TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。今日は時間がないのでちょみっと更新します。
先日見てきたコンサートの記事2件。まずは、Zappa Plays Zappa。
って言ってもこれ、バンド名じゃありませんよん。
天才か紙一重か、と言われた故フランク・ザッパの長男ドゥイージルと、彼を囲んでザッパ系弟子ミュージシャン達大集合でのコンサート。
プレイするのはザッパオンリー!


予想通り観客の98%はベースボールキャップかぶってビール腹のアメリカ親父達。
女子トイレ、ガラ空きだし(笑)。


しっかし、前半30分も懐かしの「フィルムコンサート」状態なのは参りました。
客席、フランク・ザッパの映像が現れた途端大盛り上がり。
ザッパのMCにいちいち今、彼がステージに立っているが如く反応するので面白かったんだけども、30分も映像のみが流れるうち、ややブーイングも聞かれました。
でもこの映像に私は強く感動しましたです。(何年の撮影かは忘れたけど、モンタナでのコンサートでした)
いやー、ザッパの映像って実はほとんど見たことなかったんですけど、こんなに実験的音楽をオーケストラを指揮するように即興交えながらグイグイ引っ張って行ってるこの人をやはり天才と呼ばずして何と呼ぶ。
映画館のように大きなスクリーンだったので、彼の表情や仕草までがよく分かったんですが、この後本物のバンドが出てきてドゥイージルがステージに立つと、あらっ!
髪の感じといい、横顔といい、お父さんによく似ているではないの~!
ヘンテコな音(失礼)も作っていたものの、音楽一途で哲学者のようにシリアスなムードの父に比べて、ドゥイージルはバラエティショウ系テレビ番組にも出ちゃうし、嫁のリサ・ローブとデレデレしてるし、なんだか「父に比べてずいぶんと軽い息子」ってイメージしか持ってなかった(またもや失礼)んですが、ギターうまいねー!(笑)


IMG_3528.jpgでもパパよりずっとガタイがいいね。
ギター、ソックリなんだけどこれって
本物のザッパの愛用ギター?



でも正直、ザッパの曲ってカッコイイのもあれば常軌を逸してて悪フザケが過ぎるんじゃないのお父さん!ってのもあって、私はあまり良い理解者ではないのです。
ただここのバンド出身者はほんとーにバカテク揃いですね。
ちょっと詳しくコメントできないんですけど、ザッパの残した遺産は彼の曲や音楽界への影響のみならず、弟子と言ってもいい優れたミュージシャンたちをたくさん残してますね~。


それと、おめー先週行ったばっかりだろう!と言われそうですが、行きたい希望者の足並みが揃った事もあり、今週もイリディウムに行ってしまいました。
3日前に91歳になったばかりのレス・ポールじいちゃんのバースデーライブです。


grammyforles.jpg去年ハリウッドまで足を運べなかった
おじいちゃんの為に、FOX5というテレビ局の
レポーターの女性がグラミーを届けてくれました




この日は共演ゲストがたーくさんいてタップダンサー、先週も出演したバイオリニスト、カルカッタからいらっしゃったパーカッショニスト(ジャムれずにすっかりお客さんになるおじいちゃん)、それにフロムスウェーデンのギタリスト。
先週以上にずっとソロを取りっぱなしでよく喋り、時々グランドピアノの上のバースデーケーキのいちごをつまみ食うおじいちゃんでした。
100歳のバースデーライブも是非、ここでお祝いしてね♪





blogranking

↑ケーキ、俺も食えるかと思ったけど甘かった。
日本の美味しいショートケーキが食べたいよ~。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

tomoxさん、
夕べは付き合ってくれて本当にどうもありがとう。
レス・ポールのライブに行って、また1つニューヨークでの思い出ができました。♪
2006/06/14(水) 13:11:53 | URL | non #-[ 編集]
ありがとうございました
tomoxさん、トラックバックまでさせていただきましたー。本当にありがとうございました。
って、ザッパのほうも気になるなあ。
きょう、ことりちゃんもめんくい亭行ったんですが、入れ違いでしたね。
2006/06/14(水) 15:02:47 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
こちらこそどうも~
>non様
私の方こそ、貴重な彼のバースデーライブを楽しみましたよん。
遅くまでお付き合いありがとうございました。
っていうか、「1時間なら大丈夫!」って言ってたけどあんな遅くなって大丈夫でした?
2006/06/14(水) 22:58:35 | URL | tomox #-[ 編集]
あっトラバ気がつかなかった
>ことりちゃん
トラバ、前の記事にしてくれたのね。
了解です~。じゃあ私の方からもあとでしますね。
めんくい亭、私はお昼の1時前くらいかなあ、行きました。
ハードリピーターなんで、いつ会ってもおかしくありません(笑)。
2006/06/14(水) 23:01:30 | URL | tomox #-[ 編集]
FOX5のリポーター
こちらこそトラバありがとうございます。
じゃーこっちの記事にも。
ところでFOX5のリポーター女性、超イヤなヤツらしいです(笑)。朝の番組の人なんですね。
でも足はきれいだった~(ジーンズだったけど)。
2006/06/14(水) 23:31:59 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
トラバ返し、ども!
>ことりちゃん
またしてもトラバありがとうございました...私が2ついっぺんにトラバかけたんでトラバ数珠繋ぎ状態に。
FOX5の人、女優さんみたいに綺麗な人だなあと思ってたです。
おじいちゃんはついでにハグハグ、キスキスって嬉しそうだったし。(笑)
そういえばジーンズの後ろ姿の足がキレイだったね。
2006/06/15(木) 13:52:33 | URL | tomox #-[ 編集]
ポチッ
レイアウト変更されて、ランキングのポチッが見えるようになりました。タイトルの白いかわいこちゃんはTOMOX作かな?
2006/06/16(金) 00:46:52 | URL | Sue #mQop/nM.[ 編集]
えーん、違うんです
>Sueちゃん
テンプレートに写真を組み込める技量は私には(多分。試したことないっすぅ~)ありません。
これは人様作のものをお借りしてます。
ほんと、ブログって簡単に作れるようにできてますんで私でも更新できるんですよう~。

ランキングのバナーが見えないと前から言われてたんですけど、何でだったんでしょう(macでは見えてたんですが......)。
あのバナー、随分前に仕入れたんでファイルが変になってたのかな。
改めて色違いを仕入れ直しました。
ちゃんと出現してるようで、よかったー。
2006/06/16(金) 01:05:51 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/233-850f0d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
レス・ポールのバースデーライブ
先日初めてお会いした、「TOMOX NEW YORK」のtomoxさんの計らいで、ギブソン社のエレキギター、レスポールの生みの親である、レス・ポールさんのバースデーライブに行って来ました。御年91歳!失礼ながら「今見ておかないと見逃すかも!」という気持ちも手伝って、見に行
2006/06/14(水) 23:33:05 | 嘔吐
