TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども.....こばわ......酔っ払ってまーす(笑)。
夜中だけど、喜ばしい記事を仕上げてから寝ようと思いまーす。


先日チラリとは書いたんですが、レス・ポールお爺ちゃん、90歳にして肺炎で入院して大変心配だった状況を乗り越え、無事退院して無事に職場復帰中です。
恒例の週一の月曜ライブ(2ステージ!)もちゃんとこなしています。
来週は彼のバースデーライブなんですが、それに1週間先駆けて今夜はお爺ちゃんの元気な姿見たさに、Iridiumに行って参りました。



65live16.jpg




blogranking

↑実は記事を半分仕上げて爆睡しちまいました。
翌朝早起きしてアップした分は、次頁に続く。
酔っ払いブロガーにワンクリックお願いします


65live1.jpg9:45PM。
10時のショウにイリディウム前に並ぶ行列。
入り口で予約の名前をチェックしてます。
ショウは8時と10時の2回入れ替え制。
テーブルチャージは$40.00。


65live2.jpgいろいろな注意事項のアナウンスの後、
レス・ポール登場。
写真はフラッシュもOKだそうです。
ステージ前方の高いスツールにちょこんと
腰掛けて、レジェンダリーギタリストに
こう言っちゃ何ですがすんごく可愛い!


65live3.jpgまずは軽めのジャズから開始。
当たり前ですがさすがに現役です。
普通の90歳のリズム感じゃありません。


65live4.jpgプレイの合間に、お茶目な仕草や表情を見せて
客席をなごませます。
1度、曲が無理矢理エンディングみたいに
なって、なんだか急に終わるなあと思ったら
「That's it!」だって(笑)。オ・チャ・メ。
アレ、何だったの?リハ不足(笑)?


65live5.jpg肺炎を患って以来、さすがに体調にとても
気を配ってるようです。
疲れすぎないようにか、バンドのピアノプレーヤー、
ベースプレーヤーにソロを取らせてる間、ギターは
サイドの人に任せて自分は休んでました。
でもおじいちゃん、お喋りは結構するんだなあ。
下ネタジョークも飛び出して、客席は爆笑。
90歳だからって、ナメちゃいけません。
頭はすこぶるしっかりしてます。


65live6.jpg誰かのソロの間はこんな感じで休みがち。
腕を組んで、完全に弾かなくなっちゃう事も
しばしばでした。


65live7.jpgゲストプレイヤーのバイオリン。
輪郭部分だけのボディで響くんですか!?
エレクトリックにしても不思議なボディ。
彼のソロ2曲(レス・ポールは完全休憩)
と1曲レスとの共演で「Sunny」を演奏。


65live8.jpg後半は、休憩なしでソロ演奏を何曲も連続。


65live9.jpgこのポジションでよく弾いてたので、撮影!
ネック寄りのハイポジションでの
ピッキングって、どういう音に
なるんですか?
(↑ギター好きだが奏法には無知)


65live10.jpgレスポールタイプのボディに、
アームもついてました。
でもあんまり使ってなかった。
チョーキングはチョコ、チョコ
やってましたけど。


65live11.jpgソロの途中に堂々とチューニング!
しかも、曲に合わせた音でヒットして、
何食わぬ顔でソロに戻ってくる。
客席は大笑い。
お茶目~!!


65live12.jpgラスト近くで「テネシーワルツ」を演奏。
見るからにビンテージな彼のギターは、
しっとりとまろやかなジャズ寄りの音。
よく響いてました。


65live13.jpg自分のプレイに笑顔が飛び出す瞬間。
やっぱり、ステージが生き甲斐なんですね


65live14.jpg最後にテンポの速い曲を持ってきたー!
この為のパワーセーブだったのか(笑)?
チャキチャキと弾いてます。
改めて言いますが、彼は90歳ですよ!





レス・ポールは来週の月曜日ライブはバースデーライブになるので、その日に向けて体調を整えているようでした。
いつもなら客席のひとりひとりにサインしたり声をかけたりするらしいんですが、今日は疲れないようにそのまま帰宅。
サイン用に彼のCDアルバムを一応持ってきてたけど、レス・ポールおじいちゃんに無理をさせたくないので納得してこちらも帰宅。
......ていうか、おじいちゃんよりこっちの足取りの方が怪しかったのでした。
だって、シャンパン2杯も飲んじゃったんだもん!
アームズコンサートのジミー・ペイジ並み(爆)にフラッフラだす~~~!!!




65live17.jpgちょっと早いけど91歳のお誕生日おめでとう。
おじいちゃん.....いつまでもどうか元気でいて下さい。




blogranking

↑6月9日、ロックの日生まれのおじいちゃんを祝って、
ワンクリック♪


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おじーちゃーーん
もう、「おじいちゃん」ってタイトル見ただけで、レス・ポールさんだとピピッときちゃいましたーー。
いやはや90歳なんですねー。
一度は拝みに行かなきゃいかんですかねー、やっぱり。
2006/06/07(水) 11:43:59 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
まだまだお元気そうですけど
>ことりちゃん
イリディウム勤めの友人は「見るなら今のうちよ!」って言ってました(爆)。
んー、90歳ですもんねー...。
健康面だけでなく、いろいろと衰えてきてもおかしくないんで、ステージ活動が週一というのもそのうちキツくなってくるかも知れません。
でも、手先を動かす仕事の人はボケないって言うけど、本当ですね。それで、お口は本当に達者です(笑)。
2006/06/07(水) 13:04:32 | URL | tomox #-[ 編集]
ふっかーつ!
スーパーおじいちゃんですね♪
お年寄りの病気は、寝たきりになっちゃうことが多いのに、さすが、伝説のお方、お元気そうで良かったです。
100歳までがんばってほしいです~。

ところで、BB・キングおじいちゃん、イギリス公演のあとで、引退するはずが、その後もアメリカ公演をバリバリやってるのだそうですが、やっぱり引退なんでしょうか?
最後までお元気で現役でやっててほしいです。
2006/06/07(水) 20:05:22 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
すごい!
90歳なんですね!
好きなことを続けるのが、長寿の秘訣ですよね。
かっこいい~。
どんな演奏をするのか、一度聞いてみたいです。
2006/06/07(水) 21:08:28 | URL | なおママ #-[ 編集]
久々のカキコでっす♪(*^o^*)/
トモちゃん、こばわ!(日本は今、午後9時半)
レス・ポールおじいちゃん、祝!全快でございますねー。良かった良かった~~~。。。
しかし、90歳にして肺炎をおっ払っちゃうなんて素晴らしい~~~!!!
マジで凄いとか思っちゃいましたよん。。。
90歳バリバリ現役ギタリスト万歳でございます♪ヽ(´▽`)ノ
2006/06/07(水) 21:37:03 | URL | N.Beck #ZfuooOtw[ 編集]
い!?BB引退?
>meimei様
BBが引退って言ってるのは知らなかった~。
彼のステージは3年前にさんざん見たけど、椅子にこそ座ってるものの声も演奏もパワフルで、すんごくガッツぶっこんだステージだったけど...。
あのお年で(彼も80歳になりました)何ヶ月ものツアーバス生活はキツいだろうね。
BBは飛行機嫌いなんで、必ずツアーバス移動。
名前を入れた、豪華なツアーバスをお持ちなんですよー。
海外ツアーの時は仕方なく飛行機に乗ってたんだろうけど、よく10何時間も乗って日本に行ってくれてたよねー。

でもBBがもしツアーやめても、レス・ポールみたいに地元のクラブ出演くらいするんじゃないかなあ~。
まだまだイケるよおじいちゃん!
2006/06/07(水) 23:31:08 | URL | tomox #-[ 編集]
バリバリの現役です
>なおママ様
レス・ポールと言えば、ギターの名前だと思ってる人が多いくらい、彼の名前を冠したギターは世界に広く普及している伝説的な方なんですよ。
彼の子供達、孫達みたいなミュージシャンが年取ってきてる中、いまだ現役でステージに立つ事に感服します。
長生きで健康プラス、生きている限り生き甲斐のある仕事の現役である事が素晴らしい。
人間こうありたい、って理想のような人です。
2006/06/07(水) 23:38:06 | URL | tomox #-[ 編集]

>N.Beck様 

私は風邪で熱が高いだけですぐにヘバるんで、90歳での肺炎を克服して現場に復帰する体力・気力に脱帽です。
私が90まで生きたとして、それほどの回復力があるのか自信ないですもん。
自分、おじいちゃんの半分の人生も生きてないのにこんなじゃダメじゃん、体力つけて健康で幸せに仕事してたいなーって思います。
本当、こんな素晴らしい人生を体現してる人がいると、ほど遠い私だけど励みになりますね。
恐れ多いけど、目標にしたいと思います。
2006/06/07(水) 23:45:40 | URL | tomox #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/08(木) 06:04:24 | | #[ 編集]
お?
>名無し様
あい、了解です(笑)。( ̄- ̄)ゞ
こちらは分かってましたし、大丈夫っすー。
2006/06/08(木) 11:58:17 | URL | tomox #-[ 編集]
よかった!
復活していたのはIridiumのサイトから知っていましたが、実際のレポを見てより安心。90歳バースデーはちょこっと計画したのですが都合つかなかったのです。何とかもう一度見に行きたいなぁと思いますが、100歳バースデーとかあるか(爆)?
2006/06/08(木) 17:59:30 | URL | 今野 #-[ 編集]
100歳もあり得そうですが
>今野様

わ~、お久しぶりです!
そんな、100歳なんて9年も待たずとも、来年の92歳の時に是非いらして下さいまし~~~!

ところで、ロンドンで行われたMOJO Awardsでのレス・ポール賞のプレゼンターがジェフだったって聞きました。
去年の受賞者とは言え、おじいちゃんは喜んでるでしょうね。
2006/06/08(木) 21:55:17 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/225-3bea8ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
レス・ポールのバースデーライブ
先日初めてお会いした、「TOMOX NEW YORK」のtomoxさんの計らいで、ギブソン社のエレキギター、レスポールの生みの親である、レス・ポールさんのバースデーライブに行って来ました。御年91歳!失礼ながら「今見ておかないと見逃すかも!」という気持ちも手伝って、見に行
2006/06/14(水) 02:53:00 | 嘔吐
