R"Us(44丁目とブロードウェイの角)は大きくて、ビルの中の3フロア分の吹き抜け部分に観覧車も回っていればジュラシックパークコーナーに等身大のティラノザウルスが吠えてるし、もちろんBabies"R"Usのコーナーも充実しているので行って来たのですが、そこで新しくBabies"R"Usだけの大型店舗がダウンタウンに開店したばかりでそちらの方が品数も選択肢も多いと聞いて、結局そちらで買い物をしました。
(Park Avenue、15丁目と16丁目の間にあります。3フロア全て赤ちゃん用品ばかり!!)

さて、そろそろディナーに出かける時間。支度しなくっちゃ。

ところで、NY1(ニューヨークのローカルニュース局。ニューヨークではケーブルテレビの1チャンネルがこの局です)で来週の月曜日から、Roger Clarkとかいう人がTokyo Reportと銘打って東京の現在の様子を1週間に渡って伝えるそうです。
ニューヨークと東京は姉妹都市なんですって。知りませんでした。

amiyumiadatbus.jpgPuffyアニメのバスのボディ広告

blofranking

↑パフィに人気で負けるけど(あたりめーだ!)、どうかワンクリック♪
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
やほー
やぁ画伯、お元気ですか?
本家BBSに入れなかったの?不思議。
前はプロキシ経由の人を排除する設定になって
たんだけど、それも外してあるし、何か障害が起
こっていたのかも、或いは込んでいる時間帯だった
とかね。
ニューヨークでパフィーが人気なんだ、なるほど。
まぁ、ロシアの女の子二人組よりはよっぽど良い
もんね。ってパフィーも最近の曲は知らないけど。

ところでこれは日本のサーバー?
さっき携帯電話でうちのブログ見たら画伯のコメ
ントが有ったのでびっくりしたけど、携帯からも見
れたので2度、びっくりです。
また書き込んでね。
(^_^)/
2005/11/25(金) 18:43:22 | URL | やまとゆう #By6qO3fM[ 編集]
やまとさんだぁ!(喜)
はるばるお越しをありがとうございますー。
んん?プロバイダーはアメリカのearthlinkです。
ケーブル経由でございます。
エクスプローラーじゃなくてサファリを使ってるので、書き込めないのかなあと思ってたんですが...。
また遊びに行って試してみます!
2005/11/26(土) 00:09:17 | URL | tomox #HwhdBYWY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/26(土) 10:11:40 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/22-077005d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
