TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





えー、イングランドvsトリニダード・トバゴもうじき始まりますね~。
その前にちょみっとU2をバックグラウンドにブログでも更新更新.......。


なんだかこのところ夜になると寒かったのに、きのうから真夏みたいに夜も暑くなりましたニューヨークです。
こんな暑い時はホットなカレーが食べたくなる私ですが(ていうか1年中カレー食ってんじゃんか...)、カレーって実は体を冷やすと聞いて驚きました。
香辛料入ってるんだから体を温めるんじゃないのぉ!?!?
しかも以前コーヒーって案外体にいい面もあるのを知ってコーヒー飲みの私は喜んでたんですけど、コーヒーも体を冷やすと聞いてガックシ。
基本的に夏取れる野菜や果物は体を冷やし、冬に取れるものは体を温めるという風に自然はうまくできてるけど、温室野菜が出回ってからそのサイクルが滅茶苦茶になったので、自然体系が崩れればそれを食べる人間の体調も軒並み崩れがち。
南国でとれるものも体を冷やすんで、それを冬に食べるのは確かに理にかなってませんが...カレーはねー。何を置いても大好物なんですよお~。
カレー断ちだけはかえってストレスが溜まるんで、最初っからギブアップです。
その代わり、先日めんくい亭ではミニカレーセットにしたいところをグッと押さえてミニチャーハンセットにしました(←威張るほどの事ではない)。


冷え性は食べる物を心がけるだけでだいぶ改善されるよ、と人にアドバイスされたんですがその時にあまりに自分の好物ばかりが「冷え性の素」だったんで愕然とさせられた訳です。
私、すっごくフルーツ大好きのフルーツイーターなんですけど、リンゴはいいらしいんですがフルーツって水分だらけだから当然体を冷やしますよね。(T△T)
でも、夏だからいいんだもーんと毎日フルーツ食べてる私でした。
ほぼ常備してるのはチリ産の種なしぶどう。
皮ごとパリパリポリポリ、リスの如く食べ出したら止まりません。
いちごも週に1回は平らげてます。
このところは中国桃とスイカ、アメリカンチェリーもヘビロテ中......。


という出だしとは何の関係もない本日のお題!!
ちょみっとダイナーとしてはお高いダイナーですが、地下鉄NRQW線57th Street駅を出てすぐのところにある Brooklyn Dinerをご紹介します。
(on 57th Street between 7th Avenue&Broadway)


ここ、ニューヨークに来た頃4年間通っていた(その後も時々クラスを取った)アートスクールの真ん前にあるのですが、利用した事は多分2回のみ(しかも人の奢りでしぶしぶ入る)だったと思います。
ダイナーって名前だけどダイナーではあり得ない礼儀正しい黒服のウェイターさん達がちゃんと働いていてなんだかちょみっと高級に見える。
なんて書くと日本の皆さんは笑われるかも知れませんが、ダイナーなんてコーヒーやケチャップの染みで小汚い白い制服のおっちゃんがワサワサと働いていて、コーヒー頼もうもんなら下のソーサーにまでコーヒーが溢れまくってるってのが世の常なんです。
でもここ、お値段もそれなりに高いんですね。
そんな金出すくらいなら、ダイナーじゃないレストランに行くよ。と思ってたんで4年間毎日のように通り過ぎててもあまり縁がありませんでした。
それであまり知らなかったんですけど、ここって超巨大ホットドッグが名物なんですね~。

blogranking

↑超巨大ホットドッグは続くへgo♪
その前にちょみっと寄り道クリック



bdiner2.jpg←これこれ。
このいちばん上の奴です。







......で、本物はどんなかと言うと..........。














付け合わせのザワークラウトも、玉ねぎを揚げたものも結構美味しいです。
ひとりでは食べきれない巨大さで、14ドル50セント。
これにシーザーサラダをつけて3人でシェアしたけど、お腹いっぱいー。
昼間っからカンパリオレンジを飲みつつのデッカいつまみでした。


bdiner3.jpgシーザーサラダはチーズとドレッシングにちょみっとマスタードの味がして美味しい。
上にパリパリのチーズトースト乗せ。
これで7ドル50セント



ホットドッグ、ひとりでもイケるぜ、という方は是非挑戦してみて下さい。
多分無理です。


blogranking

↑さて、試合開始だ!!
観戦の前にワンクリック

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
気功をちょっぴり
かじったら、手の冷えは解消されました。
残念ながら、足の冷えはちょこっと残っています。
私もカレーなしでは生きていけない女ですが、冷えを意識したことはありませんでした。う~ん、それは困りました。
夫婦でインドブームになってから早半年、毎週土日はインド人の笑顔に迎えられております。

なんて巨大なホットドック!
コレを15口で食べる口はどの口だあ~?
2006/06/16(金) 01:51:03 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
へ~なるほどね。
カレーは体を冷やすのか。確かに辛くて大汗かいて体温を下げる、というのは言われてみればそうかもね。ってことは韓国料理は?韓国は冬は寒いよね?うーむ。
私は冷え性ってまったく(たぶん)ないです。足もよっぽど寒い真冬の極寒日じゃない限りいつもぽかぽか~(靴下無し)。時々足が火照って夜寝るときうっとおしいくらいです。
ブルックリンダイナーかあ。懐かしいねえ。私も行ったのは数回です。ホットドッグデカイよね~。私は半分以上お持ち帰りしました。ここの mac & cheese 食べたことある?マカロニっつーか長いパスタ状で、すごおーく濃い。おいしい!と始めは思うのですが後でかなりしつこいです。暖かくなったし、今度マルガリータのハッピーアワーでも行く?まだやってるのかな?
2006/06/16(金) 03:12:31 | URL | miki6 #-[ 編集]
こんにちは!
すごっ!でかっ!
でも食べてみたい。
今から、フルーツのおいしい季節ですね。
でも日本はフルーツが高いので。。。
皮ごと食べれるぶどう、おいしいですよね~。
日本にも入ってこないかな?
2006/06/16(金) 16:18:22 | URL | なおママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/16(金) 17:43:18 | | #[ 編集]
ごめんなさい!
途中で送信してしまいました。

プログレのライブに集うオジサン達なら
楽勝で平らげそうです。

ところでこれはご覧になりましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=EZbP7NfL24o
2006/06/17(土) 00:40:45 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
すごい!
圧倒されますね!
これを一人で食べられる人っているのかな?でっかい人なら食べられるか~。
付け合せに興味があります。
玉ねぎ、そのまま揚げてあるんですか?
粉ついてるのかな?
オニオンリングの揚げたの大好きなんで♪
2006/06/17(土) 00:52:23 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
インドカレー
>みゆぴか様
私、インドカレーも好きですけど純和風カレーもタイカレーも好きなんです。
そう、カレーにぞっこんのカレー好きなんです~~~。
よく、炒め物にもちょっとカレー粉で味付けしたり、鶏肉や豚肉もカレー味にしたり、しちゃいます。
関西ではピーナカーナ(インド人が料理しているインドレストラン)でいつもビリヤニやほうれん草カレーを食べてました。魚のカレーとかでも美味しかったな~。
あの店、美味しいんだけど開店当初は注文メニューが届いて食べきって大分してから次の皿が届く、という悠長なインド方式にハラペコでいくと辛い思いをしてましたけど、それを耐えてでも食べたいくらい、美味しかったですねえ。
2006/06/17(土) 03:43:04 | URL | tomox #-[ 編集]
ハッピーアワー行こう行こう♪
>miki6様
あっ魅惑的なお誘いが来た♪
もうそろそろフローズンマルガリータの季節だなあと思ってました。
うししし...酔っ払っても大丈夫なようにおなかにモノ入れて行こうね(でもマルガリータは酔っ払うけど...美味しくってついつい、弱いのに飲んでしまう)。

末端ぽかぽか症、羨ましい。
私、背中とか汗っかきだし、女としては頂けない「鼻ひげ汗」もすごくかくんだけどなぁ。
2006/06/17(土) 03:49:00 | URL | tomox #-[ 編集]
日本のフルーツ
>なおママ様
フルーツの王様は、私的には日本の桃です!
味といい匂いといい、アレに勝るものはありません。
見た目も色もついでに名前も(日本語でも英語でも)好き。赤ちゃんのほっぺたみたい。
こんなに好きでも、もう何年も食べてません。きぃー!
多少高くても美味しいフルーツが食べたいです。
日本はいちごも甘いし、梨なんかほんと、瑞々しい。
さくらんぼもアメリカンチェリーの百倍、日本のがうまい。高いけどね。
お金出す価値があるというものです。
2006/06/17(土) 03:57:30 | URL | tomox #-[ 編集]
名無し様
素敵な報告、ありがとうございました。
お役に立てたようで良かったです~。
2006/06/17(土) 03:59:40 | URL | tomox #-[ 編集]
あー!ジェフ・ベック祭りだ!
>みゆぴか様
わー、You Tubeでは何でも見つかるなあ(でも最近、著作権に引っ掛かったアニメとかはアップされても姿を消してるみたいですね......このサイト、どう考えても違法じゃないのかな?大丈夫かしらん)。
実はこのライブ、生で見てました。
ロジャー・ウォータース、年取ってからは渋く格好良い素敵なおじ様になりましたよねえ。
そっか、もう随分立ってこの曲の編成も忘れてたけど、ドラムにテリー・ボジオ、ギターはジェフ、ジェニファー、アンディ・フェアウェザー・ロウのトリプルギター......なんか、すっごい組み合わせで演奏したんだなあ。
改めて豪華さにビックリです。
2006/06/17(土) 04:16:33 | URL | tomox #-[ 編集]
薄く粉ついてます~
>meimei様
お、いらっしゃいまし...コンピューター、調子どんなもんでしょうか?
えっと付け合わせの玉ねぎは、ごくごく細くしてあってカリカリに揚げてあります。
ソーセージに合うしビールにもいい(笑)!って感じです。
ザワークラウトも、すっぱ過ぎなくて甘みがあって美味しかったですよー。
2006/06/17(土) 04:25:24 | URL | tomox #-[ 編集]
知らなかった・・・
カレーって身体冷やすんですか~。知りませんでした。だから夏の食べ物っていうイメージがあるのかな?
今回の里帰り、日本で桃たべてきましたよー(と思い切り自慢)。やわらかくて、するするっと皮がむけるんだけど、みずみずしくてむいてる途中にあまい果汁がぽたぽた垂れちゃう・・・という桃をひさびさに食べました。私の中でも果物の女王は桃です。こよなく愛しております。
種なしブドウ、皮ごとって歯触りがよくて美味しいんだけど、農薬とかが気になってしまう小心者です。tomoxさんって何でブドウを洗ってらっしゃいます?野菜洗剤かな?スイカも美味しくなってきたし、良い季節ですよね。手足は氷のように冷えてるけど、冷たいモノが止まらないoliveです。お仲間がいてホッとしております。
2006/06/17(土) 04:32:06 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
おかえりなさ~い!
>olive様

うっ、農薬ついてますよね、やっぱり。
野菜洗剤、最近使ってない......ぶどう、お水で洗ってるんですよう。ヤバイですかねえ。

最近はスイカを毎日のように食べてます。
甘くって美味しい~。止まらない~。
でも、日本の桃は羨ましすぎます。
いいなあ。食べたい...。
傷みやすくて繊細だからこそ、柔らかくて傷ひとつない食べ頃の桃はサイコーなんですよねえ(涙)。
2006/06/17(土) 05:04:54 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/234-18694919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
